EOS R50 ダブルズームキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
![]() |
![]() |
¥123,580〜 | |
![]() |
![]() |
¥132,000〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット
【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
EOS R50 ダブルズームキットCANON
最安価格(税込):¥123,580
[ホワイト]
(前週比:+180円↑)
発売日:2023年 3月17日



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
カメラ初心者の妻が、野球撮影用に一眼レフを購入する予定です。
(ちなみに私もカメラに詳しくないのでここで質問させていただいています)
ネットで調べたら本機がヒットしまして、しかもホワイトボディを妻が気に入りました。
(予算的に厳しいので)交換レンズなしで本機で大丈夫か、教えていただけると助かります。
撮影予定場所 甲子園球場アルプス席 19段〜57段
ネット情報では野球撮影には最低300mmの望遠が必要とありましたが、本機の付属レンズで大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25667880
1点

>よーぼんぼんさん
アルプスのそのあたりからでは,バッターまでは百数十メートルあるかと思います.
どのポジションの選手を狙うか,どこまで大きく写したいかに依りますが,キットレンズの「RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」ではまず間違いなく望遠が足りません.
本体がR50で決定なら,レンズは「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」が欲しい所です.↓
https://kakaku.com/item/K0001383775/
ダブルズームキットを購入しても,後々物足りなくなり望遠レンズを買い足すことになる可能性が大です.
こちらの標準レンズのみのレンズキットとRF100-400mmを別で買うというのも良いかと.
https://kakaku.com/item/J0000040678/
書込番号:25667916
3点

>よーぼんぼんさん
>ネット情報では野球撮影には最低300mmの望遠が必要とありましたが、本機の付属レンズで大丈夫でしょうか。
RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
の210mm(R50に付けると画角が狭くなり315mm)は最低値をクリアしています。
書込番号:25667920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よーぼんぼんさん
こんにちは。
>(予算的に厳しいので)交換レンズなしで本機で大丈夫か、教えていただけると助かります。
>撮影予定場所 甲子園球場アルプス席 19段〜57段
アルプスの57段というとかなり後ろ側ですね。
・甲子園座席図全体
https://koshien.hanshin.co.jp/stadium_seat/img/pdf/all.pdf
キットズームの最望遠側210mmでは
換算336mm相当ですので、あまり
大きく写らないかもしれませんね。
RF100-400を購入されるか、
そこまで遠ければ、いっそ
望遠に特化したコンデジも
良いかもしれません。
(ニコンP950など)
下記はフルサイズ200-600ズームなどの
お使いの方のコンデジでのおすすめの
ブログで、参考になるかと思います。
・野球観戦カメラ
(BaseballCameraGirlさんのブログ)
https://bcghammi.com/172/
https://bcghammi.com/172/
書込番号:25667985
1点

>よーぼんぼんさん
>野球撮影には最低300mmの望遠
あくまでも「最低」ですね。
>210mm(R50に付けると画角が狭くなり315mm)は最低値をクリアしています。
などというコメントを真に受けると失敗のもとです。
添付画像は10年以上前ですが、R50とほぼ同じセンサーを積んだ機種で、地方球場のそれも一致塁側ベンチのすぐ後ろから撮影したものです。2枚目はセンター方向を撮影したものですが、300ミリでもこの程度の大きさになります。
アルプス席からであれば距離はずっと開きますから、位置関係によってはテレ端210ミリでは豆粒ほどにしか写らない可能性もあります。
プロ野球の中継で、たまにカメラマン席が写る時に、プロが大砲のようなレンズを使っているのが写りますが、あれはちゃんと理由があります。どんな写真を撮りたいかにもよりますが、位置関係によっては選手を大きく撮ろうと思えば600ミリでも心許ないと思います。
また、そのようなレンズは大きく重く、他の観客の迷惑になる可能性もあります。
すでに意見が出てますが、質問の状況での撮影のみを考えるなら、昼間の撮影ならニコンのP950のような超望遠に対応したコンパクトデジカメの方がいいと思います。
書込番号:25668010
11点

一般的に、一眼ダブルズームキットの望遠ズームレンズでは、小学校の運動会でギリギリってところです。
一眼レフのときは250mm(キヤノンAPS-Cでは400mm相当)でしたが、ミラーレスになって200-210mm(同320-336mm相当)になってしまったので、それでも足りないシーンが多いと思われます。
(※R50は一眼「レフ」ではありません。)
なので、希望されているシーンではまず足りませんが、R50の場合はデジタルテレコンがあるので、画質とAFに目を瞑れるならまずはそれで試してみられてはいかがでしょう。
納得できなければ、RF100-400が最低クラスとなります。
一眼での望遠はなんせお金がかかりますから、皆さんが勧めておられる高倍率ズームコンデジの方が用途に合っている気がします。
https://cam.start.canon/ja/C011/manual/html/UG-05_Shooting-1_0050.html
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103786/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88eos-r6-mark-ii%2Feos-r8%2Feos-r50%EF%BC%89
書込番号:25668046
1点

>よーぼんぼんさん
「添付画像は10年以上前ですが、R50とほぼ同じセンサーを積んだ機種で、」
などというコメントを真に受けると失敗のもとです。
10年以上前のセンサーを積んだ機種がR50とほぼ同じハズがありませんから。
書込番号:25668064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>0年以上前のセンサーを積んだ機種がR50とほぼ同じハズがありませんから。
センサーサイズ(画角)のことを言ってるの分かって揚げ足取りに来てるでしょ。
R50のセンサーサイズが約22.3×14.9mm、X2のセンサーサイズが約22.2×14.8mm、この点だけ見ればX2の方が若干ですが同じレンズでも若干画角が狭く(より望遠に)なりますが、先にアップした程度の大きさにしかなりません。
反証したいなら、キヤノンAPS-C機で、甲子園のアルプス席から、R50のダブルズームで撮影した画像を見せて欲しいものです。
書込番号:25668132
13点

>から竹さん
ありがとうございます。
やはりもう少し大きいレンズが必要なのかと気になっていました。
しかしながら、値段はともかくこのサイズ(重量)を妻が扱えるかどうか・・・です。
書込番号:25668181
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
最低値はクリアしているみたいですね。
書込番号:25668189
0点

>野球撮影には最低300mmの望遠
実f=300mm(換算f=480mm)は、添付画像の【B列】になります。
また、添付画像の最下段は、撮影距離130mです。
(毎月のように、野球やサッカーの撮影ネタが出るので、使いまわし用の計算描画です(^^;)
各画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比べてみてください。
※ブルーのヒトガタは身長175cm設定。
※添付画像をダウンロードすると、数字や文字が読めます(^^;
書込番号:25668202
2点

>とびしゃこさん
>遮光器土偶さん
>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
野球撮影にコンデジと言う発想がそもそもありませんでした。(一眼レフに望遠レンズとの思い込み)
選択肢としてとても参考になりました。
予算的にも携帯性も、これはありだと思います。
書込番号:25668204
2点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
分かりやすい例で参考になりました。
書込番号:25668215
0点

画像のアップロードをやり直します(^^;
なお、焦点距離と写る画像の大きさは、基本的に正比例ですので、
「実f=300mmで小さいなら、実f=350mmは どうでしょう?」
という小さな変化では、あまり効果はありません。
※350/300≒1.17倍 ⇒ 約17%アップに過ぎないので、細かく比べて何とか効果が判る程度(^^;
ちなみに、添付画像の条件の130mで、ヒトガタを「日の丸の日章部分の比率」にするには、換算f≒1070mm(CanonのAPS-Cで実f≒669mm)
書込番号:25668216
1点

すみません、タイムラグで画像が出ていないだけでした(^^;
>よーぼんぼんさん
ご丁寧にどうも(^^)
書込番号:25668221
1点

>よーぼんぼんさん
>このサイズ(重量)を妻が扱えるかどうか・・・
常時構えているわけではないと思うので,大丈夫だと思いますよ.
大砲レンズを使って飛行機や鳥を撮る女性も居ますし.
球場のルール次第ですが,「一脚」を検討してみては.
三脚の足一本バージョンです.カメラの重さを預けられます.
書込番号:25668409
1点

>よーぼんぼんさん
>撮影予定場所 甲子園球場アルプス席 19段〜57段
>ネット情報では野球撮影には最低300mmの望遠が必要
間違ってます。
打者や投手を撮る場合、内野ベンチ上で300mm、アルプス席600mm、外野席からだと1200mm必要なのです。
一眼だと、ボディとレンズで20~50万円。
レンズ一体型でも7万円しますが、ナイターは厳しい。
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod=4549292119183#argument=Hk5pL55q&ai=gp_pmax_01
書込番号:25669904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よーぼんぼんさん
素人のコメントですが
15−210ミリで望遠がものたりなく、
35mm換算での焦点距離は24〜360mmの光学15倍ズームとなったTX1は25〜250ミリと
R50の15−210ミリをデジタルテレコン4倍で月を撮影してみましたら
月のクレターまでTX-1より綺麗に撮影されました。
人物などを4倍で撮影しますと、画質がおちますが使い方によっては良い写真が撮れると思いました。
タムロンの18−400も使ってましたが、
持ち歩いて使うには良いレンズでしたが
私の体力には重さが合わず処分しました。
書込番号:25670520
2点

>アマゾンカフェさん
ありがとうございます。
PowerShot SX70 HSはP950よりは少し軽いみたいですね。
選択肢として参考にさせていただきます。
書込番号:25672772
0点

>Shashin is freeさん
ありがとうございます。
R50の基本性能は初心者には結構いいみたいですね。
書込番号:25672782
0点

皆様ありがとうございました。
R50の標準レンズキット(又はボディのみ)+RF100-400にすると思います。
P950を妻に提案しましたが「黒でゴツゴツして大きい」とのことでした。(見た目が重要らしい)
普段使い(カメラ)はスマホなので、割り切ってボディのみにするかどうかというところです。
書込番号:25672806
2点

>普段使い(カメラ)はスマホなので、割り切ってボディのみにするかどうかというところです。
もちろん、絶対に望遠域のみしか使わない…ってことであればそれでもよいでしょうけど、キットで買うと単品で買うよりずっと安くなるので、少しでも使う可能性があるなら18-45キットにしておいた方がよいと思います。
価格差も1万円程度しかない(単品で買うと4万円弱)ですし、非常にコンパクトなのでとりあえずボディキャップ代わりとしてもあった方がよいかと。
(不具合時にレンズ側かボディ側か検証するのにも役立ちますし。)
因みに、ダブルズームキットだと単品合計より6万円以上お得です。
55-210は100-400と比べると圧倒的に小型軽量なので、200mm程度までで済むとかデジタルテレコンで許容できるシーンなら格段に携帯性は良いです。
3万円アップでレンズ2本付いてくる計算なので、予算的に余裕があり、使う可能性があるならダブルズームキット+100-400というのも悪くないと思います。後で欲しくなってもずいぶん割高なので。
【参考】
EOS R50 ダブルズームキット:128,993円(@+A+B)※単品合計:190,863円
EOS R50 RF-S18-45 レンズキット:108,400円(@+A)※単品合計:136,413円
@ EOS R50 ボディ:98,414円
A RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM:37,999円
B RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM:54,450円
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383775_K0001514880_K0001445167&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:25672866
2点

>よーぼんぼんさん
奥さん用に、一度【レンタル】されては?
「ミラーレスと望遠レンズで、こんなに重くて大きくなるなら、要らない、P950もキツイから、SX70HSで我慢する!」
とかになりそうな?
書込番号:25672963
5点

>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
金額的に分かりやすく(悩みやすく)していただき、とても参考になります(笑)
書込番号:25673407
2点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
レンタル・・・妻に提案してみますね。
書込番号:25673413
0点

余計に悩ませてしまい、すみません(笑)。
かつてレフ機の時代には、18-55レンズキットよりもボディのみの方が高いという逆転現象もあり、キットばらし品の新品レンズが安価に出回っていました。
よって、ボディのみ欲しい場合、レンズキットで買ってレンズのみ売れば更に安く買えたことになるなんてこともありましたね。
今は売れる数が格段に減ったこともあり、そんなにキットばらし品も出回っていないし、買い取り価格がボディのみとキットの差額を下回っているので、その手は使えませんが、RF-S18-45は中古で買うにも2万円ほどしますから、やはりキットがお得です。
せっかく一眼を買うなら、標準域のレンズが一本あった方が便利ですし、前述のとおり不具合時の検証用としても役立ちます。
RF/RF-Sレンズで新品1万円で買えるものはないですしね。
書込番号:25673746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/08/20 21:36:12 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/11 11:00:17 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/31 9:55:29 |
![]() ![]() |
33 | 2025/06/29 6:21:09 |
![]() ![]() |
28 | 2025/06/09 13:09:42 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/16 10:02:50 |
![]() ![]() |
18 | 2025/04/30 18:45:58 |
![]() ![]() |
19 | 2025/04/29 13:45:49 |
![]() ![]() |
16 | 2025/04/20 18:43:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/14 8:41:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





