『ファインダーと液晶の色温度の違いについて』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,841 シルバー[シルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (5製品)


価格帯:¥123,980¥188,375 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,980 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

『ファインダーと液晶の色温度の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

クチコミ投稿数:191件

ファインダーと液晶の色温度が違う気がするのですが、設定の問題なのでしょうか?

具体的にはファインダーの方が液晶よりも暖色よりに感じました。持っている方、教えてください。

書込番号:24291603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2021/08/15 23:40(1年以上前)


主様
メーカーで設定・色の癖など異なるかもしれないです。
物理的と考えてます。

自分、
実際はpcで編集するので
pc画面を基本にしてます。

回答になってないでしたね、失礼。

書込番号:24292076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2021/08/15 23:59(1年以上前)

カメラの液晶モニターと画像を取り込んでPCモニターを見比べるとカメラのモニターのほうが青っぽく見えるんですがどうしてなのでしょうか?

RAW現像できっちり忠実に色補正しましたが、スマホで見たらおかしな色になっていましたがどうしてなのでしょうか?

これらと同じこと。

あなたが見たウェブ上の画像が皆同じように見えると思うかもしれませんが、モニターが変われば違って見えるのは自然なことです。

書込番号:24292096

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:115件

2021/08/16 00:32(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
同感です。EVFね明るさを+1,色温度を+2で被写体とマッチしました。

書込番号:24292133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2021/08/16 09:29(1年以上前)

パーツの個体差などもあるかと思いますので、同じ機種でも個体差があるのでは?
(ロットが共通であれば、同じような傾向があるかもしれませんが?)

いずれにせよ、調整できるようになっているので自身で基準を決めて合わせるしかないでしょうね。

ちなみに、Z 50は背面液晶の調整は明るさのみですが、Z fcはカラー調整も可能になっていて地味に進化してますねぇ〜(!)

書込番号:24292428

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/08/16 12:23(1年以上前)

>Nikon頑張れさん
背面液晶はTFT液晶、EVFは有機EL、
なので素材が違うから見えかたも違います。

書込番号:24292668

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:191件

2021/08/16 18:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
では設定を変えれば大丈夫なんですね。

液晶と色温度が異なるEVFでは困るのでよかったです。

書込番号:24293175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2021/08/16 19:37(1年以上前)


>RAW現像できっちり忠実に色補正しましたが、スマホで見たらおかしな色
>になっていましたがどうしてなのでしょうか?
>
マニュアル記載では、
rawは14ビット
jpegは8ビット です。
そもそも色調数が異なります。

自分でさえPC Displayは24インチ、
大きい画面で見れば色調違いはあります。




書込番号:24293333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2021/08/16 20:21(1年以上前)

超大型、超高画素モニターでもモニターが8bit出力である以上14bitRAWの画像も8bitでしか出力できません。

本来RAWは見ることが出来ないデータで人の目で視覚的補正できるように8bitにするとこんな感じになりますよって専用ソフトで表示しているだけです。

書込番号:24293395

ナイスクチコミ!7


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/08/16 20:23(1年以上前)

>Nikon頑張れさん

うちはソニーですがEVF、液晶共に個別調整
不可で色もコントラストも明るさも異なります。
確かフジは個別に出来た気がします。

ただ実際、カラマネ入れたモニターと比べると
どのEVFも液晶もズレてます。
液晶に至っては、それ以前に明るい(暗い)所で
見る時点で同じ画像でも違って見えますし、加えて
RAWが基本なので気にしてません。
EVFは外光の影響を受けにくいから、調整出来るなら
EVFを鑑賞用のデバイスに近づけるのがベストですね。

書込番号:24293400

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2021/08/16 22:39(1年以上前)

昔々、D200買った時、モニターと実際の画像の色を合わせることできんのかい?ってS.C.持ち込んだけど、無理ですって言われましたわ。

今でもむずかしいだろうねぇ…

書込番号:24293654

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/08/17 09:11(1年以上前)

表示するデバイスが異なると色も含めた
同じトーンにはならない。ましては表示
方式やパネルの性能にも依存しますしね。

あとはどこまで近い(近く無い)と思うかも
有りますよね。極端にカラーマネージメント
されたモニターを例に出しましたが、使って
る機種はもう丸3年。脳内変換もかなり板に
付いてきましたw。
135レフ機のファインダーはクリアーこれ以上
無く裸眼で見たままですが、撮影した物をリアル
タイムで確認する事が出来ないので色や光自体を
見る事以前ですし、フィルム時代の中判は左右逆像、
大判は上下逆さま。そんな物に比べればーーーと言う
のは無理が有る時代かもしれませんが、ファインダー
や液晶は被写体を捉える為の道具だと思ってます。
‥と言っても解決策にならないので、自分はjpg撮って
出しの時の為にはモニター表示の色との差がわかる様
な見本プリントを作ってカメラバックに入れてます。

書込番号:24294053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2021/08/22 12:07(1年以上前)

機種不明

BenQ-G2400W

主様

参考に記載しました、何度もすいません。
余談ですが、
カメラ側設定でAdobe RGBをしても
PC側のdisplayは sRGBですとAdobe RGB は見えないです。
Adobe RGB対応のdisplayならば色調は見えます。

自分のdisplay[BenQ 24インチワイド液晶モニタ G2400W]はsRGBですので、
Adobe RGB撮影写真は色がなんか変でした。


書込番号:24302616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2024/06/01 13:56(1年以上前)

>MusicAndDanceさん
>ぼへぇみあんさん
以外はトンチンカンな回答してるけど、スレ主さん>Nikon頑張れさんが言いたいのは単純な事で、背面液晶はTFT液晶でEVFは有機ELだしとか、PCやスマホで観たら違うのも当たり前だとか、色域が違うだとか、そこまでの理屈や難しい話をしている訳ではありませんね。
スレ主さんは、単純にパッと見で明らかに同じ(イメージ)で見えない事に、おそらく不便を感じているんです。
それに対する的をいた回答をしているのが上のお二人です。

私も遅ればせながら最近、Z50を新品購入しましたが、EVFの色を実際の色(イメージ)に近づけても、背面モニターの色は明らかなグリーン被りで(特に暗めの被写体などは最悪なグリーン被り)、画像確認をする度にガッカリというか、色は本当に大丈夫なのか?と不安にもなり、わざわざ小さなEVF内でプレビュー確認したりもしています。┐(´д`)

実際にはちゃんとした色味で撮れてるのだから良いだろという話ではありません。
撮った画像をその場で被写体になった人や他の人にも見せたりして、綺麗な色で撮れているのを見て喜んでくれたりもしますし(背面モニターはコミュニケーションツールでもある)、何と言っても自分で画像確認をして次に撮るカットのインスピレーションやモチベーションなどを得る事にも背面モニターの(パッと見の)忠実性は影響します。
明らかな背面モニターの色の違いはかなりの痛手、マイナスです。

ぼへぇみあんさんのご回答通りZfcが調整出来るのなら、Z50も何とかならんのかと本当に思います。
私もニコンに意見を強く上げておきますので、ぼへぇみあんさん(他)も強く上げておいて頂きたく思います。
旧機種でもファームをUPするNikonの良心にも期待して。

超遅レスですが、同じ事を思っている人が新たに読んで、同じくニコンに意見を上げるなどしてもらえたら良いなと思い書かせて頂きました。

書込番号:25756311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 9 2026/01/02 13:42:45
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 6116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,980発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング