『OM-5II と言うよりOM-7では?』のクチコミ掲示板

2022年12月10日 発売

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

  • 小型軽量ボディに5軸手ぶれ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
最安価格(税込):

¥138,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥139,800 ブラック[ブラック]

グリーフラップ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥129,980 (3製品)


価格帯:¥138,000¥178,500 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットとOM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

最安価格(税込): ¥161,520 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥138,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月10日

  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション


「OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信30

お気に入りに追加

標準

OM-5II と言うよりOM-7では?

2025/06/17 07:12(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

OM-5II

エンジン据え置き、
露出補正ボタン(デジタルテレコンに充てるけど)をCPボタン化し、
シルバー・ブラック・ベージュ の3色で展開、
USB-C化 と コンピュテーショナル撮影 くらいしか特色がないのでは?

OM-7 と言っても良かったのかも知れませんね。

書込番号:26212302

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/17 07:38(6ヶ月以上前)

USB TYPE-Cの恩恵は計り知れない。
モバイルバッテリーさえあれば、スマホもデジカメも
USB TYPE-Cケーブル1本で充電できます。

書込番号:26212315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/06/17 11:15(6ヶ月以上前)

やっぱり、エンジン据え置きなんだ

これなら自分は安くなってる無印のOM-5でも良いかな
マイクロUSBでもOKなので

書込番号:26212472

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/06/17 11:43(6ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん

被写体認識が載っていれば欲しいですが、この分だと非搭載のような感じですね。
これだけで大きく違うんですが、載っていないのならガッカリです…

書込番号:26212498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2025/06/17 12:59(6ヶ月以上前)

>エクソシスト神父さん

確かにTYPE-Cは大きいですけど、
時期的にはTYPE-Cで最初から出せって話な訳で。

>ねこさくらさん

僕も無印で良い派ですけど、
ファームウェアアップデートしてくれるのか?
って所は引っかかりますね。
まあ、無印と中身が同じだから、
アップデート自体がないのかもしれませんが。


海外では、USB端子はそのままで、
充電機能を削除してEU規制に対応するのでは?
なんて(半分?)冗談みたいなコメントを見ましたが、
たいして進化のない製品を、新製品として発売していると、
会社の信用をなくすだけだと思いますね。

書込番号:26212575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2025/06/17 13:34(6ヶ月以上前)

>たいして進化のない製品を、新製品として発売していると、
>会社の信用をなくすだけだと思いますね。

フラグシップのOM−1でも2年足らずでたいした進化無しでマーク2ですよー!てだしちゃう会社ですからw
あれで見限ったひともおおいかも

書込番号:26212606

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/06/17 15:13(6ヶ月以上前)

メニュー画面は刷新されました。

USB-TypeC

USB PD規格対応ではないとのこと、給電は安定しないかも。

書込番号:26212678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/06/17 16:36(6ヶ月以上前)

個人的にはOM-3をOM-5U相当で出したのかと思ってたので

じゃあOM-3てなんだったの???
としか思わんかな

何がやりたいのかわからん…

書込番号:26212742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2025/06/17 17:09(6ヶ月以上前)

色々思うところはありますが。出たばかりのOM-3の立ち位置と、エントリーのOM-10を仮にディスコンに向かわせる戦略があるたとしたなら、今回のマイナーチェンジも理解できなくはないです。

変更点はUSB-C(中身はUSB2.0なんですか?だとしたら残念)と、UI(メニュー周り)とCPボタン追加(既存のボタンからの変更?)と外観くらいでしょうか?

UIやCPボタンの割り当てくらいならファームウェアの変更でも対応できそうなので、これを新機種として出すのもちよっとなあ、という気がします。せめて被写体認識は欲しかった。

あとは気になる価格くらいでしょうか。エントリーのE-M10IV(防塵防滴なし、位相差AFなし)より高くなるのは分かりますが、OM-5の据え置きよりは下げて欲しいと思います。けど、日本の物価高&円安の昨今では据え置きがギリギリなんでしょうね。

書込番号:26212769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2025/06/17 18:13(6ヶ月以上前)

ぶっちゃけ、USBtype-cについては、中華製のtype-c型充電器(同時に2本充電できるやつ)を使ってるボクにはほぼほぼ恩恵なし。
動画は撮らないし。

書込番号:26212820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2025/06/17 19:10(6ヶ月以上前)

OM-5ii取説がダウンロードできるようになってます。給電しながらの撮影は可能になったようです。USBのバージョンまでは取説からは分かりませんでした。見落としてるのかな?3.0という情報も他から出てきてるみたいですが、どうなんでしょ。

………………………………
P418

市販のモバイルバッテリーや USB-AC アダプターなどの USB 機器から給電して、電池の消費を抑制することができます。以下の条件の機器が使用できます。
電圧・電流:5V 1.5A
環境温度やカメラの内部温度が高い場合には給電されないことがあります。(以下略)

書込番号:26212883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/17 19:15(6ヶ月以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>USBのバージョンまでは取説からは分かりませんでした。

ホームページの主な仕様を確認して下さい。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5mk2/spec.html

書込番号:26212894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/06/17 19:23(6ヶ月以上前)

値段によってはサンドベージュほしいな。
このお色はペンタックスが出しそうなお色。KFにあってもよかった。

書込番号:26212905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/06/17 19:30(6ヶ月以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>Kazkun33さん

USB2.0(Hi-Speed)ですね。
私は チャージャーを2個持っているので困りませんが、急速充電はできないですね。

書込番号:26212920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件

2025/06/17 19:38(6ヶ月以上前)

エンジンが同じという事はハイレゾの処理速度は変わらないという事ですかね。
残念

書込番号:26212934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2025/06/17 19:38(6ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん

確かにサンドベージュは魅力的に見えますね。
今回の最大のハイライトかも。

でも、サンドベージュって名乗るより、
チタンゴールドとかにした方が、
一般人には訴求したのかも。

実物見たら、
「あ、これはゴールドじゃなくて、ベージュだわ」
ってなるのかもしれませんけどね。

書込番号:26212935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2025/06/17 19:39(6ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
>さすらいの『M』さん

あらら、USB2.0(Hi-Speed)なのですね。給電できないよりは全然マシですが、3.0にして欲しかった。ちょっと残念な仕様です。

書込番号:26212937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/06/17 19:47(6ヶ月以上前)

>5g@さくら餅さん
>安物も買えない貧乏人さん

サンドベージュの件ですが、公式発表前に既に予言(つぶやき)していたのが私です(笑)

で、このPVで 納得しました。

https://www.youtube.com/watch?v=U-e6qzuHBJA

書込番号:26212948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/06/17 19:50(6ヶ月以上前)

今回感じたのは、同じカメラを出すにしても、
これが、「OM-10」だったら、
何か希望が持てたんじゃないかなと思いましたね。
例え、暫くOM-5がカタログから消えたとしても。

書込番号:26212951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/06/17 20:00(6ヶ月以上前)

>安物も買えない貧乏人さん

であるので、表題の通り OM-7 ではないか?
ということです。
多くの方が エンジンが\からXになること「だけ」は望んでいたのに、
出来なかったのですから、コレくらいのことならOM-5markIIと呼ばなくても。。。
と、私は思います。

書込番号:26212966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2025/06/18 01:15(6ヶ月以上前)

OM-5の「露出補正ボタン」が廃止され、OM-5IIでは「CP」ボタンに変革されたようですね。

普段、OM(オリンパス)機では露出補正はダイヤルで変えていたので、「露出補正ボタン」はカスタムボタン設定にて他の機能に割り当ててました。

無印OM-5やOM-1でも、カスタムボタン設定で「CP」ボタンに割り当てられるようファームウェアアップデートしてくれたらなーとは思いますが、昨今のOMDSのファームウェア対応状況を見ると、可能でもやらないのでしょうね。
OM-1IIが出たとき、OM-1ではかなりゴネて多少はアップデートしましたが…。

ふところ事情で仕方ないとは言え、オリンパス時代のフラグシップ機のこれでもかこれでもかと言うくらい贅沢なファームウェアアップデートと比べると、今の状況はちょっと悲しくなりますね。

書込番号:26213248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/18 07:36(6ヶ月以上前)

