『本当にdocomo版?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a docomo

6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 7a docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 5月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 7a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『本当にdocomo版?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a docomo」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a docomoを新規書き込みGoogle Pixel 7a docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信13

お気に入りに追加

標準

本当にdocomo版?

2023/10/16 21:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a docomo

クチコミ投稿数:6788件 Google Pixel 7a docomoのオーナーGoogle Pixel 7a docomoの満足度5 楽天ブログ 
機種不明
機種不明

初期画面のスクリーンショットが何故か入っていた

手帳ケースを装着

母のGalaxy A53の充電が突然遅くなり(急速充電出来なくなった、また通常の充電すら遅い)、また新しいのが欲しいとせがまれてしまいました。Galaxy以外、OPPOもXiaomiも嫌と言い、もうPixelくらいしか無いためこれのdocomo版のシーにしました。

第一の感想は、アプリがかなり少なかった事でしょうか。てっきりいつものdocomoやGoogleのアプリが大量に(特にGoogle純正だからGoogleアプリだらけみたいに)詰め込まれているかと思いきや、実際は必要最小限に近いくらいしかdocomo、Googleのアプリがありませんでした。今までさんざん母などのdocomoスマホを買うたびに嫌というほどdocomoのアプリやシステムに苦しめられたので拍子抜けしてしまうくらいでした。

また、アプリが上手く動くか、またはジェスチャーが使いやすいかの保証がありませんでしたが、感想としては危惧していたジェスチャーや電源長押しの際のメニューなどは予想より使いやすく(予想以上にジェスチャーが使いやすくFNGなどアプリを使う必要は無い)、むしろPure AndroidをベースにしているはずのAQUOSやARROWSがかえって使いにくいと思うくらいでした。もちろん、一部アプリ(タッチ起動アプリやアプリパッケージ名確認アプリなど)が動きませんが、Google純正ならばそうなっても(古いから)仕方ないでしょう。

もちろんNova LauncherがAndroid14で不具合を起こすなどの記述もあるので(今はまだAndroid13)油断は出来ませんが、これなら母でも使いこなせるはずです。

書込番号:25466505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2023/10/16 21:56(1年以上前)

>香川竜馬さん
>本当にdocomo版?

Piexelには、キャリア版というのはありません。
キャリアでも、端末が購入できるだけとなります。

そのため、キャリアのアプリがあっても、アンインストール可能ですし、端末を初期化すれば消えます。

書込番号:25466515

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6788件 Google Pixel 7a docomoのオーナーGoogle Pixel 7a docomoの満足度5 楽天ブログ 

2023/10/16 21:59(1年以上前)

>†うっきー†さん

docomoのアプリがあったのでdocomo版なのは間違いないんですが、あまりにアプリが少なすぎて驚きました。もしかして、アプリ以外本体はsimフリーなんでしょうか。

書込番号:25466518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件 Google Pixel 7a docomoのオーナーGoogle Pixel 7a docomoの満足度4

2023/10/16 22:02(1年以上前)

キャリア仕様で開発されたAndioidではなく、ラインナップとして取り扱ってるに過ぎず同じAndroidであってもキャリア内ではPixelは別扱い、キャリアのプリインアプリもありません。

ドコモでSea購入しましたが、プリインはGoogle関連のみ22個と必要最低限のものしか入ってませんでした。昨年auで購入したPixel 6aも同じくGoogle関連アプリ22個のみでしたね。
また当然ながら初期画面のスクショもありません。

ちなみに今のauはキャリア仕様Androidであっても、au/UQ SIMでセットアップ時のみキャリアアプリがインストールされる仕様です。
他社SIMやWi-Fiでセットアップした場合は入ってきませんし、仮にau/UQ SIMでセットアップしてインストールされてしまってもプリインではないため削除できます。

中古購入したならば、一度誰かが利用したもので完全に初期化せずに売却したとかでは?

書込番号:25466525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2023/10/16 22:04(1年以上前)

>docomoのアプリがあったのでdocomo版なのは間違いないんですが、あまりにアプリが少なすぎて驚きました。もしかして、アプリ以外本体はsimフリーなんでしょうか。

docomoのアプリと言ってもdocomoSIMを入れたらDLされるだけで最初からは入ってないと思う(iPhoneと同じ)

書込番号:25466527

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件 Google Pixel 7a docomoのオーナーGoogle Pixel 7a docomoの満足度4

2023/10/16 22:08(1年以上前)

ドコモ版というよりは日本向けPixel 7aの型番は1つのみ、端末そのものはGoogleストア版、取扱3キャリア(ドコモ、au、SoftBank)で違いはありません。

Pixel 3/3 XL/3aあたりはドコモ取扱モデルはドコモアプリが3つプリイン(dメニュー、dポイント、My docomo)されてましたが今は違いますし。

書込番号:25466532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6788件 Google Pixel 7a docomoのオーナーGoogle Pixel 7a docomoの満足度5 楽天ブログ 

2023/10/16 22:09(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>どうなるさん

お察しの通り、フリマサイトで買いました。

だとしたら、ファクトリーリセットではない簡単な初期化だったのですかね。まあ普通に使えているので構いませんけど。

書込番号:25466535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2023/10/16 22:13(1年以上前)

>香川竜馬さん
>docomoのアプリがあったのでdocomo版なのは間違いないんですが、あまりにアプリが少なすぎて驚きました。もしかして、アプリ以外本体はsimフリーなんでしょうか。

どこで入ったものかは分かりませんが、キャリア版は存在しないので、普通にアンインストールできるはずです。

キャリア版は存在しないため、ファームは、どこのキャリアで購入しても同じです。
キャリア版は存在しないため、ハードも一種類しかありません。そのため、どこで購入しても同じハード仕様です。

https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-202310-pixel7a/
アップデート開始日
2023年10月5日
ソフトウエアのビルド番号:UP1A.231005.007.A1

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20231005-06/
2023年10月5日より順次
ビルド番号:UP1A.231005.007.A1

書込番号:25466540

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6788件 Google Pixel 7a docomoのオーナーGoogle Pixel 7a docomoの満足度5 楽天ブログ 

2023/10/16 22:20(1年以上前)

>†うっきー†さん

Pixelみたいに、OPPO Reno10 Proも同じ(ソフトバンク版とsimフリー版は、アプリ以外まったく同じ?)なんですかね?

書込番号:25466554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2023/10/16 22:25(1年以上前)

>香川竜馬さん
>Pixelみたいに、OPPO Reno10 Proも同じ(ソフトバンク版とsimフリー版は、アプリ以外まったく同じ?)なんですかね?

OPPOはキャリア版があります。
レビューをみるだけで分かるとは思いますが、通常版とほぼ同じようにすることは可能です。

発売日当日から4800円と激安,FOMA,有線HDMI出力可能
https://review.kakaku.com/review/K0001572615/ReviewCD=1767422/#tab
>■不要なアプリのアンインストール(自己責任で)
>adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.parentalcontrols #あんしんフィルター
>adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.bizlock #スマートフォン安心遠隔ロック
>adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.datamigration #かんたんデータコピー
>adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.gm #Gmail
>adb shell pm uninstall --user 0 com.example.helpo_preinstall2022 #HELPO
>adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.linemusic #LINE MUSIC
>adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.yjtop #Yahoo!
>adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.ichinaviclt #位置ナビ
>adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.plusmessage #+メッセージ
>
>softbank版でも、キャリアアプリのアンインストールが可能、利用BANDが通常版と同じ、起動時のキャリアロゴなし、物理SIMも2つ使える。
>本機に関しては、キャリア版の購入をお勧めします。

書込番号:25466563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6788件 Google Pixel 7a docomoのオーナーGoogle Pixel 7a docomoの満足度5 楽天ブログ 

2023/10/16 22:36(1年以上前)

>†うっきー†さん

apnが自動または手動でもauになるなら良いですが、起動時のソフトバンクロゴ無し、テーマ変更可能などの情報は一応かき集めています。

本当なら今頃OPPO Reno10 Proを買っていたはずのに、母に騒がれてPixel 7aを買ったため自分のは延期状態です(泣)

書込番号:25466573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2023/10/16 22:40(1年以上前)

>香川竜馬さん
>apnが自動または手動でもauになるなら良いですが

一度レビューをみてもらった方がはやいかと・・・・・

レビューに、プリセット済のAPNの画像も添付していますし、以下も記載しています。
>docomo系,au系のAPNも多数プリセット済。楽天モバイルのAPNもプリセット済。


せっかくURLも記載しているのですから、見れば、知りたいことは、ほぼ見れるかと。
レビューには、他の人が知りたいであろうと思う情報を記載していますので。

書込番号:25466579

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2023/10/16 22:47(1年以上前)

>香川竜馬さん

アプリ一覧のスクリーンショットも添付しています。テーマアプリのアイコンも表示されています。
情報をかき集める必要はなく、先ほど記載したレビュー内で知りたかったことは、すべて網羅されています。

テーマを変更して、アイコンがおかしくなりましたなどと当然のことを言われる初心者の方もいますので、
使わないようにしておいた方がよいとは思いますが。

文字数制限が2500文字と非常に厳しいため、書きたかったことは全ては書けませんでしたが。

書込番号:25466593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6788件 Google Pixel 7a docomoのオーナーGoogle Pixel 7a docomoの満足度5 楽天ブログ 

2023/10/17 11:34(1年以上前)

>†うっきー†さん

後はOPPO Reno10 Pro関連(自分でスレ立てかあなたのスレに行く)に書くので、申し訳ありませんがここまでにさせて頂きます。

書込番号:25467151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 7a docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a docomo
Google

Google Pixel 7a docomo

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a docomoをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング