『DOCOMO回線とau回線』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 5月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『DOCOMO回線とau回線』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 DOCOMO回線とau回線

2023/08/19 11:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー

クチコミ投稿数:123件

それぞれ専門用語での表現も出来ませんが、

最近のiPhoneやPixelだと、DOCOMO回線やau回線のSIMでも使用可能だと聞きました。

Pixelだと、遡れば、どの機種から可能になってたのでしょうか?
他の中華スマホてかでも、可能なのとかありますか?

書込番号:25389192

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/08/19 12:11(1年以上前)

>最近のiPhoneやPixelだと、DOCOMO回線やau回線のSIMでも使用可能だと聞きました。

>Pixelだと、遡れば、どの機種から可能になってたのでしょうか?
>他の中華スマホてかでも、可能なのとかありますか?

どこのSIMでも使える、使えないって理由は2つあって

A:SIMロック=他の会社のSIMカードは反応しないようになってる
 →SIMロック解除すれば使えるようになる、今のスマホはSIMロックなし

B:電波の違い=docomo、au、SoftBankで使っている電波が違う(一部重複あり)
 →スマホを作った段階で使える電波が決まってそれが後から増える、減るというのは基本的にない

重複している電波があるので、このスマホはdocomo一切使えませんというのは無いんだけど、docomo(au/SoftBank)の電波にはフル対応だけどau/SoftBank(docomo以外)の電波にはフル対応してないなんて機種の場合、それにauSIMを入れた場合とauにフル対応のスマホにauSIMを入れた場合では場所によって電波の入りが悪くなったり繋がらないってことが起きる

世代でいうとiPhoneの6sからSIMロック解除が出来るようになったので(iPhone6以前はSIMロック解除出来ない)、その頃以降のスマホならロック解除すれば使える(他社のSIMにも反応する)、今のスマホSIMロックが無いのでロック解除とか関係なく使える
後は他社の電波に対応してるかどうかって話(昔に比べて減ってきてはいるけど、今でもAにはフル対応、Bには一部対応という機種は存在する)

書込番号:25389219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/19 13:19(1年以上前)

→スマホを作った段階で使える電波が決まってそれが後から増える、減るというのは基本的にない
作った段階やないで!
認可を取った時点やな!
今はあまり聴かんけど、昔のキャリアスマホにはあったな!
バンド塞いでるの、ゴニョゴニョすれば開放出来るけど認可を取っとらんから違法になるからダメやけどな!!

書込番号:25389301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2023/08/19 14:10(1年以上前)

>どうなるさん
>親ぢ廃除さん

みなさん回答ありがとうございます。
また質問の内容に情報不足がありごめいわくおかけします。

SIMロックの無い端末(SIM解除とSIMフリー端末)のことです。
なんか、某店員に捕まって、端末設定?だったかな?最近の機種は切り替えて
どちらの通信会社(ドコモとSB or au)でも使えるのが増えてますよ!
と言ってました。

それで、質問させていただきました。

書込番号:25389348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/08/19 14:19(1年以上前)

>なんか、某店員に捕まって、端末設定?だったかな?最近の機種は切り替えて
>どちらの通信会社(ドコモとSB or au)でも使えるのが増えてますよ!

スマホを使おうと思ったらSIMカードを入れないとダメなわけだけど、最近のスマホはSIMカードが2枚入れられるのが増えてて(eSIMと言ってSIMカードそのものじゃなく本体の中に埋め込まれててそこに情報を書き込んで使うのも増えてる)、そういうやつなら2つの会社のSIMを入れて使うことが出来るので、SIMロックとかSIMフリーじゃなくそのことを言ってるんだろうね

※通話はdocomo(SIM:A)、データ通信は格安SIM(SIM:B)みたいな使い方だったり、普段はdocomo(SIM:A)で使うけど、他のSIM(SIM:B)を使えるようにしておいて万が一docomoが使えない場合にSIM:Bの方を使うなど…

書込番号:25389356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2023/08/20 08:05(1年以上前)

またまた情報不足ですみません。
SIM挿し替えです。欲張れば、W-SIM挿しもですが。

いつの間にやら、1スロットの端末がです。
iPhoneやPixelがSIM挿し替えて使用できますよ!とのこと。

またその店に行けば良いのですが、逃げるのに苦労しました(汗)
挿し込んで入れてるだけで電波帯を広くキャッチしてそのまま通信可能なのか?
タップして行って、どこか設定の変更するのか?

iPhoneの場合は格安SIM入れる場合に格安SIMのサイトに行ってプロファイルをダウンロードする。
そして、インストールする流れになりますよね。
androidの場合はたいてい、 パッケージのウラに書かれているAPNを設定画面で入力するだけですが。

電波帯自体をこの電波帯にしますよと設定を設定しなければならないのか?
情報を集めてます。

また最も重視しているのは、いつからスマホが一般に多く使用されている電波帯でけなく、
auの通信方式の電波帯まで対応するようになったのか?

つまり、機種選びで絞り込むのが大変なので時系列的に調べておきたいです。
本当に情報不足でした。
質問の情報不足をみなさんにお詫びいたします。

書込番号:25390203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a SIMフリー
Google

Google Pixel 7a SIMフリー

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング