『最適なバッテリー充電方法は?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 7a docomo

6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 7a docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 5月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4385mAh Google Pixel 7a docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 7a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『最適なバッテリー充電方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 7a docomo」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 7a docomoを新規書き込みGoogle Pixel 7a docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

最適なバッテリー充電方法は?

2024/02/28 14:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 7a docomo

スレ主 Mr0710さん
クチコミ投稿数:35件

ドコモshopで機種変更し初めてのpixel7aです。
充電方法の書き込みで皆さん苦労されてる様ですが、良く解らないのでShop店員に聞いたら、
今はどの機種でも0%から100%充電でも全然大丈夫!とかバッテリー保護の意味からも
10〜20%で充電し80〜90%でOFFにした方が良いと正反対アドバイスありで迷ってます。
ライン、Gメール、+メッセージや天気予報、電話をたまにする位です。
今設定はスーパバッテリーセーバONです。

書込番号:25640700

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2024/02/28 14:40(1年以上前)

例えば
健康のために◯◯をする
健康はお金で買えないからします
でも
スマホのバッテリーのために◯◯する
スマホはお金で買えるのに気にしまくったら疲れるだけ

自分は充電しながら使うとかしなければなんでもいいと思う

書込番号:25640719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/02/28 14:44(1年以上前)

適当充電でスマホは使う。残量が50%でも出先で電話などを複数通話しそうなときは充電させる、ただ持ち出すだけの時は充電しないで持ち出す。
3年もたてばバッテリーの減りが早いなと気づいて買い替えを検討する。それでも5年使えたのもある。
いろんなことが言われるが30%を切れば充電した方が安心でしょ、0%近くになるまでもちだしますか?
ここで書かれてることで納得できることを実践すると良いね。

今使ってるハンドは3月で3年経つがバッテリーはまだ3日ほどは持つ。
予備機でタブレット代わりに使うシャオミのRed me note11も6月で3年だがまだ大丈夫。
でもそろそろ次の候補を検討しなきゃとは思う。
安く維持したいのでスマホは0円に近いもので回線も同様に安いのが良いという使い方だ。
アプリがおかしくなったときはハンドは楽天の店舗へ行くがシャオミはまだトラブルはないトラブれば保証切れなので廃棄。

書込番号:25640723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2024/02/28 14:54(1年以上前)

まったく充電せず完全放電したら壊れるとかはもちろんありますけど
そういうことしなければフツーに使わない時に充電しとけばそれでいいと思いますが
個人の信仰を否定するつもりはありませんが何%になったら充電するとかは有意な差はないと思います

書込番号:25640731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/02/28 15:11(1年以上前)

>Mr0710さん
>10〜20%で充電し80〜90%でOFFにした方が良いと正反対アドバイスありで迷ってます。
これ気にしなくて大丈夫です。
100%まで充電してください。

30%とか自分で目安決めて、充電するパターンで大丈夫です。
0%まで使い切るのはリチウムバッテリーには良くないのでしないようにしてください。

書込番号:25640748 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/28 15:15(1年以上前)

>Mr0710さん
理想は、バッテリーを発熱させずに充電回数を出来るだけ減らすことです。
5%になったら充電し、95%程度で充電を止める。
ただ、毎回実践するのは、大変ですので、努力目標で十分です。

@100%になっているのに充電器を繋ぎぱなし。
A充電中にスマホを使用する。
Bバッテリーが発熱しているのにスマホを使い続ける。

上の3点をしなければ、大丈夫ですよ。

書込番号:25640755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/28 15:30(1年以上前)

>Mr0710さん
余談ですが、
スマホで0%になっても実際のバッテリーは、5%以上残っています。
また、100%と表示された直後は、実際のバッテリーは95%程度です。
従って、0%まで使って100%まで充電してもOKも間違いではありません。

書込番号:25640776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Mr0710さん
クチコミ投稿数:35件

2024/02/28 16:29(1年以上前)

早速の貴重な、ご教示有難う御座います。
 >ヘイムスクリングラさん
  ・そうですね (^^♪ ポリシー割り切って使えばいい事ですね!

 >神戸みなとさん
  ・同感です。自分も前機種のXperia AceVを予備機にする予定です。

 >α7RWさん
  ・了解です。使い切らずに100%充電してみます。

 >天才軍師竹中半兵衛さん
  ・理論的なアドバイス感謝です。確かに製造過程での品質のバラツキも多少は有るので
   100%ですぐOFFするか100%近くになったらOFFにする習慣を心がけてみます。

書込番号:25640826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2024/02/28 17:14(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないので参考程度
に。

>最適なバッテリー充電方法は?

これといって気を遣わないでいい、に私も一票です。

これPixel7aに限らず今時のどのスマホ機種であれ、ユーザーの不注意で致命的に不味いことにはならないように、設計段階にて予め手は打たれているので。

既に出尽くしてる感じながら、
敢えて気遣うにしてもこの↓くらいかと。
いずれも頑張らずに出来る〜日常の不便を感じない範囲で気にすれば十分です。

1) 残量100%を長時間キープしない=充電中に残量100%で充電終了になったら以降なるべく早めに充電器から外す。

2) 残量ゼロのまま放置しない=残量ゼロで自動シャットダウンさせちゃったらなるべく早く充電し始める。残量がまだ有るうちなら、自身が不便でないタイミングで充電する。何%残っているかの数値に拘わらず。

3) 機体を無用に熱くしない=ながら充電は極力しない、充電中の機体は暖房や日を当てない、風通しのよい状態におく:寝床で充電するなら枕元で布団の上に置かない・枕などを被せない。


なお補足、上記1)の観点から、
ご自身が毎日決まった時間に寝て起きる習慣があって就寝中に翌朝まで充電しっぱなしにおくことが多いなら、「アダプティブ充電」機能をオンにしておくのも有用でしょう。
寝ている夜中じゅう充電器に繋いでいても、「残量100%を長時間キープ」を自動的に回避してくれます。

参考情報↓
●Google Pixel を充電する - Google Pixel ヘルプ
https://support.google.com/pixelphone/answer/7106961?hl=ja


よかったらお試しを。

書込番号:25640867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr0710さん
クチコミ投稿数:35件

2024/02/28 17:41(1年以上前)

>みーくん5963さん
 ・貴重な参考意見有難う御座います m(_ _)m
 先にアドバイス頂いた4人のまとめをして貰った様な気分です。
  Googleの参考情報も早速読んで理解を深めます。

書込番号:25640897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件 Google Pixel 7a docomoのオーナーGoogle Pixel 7a docomoの満足度4

2024/02/28 20:39(1年以上前)

私は歴代、充電しながらゲームしたりして、バッテリーに良くないと言われることしてますが、3年してもバッテリーはへたることなく使えてます。バッテリーが膨らんだこともないです。
まあ、五年も六年も使いたいならバッテリーに悪いことはしない方が言いとは思いますが、3年4年周期位で機種変更するのなら、あまり気にせずに消耗品として使えばストレスなく使えるのではないかとおもいます。ドコモなどのキャリアメーカーの保証制度に入っていればバッテリー交換も安い値段でこうかんしてもらえますし。
どちらの考えも間違ってなく、人それぞれの使い方次第ではないでしょうかね?
エイリアンの新しい、映画も今年は公開されるようなのでとても楽しみですね。

書込番号:25641170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2024/02/28 23:30(1年以上前)

スマホ自体に問題があります。電源スイッチを切っても内部では通電されているからです。アナログ式の主電源スイッチを付けてバッテリーからの電源を遮断する仕組みさえついていればバッテリーもとても長く使えると思います。

書込番号:25641412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 7a docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 7a docomo
Google

Google Pixel 7a docomo

発売日:2023年 5月11日

Google Pixel 7a docomoをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング