中古価格帯(税込):¥46,080〜¥53,480 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SIMフリー
Xperia 5IIを2年弱使ってるのですがバッテリーが弱くなってきたため、機種を探しています
【使いたい環境や用途】
SNS中心、ゲームはたまに(遊戯王やる程度)
【重視するポイント】
発熱を問題視される方が多いが実際どうなのか?
バッテリーの持ちがどのくらいなのか?
【質問内容、その他コメント】
5IIとAndroid12の相性が悪いのかタスク管理画面が非常に重く、たまに押しても使えなくなるのでその都度再起動しなきゃ行けなくその辺の問題は解決されてるか
書込番号:25509557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホが重いとかもっさりしてる、電池の減りが早いとかいう人は、大体、トラブル誘発アプリのlineを入れてる人ですから、入れてたら削除したほうがいいと思います。
書込番号:25509565
2点
>デルデルクエストさん
>発熱を問題視される方が多いが実際どうなのか?
バッテリーの持ちがどのくらいなのか?
使っていました、スレ主さんの使い方なら、それほど発熱はありません。
バッテリーも5,000mAhので普通に使うなら1日持ちます。
今はXPERIA5Vに変えましたが、発熱、バッテリー持ちを気にするならXPERIA5Vがオススメです。
少し本体が厚くなりましたが、発熱ほとんどなし、バッテリー持ちは3割以上良くなったので激しく使っても1日十分持ちます。
書込番号:25509572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デルデルクエストさん
■バッテリーの持ち
povo + Wi-Fi
11/09 00:48 68%
11/10 18:48 58%
10% 42時間00分(2,520分間)
100%換算約25,200分(17日間と12時間)
決して、バッテリーの持ちがよいとは言えませんが、2週間は持つので、悪いとは言えず、ごくごく平凡な持ちです。
温度は、25度と他の端末に比べると5度ほど高いような気はしますが、決して熱いとは言えないと思います。
もちろん、意図的に、バッテリーを消費するような使い方をすれば、温度は上がりますし、バッテリーも持たなくはなります。
バッテリーは使ったら使っただけ減ると思えばよいです。本機に限らず。
本機が、他の端末に比べておかしいということは、ありませんでした。
書込番号:25509640
5点
>α7RWさん
返信ありがとうございます
やはり最新機種の5Vを選んだ方が無難なのでしょうか…
>†うっきー†さん
細かいデータ、ありがとうございます
待機状態ならバッテリーが意外と持つんですね Androidのいいところです
書込番号:25509650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やはり最新機種の5Vを選んだ方が無難なのでしょうか…
5Vはできれば実機で液晶画面の虹色(カラーシフト)を確認した方がいいと思います。
ちなみに、私は実機の液晶画面を見て5V買うのをやめました。
「画面のレインボーエフェクト」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042518/SortID=25503143/#tab
Xperia 5のカラーシフトに関しては、ネットで検索すると色々な情報が見つかると思います。
書込番号:25509846
3点
バッテリー持ちを意識する場合、やはり発熱時にはそれなりに減っていくのでいいとは言えないです
ただ1日使用はできると思います
可もなく不可もないくらいの印象です
バッテリー持ちを意識するのならsense7、sense8、xperia10-iv,10-vといったミドルクラスがいいと思います
原神とか重いゲームでなければ普通に動くと思います
バッテリーいがいの普通の機能 カメラ、音楽、レスポンスはやはりハイエンドのほうがいいですね
先日5-ivをキャンペーンでsoftbank mnp9800円 端末のみでも31800円でやっていました
まだやっているかもしれませんので、家電量販店やsoftbank shopをあたってみては
書込番号:25509858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もセールでこの機種にしましたが、Webブラウザ閲覧でも10分ぐらい経過するとそこそこ発熱します。
熱によるパフォーマンス低下はありませんが、夏場はするかもしれないです。
ただ、OSのバージョンアップでかなり改善していることは確かです。
(バージョンアップ前は初期設定だけでもひどい発熱の有様)
もしお近くにJoshinがあるのでしたら、Softbank版はMNP一括3,800円、端末のみ25,800円セールをやってるみたいです。
よっぽど不人気なのかまだ在庫があるみたいですね。
https://sakura-ym.com/jo-20231116-2/
そうでなければ、私は5 Vをお勧めします。
書込番号:25510225
2点
使っていました(過去形)が、普通にブラウジングをしたり軽いパズルゲームをするぐらいなら発熱はそこまで気になりませんでした
しかし、どれほど発熱するか気になっていくつものページを開いてサイトを閲覧したり、重いゲームをやったり長時間カメラを使ったりしてみたところ、このような場合はさすがに発熱が酷くなり、なるほどなと思わされました
また、秋頃のセール時に買ったので、夏場は分かりません
買える財力があるなら、5IVより5Vの方が良いです
書込番号:25510536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デルデルクエストさん
スレ主さんの使い方からは5Wの悪いところは夏場以外は問題なさそうですね
スマホの買い替えは2年弱周期なら良いですがそれ以上なら
セキュリティアップデート期間を考えて5Xの方が良いかもしれません
他の方も言ってますが5Vは(特に海外、日本でもあり)少し斜めから見ると画面が虹色に見えると言うユーザーの声が若干気になりますので
5Vを選ぶのでしたらショップをハシゴして数台展示機を確認した方が良いかもしれません。
書込番号:25510796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タマゾン川でフィッシングさん
ありがとうございます これは店頭で確認しないとわからないですね… デモ機があるかわかりませんが1度実物を見に行ってみます
>かわしろ にとさん
ありがとうございます
10iv、10vも悩みましたがメモリが現在使ってるものよりも少ないのがどうも…
>PCレビュアーyamasanさん
ありがとうございます
端末のみセールもやっているのですね
ただ端末のみの購入だと在庫切れと言われて購入できなさそうで怖いですね(笑)
>ブカ796さん
ありがとうございます
財力があればV!と行きたいところですがSiMフリー版もAmazon価格まだ9万半なのでもう少し待ってみようかと思います
書込番号:25510917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xperia 5ivではなくXperia 5iiiユーザーですが・・・
端末自身のバッテリー温度やバッテリー消費は下記レビューを参考にするとあまり差が無いので失礼します。
https://www.youtube.com/watch?v=HCHlqSosWT4
ちなみにXperia 5ii→5iiiに買い替え組です。
Xperia 5iiでAndroid 12にアップデート後プチフリーズが勃発→後のアップデートで少し落ち着き→最終のアップデートでまたプチフリーズが出て買い替えましたが、Xperia 5iiiでは全く問題出ていません。
5iiはAndroid12にアップデート後は本気でムカつくことが多かったですが、5iiiではストレスフリーです。
5iiだとメモリ不足っていうよりかは何らかの問題がありそうですが、放置されて終わりを迎えてしまいました。
んでもって発熱ですが、Xperia 5iiからの買い替えだと5iiiは熱は感じる瞬間が多いです。
が、5iiでは少し放熱がアンバランスでSoC周りが特に熱くなりやすかったのが、5iiiでは全面を使うようになったのか熱いことは熱いけど全体が熱いみたいな感じでバランスはよくなっています。
発熱自体は5ii≦5iiiかなってくらいです。5ivだとSoCの性能をより殺し気味で調整しているようなので、5iiiと似たようなパフォーマンスだけど発熱は少し低くなっている、みたいな形かなと。
5iiは2年くらい使いましたが、2年使ってみて気づいたのは電波感度にメチャクチャ左右されやすく、電波感度が悪い場所では自分が知っている端末の限りでは最悪くらいに動作が不安定になります。
ついでに電波感度が悪い状態ではネットワーク周りの制御を司るモデムという部分に負荷が掛かりますが、その部分が強烈な発熱をするので、個人的な感想で言うなれば5iiの方が一発の熱量はあるかなって感じです。
5iiiはちょっとしたことで発熱する
5iiは基本は5iiiより大人しめで穏やかに発熱する、けど電波状況が悪いと強烈な発熱をし始める
みたいな感じです。
バッテリー消費ですが、5iiより燃費の悪いSoC(処理装置)を載せているけど、バッテリー容量が増えて5iiより持ちがよくなっています。
体感でも"あれ、バッテリー持ち良くね?"ってなるくらいなので、不満を覚えることは無いでしょう。(ちなみに新品バッテリーの5iiと比較してです)
先に上げたレビューでも分かりますが、5iiiより5ivはバッテリー持ちがよくなっている所がありますしね(^^;
ただし、物理的に燃費が良くなっているSoCを載せているのが5Vになるので、バッテリー持ちが良いということは消費電力が少なくなり発熱も減るという物理的な関係性があるので、払った金額分の満足度をより獲たいのならば5Vでしょう。
書込番号:25511180
4点
>デルデルクエストさん
自分も5iiから5ivに乗り換えた者です
バッテリー持ちですが、5iiからだと体感で3〜4割近く長持ちします。
具体的に言うと、朝通勤バスで毎日40分ほどバックにyoutubeをストリーミングで聴きながらネットニュースを漁ってると100%→94%に減り、ほんの少しだけ熱を持つ感じになります。その後、機密のため職場に持ち込み不可なのでロッカーに放置、8時間放置して94%→92%に待機で減ります。帰宅で全く同じように使用し、途中で買い物など寄り道して帰宅時には85%となるのが、本当に毎日この数字で推移しております。line等を頻繁にする日ならもうちょっと減るかな?と言ったところで、同じの使い方の5iiなら帰宅時は80%残ってるといった具合でした。
発熱に関しては、初期設定ではアップデートをかなり繰り返しで行うためカメラ付近が相当発熱し、アップデートしながら操作すると熱で処理が強制的に遅くされてカクカクになりますが、これは5iiでもそうでしたのでそこまで心配しなくても良いのかなと(細かく再起動しまくるので安定するまで3時間ほどかかりました)。
1時間ほど連続で画面をつけてネット操作してると全体がほんのりとわずかに暖かさを持つ感じで、発熱は確かにあります。
また、自分は負荷テストなんかはしませんが、他の方のレビューを参考にすると最高設定で動画撮影すると16分程度で熱で落ちるとのこと。
5iiとの使用感の差ですが、スペック上僅かですがサイズアップし、四角くなってるのもあって交互に持ち変えるて比べると少しだけ厚く重くなった感じはしますが、概ね同じ使用感です。
また、店頭で持ち比べたところ5ii→5vだと結構びっくりするくらいサイズアップを感じましたので、5iiのほうが薄さと軽さはかなり優秀だったんだなぁという印象。
画面輝度は相当アップしたようで、元々5iiでも炎天下で視認性は良かったですが、さらに見やすくなったと実感できます。
音質については、スピーカーを聴き比べたところ実際はそこまで大きな設定差は無いなと感じましたが設定項目が増えており細かくイコライズできるようになった上で、5iiで指摘された筐体振動は格段に減っていますので、映画を見たりゲームで遊ぶと違いが明確に体感できるのではないかと思います。
操作感については、アプリ起動スピードは正直5iiがかなり優秀だったため実感できるほどの差は無いのかなといった印象、ただ5iiで慢性的に起きていたyoutube起動時の読み込みエラーは全くないのでストレスは減りました。
今の季節も相まって快適に使用できてますが、夏場を経験していないため、悪評原因とも言える発熱がどの程度までかは若干心配ではあるものの、5vでは明確に手に持った感触も厚みも重さもカメラデザインもかなり変わってるため、初代xperia5からのデザインが好きならばオススメできる最後の製品になります。
自分なら5vを選ぶんだったらzenfone10にしちゃうかなといった印象。
長文乱文失礼しました。
書込番号:25511189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デルデルクエストさん
1-5と5−4と使ってます5−4夏からサブ機で使ってますけど勿論LINE入れてますよ、ゲーム等はしませんがYouTube等たまに、ヤードに参加したりもしてます
ぶっちゃけ価格が安かったので期待してませんでしたけど電池持ちもよく使えますよLINE、X、Facebook、Insta
問題なく。
書込番号:25511251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、エディオンでもMNP9800 機種のみ31800
ビッグは聞いたらMNPは9800提示でした。
ちなみにビッグではYmobileでMNP11800を無理矢理9800にしてました。
プランは日割りで20Gのですがすぐ変更OKらしいです。
書込番号:25511310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます
今朝から10店舗ほど家電量販店、ショップに出向いてみましたが、どこも在庫事態がないようで… 入荷予定もわからず、おそらく入ってこないだろうとのことでした
6店舗目は在庫がありますがほぼ定価と言った状況だったのでもう少し様子を見てみようと思います。
書込番号:25512060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日ジョーシンで機種のみで25800円、ポイント2000P、実質23800円で購入しました、最後の1台だったみたいです。
店員が話しかけてきたので、ダメ元で聞いてみたところ残っていたのでので、とてもラッキーでした。
機種のみだと31800円と思っていたので即買いしました。
書込番号:25512533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 IV SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/30 16:56:41 | |
| 7 | 2025/10/23 11:56:24 | |
| 5 | 2025/09/04 5:17:53 | |
| 3 | 2025/03/22 8:07:49 | |
| 2 | 2025/02/15 15:58:19 | |
| 0 | 2025/02/05 13:46:44 | |
| 4 | 2024/12/27 22:53:16 | |
| 0 | 2024/12/10 0:45:40 | |
| 2 | 2024/11/19 23:14:53 | |
| 6 | 2024/09/25 12:17:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












