NW-A306 [32GB]
- 画面サイズ3.6型、小型モデルのストリーミング対応「ウォークマン」(32GB)。ハイレゾ音源からストリーミング音源まで高音質で再生可能な音楽専用機。
- 上位機種で採用されている金を添加した高音質はんだやヘッドホンジャックを採用することで、音の広がりや締まりのある低音を実現している。
- AI技術により楽曲を最適にハイレゾ級の高音質にアップスケーリングする「DSEE Ultimate」を搭載。「W.ミュージック」使用時は最大36時間連続再生可能。
| ¥40,900〜 | |||
| ¥42,003〜 | |||
| ¥45,631〜 |
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A306 [32GB]
Apple musicの曲をダウンロードしてWH-1000MK5で聴いています。
LDAC音質優先、設定→音→ハイレゾストリーミングを「on」、DSEE ultimateも「on」にすると、プチプチといったノイズが酷くて聴ける状態ではありません。
そこでDSEE ultimateを切ると、ノイズはほぼ無くなるので、しばらくはその設定で聴いていました。
ただ、私の場合ストリーミングではなくダウンロード運用で、しかもApple musicの曲はほとんどがロスレスでハイレゾはまだ少ないので、今度はハイレゾストリーミングを「off」にして、DSEE ultimateを「on」にした結果、こちらもノイズなく聴けることがわかりました。
ロスレス中心の場合、DSEE ultimateを使って聴いた後者パターンの方が理論的には音質が良くなると思ったのですが皆さんはどう思いますか?
ちなみに私は貧乏耳なので比較しても「後者の方がいいかな?」と思うレベルでした。
変わらないのであればどっちでもいいやん、って思うのですが、精神的に気になりまして^^;
書込番号:25184607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大差ないとおもいますよ
ハイレゾすら私は信用してないというか・・・
ハイレゾとハイレゾじゃない曲の明らかな違いも感じませんし。
書込番号:25184613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アップルミュージックより
amazonの方がよいかとおもいます
アプリの不具合等も私はありません
一度アプリを再インストールしてみると直るかもしれません
書込番号:25184615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロスレス中心の場合、DSEE ultimateを使って聴いた後者パターンの方が理論的には音質が良くなると思ったのですが皆さんはどう思いますか?
どう思うか、でいうと、
DSEE ultimateはmp3など圧縮時になくなる高音部や微小な音を補完する機能
ということなので、ロスレス中心なら必要ないと思います。
>比較しても「後者の方がいいかな?」と思うレベルでした。
その程度ならどっちでもいいやん、じゃないでしょうか。
書込番号:25184661
1点
この手の話で楽曲を一切語らない人が多いんですが、ハイレゾが優位かどうかはソースに強く強く依存します。
音源が48kHzの打ち込みを192kHzで伝送しても、より正確に48kHzが再生されるだけですよね。
DSDも一緒。PCM録音をDSD化したら、より正確にPCMの音が聴けるだけです。(デコード方式による音の違いはあります)
つまり、あなたが何を聞いてるのかです。
DSEEはソースに装飾して圧縮して送り込むってことのようなので、それが好ましいかどうかは、やはりソース次第です。
ソースに含まれない音を追加してより楽しくなればそれでいいし、アーティファクトが出るのは気持ち悪いってことなら切ればいいだけかと。
>変わらないのであればどっちでもいいやん、って思うのですが、精神的に気になりまして^^;
その前に、わざわざロスレスソースを聞くのに圧縮してヘッドフォンに送るって辺りは気にならないのかなぁという気がしますけど。
どっちにしろ言えることは、失われた情報は戻らないって事です。後はそれに気が付くかどうかだけ。
プラシーボでも、本人が幸せならそれでヨシ。
書込番号:25184667
8点
Dseeあんま使わない音質対して変わったような気しないし
書込番号:25184673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
確かにDSEEultimateは圧縮音源をアップスケーリングするものですが、ロスレスでもハイレゾ相当になるのかと思ってお伺いした次第です。
ただ、DSEEの説明サイトをよく見ると、「圧縮によって失われた」とのことですので、私の妄想は勘違いだったようです。
書込番号:25184674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熟女事務員のミニスカート姿さん
確かにamazon music のほうがいいかもですね。
ただ、ずっとApple MUSIC使ってきたので今から変えるのも躊躇ってしまってます…
書込番号:25184676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
確かにソース次第ですよね。
あまり細かいことは気にせずにDSEEオフで楽しもうと思います。
書込番号:25184698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jennifer Chenさん
そうなんですよね。。。
DSEE extremeもultimateもそれ程変化ないですよね。
DSEE抜きでA306の純粋なポテンシャルを楽しもうと思います!
書込番号:25184702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DSEE ultimatettって簡単に言えばオーバーサンプリング、オーバービット化して
ハイレゾではない信号をハイレゾ化する機能です。ハイレゾ信号に有効にすれば
それはだめでしょう。
書込番号:25184713
3点
DSEE Ultimateは有線接続時最大192kHz/32bit、LDAC接続時は最大96kHz/24bitまで拡張されます。
DSEE Ultimateが有効かどうかは接続方法と楽曲ファイルのビットレートによります。
書込番号:25184738
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
仰る通りハイレゾには有効ではないですよね。
Apple musicはハイレゾはまだ少なくロスレスが多数なので、そちらに重きを置いてDSEE使ってみるのもありかなぁ、と感じた次第です。
ただ、皆さんの意見を拝見して素直にDSEEをOFFることにしました。
書込番号:25184742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありりん00615さん
Apple musicは48kHz/24bitのロスレスが主流なので、DSEEultimateで96kHzになればいいなぁと思っていました。
ただ、皆さんのご意見を見て、素直にDSEEをオフにすることにしました。
書込番号:25184746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はAmazonMusic unlimited派ですが、Ultra HDの入口と出口に差がないことなどからバッテリー消費が痛いアップスケーリングは使わず
DIRECTオンリーです。私はアホ耳なのでAACでも悪いと思いませんし気持ち的なモノで少しでも高音質と言う安心感を得たいモノだと割り切ってます。
書込番号:25184790
1点
Apple Musicのハイレゾロスレスは192kHz/24bitでこの機種でも利用可能ですが、対応楽曲が少なすぎるのですね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1476308.html
書込番号:25184801
0点
>wessaihomieさん
そうなんですよね。結局directで聴くのが1番なのかも知れません。
最近、AppleのACCも音質悪くないよね…と思ったりしますので、あまり気にせず聴く方が幸せなんだなと思ったりもしてます。
書込番号:25185079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ACCも音質悪くないよね…と思ったりしますので、あまり気にせず聴く方が幸せなんだなと思ったりもしてます。
そうだと思いますが、自ら積極的にプラシーボ効果にハマるというのも一つの手かもしれません(笑)
気分が良ければ音も良く聴こえる気がするかもしれないですね。
書込番号:25185426
5点
僕は50万円のDAPを聴いてしまったので、ワイヤレスはもう受け付けなくなりました笑
書込番号:25185650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WH-1000XM5も有線接続を利用することで音質が向上するヘッドホンです。
書込番号:25185767
1点
今まではFiiO M11Plusと同社FDXの組み合わせが一番好きでしたが、現在はこのA306とNUARL NX1の組み合わせがアンバランス接続ながら一番好きですし、Amazonに限らずCDからFLACにリッピングした音楽にも満足しております。
上手く言えませんが、音楽を楽しまれるのに頭で考えずご自身の耳を信じられてはいかがですか?
書込番号:25186312
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A306 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/04/29 19:13:29 | |
| 10 | 2026/06/22 17:13:30 | |
| 0 | 2026/04/02 12:15:28 | |
| 5 | 2025/12/04 5:23:17 | |
| 5 | 2025/10/26 0:33:23 | |
| 7 | 2025/10/24 20:58:05 | |
| 3 | 2025/10/21 11:00:42 | |
| 2 | 2025/10/13 10:42:37 | |
| 6 | 2025/07/28 11:57:54 | |
| 0 | 2025/06/28 11:29:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