E-M5VとOM-5ユーザーは買い替える意味が無いし、数年前から進歩していないAFだと新規購入者も見込めませんね。
OM-1が進歩するのか心配です。

書込番号:26213348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2025/06/18 14:00(6ヶ月以上前)

デジカメinfoを見ていると好意的な意見が多いです。
OM-5IIは受入れられたとみていいですね。

書込番号:26213618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件

2025/06/18 18:52(6ヶ月以上前)

新色、結構良いんじゃないと思いましたが、自分には合わないので購入動機にはなりません。
om-3とスペックと価格差を出すために控えめなアップデートしかできなかったんでしょうね。
あと個人的には上部のダイヤルはシルバーが好みです。

書込番号:26213860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/19 07:08(6ヶ月以上前)

OMシステムになってからはこのメーカーにカメラを使った事はありませんが、オリンパス時代のカメラは初代E-M5からE-M1Uまで5台のカメラを使っています。勿論すべて現役使用ですが、印象として、どのカメラも撮れる写真はほとんど変わりません。高質で解像感の強い写真が撮れますがE-M10系に比べてE-M1系が凄く良いと思ったことは一度もなく、逆にE-M10系が安価な割に凄く優等生と思うことが多いです。このカメラが、レンズ込みで15万円で買えるのは、昨今のカメラの価格事情から考えると抜群のコスパと思いますが、多分オリンパス時代から大きな構造変更やセンサーの変更がないからできる価格なんだろうと推察します。ならば、新機種と言っても飛びつく感は無いですね。

書込番号:26214228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2025/06/19 12:24(6ヶ月以上前)

G99D/G99U同様、センサー&エンジンまで一新されたモデルではないけど、E-M5V/OM-5 系は使ってみればこんなにコンパクトで手ぶれ補正が強力なカメラはちょっと見当たらないし、自分のように夜でも当たり前に手持ちでシャッター切る人間には最高のカメラです。

E-M10W もより小型軽量ですが、夜景時に必須な HDR ブラケットが省略されてるのでが痛いです。個人的に OM-5Uは HDR ブラケットが静音シャッター化されてると狂喜しますが、メニューが一新されたそうなのでほのかに期待してますが、ちょっと難しいかな…

書込番号:26214450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/06/19 12:28(6ヶ月以上前)

2型ですが

新メニュー表示
USB-C
CPボタン
手持ち撮影アシスト
ナイトビュー
動画専用ピクチャーモードOM-Cinema1/OM-Cinema2
タリーランプ
カスタム名を登録できる(C/C2/C3/C4)
AWB(OM-1II OM-3準拠)

とのこと。

書込番号:26214452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2025/06/19 12:40(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

隅田川・永代橋

東京駅・丸の内駅舎(KITTEテラスから)

上野・不忍池辨天大黒天堂前

江東区・小名木川沿いの桜

>さすらいの『M』さん
あれ! 手持ち撮影アシストが付くんですね! HDR ブラケットもちょっと期待しちゃいます。

写真は全て E-M5V手持ちですが、OM-5Uであればこれ以上の写真は確実に撮れると思います。

書込番号:26214464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2025/06/20 02:04(6ヶ月以上前)

実態としてはOM-10相当だよね。それでも画像エンジンは最新のものに更新するべきだと思ったけど。
レンズ込み10万円で安売りでもするのかな。

書込番号:26215053

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/06/21 16:04(6ヶ月以上前)

OM Workspace2.4.0ですが、OM-5markII のRAW現像が可能です。
アップデートしないと開けないと思っていましたが、問題なく現像できます。

既に、DP Reviewのサイトでサンプルが見られますので、気になる方はどうぞ。

https://www.dpreview.com/samples/8728881209/om-5-ii-pre-production-sample-gallery

書込番号:26216343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件 「M」→『M』 

2025/06/23 13:06(6ヶ月以上前)

フラッシュ

FL-LM3 使えないですね。

https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/pen/acce/pen_flash.html

ワイヤレスリモコンと言い、OM-5のアクセサリーとの互換性が無さ過ぎますね。

カメラグリップ ECG-5が付かないのは、まだ良いとして、

OM-3のワイヤレスリモコンの件と言い、やる事がユーザーファーストでは無いですね!

書込番号:26218107

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

最安価格(税込):¥138,000発売日:2022年12月10日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング