『梅を撮ってみました』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,841 シルバー[シルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (4製品)


価格帯:¥123,980¥188,375 (68店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,980 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

『梅を撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信35

お気に入りに追加

標準

梅を撮ってみました

2024/02/01 19:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

DXレンズは買わない積もりでしたが、二本目の50−250mmを買い梅を撮ってみました。
梅は、まだ一分咲きで十分に撮影出来る状況ではありません。なので割り引いてみる必要があります。

梅や桜のアップの画像を撮りたいと思って買いましたが、期待したほどのレンズではないようです。
寄れないが、だからといってそれ程悪いレンズでもありません。価格相応かそれ以上の価値はあると思います。

さて、これからこのレンズをどう使うのか、その使い道を模索しています。



書込番号:25606285

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/01 19:20(1年以上前)

>酒と旅さん

DXにはDXでいきたいですよね。

書込番号:25606299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/01 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな時は使ってます

花等撮る時には便利なレンズですね

今年は暖冬なので早く咲き始めました

もう少し広角寄りが欲しいですね

>酒と旅さん こんばんは


このレンズはZ50の時セットレンズで買いましたが、今はZfc(ブラック)に変えて使ってます。

がしかしこの50mm-250mmは殆ど出番が無くあまり使っていないですね。

殆どが「NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR」のズームレンズでこの頃は「NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR」が多いです。

フルサイズから比べるとどのレンズも軽くて小さいので持ち出しには便利ですね。

私もM11にしたいのですが、もう少し色々楽しんでからにしようと思ってます。

でもMFで撮るのは面倒なのと、レンズが50mm前後なので撮るものもある程度決まってしまいますね。

それが欲張らなくていいのかも知れませんが。




書込番号:25606345

ナイスクチコミ!5


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/01 20:27(1年以上前)

shuu2さん

こわばんは

M11は、撮れないものは撮らなくて良い。撮れるものだけ撮れば良いと割りきっています。そう云うカメラだと思って使っています。

そうは言いつても梅や桜はアップで撮りたくなる花でよね。
季節も近づき、M11では撮れない花を撮りたくなり慌てて買って見ました。

やがてレンタル料を払うことになるのか、どうなることでしよう。他に使い道があれば良いのですが。

でもカメラは楽しい。

書込番号:25606374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2024/02/02 08:32(1年以上前)

>期待したほどのレンズではないようです。
>価格相応かそれ以上の価値はあると思います。

どれくらいを期待していたのでしょう?

書込番号:25606760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/02 12:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]

NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR



>酒と旅さん
>WIND2さん

こんにちは


このレンズはWIND2さんも使用しているかと思いますが、(>期待したほどのレンズではないようです。)ではなく期待以上のレンズではないでしょうか。

値段以上の価値があるレンズかと思いますよ。(その割にはあまり使ってはいませんが)

同じ様な感じでフジの「フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]」を持っていますがこちらも同じ様なレンズです。

Nikonの方が見た目は良く出来ているかなと言う感じがします。(こちらも殆ど使用していません)

両方ともプラマウントですが期待以上のレンズかと思いますよ。

新品で買うと同じ様な値段ですが、中古はフジの方が少し安い感じです。

今度Nikonから28mm-400mmの便利ズームが出そうですが、もし出たら今使用している24mm-200mmと交換する予定です。





書込番号:25606968

ナイスクチコミ!3


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/02 13:09(1年以上前)

WIND2さん

不快な思いをさせたようで申し訳ありません。

購入前に調べておくべき事ですが、撮影倍率がもう少しです。
描写は、ブジの50~230より少し良いと感じます。

shuu2さん

Zマウントで安価なマクロレンズはありませんか。
草花を撮る目的です。描写は、そこそこで良いと思っています。

書込番号:25606995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/02 14:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



>酒と旅さん


>Zマウントで安価なマクロレンズはありませんか。

マクロは繊細なレンズなのであまり安いのは無いですね。

以前Dマウントで使用していた「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」は中古で4万円位します。

これはZマウントで使うにはFTZ(2万位)が必要なので持っていなければ高い物になっちゃいますね。

Zマウントの「NIKKOR Z MC 50mm f/2.8」はフルサイズ用ですがZfcには大きさ重さ的にはいいような気がしますが中古でも6万位します。

私はDマウントの時は「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を使ってましたが今は「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」を使ってますが使用頻度は低いです。

花を1輪ぐらいの大きさに撮るなら「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」のレンズでもいけるのではないでしょうか。

部分的に撮る様な事をしたかったらマイクロレンズも必要ですが、少し大きく撮るぐらいならトリミングなどすればいいかと思いますが。

添付した様な絵が撮りたかったらマクロレンズは必要かもしれませんね。

>描写は、そこそこで良いと思っています。

大きく撮るなら繊細さは必要かと思います。

花は何となく甘い感じに撮れる方が柔らかな感じでいいのですが、1点はキチンと解像していないとピンボケ写真の様に感じますよ。

4番目の写真がそんな風に少し感じるかな!


書込番号:25607073

ナイスクチコミ!4


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/02 16:35(1年以上前)

shuu2さん

お手数をおかけしました。
Z.MC105mm.f2VR-S良い描写しますね。

フルサイズのボディを購入する予定もないので、このレンズは諦めます。
この描写を見せられると....

暫く、現有レンズで楽しみます。
ありがとうございました。

書込番号:25607180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/02 20:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種



M11のレンズは70cm位迄しか近付けなかったでしょうか?(50cmかな)

花を撮るにはもっと近づきたいですが、レンジファインダーの弱い所ですよね。

接写はミラーレスが撮りやすいので、1台フルサイズの機種を追加したらいかかですか?

>この描写を見せられると....

最近手に入れたZ8と105mmで撮った写真です。

欲しくなって下さい!!!

書込番号:25607388

ナイスクチコミ!3


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/02 21:29(1年以上前)

shuu2さん

フルサイズの追加は、現時点では考えていません。
現時点ではです。

私は、ブジでは50mmのマクロプラナーがお気に入りでした
が、ブジを卒業した時点で処分しました。
多少の後悔はありますが。

貴兄も早くM11に来てください。共に楽しめたら、どんなにい素晴らしい世界が、開けるのだろうと想像しています。

私が、現有のフルサイズ以外を望んでいないのは、広角が苦手だからです。

貴兄は、魚眼レンズ等も巧みに操られ、広角を得意とされています。私しとの違いは、この点だと思っています。

それでも貴兄には、標準レンズの世界を再認識され、楽しんで貰いたいと思っているからこそ、Mの世界にお誘いしています。

カメラ談義は楽しい。
お休みなさい。

書込番号:25607495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/02 22:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この広角の世界が好きですね



>酒と旅さん


>ブジを卒業した時点で処分しました。

確かFUJIFILM X-H1を持っていたんじゃないですか?止めちゃいました!

今フジはX-Pro2、X100F、X-E1の3台ありますが、後追加で欲しいな〜と思うのはそのX-H1です。

>現有のフルサイズ以外を望んでいないのは、広角が苦手だからです。

広角系を発揮できるのは確かにフルサイズの方が有利ですが、広角系苦手ですか!

広角は何でもは入っちゃいますが、風景全部持ち帰りもいいもんですよ。

Mの世界も魅力なのでやりたいとは思ってます。

でももう少しいろんな風景を楽しみたいと思ってますが、望遠系は苦手ですネ。

それと酒と旅さんが言うようにまともな標準レンズ1本もありません。

本当だったらZマウントをやっているなら絶対「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」は欲しい所ですが何故か買わないでいます。

標準レンズにあまり魅力を感じないんですね。

それより8mmか10mmから始まるズームレンズの方が欲しいです。

写真さっきからレンズ違いで申し訳ありません。言葉だけじゃ味気ないもんでつい……。




書込番号:25607568

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2024/02/03 00:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>酒と旅さん
>不快な思いをさせたようで申し訳ありません。
いえ、別に全然不快にはなってませんよ。
どこまでを求めてるのかなぁって思っただけです。

書込番号:25607656

ナイスクチコミ!6


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/03 08:00(1年以上前)

別機種
別機種



>WIND2さん おはようございます!


相変わらず素敵ですね。

今年もCP+行きますか?

24日、友達と行く予定しています。


書込番号:25607849

ナイスクチコミ!2


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/03 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Zfcには、これが付けっぱなしです

WIND2さん

雰囲気のあるお写真有り難うございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


shuu2さん

何度見ても貴兄の超広角で撮られた写真は素晴らしく、被写体の雰囲気が伝わってきて圧巻です。

買ったレンズで、庭のボケの花を撮ってみました。
これ以上は寄れません。でもこれはこれでこれで良しとします。

富士フィルムのカメラとレンズは、H1を含めてすべて処分しました。
今、保有しているのは、ライカとzfcのみです。

富士フィルムの色味とニコンの色味ではフジが勝っていると思っていましたが、
zfcを使ってみてニコンの色味が私には合っています。

zfcは、もっはら写真のセットでスナップ写真を撮ってて楽しんでいます。
レンズは、フォクトレンダーのMマウントレンズです。


zfではこの28mmは広角寄りになり、私には少し広すぎます。何よりも軽いが正義だと信じている老人ですから。

何時も、こうして交流を深めて頂き有り難うございます。
おやすみなさい。








書込番号:25608584

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/04 08:41(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

Zf用のレンズをZfcに付けて

そのレンズでZfを撮ってみました

NikonSP用の35mmf3.5をマウントアダプターを付けて

本来はこのカメラで使用




>酒と旅さん おはようございます!


>4番目の写真のZfcには、これが付けっぱなしです

このレンズはライカ用に買ったレンズを付けているのではないかと思いますが、専用の安いレンズがありますよ。

私はZf用のフルサイズを買いましたがAPS-c用のレンズがあります。
アダプター無しでZマウント専用なので見た目スッキリするのと値段が安い割には写りもまあまあですよ。
(私が買ったのはフルサイズ用なので、APS-Cも多分同じだろうと言うような気持で言ってます)

TTArtisan 25mm F2.0 APS-C Z マウントレンズ, ニコン Z マウント 【TTArtisan正規代理】 8820円
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BD84BBXP/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B0BD84BBXP&pd_rd_w=jLS4r&content-id=amzn1.sym.f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_p=f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_r=XXH3JYSCZYB7W57RNEGR&pd_rd_wg=8B77c&pd_rd_r=1a3ca64f-fee0-40fd-8a39-aed213cb50d1&s=photo&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWw

それとライカのレンズをZfcに使うならこのアダプターをお勧めします。

SHOTEN マウントアダプター LM-NZ M EX (S) (ライカMマウントレンズ → ニコンZマウント変換) ヘリコイド付き 25200円
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RR2V2VS/?coliid=I2V6V7K21QTMIY&colid=3T7LGGBFLTHXC&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it&th=1

ヘリコイド付きなので最短距離が近くなり花等が大きく撮れます。少し高いですが近寄れるので活用が大きくなるのではないかと。

私は面倒がり屋なのでMFはあまりしませんが、ライカで慣れているので酒と旅さんには使いやすいかと思います。


書込番号:25609151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度4

2024/02/04 10:03(1年以上前)

>酒と旅さん
マクロレンズですが、純正アダプター経由でよろしければ、AIマイクロニッコール55mmf2.8SやAFレンズでしたらAF-S DX40mmf2.8G等は、いかがでしょうか?酒と旅さんならマクロプラナーの方が似合うかも。

書込番号:25609249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/04 10:55(1年以上前)

別機種
別機種

shuu2さん

おはようございます。

私は、Mマウトレンズが多少あるのでそれを代用しています。

TTArtisan 25mm F2.0 APS-C Z 、このメーカーは知っていましたが,
使ったことはありません。一応距離指標もついていますね。

zfcには、この距離指標が大いに役立ちますこれがないとMFが難しい。
液晶でのMFはピントの山が見ずらく、合わられません。

Zfのファインダーは見やすいと評判ですが、zfcは、
基本AF専用のファインダーでしょうからやむを得ないと思っています。

SHOTEN マウントアダプター LM-NZ M EX (S) 、これは、検討したみたいと思います。

焦点工房のマウントアタプターは,MマウントレンズがAFで使えるTZM−02を予約していましたが、
キャンセルしました。

同じ焦点工房の5千年程度のiL.M−NZ2を使ってみて、これで十分と思ったからです。
Mマウントレンズの距離指標は可なり精巧です。

zfcでも絞りを少し絞り、目測した距離をレンズ指標に合わせて撮影しています。
ピントはそこそこです。所謂っ被写界深度の範囲というやつです。
スナップ写真は、これでいいと思って撮っています。


天の川太郎Uさん

お久しぶりです。
マクロレンズの紹介ありがとうございます。調べてみます。

shuu2さんの、Z.MC105mm.f2VR-Sの写真を見ると・・・・です。

書込番号:25609331

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/04 16:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左からZfc RX1 RX100V Nikon1V3

この3枚はRX1で撮った写真です いい色出しているでしょー


>酒と旅さん こんにちは


酒と旅さんは以前LeicaQを使っていて、弟さんだったかなM11と交換したような記憶がありますが。

その時私もQ2が欲しいな〜と思っていましたが、他に欲しい物もあるのでコンデジでそこまで必要ないかと言う感じで諦めてました。

そんな感じのコンデジでSonyが出している「サイバーショット DSC-RX1」と言うカメラを手にしました。

10年前位のコンデジですがこれもコンデジとしてはまあまあの値段がしますが、中古なら10万位で手に入ります。

今も併用してますがフジのX100Fと言うカメラと同じ様に花等を撮ることが多いカメラです。

>zfcでも絞りを少し絞り、目測した距離をレンズ指標に合わせて撮影しています。

この撮り方だったらf値が小さいレンズの意味が半減してしますのでもったいない使い方ですね。

拡大してファインダーを覗けばピントはハッキリわかると思いますが。

>スナップ写真は、これでいいと思って撮っています。

そんな撮り方だったらコンデジの安いカメラの方が撮りやすいですよ。

気持ちが違うのかも知れませんがチョットもったいない使い方かも。

私はコンデジのサイバーショット 「DSC-RX100M3」を腰にぶら下げ、ファインダーを覗かずに感覚的に撮って移動してます。(このカメラだけで撮りに行くようなことはありません)

上のZfcの写真を見たら「LEICA Q Typ 116」は手元にあるようなので、スマップはこれ1台でいいんじゃないでしょうか。

写真の1枚目 
左からNikon Zfc センサーAPS-c 次はSony RX1 センサーフルサイズ Sony RX100V センサー1インチ 右Nikon1V3 センサー1インチ

Sonyは小さくすることは天才ですね。

ソニーのカメラはあまり使っていませんが、音と家電は殆どがソニーです((´∀`*))


書込番号:25609792

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/04 19:02(1年以上前)

別機種
別機種

この日フジのレンズが壊れました。

shuu2さん
こんばんは

>酒と旅さんは以前LeicaQを使っていて、弟さんだったかなM11と交換したような記憶がありますが。

東京にいる長男がM11を買ってくれました。その経緯は私の縁側に記しています。
その後事情があり、手元に帰ってきました。

>この撮り方だったらf値が小さいレンズの意味が半減してしますのでもったいない使い方ですね。

正に、その通りです。
写真撮影は、意図を持って撮るのだと思っています。ボケを生かした撮り方なら開放を使います。

目的によりますが、散歩撮影のスナップ写真に何を求めるのかだと思います。
その目的により絞りを開けたり閉じたりするのです。

F1.2のレンズは、何を目的として使うのでしょうか。
ある人は、強力なボケを目指して、また、暗所に使いたい人などそれぞれだと思慮します。

後者は、フイルム時代違ってデジタルは簡単にISOが上げられことから、明るいレンズが、
必ずしも必要とされていないのではないかと思います。

御託が長くなりましたが、何時もこんな撮り方をしているわけではありません。


>そんな撮り方だったらコンデジの安いカメラの方が撮りやすいですよ。
気持ちが違うのかも知れませんがチョットもったいない使い方かも。


距離指標を頼りに撮る目的は、ピントだけの問題ではありません。AFをも凌駕する速射です。
ニコンのZ8がどんなにAF速度が速くても、わたくしの取り方には叶わないと思います。

距離指標に合わせた時点でフォーカスは終わつています。後はシャッターを切るだけです。
失礼。ピント制度は別においてください。速射性のだけの問題です。


>Sonyは小さくすることは天才ですね。


同感です。カメラは使ったことはありませんが、今一番勢いがあります。
国産では、ニコンが一番好きです。モノクロが魅力的です。銀塩のF2時代を思い出します。


追伸
彼岸花を撮りいった日に滑りり転び富士フィルムのレンズを壊しました。
これが転機でzfsにたどり着きました。今をニコンを楽しんでいます。

貴兄とのカメラ談義は楽しい。
お休みなさい。

書込番号:25610024

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/04 20:27(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

Z8で

Zfcで

RX1で

D700で


>酒と旅さん


Apo-Summicron-M 1:2/75 ASPH  このレンズ70万位しませんか
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040685/SortID=25606285/ImageID=3896929/

M11を買ってもレンズが買えませんね。後が続かない!!!

私はM3と手頃なレンズ5本位ありましたが、Zfの資金にレンズだけ売ってしまい今はM3だけ手元にあります。

これも使わないのでいずれ下取りに出そうかと思ってます。(15万位で売れるかな)

ライカは特に自己満足の世界なので入るのが怖いですね。

>国産では、ニコンが一番好きです。モノクロが魅力的です。

白黒モードのスイッチが別にあるので、これは今度出たZfがいいのではないでしょうか。(白黒はそんなに好きでは無いので私は使っていません) ちなみに私もNikonが一番ですね。使わないのはCかな。

>彼岸花を撮りいった日に滑りり転び富士フィルムのレンズを壊しました。

それは災難でしたね。気持ち十分に分かります(´;ω;`)ウッ… 買い直せばいいのですがそれとは違う虚しい気持ちですネ!

私も何度かカメラを持って転んだことがありましたが、カメラだけは壊れないように無意識にカバーして助かってます((´∀`*))

>ピント制度は別においてください。速射性のだけの問題です。

そんなに急いで急にシャッター押す事ってあります? そんな時は初めから予測して身構えていませんか。

昨年の彼岸花、同じ時期撮った写真添付してみます。この時はカメラ5台持って行ってそのカメラで撮る楽しさを楽しんでます。


書込番号:25610126

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/05 11:45(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ニコンとzfcの白いロ文字は消している

目測で撮った写真

目測で撮った写真

目測で撮った写真

shuu2さん

こんにちは

>Apo-Summicron-M 1:2/75 ASPH  このレンズ70万位しませんか
M11を買ってもレンズが買えませんね。後が続かない!!!


上手く説明できないのですが
@M11の場合、6ビットコードの付いた純正レンズ以外は焦点距離を記録しません。

Aなので、焦点距離を記録したい場合は手動で入力します。ボディのプロファイルには
最新の純正レンズしか入力できません。

B添付画像はフォクトレンダーのurutoronn75mm.f1.9vm.mcレンズです。
レンズ欄に画像を投稿しています。比較的安価なレンズです。

貴兄も、安心してこちらの世界も覗いて見てください。
勿論、今の世界を堪能しながら、新しい世界も楽しんでください。お待ちしています。


>私はM3と手頃なレンズ5本位ありましたが、Zfの資金にレンズだけ売ってしまい今はM3だけ手元にあります。
これも使わないのでいずれ下取りに出そうかと思ってます。(15万位で売れるかな


M3は人気があります。中古でも二十数万円します。M11の資金に回してください。


>そんなに急いで急にシャッター押す事ってあります? そんな時は初めから予測して身構えていませんか。

おっしゃる通りです。
使う、使わないに関わらず、物理的な問題です。

またまた、掛け合い漫才のようになりましたが、とても楽しいです。
では、また。

そうそう、ニコンとzfcの白文字はマジックで塗っています。
ニコンのロゴが嫌なのではなく、スッキリしたzfcを楽しみたいからです。

書込番号:25610728

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/05 22:26(1年以上前)

当機種
当機種




>酒と旅さん こんばんは


雪が降ってます((´∀`*))

そちらも雪ですか?


おやすみなさい(?ω?)


書込番号:25611505

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/06 12:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家に梅一輪咲きました

shuu2szん

こんにちは

昨夜は小雨でした。雪、大変なようですね。
足元に注意して行動してください。
快晴です。
今日の散歩道からです。
今日は、南国らしく快晴です。

今日の散歩道からです。

書込番号:25612022

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/06 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

2022年の雪模様

2台ありました

前列両脇は処分しましたが、他4台はまだ手元にあります。




>酒と旅さん こんばんは


今回はそんなに積もらないで済みました。

そちらは降らなかったんですね。

このカメラで撮った2022年の雪の写真がありました。

酒と旅さんは四国でしたでしょうか?(違ったかな以前三大ガッカリで話したような気がしましたけど)

このカメラは(Zfc)はセット発売が遅れ中々手に出来ませんでした。

2年後位にブラックが発売されたので買い足し2台ありましたが、シルバーは使わないので手放してしまいました。

フジを手放したと言う事ですが、以前はX100VやX-Pro2、X-E4等も使っていたんですね。

今度X100Vの後続機が出そうですが、欲しいな〜と言うようなカメラだったら手にしょうかと思ってます。

ライカにすると高いのでそれだけしか買えないから、私は色々なカメラで撮りたいのでライカはもう少し後になりそうですね。((´∀`*))



書込番号:25612586

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/07 12:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

shuu2さん

>酒と旅さんは四国でしたでしょうか?(違ったかな以前三大ガッカリで話したような気がしましたけど)

私は、高知市に住んでいます。
日本三大がっかりは、その一つが高知市のど真ん中にある「はりまや橋」です。


>フジを手放したと言う事ですが、以前はX100VやX-Pro2、X-E4等も使っていたんですね。

E1、T1、Pro2、H1など沢山使いました。すべて処分しました。
私の防湿庫は、高さ60cmと小さいので数多くのカメラは保管できません。

なので、新しカメラを買うときには古いカメラを下取りに出します。
格好いい言い方をすると、レンタル料を払う積もりでおります。

貴兄のように、5台ものカメラを持ち出すことは物理上出来ません。精々2台です。


カメラ談義

人生で初めて自分のお金で買ったカメラはニコンF2フォトミックです。
55mmF1.2のレンズ付きの中古が10万円でした.当時の給料は2万円程度でした。

その後、ニコマートELに買い換えました。ニコン初のオート露出カメラを使ってみたかったからです。
後悔したのは後の祭りでした。半世紀も前の話です。

当時の露出はTTL測光で指標を見て絞り、シャツター速度を変えていました。
露出計のないカメラは、晴れの日は、絞りF8、シャツター速度は125分の1を基準に撮っていました。

今でいう、ISO400,絞り8,シャツター速度1000分の1、所謂千八です。
昔話は、この辺でお開きにします。またの機会に。


今日は、車を点検に出しました。
その帰り道に写真を撮りながら散歩して帰りました。

その画像を貼ります。
テーマは、食いしん坊です。



書込番号:25613386

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2024/02/08 08:43(1年以上前)

>酒と旅さん

いいですねぇ散歩写真。

これらの写真のレンズは何をお使いでしょうか?

書込番号:25614267

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/08 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

bigbeariさん

こんばんは
有り難うございます。添付画像は支離滅裂です。
この画像は、その典型です。

気になったものを、ただ撮るだけで楽しいのです。わたくしは。

レンズは、フォクトレンダー,
colo-sukopar28mm,F2.8asupeheriaitypeU、vmです。

軽くてとても重宝しています。
描写の良し悪しは、初心者ですから解りませんが、軽いは正義だと思って使っています。

所詮、レンズの描写力など、解るのは本物のプロカメラマンか、コンテストで入賞するような
一部のハイアマチュアだけだとな思っています。

私達、素人はレンズの良し悪しより、好きな焦点距離のレンズを使いこなす事が、先ずは優先だと思っています。

なので、近年は、重宝なズームレンズは殆ど使いません。

おやすみなさい。

書込番号:25614938

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2024/02/09 07:59(1年以上前)

別機種

カメラはZfですが、S・SKOPAR 50mm F2.5(Sマウント)

>酒と旅さん

ありがとうございます。カラスコってやっぱりいいですね。
私はノクトンクラシック40mm F1.4、S-SKOPAR 35mm F2.5とか持っていますが、コンパクトで写りも気に入っています。
Mレンズはフランジバックが短くてアダプターかましてもデザインはすっきりしてカッコいいですね。

ホンダCB350の質感やレビューにもありましたがフェアレディ SR311なんかも最高ですね。

こういうさりげないようなショットが好きです。

ところで、「レンズ情報手動設定」はされてますか?

私はMFレンズの場合、登録を各焦点距離、開放絞り値設定を5.6と8に2つ設定しています。
こうすることでMFレンズであっても写すときに絞り5.6か8にして写すと、焦点距離と絞り値がExifに記録されます。
(レンズ名が登録できると最高ですが・・・)

書込番号:25615362

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/09 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曽我梅林 梅を取ることが目的の梅林農家です

ついでに鑑賞して下さいと言うような梅林です

殆ど白梅で紅梅はほんの少しあります 紅梅は梅が生りません

24年前に使っていたデジカメ 今でも撮れます



>酒と旅さん こんばんは


梅が見頃と言う事で、昨日は連れ合いと一緒に熱海梅園、曽我梅林から鎌倉にドライブに行って来ました。

残念ながら熱海は見頃が過ぎていて見栄えはしなかったですが、曽我梅林はまあまあの見頃でした。

>5台ものカメラを持ち出すことは物理上出来ません。精々2台です。

連れ合いが一緒の時は写真ばかり撮っていられないので、2台と思いましたがとりあえず5台持ち出しました。

熱海梅園では散策するので2台で、曽我梅林は駐車場に待たして他のカメラを持ち出して急いで撮って来ました。((´∀`*))

曽我梅林は花の鑑賞ではなく梅の農園でただ植えてある梅林でおまけで梅の鑑賞が出来る様な梅園です。

ここからは天気のいい日なら富士山が見えるのですが、生憎昨日は雲が多く望むことが出来ませんでした。

このカメラは曽我梅林だけ少し持ち出して撮って来ましたが、撮り方は記録のような感じだけでした。

フイルムカメラからデジタルも取り入れたのはソニーのサイバーショットとキヤノンのIXYです。

7万位したかと思いますが、IXYは人気で店頭に無く何軒も回って手に入れた記憶があります。

この頃はまだデジカメは殆どの人が使っていなくフイルムカメラで撮っていた時代でしたね。

あれから24年位経ちましたが、この頃が懐かしく楽しい時代でしたね。



書込番号:25616026

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/09 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

5D軽井沢帝国ホテル

bigbear1 さん

手動でレンズ設定してみました。
こんな設定が出来るとは思ってもいませんでした。

最近のカメラには取扱説明書が添付されていません。
老人にはスマホの取説は扱えません。でも、経験でメニューを見れば何となく解ります。


>ホンダCB350の質感やレビューにもありましたがフェアレディ SR311なんかも最高ですね。


良い色が出ています。
これは、レンズの描写ではなく、ニコンの色だと思っています。
こんな色味を出すニコンに惚れました。


shuu2さん

こんばんは

>フイルムカメラからデジタルも取り入れたのはソニーのサイバーショットとキヤノンのIXYです。
7万位したかと思いますが、IXYは人気で店頭に無く何軒も回って手に入れた記憶があります。

懐かしいIXYデジタルの話が出てきました。
何を隠そう、酒と旅のデジタルカメラ入門は、正にこれでした。

以来デジタルカメラはキャノンです。
当時、ニコンにはフルサイズのデジタルカメラはなくAPS−CのD100やD70だったと記憶しています。

私は、レンズの換算が煩わしいと思いキャノンの5D選択しました。
Zfcがデジタルニコンの初めてのカメラです。今では大変お気に入りです。


添付画像は、今日の散歩道からです。

書込番号:25616107

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/02/11 13:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミカンが邪魔だね

使わなくても何となく捨てられませんね〜


>酒と旅さん こんにちは


庭に梅の木が3本程あるのですが早咲きの紅梅が咲き始め、時々メジロが飛んで来て蜜を吸ってますが直ぐに飛び去ってしまいます。

もう少し滞在してもらおうとミカンを置いたら結構長くいるようになり、この「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」で撮ってみました。

つがいなのか飛んでくる時は2羽一緒です。

飛んでいる所も撮りたいと思いますが中々うまくいきませんね。


古いコンデジなどもありますが使わないので場所だけ撮ってます。

カメラケースは5台ありますがフイルムカメラなど使わないカメラでいっぱいです。



書込番号:25618266

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/12 21:23(1年以上前)

当機種
当機種

散歩がてらに地元の天満宮の方に行ったところ梅が咲いてましたので、キットレンズの16-50mm F3.5-6.3 VRで撮ってみました。空からの光で梅の花が光って見える角度から狙ってみました。
以前はこのような時のお供はD5500だったのですが、D5500だとアクティブDライティングを使ってもはなの色が出にくかったのですが、Zfcはカメラ任せでレタッチの必要がない絵が出て来るので、やっぱりしんぱおしてますね。

書込番号:25620239

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/13 12:07(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

熱海の梅園、EOSM

熱海の梅園EOSM

今日の散歩道

今日の散歩道

shuu2さん

>梅が見頃と言う事で、昨日は連れ合いと一緒に熱海梅園、曽我梅林から鎌倉にドライブに行って来ました。
残念ながら熱海は見頃が過ぎていて見栄えはしなかったですが、曽我梅林はまあまあの見頃でした。


熱海の梅園は、昔行ったことがあります。
懐かしく写真を拝見していました。


空の星さん

こんにちは

よい光を見つけられましたね。
ニコンらしい良い色が出ています。

こちらは、梅の花は、もう少し先です。
散歩がてらに撮ってみました。

よそ様の庭に咲く梅の花を単焦点レンズで撮るのは難しいです。
キットレンズの16-50mm F3.5-6.3 VRは持っているのですが、あまり使っていません。

今日の散歩道からです。

書込番号:25620832

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2024/02/13 21:56(1年以上前)

>酒と旅さん

コメントバックありがとうございます。

> ニコンらしい良い色が出ています。

これが、D5500の時には順光の状況でないと上手く色が乗らなくて、Capture NX-Dの世話になったものですが、AWBでアクティブDライティングオートのプログラム露出の完全カメラ任せで撮れてしまうので、技術の進歩を感じます。


> キットレンズの16-50mm F3.5-6.3 VRは持っているのですが、あまり使っていません。

NIKKOR Z DX 16-50mm F3.5-6.3 VRは英国のカメラ系情報サイトのePHOTOzineで、FマウントのAF-S NIKKOR 50mm F1.8Gを少し上回るくらいな"excellent"評価のレンズなので、これを使わないのはもったいないので、軽装備でZfcを持ち出すときにはいつもつけてます。

書込番号:25621531

ナイスクチコミ!1


スレ主 酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/02/14 19:51(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

このスレは、閉じさせて頂きます。
おやすみなさい。

書込番号:25622580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 10 2026/01/05 8:02:15
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 6117件)

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,980発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング