『フジとパナの絵作りの違い、Xマウントのおすすめレンズについて』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,700 シルバー[シルバー]

(前週比:-1,931円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,477 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥181,390 (40製品)


価格帯:¥229,700¥310,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,700 [シルバー] (前週比:-1,931円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

『フジとパナの絵作りの違い、Xマウントのおすすめレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

こんにちは。
α7cUからx-t5、x-t50、G9U、OM-1mkUいずれかへの買換えを検討しています。
理由は性格上フラッグシップか、それに近しいレンズがどうしても欲しくなってしまい完全に予算オーバーしてしまう為、比較的レンズが安価なマウントにしたいと思っています。
基本的に撮って出しが多いのでフジかパナにする予定ですが、近所に触り比べられる店が無く、両メーカーのカメラを使った方がある方いらっしゃれば違いをお聞かせください。

また、xマウントでお勧めのレンズをご紹介頂けないでしょうか。フジの絵作りを堪能するには、やはり純正が良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25946918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/02 14:15(1年以上前)

乗り換える意味が全くないような・・・
フラッグシップに近しいシグマ、タムロンの
f2.8ズームや純正と同等以上のシグマ1.4単焦点
が比較的安価に手に入るのがFEマウントの
メリットですよ?

富士フイルム、OMDともに
レンズの更新がされていないものが多くなって
きており、富士は良いけど、OMDに至っては
MFTという点も含めて、将来性も皆無。

シグマの使いたいレンズを追加するか、
それでもと言うなら富士フィルムかニコンの
Zfあたりが手頃。

書込番号:25946928

ナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2024/11/02 14:41(1年以上前)

いちごかじりむしさん
 FUJIXマウントユーザーです。
>また、xマウントでお勧めのレンズをご紹介頂けないでしょうか。フジの絵作りを堪能するには、やはり純正が良いのでしょうか。

この質問をするなら、撮影スタイル、主な被写体、好みの焦点距離、ズームor単焦点などの情報を書き込むべきでしょう。

書込番号:25946953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/02 14:53(1年以上前)

>いちごかじりむしさん

>フジとパナの絵作りの違い、Xマウントのおすすめレンズについて

α7cU用のGMレンズ購入が良いとおも負いますよ。

書込番号:25946965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/02 15:02(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
>α7cUからx-t5、x-t50、G9U、OM-1mkUいずれかへの買換えを検討しています。

たった3ヶ月で買い換えかぁ

ところで、3ヶ月前にMFTからフルサイズに移行したのでは?
またMFTに移行するの?

>先日MFTを全て換金し、フルサイズに移行しました。

書込番号:25946975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2024/11/02 15:44(1年以上前)

フジのボティさえあれば純正レンズでもそーでなくても、どんなレンズでもフジの絵作りを堪能することはできると思います。
フィルムシミュレーションそのままでも、以下サイトのように設定遊びしつつもかっこいい撮って出しを楽しめます

https://fujixweekly.com/fujifilm-x-trans-v-recipes/

書込番号:25947011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:139件

2024/11/02 16:36(1年以上前)




>いちごかじりむしさん


>理由は性格上フラッグシップか、それに近しいレンズがどうしても欲しくなってしまい完全に予算オーバーしてしまう為、比較的レンズが安価なマウントにしたいと思っています。


・・・・・「現状の α7cU 」に「マウントアダプター LA-EA5 」を噛ませれば、「安い Aマウント レンズ」が使い放題ですよ(笑)


書込番号:25947068

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2024/11/02 16:48(1年以上前)

うーん…

α7CUを買ってからたいして使っていないのでは?
そもそも何故α7CUを買ったのですかね?
あまりにも計画性がないのでは?


撮って出しが多くてフジかパナにすると言うことは、
その絵作りを把握していてのことですよね?
なのにフジの絵作りを堪能するには
レンズは純正がよい?と聞くこと自体
何も把握していないのでは?

それとマウント変えてまで、
安価なレンズを数多く購入する予定なの?

あと、
フジは、現在手に入りにくい状況をメーカー自ら作りだしているからねー。

単なる物欲?

書込番号:25947081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2024/11/02 17:42(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
私はOLYMPUS(フォーサーズ)から始め、フォーサーズが終了し、マイクロフォーサーズにマウントチェンジ。パナ機GX7とオリンパス機EPL6を使ってました。その頃に初代X100に出会い、Fujiの良さを知りました。その後、マイクロフォーサーズのカメラ、レンズ資産を売っぱらい、それ以来ずっと富士フィルムです。マイクロフォーサーズはもうやめた方がいいと思います。全然動きが無くなりましたね。あんなにいっぱいイロイロ作ってたのにOLYMPUSがカメラやめて、パナも作らなくなり終了してるに近い気がします。

フジとパナの絵作りとありますが、パナは濃厚な感じだったような気がします。かと言ってFujiはフィルムシミュレーションでベルビアもあるし、一概にこうとか言葉で表現できません。気になられてるカメラで撮った写真を見て自分の好みに合うか確認されたらどうですか?こちらで見られるといいと思います。
https://photohito.com/

お勧めレンズがどれというのも難しい質問ですね。撮りたいものでお勧めできるレンズが変わると思います。やはりそれを仰らないと誰も答えようがないと思います。純正でないレンズにも面白いものはあり私はそれにハマっています。オールドレンズだって面白い。超ざっくりでいいなら、X-T5に12月発売のフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR IIで試されたら良いのではないでしょうか。

書込番号:25947155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:144件

2024/11/02 18:32(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
一番重要なこと、何を撮影しているのか教えてください。

書込番号:25947226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/02 20:06(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
購入して3ヶ月でマウント交換するのは何が悪いんでしょうか。実際に使用してみないと分からない事って多々ありますよね。レンタルで試すより購入して早い段階メルカリとかで売った方が安く済みますよ。

限られた予算で自分が楽しみたいカメラライフにどのマウントやメーカーが合うかも使ってみないと分かりません。フルサイズはフルサイズ、aps-cにはaps-c、MFTにはMFTの良さがあります。
自分は色んなレンズを使って撮影を楽しむのも一眼レフの醍醐味だと思います。ですから、安価で色んなレンズに手を出せるMFTはそれだけで価値があると思います。
フルサイズは自分にとってオーバースペックでした。

それにカメラとレンズのバランスも実際に装着してみないと分からなくないですか?
私は田舎なので近所に触り比べできる店が無いし、仕事と育児に忙しくて触り比べするだけの為に遠出する時間はありません。買って試して売るのが楽なだけです。

>サンシャイン62さん
過去の私の質問を引用してまで小馬鹿にしてくるの、本当に意地悪くて気持ち悪いですよ。勘弁してください。

>okiomaさん
撮って出しでパナか富士が良いというのは、SNSや情報サイトなどによく記載されています。更に細かい情報が欲しいので、こちらで違いについて質問しています。
把握してたら質問してませんよ。なんでそんなに小馬鹿にしたコメントなのか教えてください。

書込番号:25947343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2024/11/02 20:16(1年以上前)

>yamadoriさん
>harmonia1974さん
>ジャック・スバロウさん

コメントありがとうございます。
被写体は風景4割、花2割、子供2割、他2割といった感じです。過去1番気に入ってよく使ってたレンズはオリ40-150/F2.8でテレマクロとして使っていました。
Xマウントは見た感じ小型単焦点が豊富なんでしょうか。aps-cはあまり使った事ないので、今まで使ってこなかった焦点距離のレンズにハマるかもしれないですね。

書込番号:25947356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2024/11/02 21:36(1年以上前)

誰も悪いとは言っていませんが…
夏にレンズなど質問していて購入もした…
買い替える理由もなく
たった数ヶ月で誰もが不思議と思うかと。

理由をキチンと言ってくれたらまた違った返信になったかと。


実際に使ってみないとわからない
なら、ならそういったことも説明が必要では?

で、
安価なレンズが良い…
お金額が問題?なら、
買い替えるともっと無駄な出費になると
不思議に思ったのですけどね?

画に関しても、
>基本的に撮って出しが多いのでフジかパナにする予定ですが

この質問も、なぜ撮って出しが多いから
フジやパナを考えている理由もわからない…

画を既に確認して良いと感じているなら?
そういったことも書いて欲しかった。

スレ主からの返信があれではね…

書込番号:25947454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/11/02 21:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

astia 撮って出し

velvia 撮って出し

velvia 撮って出し

クラシッククローム 現像ソフトで明るさ調整

いちごかじりむしさん

>xマウントでお勧めのレンズをご紹介頂けないでしょうか。フジの絵作りを堪能するには、やはり純正が良いのでしょうか。

XF90mmF2は評価も高いですし、好きなレンズです。フルサイズ換算135mmと結構望遠になりますので用途によっては使いづらいレンズでしょうが・・・。
フジの絵作りはほぼフィルムシミュレーションに依存するので、サードパーティー製レンズでも楽しめると思いますよ。
自分の好きなフィルムシミュレーションを見つけてみるのも楽しいと思います。私はastiaとクラシッククロームが好きです。

書込番号:25947471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:139件

2024/11/02 21:54(1年以上前)




>いちごかじりむしさん



・・・・フルサイズじゃあ大きすぎ、MFTだとちょっと物足りなかったり肥大したりなら、その中間の APS-C が良いんじゃないですかね。

・・・・ちょうど候補に「X-T5」などを挙げてることだし。


・・・・ちなみに、「私のα6700」は最高です。小型軽量で性能優秀。APS-C が1番バランス取れた優秀なシステムだと思います。



ボディ:500g未満

広角ズーム:シグマ 10-18mmF2.8 230g (本日入手)

標準ズーム:シグマ 18-50mmF2.8 290g (愛用中)

望遠ズーム:シグマ APO 50-150mmF2.8 780g (愛用中)

ストロボ:ニッシン i40  GN40 で最小 純正の GN28 より小さい






書込番号:25947476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/02 21:57(1年以上前)

実際問題、レンズが比較的安いのがソニーFEマウントなんだけどね・・・

ハイエンドがほいしけりゃ中途半端に数ヶ月で買い替えせず、がっつり貯めれば?

書込番号:25947483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/03 03:42(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
MFTはOMDSは会社として終わっているし、パナもMFTはやる気ないので将来性が無いと思います。
従って富士一択ですね。

今まで所有したことがあるレンズで画質が素晴らしく良いレンズと感じたものは以下の通りです。

<ズームレンズ>
XF16-50mm F2.8-4.8
XF50-140mm F2.8
XF70-300mm F4-5.6
XF150-600mm F5.6-8
今月発売予定のXF16-55mm F2.8IIも多分素晴らしいのではないかと思います。

<単焦点レンズ>
XF16mm F1.4
XF35mm F1.4
XF56mm F1.2 WR
XF90mm F2

書込番号:25947700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/03 04:29(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
サードパーティのレンズはTamronの11-20mm F2.8しか使ったことがありませんが、これは中々良いレンズです。
純正のXF10-24mm F4(初代)も所有していたことがありますが、Tamronの方がコンパクトだし写りも良いと思います。
但し、絞りリングが無いのが何気にストレス。

書込番号:25947705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2024/11/03 06:18(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
Xマウントは単焦点レンズがたくさんあるところも楽しいです。私はスナップが多いので23mm、35mm、50mmをムダにたくさん持っています。(オールドレンズも含めて)マイクロフォーサーズからXマウントに乗り換えたのもフジの色が好きになっただけでなく、オールドレンズを使いたいのもあったのです。マイクロフォーサーズのときもしていたのですが、50mmのレンズだと100mmになってしまって使いづらいのもありました。APS-Cだと75mmでギリギリ許容範囲なんですがそれでも使いづらいのでフォーカルレデューサーを買い55mmで撮れるようになりました。そういう遊びもできますし、MFの楽しさを覚え、意外と簡単にMFで撮れるのが分かりました。スナップ撮る時でも純正のXF23mmF2やXF35mmF1.4(神レンズという人もいる)も使いますが最近はフォクトレンダー23mmF1.2(MF)やフォクトレンダー35mmF1.2ばかり使っています。子どもを撮るのにふんわり撮れてとても良いレンズだと思います。もちろん花にも。私も花をよく撮りますがマクロレンズをあまり使わず、フォクトレンダーのこの2つで間に合わせてしまいます。X-T5にはデジタルテレコンがついてて(高画素を活用したクロップ)2倍、1.4倍にさらに寄れます。マクロを使うのが最近面倒で笑。ちなみにマクロはまだ純正持っておらずオールドレンズで済ませています。CANON FDマウントで50mmF3.5とTAMRON90mmF2.5(
タムキュー)です。古くてもちゃんと写るからいいやとお茶を濁しています。
風景や旅行なんかにはXF10-24mmF4を持っていきます。でも次はXF16mmF1.4を買おうと思っています。そう書きながらもタムロン11−20mmf2.8も気になっています。…とこんな具合に沼にハマります。危険な世界です笑

買い替えの仕方はイロイロあっていいと思います。田舎に住んでいたら実機を見にいけないは激しく同意。CanonやNikonの一般的なやつは展示してあっても富士フィルムなんて絶対にない。ですからネットの情報が頼りになります。県によっては県庁所在地であっても実機が展示されていないようなところもありますね。(ウチの隣県)都会の人にはわからない感覚かも。となると買ってみるしかない。レンタルはゆっくり見られない。私もレンタルは選択肢にないです。…となったら、買って使ってみるしかないですね。合わなけりゃ売って買い換えるということになります。ちなみに私が以前、初代X100と出会った時はバクチでした。雑誌か何かで見ただけで予約しました。Xマウントのカメラを使うきっかけになったカメラです。
 私も最近マウントチェンジも視野に入れたことがあります。長らくX-T20を使ってきましたが、超品薄で買えるXマウントのカメラがなくなりました。そのころ、たまたま都会に出かけることがあり、家電量販店でX-T5の実機、お手軽なNikonのZFcやX-T5と同じ価格帯のα7CUなんかも触れ、思いとどまることができました。カメラの作りも撮ってみた写真も何だか自分の欲しいものと違うなと思いました。(※悪いと言ってるわけでない。好みと違っただけ)こればかりは触ってみないとわからないところがあります。後日ネットでX-T5を購入。X-T5をあの時触ってなかったら今頃マウントチェンジして後悔してたかも…。

書込番号:25947720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:139件

2024/11/03 08:49(1年以上前)





【訂正】


誤)望遠ズーム:シグマ APO 50-150mmF2.8 780g (愛用中)

↓↓↓↓↓

正)望遠ズーム:シグマ APO 50-150mmF2.8【U】 780g (愛用中) + SONY 純正マウントアダプター LA-EA5




書込番号:25947799

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/03 09:08(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
>フルサイズは自分にとってオーバースペックでした。
それにカメラとレンズのバランスも実際に装着してみないと分からなくないですか?
私は田舎なので近所に触り比べできる店が無いし、仕事と育児に忙しくて触り比べするだけの為に遠出する時間はありません。買って試して売るのが楽なだけです。

仕事と育児に忙しかったら試す時間も取りにくく、3ヶ月では十分に試せて無いと思います。
相談されているカメラのどれを買っても撮れますよ!
今回は1年以上使ってみましょう!

書込番号:25947813

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2024/11/03 12:40(1年以上前)

いちごかじりむしさん
>xマウントでお勧めのレンズをご紹介頂けないでしょうか。
>過去1番気に入ってよく使ってたレンズはオリ40-150/F2.8でテレマクロとして使っていました。

ズームレンズで超広角から超望遠まで、次の3本でカバーしています。
いずれも4000万画素OKだし、写り、サイズ、重さに不満無しです。
・XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR
・XF18-120mmF4 LM PZ WR(電動高倍率ズーム)
・TAMRON 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060) [フジフイルム用]

小型軽量のお散歩レンズは次のマクロレンズを愛用。
・XF30mmF2.8 R LM WR Macro
写り良し、AF良好、フォーカスブリージングを殆ど感じない等倍マクロ。

書込番号:25948056

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/03 15:13(1年以上前)

>いちごかじりむしさん
>理由は性格上フラッグシップか、それに近しいレンズがどうしても欲しくなってしまい完全に予算オーバーしてしまう為、比較的レンズが安価なマウントにしたいと思っています。

サードパーティで無く、必要な大三元を買うしか満足できないのでは!

書込番号:25948203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2024/11/04 12:48(1年以上前)

>いちごかじりむしさん

自分にしっくり来る機材は、実際はそう多くありません。
性能面では、「どれも一緒」に感じますが、
しっくりくる機材は、一度手放した後にまた
買いたくなります。

書込番号:25949253

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 37 2025/12/21 17:25:28
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25
作例写真館(2025年9月号) 26 2025/09/30 17:22:21

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3206件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,700発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング