『dアカウント認証失敗について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥144,100〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 7月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『dアカウント認証失敗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SIMフリーを新規書き込みXperia 1 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 dアカウント認証失敗について

2024/06/04 16:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SIMフリー

クチコミ投稿数:12件

お世話になります。題名の通りの現象が出て困っています。回線はドコモで、初めてsimフリー端末を購入してデータ等の移行は無事に終えているのですが、ドコモメールで「dアカウントの認証に失敗しました」とのメッセージが表示されるようになりました。
色々とネットで調べて私なりに改善を試みたのですが、どうしてもうまくいきません。
使用状況ですが回線はドコモでデュアルsimは使用していません。
皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:25760333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/04 16:18(1年以上前)

広告ブロックオフにして
クッキー全部受け入れとかに
なっていますか?
関連するサイトは同時に
ログインしたままに
なっていますか?
wifiじゃだめで
登録した電話番号で
ログインしていますか?

書込番号:25760355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/06/04 16:38(1年以上前)

早速のご回答有難うございます。
ご回答にある中で「広告ブロックオフにして
クッキー全部受け入れとかになっていますか?」
との事ですが、この設定は正直わかりません。何か確認できる方法があるのでしょうか?
また「関連するサイトは同時にログインしたままになっていますか?」ですが、この事に関しては心当たりがありますので、いったんログアウトしてみます。
最後の「wifiじゃだめで登録した電話番号でログインしていますか?」については一番最初にWi-Fiを切断して登録した電話番号でログインをしましたので、dアカウントアプリの表示は青い画面になっています。
何かまだ確認等しなければならないのでしょうか?もう少しお付き合い頂けたら幸いです。

書込番号:25760375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/04 16:58(1年以上前)

chromeブラウザで
特に、なんの設定変更もしていなければ
大丈夫でしょう。

書込番号:25760401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/06/04 18:00(1年以上前)

レビューを見る限り、みんな同じに見えます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja

都度再認証を行っても解決できないのであれば、別のメールアプリに移行したほうがいいと思います。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html

書込番号:25760472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/06/04 18:10(1年以上前)

monky cat luna さん、ありりん00615 さん。早速のお返事誠にありがとうございました。やはりdocomo側に問題がありそうですね。でも普通に使えている方もいるみたいでしたので、質問をさせていただきました。この度はほんとうにありがとうございました。

書込番号:25760480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/06/04 18:55(1年以上前)

今年の2月に不十分なデュアルSIM対応が行われているのでその弊害でしょうね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1574018.html

認証失敗の報告は3月以降に増えています。

書込番号:25760537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/05 09:08(1年以上前)

VPNはダメ。
位置情報オン。

esim無断発行事件後、
本人確認がより厳しく
なっているようです。
アップル、アマゾンもアカウント保護で。

ダメもとでドコモショップで
聞いてみては。
社外端末で分かりませんと
言われるかもしれませんが
メールサービスは有料。

書込番号:25761196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/06/05 10:51(1年以上前)

多分推測ですがドコモメールに設定しているdアカウントの再認証をすれば良いのではないでしょうか
同じSIM(電話番号)ですが端末が変更されているためいつもと違う接続環境(いつもと違う端末)ということでロックがかかり「認証失敗」しているのではないでしょうか
パスキーがスマホになっていると新しい端末をパスキーに追加できます
ドコモメールとドコモのキャリアSIMは使用していないため間違っていたらごめんなさい

再認証
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=125383

デュアルSIM対応
デュアルSIMについてはドコモキャリアSIM以外の組み合わせでもdアカウント認証したSIMと反対側にモバイルデータを切り替えると同じ端末でも「dアカウントが使用できません」となり「再認証」「dアカウントを解除する」となります
認証ずみのSIM側にもどすと再認証等不要でログインできます

書込番号:25761272

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/06/05 12:05(1年以上前)

>多分推測ですがドコモメールに設定しているdアカウントの再認証をすれば良いのではないでしょうか
>デュアルSIM対応

#25760333
>デュアルsimは使用していません。
#25760375
>dアカウントアプリの表示は青い画面になっています。

と記載がありますので、シングルSIMで、以下の再認証は完了させた上で質問されているとは思いますが・・・・・

https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/reauth.html
>dアカウントの再認証が完了
>メイン画面上部が青色に変化し、各項目についても操作できるようになります


>ぜいさんさん

再認証は完了させた上での質問ですよね?
スクリーンショットの提示が一切ないため、みなさん推測しか出来ませんが。
再認証は完了させた上での質問であることがわかるように、スクリーンショットは提示しておくとよいです。
ID等の個人情報は塗り潰した状態で。
シングルSIMの記載はありますが、画面は個人情報以外は加工しないで、ステータスバーも写った状態で。
シングルSIMで使われていることの、再確認も可能になります。


一番良いのは、ドコモメールはIMAP対応ですので、
dアカウントアプリ、ドコモメールアプリをアンインストールして、
普通のプッシュ通知対応メーラーを利用するのがよいとは思います。
せっかく、IMAP対応ですので・・・・
※事前にdアカウント利用設定(dアカウントの設定ではなく、dアカウント利用設定)は済ませて、パソコン等のSIMが使えない端末でも普通に利用出来るようにした上で。

書込番号:25761335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/05 14:09(1年以上前)

おなじみの初期化してやり直し
ですかね。

アップデートを全部やって
優先するアプリから設定。

何が原因か不明なので
どうでもよいアプリは
最後に入れる。

esimの再発行とかだったら
面倒ですが。

書込番号:25761464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/06/05 19:16(1年以上前)

機種不明

皆様へ、今日も変わらず認証失敗で半ば諦めていたところ、皆様の色々とアドバイスを賜りまして本当に感謝致します。日中は仕事で帰宅すると爆睡モードなものですから、今週の土日に皆様から頂いたアドバイスを一つずつ試していきたいと思います。あとそういえばスクショを表示させていなかったため、皆様にご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありませんでした。

書込番号:25761740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2024/06/05 19:55(1年以上前)

>ドコモメールで「dアカウントの認証に失敗しました」とのメッセージが表示されるようになりました
ドコモメールアプリを初期化すれば良いのでは?
画面的には「dアカウント」アプリはログインできています
ドコモメールの「ストレージとキャッシュ」を削除してドコモメールにログインし直せば良いのではないでしょうか

dポイントサイトやドコモのホームページ(Myドコモ)等はdアカウントで利用できている=dアカウント認証はOK
ドコモメールが認証できないまたはドコモメールが利用できているが「dアカウントの認証に失敗しました」との表示がでるというこいとでしょうか

書込番号:25761783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/06/07 21:12(1年以上前)

zr46mmm さんへ
ドコモメールの「ストレージとキャッシュ」を削除してドコモメールにログインし直せば良いのではないでしょうか
dポイントサイトやドコモのホームページ(Myドコモ)等はdアカウントで利用できている=dアカウント認証はOK
ドコモメールが認証できないまたはドコモメールが利用できているが「dアカウントの認証に失敗しました」との表示がでるというこいとでしょうか

はい、正にその通りでメールは受信していますが「dアカウントの認証に失敗しました」と表示されてしまいます。とりあえずスクショをのせておきますので、何か思い当たる解決方法などアドバイスを頂けたら幸いです。また、皆様から沢山の解決方法は明日以降、一つづつ試してみて、ご報告出来ればと思います。

書込番号:25764177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/08 04:32(1年以上前)

あんしんセキュリティを
アンインストールしてみて試す。

原因追及は時間の無駄です。
初期化してすべてのアップデート。
発着信確認とメール設定確認を最優先。
どうでもいいアプリは後でインストール。
セキュリティアプリは
OS全体に負荷を掛けます。

書込番号:25764409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/06/09 22:50(1年以上前)

機種不明

皆様へ。
この度は色々とアドバイスを賜りまして本当にありがとうございました。
結論から申しますと、どれも失敗でした。ただ1点だけ設定がわからないところがありましたので、再度ご質問させてください。
dアカウントの設定で「セキュリティコードの有効期限がきれています」という項目があり、何度かWi-Fiを切ってトライしてみましたが、設定が上手くいきません。何か方法がありましたらご教示下さると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25766734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/06/09 23:37(1年以上前)

パスキー認証を解除したみたいですが、何をしたのかを書かないとわからないですよ。
https://faq.ahamo.com/faq/show/801?category_id=42&site_domain=default

書込番号:25766779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/06/09 23:50(1年以上前)

>ありりん00615さん
早速のご返答有難うございます。確かに何をしたいのかわかりませんよね、すみません。
冒頭に質問した通りドコモメールで「dアカウントの認証に失敗しました」をどうにかできないのかと思って質問させて頂いております。
色々と私の情報不足が少なくてすみません。
回線はドコモでデュアルsimは使っていません。契約プランはギガホライトで4Gです。初めてのsimフリー端末使用という状態です。よろしくお願いいたします。

書込番号:25766790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/06/14 17:11(1年以上前)

〜皆様へ〜
色々とアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。本日ドコモの151へ問い合わせをしましたところ、結論はsimフリー端末(XQ-DQ44)は動作対象外という事で、「dアカウントの認証に失敗しました」は怪傑に至りませんでした。
本当に皆様にはたくさんのご教示を賜りましてありがとうございました。

書込番号:25771995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/17 09:03(1年以上前)

これからこちらの機種変更しようと予定していた者です。
ドコモのメールで、色々会社との仕事内容の連絡、家族とも連絡に使ったりしているので、ドコモのメールアドレスが使えないというのはちょっとどころか大分死活問題です。
T Yの発売日が近くなり値段が下がってきた同じくこちらのSIMフリー版のXQ-DQ44の購入を検討中なのですが、他の方でドコモのメールを普通に使えているよ!という方いらしたら書き込みお願いいたします。

書込番号:25775734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/06/17 12:11(1年以上前)

>夜更けのギター流しさん
>夜更けのギター流しさん
>他の方でドコモのメールを普通に使えているよ!という方いらしたら書き込みお願いいたします。

ドコモメールアプリには何のこだわりもなく、
ドコモメールの送受信が問題なく利用出来ればよいでしょうか?

であれば、ドコモメールはIMAP対応ですので、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
dアカウント設定アプリ、ドコモメールアプリをインストールしないで、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
普通にプッシュ通知対応のメーラーを利用すれば可能です。

IMAP対応ですので、dアカウント設定アプリやドコモメールアプリを利用しないで、安心して利用可能となります。
本機でも当然利用可能ですし、SIMを刺せないパソコンでも利用可能です。
利用する端末は、何も関係ありません。
既出スレッドも参照下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041387/SortID=25615552/#25616984
>cosmosiaの初期設定のパスワードの欄にIMAP専用パスワードを入れたら見事ドコモメールが使えるようになりました。
>(送受信テスト完了)

まだdアカウント利用設定をしていない場合は、最初に一度だけ設定。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
dアカウント設定アプリではなく、dアカウント利用設定
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
それ以降はサーバー側に情報があるため、端末を変更しても影響なく、IMAPで利用可能です。

■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823

書込番号:25775918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/06/17 14:22(1年以上前)

ドコモメールアプリの評価は、今でも星1だらけなので多くの人がまともに使えていない状況は変わらないと思います。

一般的なメールアプリの場合は、メッセージR/Sが受信できないので注意が必要です。最も広告用のメールが主なので必要性は低いと思います。

あと、スレ主と同じ時期に別のエラーが発生して、dアカウント利用設定で解決できた人もいたようです。
https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/202405310000/

書込番号:25776061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 Twitter 

2024/08/24 17:20(1年以上前)

機種不明

根本解決には至っていませんが、ドコモメールとdアカウント設定アプリのそれぞれで「アプリのバッテリー使用量」を「制限なし」にすることで認証失敗の頻度を減らせました。

自分も色々調べてみましたが、ドコモメールアプリとSIMフリースマホは相性が悪いものとして半ば諦めています。

書込番号:25863365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あとどの位使えるのでしょうか? 3 2025/12/31 1:21:47
また寸手で終売… 5 2025/07/14 19:39:05
LineageOSにチャレンジしたい 3 2025/07/06 7:22:40
1年半で不具合、故障 0 2025/05/28 18:49:28
突然保存できなくなった 13 2025/05/24 8:49:56
1v or 5v 3 2025/05/28 14:33:39
XPERIAファンの方、こんにちは 5 2025/05/22 16:07:42
ソニーストア値下げあると思いますか? 3 2025/05/18 18:19:56
画面のちらつき 2 2025/03/12 10:07:54
SDカードは? 13 2025/03/09 20:36:29

「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミを見る(全 1377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SIMフリー
SONY

Xperia 1 V SIMフリー

発売日:2023年 7月14日

Xperia 1 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング