EOS R50 ダブルズームキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
| ¥115,780〜 | |||
| ¥123,104〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ
ミラーレスにデビューしようと考えています。
今までEOS 60Dを使っていました。EFマウントの交換レンズを何本か持っています。
日常生活の中でカメラを持ち歩いて撮影する機会はめっきり減りました。たまに紅葉や桜、富士山などを撮影する程度です。高機能のカメラは必要なくそこそこの機能でそれなりの画質があれば良いと考えています。重量は軽くて小さいことが望みです。考えて候補になったのがEOS R50 と EOS R10です。そこで質問が二つあります。
質問@ 両者を比べると私が欲する機能は両者とも充分かなと思ったのですが、ゴミ取り機能はやはりあった方が良いのかということです。またR10には高いなりの他の良さがあるのか。どちらがおすすめか。
質問A 今までのEFマウントレンズを生かすにはマウントアダプタを買えば良いことがわかりますが、やはり純正を買った方が良いのか、それとも互換品でもよいのか。amazonで売っている「Meike メタルレンズアダプター EF-EOSR」など評判が良いように思えてしまいます。
以上二つの質問に少しでも答えがいただけたらと思います。よろしくお願いします。
書込番号:26443723
0点
>日常生活の中でカメラを持ち歩いて撮影する機会はめっきり減りました。
手持ち機材がトラブっていないのであれば、新調する意味が少ないように思えます。
先ずは撮影機会を増やすことの方が重要そうな気がします・・・
>重量は軽くて小さいことが望みです。
マウントアダプタは所謂『金属の筒』です。ミラーレスが要求するレンズの光学的寸法を間延びさせると思えば良い。
しかし軽くても無いよりは重量が数十グラムほどあり、『軽くて小さいこと』に相反してます。
そうは言いつつも必要なら純正買っておいた方が絶対無難です。少なくとも同社の製品に対して責任持ってくれます。
…まあ何を買おうか迷っているときが一番幸せな時間経過ですので、末長く迷われますよう。
書込番号:26443756
4点
>dondohareさん
金があるなら純正とか上位機種を買ったほうが良いです。
>1 ゴミ取り機能はやはりあった方が良いのかということです。
もともとレンズ交換の頻度がそうないんで、私は気にしないようにしてます。
あとブロワーを使えば、F16位までゴミが気にならないぐらいにはなります。
F16で見ると拡大すれば3〜4か所はついてるのが分かる程度。
F20以上だとしっかりと見えちゃいますが、常用のF9〜F11近辺ではわからないですね。
ただ、電源断直後(どうやらセンサーが帯電しているためらしい)に綿埃が舞う乾燥した場所(主に室内)でブロワーかけると逆にセンサーにすごい埃が付きます。
知ってればやっちゃいけない状況なんでしょうが、これには驚きました。
>2 マウントアダプタ
私は純正を使ってます。
書込番号:26443770
![]()
0点
>dondohareさん
R10はホットシューが一眼レフ時代と同じように5点接点がありますね。
SDもUHS|U対応だったり追従特性カスタマイズもありますので、上位機に近い機能があります。
メカシャッターのあるR50の方が動体撮影にも良いと思います。
60Dを使っているならR10の方が良さそうに思います。
比較サイトを検索すると判別しやすいとは思います。
書込番号:26443781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらはっさんさん
普段使いでは、キットセットにしようかなとも考えています。ただ手持ちのEFレンズ(望遠など)を生かすにはマウントアダプタが必要ということです。
動画撮影は考えていません。
書込番号:26443810
0点
>dondohareさん
アダプターに関しては動作保証も含めて純正一択ですね。
純正以外は動作したとしても不具合が出ないとは限りません。
純正が存在しないなら仕方ないと思いますが、今回は純正が一番だと思います。
書込番号:26443835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もR10とR50で悩みましたが、R10にしました。
R50は液晶解像度やデジタルテレコン等で一部下剋上していますが、基本的にR10のデチューン版です。
携帯性優先ならR50…なんですが、何度も手に取ってみたところ、EVFの出っ張りもあるし、思ったほど携帯性に差はないと感じたのもR10に決めた理由のひとつです。
今ならEVFレスのR50Vもあるので、動画を撮らなくても携帯性優先でアリかも。
因みに、(60Dとサイズの近い)70Dとの比較画像も貼ってあるので、よかったらご覧ください。
https://s.kakaku.com/review/K0001445162/ReviewCD=1815374/
センサークリーニングは絶対的なものでもなく、お守りみたいなものですが、私は非搭載の一眼を所有したことがないので、なくなるのはちょい不安ですね。
比較的よくレンズ交換しますし。
あと、元々の動機が「軽くて小さい」ことであれば、マウントアダプターでEF-Sレンズをメインで使うのはお勧めしません。
RF-Sレンズは暗いけどEF-Sよりずっとコンパクトだし、マウントアダプター分重くするなら、60Dでいいんじゃね?と考えてしまいます。
バッテリーの持ちも格段に悪くなってしまい、予備は必須ですしね。
一方、EFでもLレンズクラスなら活用する価値はあると思います。
RFレンズはとにかく高いので…。
書込番号:26443851 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>dondohareさん
ミラーレス一眼R10・R50は60Dより軽いので気軽に持ち出せますね。
特にAF性能進化は驚くと思います。
写りも高感度時はかなり改善されています。
R10・R50の大きな違いは、メカシャッター搭載とバッテリーの大きさでしょう。
電子シャッターは読み出し速度が遅いため、初めと終わりの時間差で被写体が歪む現象です。
レンズの手振れ補正でも影響が出てしまいます。
https://osugablog.com/rolling-shutter-effect/
メカシャッターが有ればこの問題を防げます。
センサーのゴミ取はレンズ交換をしないのなら問題ありませんが、複数のレンズを持っているなら必須です。
ここのカメラの画像を見ればわかると思いますが、レンズを外した状態ではセンサーはむき出しです。
カメラからレンズを外した時、高確率でホコリを吸い込みます。
マウントアダプターは純正をお勧めします。
私がミラーレスに買い替えた時は、欠品が続いていて社外製を購入せざるを得ませんでした。
今はどうか知りませんが酷い物でした。
ゴミか工作精度が悪いのか、嵌める時にじゃりじゃりするとか、硬くて嵌らないとか(返品済み)、嵌めても回転方向にズレが有るとか色々な経験をしました。
書込番号:26443872
0点
>エルミネアさん
誤解を与える情報を書き込むのはどうかと思うけど。
> R10・R50の大きな違いは、メカシャッター搭載とバッテリーの大きさでしょう。
> 電子シャッターは読み出し速度が遅いため、初めと終わりの時間差で被写体が歪む現象です。
…
> メカシャッターが有ればこの問題を防げます。
R10もR50もバッテリーはLP-E17です。
バッテリーの大きさが違うというのはどういう意味?
あとR50は後幕メカの電子先幕があるので、電子シャッターでの歪みの問題は防げます。
高速シャッターでの玉ボケ欠けなど電子先幕での問題はあるけど。
書込番号:26443898
2点
>dondohareさん
質問@ ゴミ取り機能はもちろんあった方がよいです。
あまり気にならない人もいますが・・・。
ゴミ取機能がないキヤノンのミラーレスも使っていましたが、あまり気にならなかったです。
しかしR10は高機能なので、高いなりのよさはります。
予算に余裕があればR10がおすすめ。
重さはちょっとしか変わりません。
質問A マウントアダプターは純正がおすすめ。
私は純正を使っています。
ただし、使う場合によりますが・・・。
Meike のアダプターは他の製品を持っていますが、わずかに硬いです。
当たりはずれもあると思いますが、緩いものよりはいいです。
しかし、マウントアダプターを使うと、けっこう重くかさばります。
いい望遠レンズを使うとか、特殊な撮影以外では、
マウントアダプターを使うのではなく、レンズも買い替えることをおすすめします。
書込番号:26443940
0点
>dondohareさん
バッテリーの件すみません同じLP-E17です。
グリップが小さいのでLP-E12と勘違いしていました。
R10の電子シャッター時:最高約23コマ/秒、電子先幕・メカシャッター時:最高約15コマ/秒
R50の電子シャッター時:最高約15コマ/秒、電子先幕時:最高約12コマ/秒
とR50の電子先幕時:最高約12コマ/秒、R10のメカシャッターの連写速度より遅くなるため連写の価値が減ります。
そして私が電子先幕シャッターの嫌いな点は露光ムラが出る点です。
シャッタースピードが1/500秒を超えると出てくる感じです。
必ず出るわけではないのですが、決定的な写真に出た場合の後悔は計り知れないので使いません。
ボケが欠けると言う欠点も有名ですね。
電子先幕シャッター、電子シャッター歪が無くなって全て最高!と言うわけにはいかないです。
その様な訳で撮影に応じてシャッタを選べる、メカシャッターも付いているR10がお勧めです。
書込番号:26443979
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2026/04/11 20:54:54 | |
| 12 | 2026/03/31 21:33:06 | |
| 27 | 2026/03/09 12:55:54 | |
| 11 | 2026/01/13 18:05:55 | |
| 9 | 2026/01/10 21:19:38 | |
| 1 | 2025/12/27 5:04:47 | |
| 8 | 2025/12/24 14:02:17 | |
| 9 | 2025/12/24 20:23:00 | |
| 34 | 2025/12/23 17:52:07 | |
| 5 | 2025/12/19 22:53:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










