『Googleピクセル7aにドコモメールアプリを入れる』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(7店舗)
発売日:2023年 5月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Googleピクセル7aにドコモメールアプリを入れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信32

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー

クチコミ投稿数:43件

Googleストアで購入したGoogleピクセル7aにドコモメールアプリをインストールする事はできますか?

インストールできるようならば購入したいと考えています。

書込番号:25269460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度4

2023/05/22 04:38(1年以上前)

>ゴジラデンキさん
ドコモメールアプリ、Playストアからインストール可能です。

書込番号:25269538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2023/05/22 05:05(1年以上前)

ドコモメールアプリはデュアルSIM環境ではまともに動きません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja

複数のSIMを利用するつもりなら、別のメールアプリを利用するのが無難です。

書込番号:25269540

ナイスクチコミ!5


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度4

2023/05/22 05:49(1年以上前)

>ありりん00615さん
>ドコモメールアプリはデュアルSIM環境ではまともに動きません。
ご自身でPixel7aで使われてのレス何ですか?
実際に、ドコモギガホプレミア、楽天モバイルで使ってみましたが、問題無く使えますが?

データ通信をドコモ以外にすれば認証が必要になるので使えません。
ドコモ回線で使うなら問題ありませんよが?

相変わらずですね。

書込番号:25269549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 07:42(1年以上前)

α7RW さん

ありがとう御座います。

今XPERIA XZ1を使用していてドコモメールアプリを使っています。Googleストアでピクセル7aを購入してSIMカードを入れ換えて使おうと思っています。

GoogleプレイストアでXPERIA XZ1と同じドコモメールアプリを利用して使えると言うことですね?

そうであれば安心して購入できそうです。

書込番号:25269605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 07:47(1年以上前)

ありりん00615 さん

ありがとう御座います。

Googleストアで購入したピクセル7aだとGoogleプレイストアでアプリンをダウンロードできないということでしょうか?

使用感としては今ドコモショップで購入したXPERIA XZ1で使用していて問題ないので、同じような使用感なら問題ないと考えています。

書込番号:25269613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/05/22 08:03(1年以上前)

>ゴジラデンキさん
>Googleストアで購入したピクセル7aだとGoogleプレイストアでアプリンをダウンロードできないということでしょうか?

インストールは可能ですが、SIMフリー版のドコモメールアプリは、プッシュ通知非対応です。
docomoで購入したXPERIA XZ1でしたら、docomo版のドコモメールアプリなのでプッシュ通知されていると思いますが。
今よりは、使い勝手は、下がると思います。

google Playのレビューで遅延しますという書き込みをされている方は、プッシュ通知対応と勘違いをされているだけです。
フェッチ通知なので、遅延するのが正常な挙動となります。

dアカウント利用設定をして、gmailアプリ、docomoメールアプリ以外の、プッシュ通知対応のメーラーを利用すればよいです。

docomoメールは、IMAP対応でプッシュ通知対応ですので、わざわざプッシュ通知に非対応のアプリを使う必要性はなく、
プッシュ通知対応のメーラーを利用すればよいです。

gmailアプリではプッシュ通知ではなくフェッチ通知(最短15分)になります。
SIMフリー用のdocomoメールアプリはプッシュ通知ではなく、フェッチとなります。
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/playstore_trouble.html
>15分に1回、受信サーバへ新着メールの問い合わせを行う設定となっております。

■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823

書込番号:25269632

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/05/22 08:11(1年以上前)

>ゴジラデンキさん

既出スレッドも参照下さい。

ドコモメールは使えますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041428/SortID=25258866/#25258866

書込番号:25269635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 08:25(1年以上前)

†うっきー†さん

ありがとう御座います。

知らないことたくさんあり参考になります。

ドコモショップやドコモのオンラインストアで購入すれば今まで通りのプッシュ通知のドコモメールアプリが使えるということなんでしょうか?

そもそもピクセル7aは対応していないのですかね?

書込番号:25269646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/05/22 08:33(1年以上前)

>ゴジラデンキさん
>ドコモショップやドコモのオンラインストアで購入すれば今まで通りのプッシュ通知のドコモメールアプリが使えるということなんでしょうか?
>
>そもそもピクセル7aは対応していないのですかね?

確認はしていませんが、Pixelは、キャリア版というのが存在しませんので、ドコモ版のドコモメールなどは入っていないかと・・・・・

ドコモ版のドコモメールが入った端末をお持ちとのことなので、既出スレッドのニアバイシェアを使って、ドコモ版のメーラーをインストールして使えるかを確認されてみてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041428/SortID=25258866/#25258991


せっかくのIMAP対応なので、普通にプッシュ通知対応のメーラーを使ったのでよいと思いますが・・・・・

書込番号:25269657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度3

2023/05/22 10:43(1年以上前)

>ゴジラデンキさん
>†うっきー†さん


>インストールは可能ですが、SIMフリー版のドコモメールアプリは、プッシュ通知非対応です。
docomoで購入したXPERIA XZ1でしたら、docomo版のドコモメールアプリなのでプッシュ通知されていると思いますが。

自分は実際にdocomoからahamoへ変更後にこちらの機種をグーグルストアで購入しドコモメールアプリを使用していますがリアルタイムに受信できています。
参考になれば幸いです。

書込番号:25269772

ナイスクチコミ!3


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/22 11:30(1年以上前)

現状が、プッシュなのかフェッチなのかを確認できる項目は見当たりませんが、PCから自分のドコモメールに送信すると、いつ何時送ってみても5〜6秒程度で通知が入ります。

書込番号:25269824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 11:58(1年以上前)

tomt5 さん

ありがとう御座います。

そちらはドコモメールアプリでの受信でしょうか?

書込番号:25269871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/05/22 12:03(1年以上前)

>☆やーゆー☆さん
>tomt5さん
>現状が、プッシュなのかフェッチなのかを確認できる項目は見当たりませんが、PCから自分のドコモメールに送信すると、いつ何時送ってみても5〜6秒程度で通知が入ります。

そうでしたか。
ということは、ドコモ公式サイトの以下の記載と、Google Playのレビューにある、フェッチ通知なので遅延があるという書き込みが勘違いの可能性がありそうですね。

GooglePlayストア配信版ドコモメールアプリのよくある問い合わせ
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/playstore_trouble.html
>メールの新着通知がリアルタイムで来ない
>15分に1回、受信サーバへ新着メールの問い合わせを行う設定となっております。
>そのため、新着メール通知は15分に1回まとまって通知されます。

書込番号:25269875

ナイスクチコミ!4


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2023/05/22 12:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
IMAP対応とプッシュ通知は別の概念で、
メールソフト側から短い時間でサーバーへ確認してデータを得ていると思っていましたが違いますか?

書込番号:25269904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/05/22 12:30(1年以上前)

>ACE-HDさん
>IMAP対応とプッシュ通知は別の概念で、

はい。その通りです。
ドコモメール自体は、IMAP対応で、プッシュでもフェッチでもどちらでも利用出来ます。
プッシュ通知対応のメーラーでは、ほぼリアルタイム。SMS同様に1,2秒で通知がきます。きています。


>メールソフト側から短い時間でサーバーへ確認してデータを得ていると思っていましたが違いますか?

サーバーへ問い合わせするのがフェッチですね。例:15分間隔で問い合わせして、新しいメールがあるかを確認。
サーバーから通知があるのが、プッシュですね。こちらがSMS同様のほぼリアルタイムなので、1,2秒程度。

ドコモ公式では、GooglePlayストア配信版ドコモメールアプリは、前者のフェッチ対応です。
なぜ、フェッチ対応の15分間隔での問い合わせであるにもかかわらず、tomt5さんが5,6秒と比較的短い時間で通知がきているか不明ですが。

書込番号:25269917

ナイスクチコミ!2


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/22 12:57(1年以上前)

>ゴジラデンキさん
>そちらはドコモメールアプリでの受信でしょうか?
はい、ドコモメールアプリです。

>†うっきー†さん
やはり何度やってみても5〜6秒でどどきますね。遅くとも20秒で、
15分間隔で問い合わせしているとは考えられません、ちなみに間隔設定もないようです。

書込番号:25269946

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/22 13:19(1年以上前)

全く記憶に自信がないのですが、dアカウント等の設定中に、GooglePlayストアではなくドコモ関連の接続先から、ドコモメールアプリをインストールしたような気がします。

GooglePlayストア配信版ドコモメールアプリのよくある問い合わせ
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/playstore_trouble.html

上記に「GooglePlayストア配信版ドコモメールアプリ」との記述があるので、仕様の違いでもあるんでしょうか?

書込番号:25269990

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/05/22 13:26(1年以上前)

>tomt5さん
>上記に「GooglePlayストア配信版ドコモメールアプリ」との記述があるので、仕様の違いでもあるんでしょうか?

はい。違います。
ドコモ版のドコモメールアプリは、プッシュ通知です(そのため、ほぼリアルタイム)が、
GooglePlayストア配信のSIMフリー版は、公式サイト記載通り、15分のフェッチです。

書込番号:25269996

ナイスクチコミ!3


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/22 13:36(1年以上前)

そうですか、なんかお騒がせしました。
では、すれ主さんもドコモ版のドコモメールアプリを使えばいいわけですね。

書込番号:25270012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 14:21(1年以上前)

そういうことなんですね。

ドコモ版のドコモメールアプリはどちらで入手できるのかご存知でしょうか?

書込番号:25270058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2023/05/22 15:11(1年以上前)

SPモード環境でダウンロードできるドコモメールは下記にあります。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/

デュアルSIM環境でのドコモメールの問題はau版S23 Ultraでも報告されているので、解決はできていないと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041172/SortID=25246205/
Playストア版レビューの大半はこの不具合に関するものです。

書込番号:25270103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 15:44(1年以上前)

ありりん00615 さん

ありがとう御座います。

Googleストアではなく、ドコモでGoogleピクセル7aを購入するとドコモ版のドコモメールアプリを取得することができるということですか?

未熟な質問ですみません。

書込番号:25270131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度3

2023/05/22 16:42(1年以上前)

もしかしてですが、自分の場合はドコモで購入したGalaxyからpixel7aへデータ移行をしたのでそのままドコモ版?のドコモメールアプリが引き継げ、リアルタイムでメールが届いているのかなと思ったのですがどうでしょう??

書込番号:25270176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 16:55(1年以上前)

そうだとしたら、今回今手元にあるXPERIAXZ1からUSBタイプCケーブルでつないでデータ以降したらドコモメールアプリが移行されて、結果的にドコモ版メールアプリを使用する形になりプッシュ通知対応となるということですかね?

書込番号:25270184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/22 17:21(1年以上前)

>ゴジラデンキさん

ありりん00615さんの
>SPモード環境でダウンロードできるドコモメールは下記にあります。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail/

ここからはダウンロードできませんでした。GooglePlayにとばされ【配信終了】となっており、さらに、「お使いのデバイスはこのバージョンにたいおうしていません」となります、勿論Pixel 7aでのことです。

状況としては私も、☆やーゆー☆さんと同じパターンです。
記憶があいまいですが、Pixel 7aの初期設定で、USBケーブルで旧ドコモスマホとつないでデータ移行。この時点ではドコモメールアプリは入っておらず、dアカウントやMy docomoの設定中にインストールされたように思います。

書込番号:25270206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 17:35(1年以上前)

悩ましいですね。

dアカウントなどの設定のどの段階でインストール出来たのか分かれば今Googleストアでポチるのですが…

書込番号:25270219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度3

2023/05/22 17:39(1年以上前)

今Google Playストアで「ドコモメールアプリ」と検索したら「アンインストール」と「開く」が表示されているので恐らく同じアプリですね。

書込番号:25270224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 17:56(1年以上前)

>☆やーゆー☆さん

同じなのにプッシュ通知されているということですかね?

謎が深まります…。

書込番号:25270239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2023/05/22 18:10(1年以上前)

>☆やーゆー☆さん
>今Google Playストアで「ドコモメールアプリ」と検索したら「アンインストール」と「開く」が表示されているので恐らく同じアプリですね。

一度、アンインストールした上で、Google Playで再検索して、インストールしてみれば、はっきりしそうですね。
今は同じアプリ名なので、ドコモ版でもGoogle Playで配信しているSIMフリー版として認識されているだけかもしれませんので。

アンインストール後、GooglePlayストア配信版をインストールしても、フェッチではなく、プッシュ通知になっていれば、謎ですが・・・・

書込番号:25270261

ナイスクチコミ!2


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/22 18:23(1年以上前)

>dアカウントなどの設定のどの段階でインストール出来たのか分かれば今Googleストアでポチるのですが…

複数台同時購入して、別々の使用セッティングで適当に初期設定したので覚えてないんですよ。
ドコモメールアプリについては、このスレッドが立つ前から疑問があって、確かに設定完了後にGooglePlayストアでは「アンインストール」と「開く」が表示されていたので気にはなっていたのですが、GooglePlayストア配信のインストールだったとするとプッシュ・フェッチの仕様が辻褄合わない…

どちらにせよ、スレ主さんの場合は、今まで通りプッシュ通知で使用できそうではありますが。

書込番号:25270277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 18:59(1年以上前)

>tomt5さん

色々教えていただきありがとう御座います。
分からないことだらけで不安になっており回答しづらいコメントを沢山してしまいました。

失礼致しました。

書込番号:25270329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30261件Goodアンサー獲得:4639件

2023/05/22 20:45(1年以上前)

スマホで下記リンクを開いて、アンインストールが表示されたならインストールされているのはストア版ということになります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.docomomail&hl=ja

Play版の対象機種には7aも掲載されているので、少なくともインストールはできるはずです。

書込番号:25270506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a SIMフリー
Google

Google Pixel 7a SIMフリー

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング