『初撮り』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥103,680 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,680 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,800 (84製品)


価格帯:¥103,680¥147,875 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥103,680 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

初撮り

2023/11/07 13:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件
別機種
別機種
別機種

埃はついてない模様 ほっ

ピクコンはニュートラル

ソンバー CCD風味がいい

室内では何ショットか撮りましたが、、雨の後、空気も奇麗だったので外に出て試写。

レンズはNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRにJJCフードを付けて。

もうめっちゃ軽い。心が弾みます。総重量650グラム!

室内で色々レンズ遊び(FTZUやライカMマウント、40mm/2とか)したとき、ふと画像を見るとぼやっとした点が見え、センサーを見ると、案の定チリがついていた。あわててブロアーでひと吹き。埃は取れたもののやはりあまりレンズ交換しないほうがいい。
そんなこともあって今日は青空ピーカンをあえて撮ってチリの存在を確認。今のところ大丈夫みたい。
ミラーレス最短のフランジバックだから、せめてセンサークリーニングはつけてほしかった。。。

2088万画素でもクッキリきれいに撮れる。空はピクコン:ソンバーがいい。

書込番号:25495318

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:199件

2023/11/07 15:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

黄色の囲みにホコリが見えます。以下同文。

楕円部分はホコリとは違うようですが、気になりました。

>bigbear1さん

>そんなこともあって今日は青空ピーカンをあえて撮ってチリの存在を確認。今のところ大丈夫みたい。

気にしだすと、四六時中ホコリ掃除をする羽目になってしまいます。願わくばあんまり絞り込まない、青空の面積を小さめにする、フォトショなどの『画面に忖度してベタ塗する機能』などを活用すればホコリは目立たなくはなります。

添付は裸眼で青空を精査した結果、ホコリの位置です。これ以外にもありますが諦めました。

書込番号:25495421

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2023/11/07 15:44(1年以上前)

>くらはっさんさん

ありがとうございます。確かによく見るとボヤっと埃がついていますね。。。。

一度ニコンSCへ行って清掃をお願いしようっと。

(1昨年だったか、D200の清掃を頼んだら確か1,000円でいっぱいついていたのを取り除いてもらいました。)

あまり気にはしたくはないですが、見つけると気になって気になって・・・・

ありがとうございます。

書込番号:25495430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/11/07 23:55(1年以上前)

>bigbear1さん

こんにちは。

>センサーを見ると、案の定チリがついていた。あわててブロアーでひと吹き。

Zfcはイメージダストオフデータ取得、
ですので、ちょっとダストが苦手
なのかもしれませんね。

書込番号:25496063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:8件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/11/09 08:48(1年以上前)

>bigbear1さん
余り気にし過ぎるのもどうかと思いますので、一度センサー清掃してもらうのが良いですね。
清掃の上手い下手は担当さんにもよりますが、センサー清掃程度ならキタムラ等でも、出来ますよ。
ただ、zfcは埃の付きやすいセンサーだと言うのは、間違いないです。まあ、私の場合はオールドレンズを取っ替え引っ替え遊んでいると言うのもあります(笑)。

書込番号:25497724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3846件Goodアンサー獲得:199件

2023/11/11 20:16(1年以上前)

>bigbear1さん

こんばんは。

何せ相手は空中にフワフワ浮いて中々着地しないホコリですから、些細な静電気やちょっとした空気の流れでナヨナヨとたなびき、何処にでもくっついてしまいます。

光に透かすと存在を確認できますが、大抵は見えないので質が悪い。綺麗そうに見える空気も実はソコソコホコリが舞っているらしいのです。人と動きモノと空気のある処ホコリあり。この世でホコリが無いのは半導体工場のクリーンルーム等でしょうか?

ミラーレス、デジタル一眼両方所有してますが、何方が特に付き易いとか言うことは無くて
            『付くときには付く』
と割り切った方が良いと考えてます。

10数年近く前に新宿のニコンSCでセンサークリーニング講習会を受けて、取り敢えずお掃除ワザを身に着けました。
釧路にテッチャン撮りに出かけた際に、フィールド撮影現場でセンサークリーニングを敢行した事も御座いました。

が、結局はなんだかんだと面倒臭くなり、大抵青空のホコリはフォトショで、それでもしつこいようなら気合入れてセンサークリーニングをシコシコ行うようにしてます。

因みにイメージセンサーの表面のガラス(多分プロテクトか又はナンチャラフィルター)の硬度は、体感で腕時計のガラス位、かな?  それでも油断するとピっと傷を付けることがあります。昔所有していたD200、自分でセンサークリーニングの際にどういう訳か傷を付けました。画像には出現せずSCに持ち込んだ際に指摘されました。

大抵の人はこれでビビッてSCに有料依頼するようですが、一回ウン千円がもったいない私は何処吹く風で自力クリーニングで御座います。

書込番号:25501512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/11 21:06(1年以上前)

左上の小さな白いのは、飛行機が写ってるんだと思います。

書込番号:25501589

ナイスクチコミ!3


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2023/11/12 07:32(1年以上前)

別機種

確かに飛行機のようです

>記念写真Uさん

ありがとうございます。

今朝、再度拡大して確認しました。2枚目の画像左上の白いのは確かに飛行機のようです。

ありがとうございます。

書込番号:25502060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥103,680発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング