『mineoで使用したいのですが、教えてください。』のクチコミ掲示板

Galaxy A54 5G SC-53D docomo

Wi-Fi 6に対応した6.4型5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A54 5G SC-53D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 5月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A54 5G SC-53D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『mineoで使用したいのですが、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A54 5G SC-53D docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A54 5G SC-53D docomoを新規書き込みGalaxy A54 5G SC-53D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A54 5G SC-53D docomo

息子(未成年)がmineo回線(ドコモプラン)を利用しており、本機に機種変更を希望しております。
mineo公式に問い合わせたところ、「simフリー版は動作確認が取れてないのでau版かドコモ版を買ってくれ」と言われました。そこでドコモ版のSC-53Dをドコモオンラインショプから買おうとしております。
まず、良い機会なので息子にdアカウントを作らせて購入しようとしましたが、「未成年」ということでこれは駄目でした。
そこで、私のdアカウントから買おうとしたのですが、私の携帯番号をギャラクシーA54に切り替えようとしてきます。私は単純にA54の機種本体だけオンラインで買って、自宅で息子のスマホのsimを入替したいだけなのに・・・。
私はどうすれば、SC-53Dを購入して息子のmineo回線で手続きできるのでしょうか?
私がdアカウントを別で作れば良いのか?とも思いましたが、そもそもドコモオンラインショプなんだから、回線はドコモ前提になってしまうような気もして途方に暮れております。ドコモオンラインショプで買えないならどこで買えば良いのだろう?と参ってます。
どなたか、私に優しく教えてください。

書込番号:25611071

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/02/05 17:38(1年以上前)

SIMフリー版を買っても全く問題ないと思いますが・・・
ちなみにmineoは、docomo、au、Softbankどの回線も選択できます。
最悪docomoでダメだったらauかSoftbankに切り替える、という手もあるのかな?と思ったりしますが・・・

書込番号:25611125

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/05 17:44(1年以上前)

ドコモオンラインショップで機種変でご購入でいいと思います

dアカウントで機種名がかわっても、購入後、設定でもとに戻せばいいだけかなと

最悪機種名別でも問題がおきることもないような

私も別機種になってますが、あえて変えてません my softbank ですが

それとゲームとかするようでしたら、少し不具合が出る可能性がなきにしも

ドコモ以外で購入される場合、auばんと海外simフリーはご購入されないように





書込番号:25611132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/05 17:50(1年以上前)

>ダンニャバードさん

が書かれてるようmineoをauに切り替えるなら前記の限りではないです

auばんならamazonで売っています

サムスンが販売もとのようなので問題もなさそうですね

書込番号:25611137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:471件

2024/02/05 17:54(1年以上前)

au版auで買うとかのがいいですよ
使えますので

書込番号:25611142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2024/02/05 17:56(1年以上前)

>キングメタルスライムさん
携帯番号をギャラクシーA54に切り替えようとしてきます。

その携帯番号で購入した最後の機種が表示されるだけで、A54を売ったり家族に貸出しても問題ありません。そのまま機種変更で購入して大丈夫です。

書込番号:25611147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2024/02/05 18:11(1年以上前)

>キングメタルスライムさん

国内向けモデルとしてのA54に、SIMフリー版というのは存在しません。キャリア向けモデルいずれもSIMフリーではあります。
また価格.comにおいて、「Galaxy A54 5G SIMフリー」と表示されてるものは、UQ mobile向けであり、au版と同じSCG21になります。

海外版は一部国内バンド非対応、おサイフケータイなど日本仕様無し、また技適無しなので原則利用できません。

2022秋冬モデル以降のGalaxyは、ドコモ版とKDDI版(au、UQ、J:COM)、楽天版で対応バンドは共通化されてるので、A54の場合ドコモ版とauまたはUQ版どちらを買っても問題ないですが、ドコモ版のみ何故か5G n77だけ非対応になってるので(廉価なA23ですらドコモ版もn77対応させてるのに)、今後au回線やSoftBank回線を利用する場合は5Gが利用できるエリアは少なくなる場合があります。

4Gは4キャリア主要バンド対応なので問題ないですけどね。

またドコモ版は起動時にキャリアロゴ表示有、キャリアアプリが多数プリインされてるのに対し、au/UQ版はキャリアロゴ無し、キャリアプリインアプリも2つのみなので(1つは削除可能)スッキリしてたりしますよ。

書込番号:25611166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2024/02/05 18:19(1年以上前)

>fwshさん

サムスンがAmazonで販売してるのは、メーカー版Galaxy M23 5Gのみですよ。
サムスン直販ではM23の他にS23 Ultra、Z Flip5、Z Fold5のそれぞれ大容量版も扱ってますけどね。

au/UQ版の正規販売は、au/UQ公式オンラインショップ、au/UQキャリアショップ、Galaxy Harajuku、量販店などです。それ以外は一度人の手に渡った白ロムです。

まあau/UQ版A54はauでのS23 FE販売やau/UQ両ブランドで5.8万まで値下げしたS22があるためか、早々と販売終了、流通在庫のみだったりしますが。
販売開始時はドコモ版より高かったですが、一度値下げしてドコモ版より安くなり、さらに割引入れて安売りしてた時期もあり、白ロム市場ではau/UQ版の方が安かったりします。

書込番号:25611180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/05 18:32(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

コメントありがとうございます

Galaxy A54 5G SCG21スマートフォン本体「オーサムグラファイト」 AU SIMフリー https://amzn.asia/d/9HeA0EU


ドコモばんがバンドに穴あるのですね

auばん買えばよりよいということか

さすがです

書込番号:25611190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mjouさん
クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:473件

2024/02/05 18:39(1年以上前)

ドコモ端末のみ購入する場合は
量販店で購入したほうがいいかもしれません
オンラインで購入する場合は
ドコモIDを新規で作って本人確認を
スマホでしてと敷居が高いです
量販店で購入する場合はドコモID作ってくれます

書込番号:25611197

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/05 18:41(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
出荷もとはAmazonでした

ありがとうございます

書込番号:25611198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2024/02/05 18:48(1年以上前)

>fwshさん

そのA54は販売元がスマイルモバイルとなってるので、サムスン直販じゃないですよ。
Amazonのサムスン直販ショップの製品は、出荷元・販売元ともにAmazon.co.jpになってます。

またAmazonのサムスン直販ショップでの取扱製品は、以下サイトにあるものだけですね。
https://www.amazon.co.jp/stores/Galaxy/page/54DFC327-7051-40BF-8A51-2B04B3FB3C3A?ref_=ast_bln

ドコモ版A54はバンド塞ぎというか、何故か5G n77だけ非対応になってます(4Gはフル対応)。
2022秋冬モデル以降はキャリア販路問わずバンド共通化されていて、Z Fold4、Z Flip4、A23、S23、S23 Ultra、Z Fold5、Z Flip5はドコモ版含めいずれの販路でも4キャリアバンドフル対応なんですが、何故ドコモ版A54のみn77非対応になったのかは不明です。

A54はドコモ版、au版両方購入してますが、基本的に使い勝手は同じです。
最近の機種は販路問わずキャリアやサブブランドSIM入れれば自動でAPN設定されますが、MVNOだとAPNは手動入力になりますから(OCNは除く)、間違い入力に注意が必要だったりはします。

書込番号:25611202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/05 18:57(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

バタバタしながらで見落としてました

スマホモバイルですね

失礼しました

ドコモau両方もってるって。

すごいですね。

ちなみにsocでゲームの相性は問題ないですか?

書込番号:25611213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/02/05 20:56(1年以上前)

>キングメタルスライムさん
dアカウントは個人で複数作成しても構いません。端末の購入だけしたい場合には主さん名義でもう一つ別アカウントを作り、それを使ってオンラインショップで購入するのが無難だと思います。

https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=133751
My docomoアプリをご利用の場合、最大20アカウントまで登録可能です。

またネットで未使用品を探し、中古を扱うネットショップから買うと幾分安くなる可能性があります。例えば、

https://item.rakuten.co.jp/best1mobile/scg21-awesomegraphite/?variantId=compass_sku_1706616342239_1
上記でau/UQ版を買うとdocomo版より安くなります。この機種はau/UQ版でも通信パンドに違いはなく、またa54/UQ版なら他社回線で使い始めると余計なキャリアアプリが入らないメリットもあります。正規購入ではないので購入後の1年保証を受けられない可能性が高いというデメリットはありますが、docomoへの持ち込み修理も可能なようです。

書込番号:25611382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2024/02/05 22:47(1年以上前)

皆様、沢山のコメントありがとうございます。
正直、書いてある事の何割かしか理解できず、一つずつ解読している状況です。
簡単に、手っ取り早く安く済ませるにはどうしたら良いですか?なんて聞いても良いでしょうか。

mineo のドコモプランでも、A54のau版使えるし、そちらの方がプリインストールされたアプリもなく、スッキリしていて価格も安い? Amazonで売ってるので気軽に買える?ということかと理解しましたが、合ってますか??

書込番号:25611532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2024/02/05 23:16(1年以上前)

>fwshさん

ゲームはほとんどしませんが、先代A53にあった全体的なもっさり感やカメラレスポンスが極端に悪いってこともないので、普通に使うなら問題ない機種だったりします。ハードな使い方ならばハイエンド機が無難ですが。

背面素材がハイエンド機同様にガラスになったので、従来のA5xシリーズより重量が増したのが多少ネックですね。


>キングメタルスライムさん

au/UQ版SCG21でmineo ドコモプラン利用できますよ。対応バンドも問題ありません。
SIM挿した後にAPN設定だけはちゃんとしないとデータ通信はできませんが、これはドコモ版を利用する場合も同じです。

au/UQ版はau/UQ SIMでセットアップした場合に、利用SIMで判断してキャリアアプリがインストールされる仕様です。これはGalaxyシリーズに限らず、au/UQのAndroid 2021夏モデルあたりからこの仕様になってます。
他社SIMでセットアップしたり、SIM無しでセットアップした場合にはキャリアアプリはインストールされません(仮にau/UQ SIM利用でインストールされても後から入るアプリなので削除可能)。

デフォルトでのキャリアアプリは、「+メッセージ(SNS)」と「取扱説明書」の2つがありますが、「+メッセージ(SNS)」は無効化可能、「取扱説明書」は削除可能です。

一方ドコモ版はデフォルトで約20個のキャリアアプリがあり、その他関連アプリもあったりします。起動時のキャリアロゴ表示、端末背面のキャリアロゴ刻印などもあります。

ドコモ版とハード共通で開発されているため仕様は同じですが、上記のように細かな部分で違いがあります。

価格もau/UQ版は一括価格が値下げされたのもありドコモ版よりも安く買えます。ただし昨年末に販売終了してるため、中古白ロム市場でも未使用品の価格は徐々に上がってきてます。
Amazonに限らず、楽天市場やYahoo!ショッピングなど中古取扱販売店で購入できますが、ネットワーク利用制限だけは気をつけてください。
中古端末として購入する場合、赤ロム保証がある店舗はもちろん、製品説明で端末IMEIをちゃんと掲載している店舗で購入するのがいいです。

書込番号:25611567 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2024/02/05 23:19(1年以上前)

あとカラバリがドコモ版が3色展開、au/UQ版は2色展開で、ドコモ版にあるオーサムホワイトがありません。

オーサムホワイトがいい場合はドコモ版を選ぶしかありませんが、ケース利用だったりカラバリとか気にしない場合はau/UQ版が無難でしょうね。

書込番号:25611572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/06 05:53(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ご教授ありがとうございます!

さすがです!

>キングメタルスライムさん

少々間違えました

すみません!

書込番号:25611719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/02/06 11:22(1年以上前)

ああっ 自分の前レス ボケたこと言ってますね(笑)

au/UQ版未使用品買ったらdocomoに持ち込み修理出来るみたいに書いてしまってますが…無論あり得ません すみません。。

docomo版なら白ロム購入でもdocomoへの持ち込み修理は可能とのことです。そこ 混同した書き方になってました 重ねてすみません。

書込番号:25611975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A54 5G SC-53D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A54 5G SC-53D docomo
サムスン

Galaxy A54 5G SC-53D docomo

発売日:2023年 5月25日

Galaxy A54 5G SC-53D docomoをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング