『電車内、車両内のGPS精度が悪く、現在地がワープする。』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 5月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電車内、車両内のGPS精度が悪く、現在地がワープする。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

現在困っています。
GPSの精度が非常に悪く、グーグルマップ、あるくとのアプリ内で、現在地が飛び飛びになってしまいます。
特に電車や車両内がだめで、自分のいる位置が動かず、しばらくすると別の位置にワープしてしまいます。
屋外で衛星のロケーションがいいと(歩きや車のダッシュボードの上とか)確実に自分の位置を示すが、とにかく屋内がだめです。
携帯の電波やwifi、ブルートゥースをONにし、精度高に設定していますが変わりません。
地図ロイドを利用した登山では、衛星をキャッチしてくれているので自分の実用にはなんとかなりますが、ナビ用途では全く使えなくて困っています。いままでのSHAP sence4ではこのようなことがなかったため(フリーズはよくしたが)個体差なのでしょうか?
グーグルで購入したので、機種交換しましたがちょっとだけよくなりました。
mineoのesimのせいのような気がしますが、わかるかたいましたらアドバイスをお願いします!

書込番号:25395798

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:24件

2023/08/26 18:03(1年以上前)

設定→位置情報→位置情報サービス→Wi-FiスキャンをOFFにしたらいかがでしょうか。
Wi-Fiスキャンで一部のWi-Fiスポットに登録されている不適切な位置情報を拾っている可能性があります。
電車や車両内の場合、ポケットWi-Fiルータやテザリング中のスマホ等の位置情報がGoogleのデータベース上、
自宅や会社等の位置であったりすることがあります。

昔、某位置ゲーで東京某所で登録した際に名古屋に飛ばされたりしました。
多分出張で来た人がポケットWi-Fiルータを持っていたのかな、と思いました。
自分はそれで他人の位置情報検出を惑わすのが嫌なので、スマホのデザリング用SSIDの末尾には「_nomap」をつけています。

参考: https://cpoint-lab.co.jp/article/202003/14319/

書込番号:25397859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/08/26 18:16(1年以上前)

wifiを最初はOFFで運用していたので、これが原因かとONにしたり色々試しております。
未だに改善されておりません。
アドバイスありがとうございます。

mineoのesimが対応していないとのことで、もしかするとそれが原因ではないかな?と、最近思っております。
車両や室内等の携帯から空が見えない時のみ位置がずれる、動かないので(トンネルも当然ダメw)位置情報の判別に携帯の電波を拾っていないのか??

書込番号:25397873

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2023/08/26 18:44(1年以上前)

>oshinobihimeさん
>mineoのesimが対応していないとのことで、もしかするとそれが原因ではないかな?と、最近思っております。

GPSは、衛星からの信号をスマホ自体が受信しますので、simは未挿入(未登録)で利用可能です。

トンネル等で、GPS信号が拾えない場合に、Wi-FiのSSIDが登録されている場所や、SIMが刺さっていれば電波を受信している基地局の位置を使って、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
不正確な位置(実際にいる場所とはまったく異なる)を利用することが可能になります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ですので、位置情報にはSIMは関係ないものとなっています。

GPSとの間に障害物がある場合は、GPS信号が周りの障害物に反射して、信号到達時間が通常とは異なるため、位置が不正確になることがあります。

見晴らしの良い場所で確認するば、正確な位置になるかと。

書込番号:25397906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2023/08/26 22:27(1年以上前)

うっきーさんありがとうございます。

やはり電波をうまく拾ってくれないということで合っていそうですね。
妻もmineoで今までの携帯もmineoでトンネル、電車、車で利用しても追従してくれていたので、電波を拾ってくれていたということですね。
今の携帯はGPS信号しか拾えず、mineo電波の位置測定がうまく機能していないということで認識しました。
しかし・・・どうにかならないものでしょうかね・・・。せっかく最新機を購入し、取り換えまでしたのに改善しないとは。
息子のpixel6aは問題ないので、7a特有なのかもしれません。
ただ、他に同じ症状の方がいないのは気になります。

書込番号:25398174

ナイスクチコミ!1


Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2023/10/14 15:40(1年以上前)

安心してください!iPhone13 miniでもそうですよ。
iPhoneの方がひどかったです。
まあ電波問題なんで回線と立地問題として捉えるのがいいかと思います。テクノロジー進化期待しましょう。

書込番号:25462615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/10/17 07:27(1年以上前)

なるほど。同じ症状の方がいて安心しました。
しかし、使えないですね・・・。

書込番号:25466846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2023/10/17 10:52(1年以上前)

>oshinobihimeさん
mineoのようなMVNOだとドコモのA-GPSが使えないのでその影響ではないでしょうか。ドコモ本家のSIMを入れた場合と比較してみないとこの機種の問題かはわかりません

書込番号:25467098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1857件Goodアンサー獲得:323件

2023/10/17 17:47(1年以上前)

東京メトロの地下トンネル内は位置情報が取得できないため「位置情報の精度は悪くなります
(現在地の円が大きくる)

地下鉄の駅では位置情報が取得できます
地上走行では走行に合わせて現在地が移動します

トンネルに入ると位置情報が取得できないためGoogleマップの現在地を示す点は動きませんでした
駅に着くと現在地にワープします

トンネルや地下の駅でオフライン状態からマップを開いたときは携帯電話事業者の基地局情報から数kmは離れた位置情報を取得し数km先や数km元に戻ったり現在地がワープすることがあります
例えば新宿三丁目駅で渋谷付近になる、下北沢駅で経堂付近になる等

書込番号:25467589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/10/17 20:36(1年以上前)

すみません。地下鉄に乗ってのワープではなく、普通に電車や車でも現在地を示してくれないのです。携帯を1度取替しましたが、症状は改善しませんでした。
流石に屋根のないところでは、位置情報取得できますが、GPSの電波のみしか位置を示してくれないのでとても不便でしょうがないのです。
今までのSHARPSENSE4ではそのようなことがなかったため、困っています。

書込番号:25467816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/12/09 09:39(1年以上前)

どうにも解決しないのでmineoに問い合わせしたところ、A-GPSには対応していないどの回答があり、mineoのコミュニティにも同様の投稿が多数寄せられていることを確認した。
実際には、対応できている機種とSIMの組み合わせがあり、把握しきれないため、公式には対応していないとしているようです。
結局端末を取り替えてだめ、SIMをeSIM化だめ、基に戻してもだめ。AUからDocomoのSIMに替えたら大幅に改善され、最初の立ち上がりはワープしてもその後の動きが良くなり、なんとか次の機種変更まで耐えられそうです。参考にしてみて下さい。!

書込番号:25538635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a SIMフリー
Google

Google Pixel 7a SIMフリー

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング