『Wifiテザリングできません』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a SIMフリー

最安価格(税込): ¥48,999〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 5月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wifiテザリングできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 7a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

Wifiテザリングできません

2024/01/05 16:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

すでにほかの方が書かれている通り、
テザリングしようとすると、Wifiが切れてモバイルデータ通信に切り替わります。

Pixelの全機種の中で、なぜか7aだけがWifiテザリングに対応しない仕様のようです。

家の中でときどきテレビの接続が悪い時があり、これまで4aを使ってテザリングしていましたが
7aではできないということでがっかりです。

書込番号:25573178

ナイスクチコミ!7


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3520件Goodアンサー獲得:610件 Google Pixel 7a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 7a SIMフリーの満足度4

2024/01/05 17:01(1年以上前)

自分の環境では7aでWiFi接続のテザリング普通にできてます。

使用しているSIMカードはどこのものですか?

書込番号:25573220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47262件Goodアンサー獲得:8039件 Android端末のFAQ 

2024/01/05 17:56(1年以上前)

>kumakeiさん
>自分の環境では7aでWiFi接続のテザリング普通にできてます。

タイトルが「Wifiテザリングできません」となっているので、紛らわしいですが、
Wi-Fiテザリングが出来ないという話ではありません。

テザリングには、以下の10種類ありますが、
[Wi-Fi]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[USB]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[USB]---[子機]
[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]

今回話していいるのは、
[モバイル通信]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
ではなく、
[Wi-Fi]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
が出来ないという話となります。

Wi-Fiをオンにしたまま、テザリングをしようとすると、モバイル通信に切り替わってしまい、Wi-Fiの中継が出来ないという、既出スレッドの話をされています。

Wi-Fi通信時のWi-Fiアクセスポイント機能(Wi-Fiブリッジ接続)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041437/SortID=25296630/#25296630

書込番号:25573271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/01/05 18:22(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます、そのとおりです

モバイル通信のほうはIIJで5Gの契約しかしていないので、
できるだけ使いたくないのですが・・

子供が6aを持っているので、強制的に取り換えようか検討中です

書込番号:25573299

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:274件

2024/01/05 19:07(1年以上前)

Wi-Fiブリッジ、インターネット共有、Wi-Fi共有とか方が分かりやすいと思います
Wi-Fiのアンテナの数が違うのハードウェアが対応していないので仕様の様です
https://jetstream.bz/archives/175474

Google Pixel 8
Wi-Fi 6E(802.11ax): 2.4 GHz + 5 GHz + 6 GHz、2x2+2x2 MIMO

Pixel 7a
Wi-Fi 6E(802.11ax): 2.4 GHz + 5 GHz + 6 GHz、HE80、MIMO

書込番号:25573348

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2024/01/05 19:34(1年以上前)

>zr46mmmさん

ありがとうございます

何の疑いもなく4aから乗り換えたのですが、
安物を買うとこういう落とし穴があるということでいい教訓になりました。

書込番号:25573392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:54件

2024/01/06 10:34(1年以上前)

>ななすけ3さん
Wi-Fiのテザリング共有機能は高いスマホでも使えない機種や安いスマホでも使える機種は有るので、一概に端末価格だけで判別は出来ませんよ。
スペック表には載っていないので実機でチェックするしかないですね。
確認した所SIMの挿さった自分の手持ちではAQUOS zero2とiPhone SE3も出来ないです、テザリングをオンにするとWi-Fiが強制オフになります。

書込番号:25573971

ナイスクチコミ!3


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2024/01/08 00:50(1年以上前)

ご自宅がどんな環境でテレビがなんの関係があるのかも分かりませんが

素朴な疑問なのですが、
機材環境がわからないですが固定回線を引いていてwifiルータあるのですよね?
wifiルータがあるなら、wifi子機は全部ルータのAPに繋げばpixel経由のテザリングで悩むこともないと思うのですが、
そういう話じゃないのですかね。

意地でもpixelをルータ代わりにしてテザリングでその下にwifi子機をぶら下げないといけないという事情があるのでしょうか。
もしかして、子供のスマホをpixel7aのテザリング経由にすることで自由にネットに繋げないようにしてるとか?

もしそういう事ならルータ側で子供の端末に対する制限がかけられるルータもあります。
スケジューリングするとかそれ以外でも単純にオンオフで制御できたりもします。
そういう話でもないのですかね。

自宅にwifi環境があるのにpixel7a以外のwifi子機がテザリングでpixel7aの隷下に入らないといけない理由がよくわからないのです。。。

取り敢えず、不具合なのか仕様だから仕方ないとアップデートを期待するか、
何か事情があるなら回避案とか代替案もありそうですが。。。

書込番号:25576346

ナイスクチコミ!7


sai01さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/08 22:53(1年以上前)

>ななすけ3さん
>PCGOLFさん

>取り敢えず、不具合なのか仕様だから仕方ないとアップデートを期待するか、
>何か事情があるなら回避案とか代替案もありそうですが。。。

気になったので、参加させていただきます。

Pixel7シリーズの場合、不具合でもないし、アップデートでも改善できないと思います。
ハードウエアの仕様上そうなっているようです。

Pixel6やPixel8シリーズは、mineの横に2x2と記載があるため送信アンテナ2、受信アンテナ2
Pixel7は、mineの横に記載がないので1x1 で送信アンテナ1、受信アンテナ1
と推測できます。

そのため、W-Fiのその帯域(例えば5G帯)に対し、1x1の送受信アンテナをWi-Fiルータに接続する子機として使うのか、テザリング用に使うのかの選択となってしまうので、できないと思われます。
2x2の場合、リンク速度は半分になりますが、1x1をWi-Fiルータへ、もう一方の1x1をテザリングに使用できます。

書込番号:25652800

ナイスクチコミ!1


sai01さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/08 23:41(1年以上前)

誤記訂正します。申し訳ありません

>ななすけ3さん
>PCGOLFさん

>取り敢えず、不具合なのか仕様だから仕方ないとアップデートを期待するか、
>何か事情があるなら回避案とか代替案もありそうですが。。。

気になったので、参加させていただきます。

Pixel7シリーズの場合、不具合でもないし、アップデートでも改善できないと思います。
ハードウエアの仕様上そうなっているようです。

Pixel6シリーズやPixel8シリーズは、MIMOの横に2x2と記載があるため送信アンテナ2、受信アンテナ2
Pixel7シリーズは、MIMOの横に記載がないので1x1 で送信アンテナ1、受信アンテナ1
と推測できます。

そのため、Wi-Fiのその帯域(例えば5G帯)に対し、1x1の送受信アンテナをWi-Fiルータに接続する子機として使うのか、Wi-Fiテザリング用に使うのかの選択となってしまうので、できないと思われます。

2x2の場合、リンク速度は半分になりますが、1x1をWi-Fiルータへ、もう一方の1x1をWi-Fiテザリングに使用できます。

書込番号:25652848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Google Pixel 7a SIMフリー
Google

Google Pixel 7a SIMフリー

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング