『撮影中に、不意にダイヤル類が動いてしまう?』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。「レビュー用動画」や「手ブレ補正動画」などの動画撮影機能を備えている。
最安価格(税込):

¥89,357 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+1,218円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥92,239 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,200 (41製品)


価格帯:¥89,357¥178,200 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

EOS R50 ボディCANON

最安価格(税込):¥89,357 [ホワイト] (前週比:+1,218円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

『撮影中に、不意にダイヤル類が動いてしまう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ボディを新規書き込みEOS R50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ

スレ主 d〜さん
クチコミ投稿数:26件

熱対策ではたくさんの方にアドバイス頂きありがとうございました。
その後の使用で、最も効果的な熱対策は「こまめに電源off」が一番、次いで直射日光に当てない、でした。これでとりあえず熱停止無しで一日野外で使えています。
省エネのためにファインダーとモニターを暗くするのもアリですが、撮影時のデメリットの方が大きい(実用上見えない)ので「3」にしています。

さて、撮影時に感じた新しいトラブルのご報告です。
小型軽量ボディは良いのですが、右手でグリップを握ると親指の付け根辺りがクイック設定ボタンに触れます。それで、気づかずにボタンを押してしまっていて、「連射モード」が「セルフタイマーモード」になっているなど、意図せず設定変更になることがあります。ホールドの仕方(握り方)に悩みます。設定ボタンに簡易的なカバーでも付けられないものか?
あと、モードダイヤルも気付かないうちに意図せず回っていることもあります。ぼくはほとんどAvモードで撮るのですが、ファインダーを覗いてシャッターを切ると、知らないうちに「M」モードや動画モードになってて、「うぉぉっ!」と驚かされます。
もっと使い込めば慣れて大丈夫になるのか?
皆さん、いかがですか?何か対策されていますか?

書込番号:25383901

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/08/15 13:17(1年以上前)

私はR8とR10を使用しています。

一昨日、ヨドバシカメラに行く機会があり、R5、R6 markU、R7、R8、R10、R50、R100を一通り触ってきました。

R50とR100は指先で握る感じにしないと、親指付け根の部分と十字キーが触れてしまいますね。
LOCKできれば良いのですが残念ながらR50にはないので、握り方を変えるか、ボタンカスタマイズでそのボタンを無効にするかになるかと思います。

モードダイヤルはバッグに入れるときに触れてしまうのでしょうか?
いつ回ってしまっているのか確認しないことには対策の立てようがないです。

書込番号:25383934

ナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件

2023/08/15 14:42(1年以上前)

不用意にボタンやダイヤルを触らないように持ち歩くしかないかなと思います。
上位機種にはロック機能があるので、不用意に操作してしまわないように対策が出来ますが、下位機種ではそういったことが出来ません。
触れやすく普段から全く使わない機能に関しては、メニューから使用しないようにするか、別の機能に置き換えてしまってもいいかもしれません。

書込番号:25384031

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/15 15:25(1年以上前)

こればかりは慣れるしか?

書込番号:25384068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/15 15:29(1年以上前)

別機種

ちなみに奥のカメラはα6700 このカメラも同じ決定が ^^;

>d〜さん
私も撮影中に何故かピントが追従しなくなる事が有って原因を確かめたら、大きなレンズになればなるほどそういったことが多く発現し、原因は右手の親指の付け根の盛り上りがダイヤルキーの右を押している事に気付きました。
ひどい時は真ん中のセットボタンも押す場合もあった様でした。

本当は延長グリップを自作してグリップ自体を膨らませて手と干渉しないようにしたいのですが、差し当たり私は矢印キーを無効にしました。

それでも超望遠レンズを付けた場合、非常に撮りずらいですね。
ま、このカメラは僕のは白で、見た目の可愛いさだけで買いましたので、高望みはしません。^^

でも、AF性能とかすごく良いのでちょっともったいない気もしますね。

書込番号:25384073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/15 16:37(1年以上前)

あ、すいません。
α6700にも同じ欠点が。でした〜。^^;

書込番号:25384149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/08/15 17:13(1年以上前)

>d〜さん
こんにちは 初めまして
これがどのメーカーのカメラでもありますね
私は主もにソニーとニコンのカメラを使っていますが
移動中ダイアルが服に擦れて回ってしまいます
気休めですが移動するときは電源を切るか
撮影前に設定を今一度確認しています。

書込番号:25384206

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F1.4 30mmと50mm比較 8 2025/12/24 14:02:17
電源スイッチが取れてしまいました。 6 2025/12/24 11:19:11
これしかないレンズ 34 2025/12/23 17:52:07
再度レンズについておたずねします 5 2025/12/19 22:53:39
単焦点レンズ 12 2025/12/16 19:32:22
写真に写る物はなんでしょうか 8 2025/12/12 16:54:07
発表会でのおすすめモード 10 2025/12/14 21:56:44
互換性バッテリー 21 2025/12/02 17:57:10
バトミントン室内大会撮影など 0 2025/11/18 21:00:25
デジタルテレコン 9 2025/12/03 15:04:32

「CANON > EOS R50 ボディ」のクチコミを見る(全 2237件)

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ボディ
CANON

EOS R50 ボディ

最安価格(税込):¥89,357発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング