『不具合多すぎ』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SO-51D docomo

新開発イメージセンサー「Exmor T for mobile」を搭載したフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 V SO-51D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SO-51D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『不具合多すぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SO-51D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SO-51D docomoを新規書き込みXperia 1 V SO-51D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ335

返信23

お気に入りに追加

標準

不具合多すぎ

2023/12/24 11:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SO-51D docomo

クチコミ投稿数:163件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度3

この機種を使い始めて3か月ですが、iPhoneやgalaxyでは考えられない不具合が多すぎる

1.ゲームをしていると、音にノイズ入って、5分くらい続いたあと、なぜか正常にもどる
2.YouTube視聴時、バッファは余裕の読み込みなのに、ブロックノイズが出る
3.Wi-Fiや携帯の電波が弱いところや、郊外で電波が弱めのところでは、モバイルデータが極端に遅い
4.3に加えて、その様な場所でアプリを使うと極端に遅い、一部の自販機決済アプリでは、読み込みが極端に遅い
5.たまにアプリの動作速度が極端に遅い、アイコン表示されない、タスクをクリアしても無理で、端末再起動

ダメだわ
スマホは海外製に限る...

書込番号:25558310

ナイスクチコミ!19


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2023/12/24 11:36(1年以上前)

機種不明

>た か おさん
>ダメだわ
>スマホは海外製に限る...

Xperiaなので、添付画像通り、「Made in Thailand」で、希望通りの海外製で問題ないような・・・・

書込番号:25558326

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:163件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度3

2023/12/24 12:08(1年以上前)

>†うっきー†さん

海外製、そういう意味じゃなく、海外メーカーが正確ですかね?
前回の6年くらい前のXperiaではそんな不具合無かったのに
この機種はWi-Fi親機と端末の間でのリンク速度が不安定で、iPhoneやGalaxyと比べると全然駄目です
ウリはカメラと音質くらいで、他の部分はどんな作り方しているんだろ、と思う

書込番号:25558377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度5

2023/12/24 13:56(1年以上前)

Xperia側の問題かアプリケーション側の問題かで考えるとゲームについては数種類のメーカーを試して全部のゲームで発生しているならXperia側の問題になるかと思いますが、個別で起こるならアプリケーション側に報告して修正や最適化をしてもらうしかないかと思われます。
YouTubeについてはアプリ版だとブロックノイズが稀に出てくるのでブラウザ版で見ています。Amazonプライムビデオ等ではこの現象を見たことがないのでこれもアプリとの相性問題か不具合かと。
通信速度については通信会社の通信障害や電波強度によって変わると思いますが、私の使っているドコモ版Xperia1vでは特に問題が出ていませんね。(使用WiFiルーターはNECです)

iPhoneやGalaxyはユーザー数が世界的に見て多いのでアプリ開発側の最適化が入念であったり不具合が発生した場合は報告件数が多いから修正も早くなるのではないか?と想像しています。

書込番号:25558501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/24 15:32(1年以上前)

1Vは何故か不具合が目立ちますね…

書込番号:25558639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/24 19:25(1年以上前)

Z5まではメーカーの力強さを感じましたが

今Xperiaを使っている理由が
・画面に欠けが無いディスプレイ
・スピーカーが上下画面側にある
・軽い端末(横幅少なく縦長)なのにスペックが高い
・一部のアプリ利用時バッテリーを介さず直接電源を利用出来る
・物理イヤホンジャックやSDカードスロットを使える
と言う機能に惹かれたもので

Xperiaだから使いたい、と言うわけでは無くなっているので

z、z1の頃みたいにXperiaだから使いたいと思わせて欲しい

書込番号:25558951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/26 00:25(1年以上前)

ネガキャンはやめましょうね。
使いこなせていなかったり、アプリ側の問題を端末の問題にする方が多すぎる。
端末の問題だと思うなら鼻っからiPhoneかGalaxyをチョイスすればいいだけ。

書込番号:25560447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:163件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度3

2023/12/26 14:46(1年以上前)

実際にも電波が1や2の山間部や郊外で使えない
音声通話できても、データ通信が無効になることが多い

電波のつかみも悪い
都会のような電波がしっかりしているところなら、問題ないのだろうが、電波が弱いところでも、きちんと使えるようにしてほしい

書込番号:25561034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度5

2023/12/26 15:10(1年以上前)

私も山間部に住まいがあるのですが繋がりますね。それに電波のつかみについてはどちらかといえば通信会社の通信サービスエリアから離れているとかの可能性ではないでしょうか。その点については契約している通信会社へ報告して改善してもらう他ないかと思います。
もしXperiaがアンテナを追加しても大元が改善されていないとどうしょうもない可能性がありますから

書込番号:25561061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:163件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度3

2023/12/26 20:18(1年以上前)

電波の件をドコモショップで点検依頼しようとしたら、恐らく問題なく返却される可能性が高いと言われた
なぜXperiaにしたのかも聞かれた
それならGalaxyにすれば良かったのにと
ま、ショップが言うにはそれなりの理由があるのでしょう

書込番号:25561437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/26 20:48(1年以上前)

>momotaro27さん
機種自体が問題になっているのはカメラ程度ですが
5Vでは問題が起きていないのに1VではGoogleアプリや他社アプリとの不具合が目立つのが気になっています。

>た か おさん
3大キャリアの内の一つのスタッフにそこまで言われる機種とは思いませんでしたが、どんな話をスタッフとされたのか気になります。

書込番号:25561475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度5

2023/12/26 21:04(1年以上前)

モバイル通信の電波二本の状態でネットサーフィンをしてみて確認しましたがアンテナ横の上り下りの通信を行っているマークも動いており通信が出来ていることを確認しました。この投稿については電波二本の状態で行っております。
あとショップ店員が特定のメーカーをおすすめする時はそのショップで売りたい機種を薦めることがあるそうですよ。

書込番号:25561492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度5

2023/12/26 22:42(1年以上前)

ショップ対応では問題なしで返ってくる可能性があるという事でしたが、個人的には端末の不良の可能性も考えられるので一度修理に出してみるのがよいのではないかと思います。

書込番号:25561628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/29 00:18(1年以上前)

自分が言いたかったのは、そういった事象があるとすれば買い急がないで色々検証結果を待てなかった自分が悪いのでは?と思うわけです。
だとしたらシェアを占めてるiPhoneやGalaxyを選んでは?と思うわけです。
まあ自分からしたらたかがスマホな訳ですが、お高い買い物でもあるわけだし。
ただ、あと数年したらリチウムイオン電池なんてものはなくなって全固体電池に変わってスマホ界もゲームチェンジしていくわけだから、常に最新機種にこだわる余裕がある人以外は買い急ぐ必要性は皆無だと個人的には思いますけど。

書込番号:25564399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度3

2023/12/30 07:41(1年以上前)

今日の朝も郊外で使いましたが、通信悪すぎ
自販機の購入ソフトで表示は遅い、通信状態が悪い
おまけに、購入処理されたのに出てこない
しょうがないからIDで買おうとしたら、出来ませんと
しばらくしたら、買えましたが

端末とは関係ないですが、コンビニでカード決済でスマホからのタッチ決済できない始末

iPhoneに戻します

書込番号:25565704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/30 12:44(1年以上前)

ええ…Xperia買う時はYouTubeまともに再生できるかすら調査しないとダメで、知らずに買った購入者が悪いって言われちゃうんですか…?流石にあんまりなのでは。

書込番号:25565996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度5

2023/12/30 12:44(1年以上前)

私の所持するドコモ版Xperia1vではIDやタッチ決済等も不具合なく使用できております。また自販機の購入ソフトの不具合についてはソフトウェアを配信している会社に連絡して改善してもらうしかないかと思います。
また契約している通信会社やキャリアスマホであればバンド帯が異なってくるため繋がりやすさも変わります。ご自身が使っている通信会社と端末の組み合わせが適切なのかや通信サービス提供エリアを調べてみるのもよいでしょう。

書込番号:25565998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:152件

2024/01/05 22:12(1年以上前)

投入している人員の数が少ないから、延べ人日数が足りていないんだろうね。
各種検証の件数も10年前と比較したら必然的に大幅減になっているのでは?
海外大手と比較されて可哀想、ソニーモバイル。
Xperia Zシリーズの頃のソニーとは別物なんじゃないの?

書込番号:25573579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/01/06 23:10(1年以上前)

同じように不具合多すぎます(-_-;)
なんとかしてほしい安くないですしこの端末

書込番号:25574924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:163件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度3

2024/01/19 22:22(1年以上前)

>しょぼ〜ん(´・ω・`)さん

Xperia の状況をドコモの113で説明したら、恐らく端末がどの電波と通信していいのか迷っているのでは?と以前、言われました
実際にもプラチナバンドありきの様な周りは草や木しかない様な郊外のパーキングで、実際にモバイルデータ通信が使えず、再起動してやっとでした
以前、同じ場所でもiPhoneなら電波が0本や1本でも問題なく通信出来てました

書込番号:25589996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度5

2024/01/20 01:29(1年以上前)

>た か おさん
NTTドコモの公式ホームページの通信・エリアの電波の特性と『つながらない』『遅くなる』原因のページを参照すると良いかもしれませんね。

再起動して通信が繋がるとのことですので、機内モードのON/OFFでも可能だと思われます。これは再起動にて電波状況のリセット、電波を新たに探すという動作が、機内モードON/OFFでも電波状況をリセット、電波を新たに探すという動作をするからです。

書込番号:25590137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度3

2024/01/24 10:36(1年以上前)

Android14Updateをして、Wi-Fiは改善された

スピードテストをしてもiPhoneやgalaxyとほぼ同じ数値が出る様になった
高確率で600〜800M程度出て安定した

バージョン13でAndroid OSと端末のチューニングしているのか気になる

なんで14で改善されているのか?
なら、13でこの数値が出にくい原因は何なのか?

Wi-Fi親機ではなく端末の不具合だった
使用している親機は NEC WX7800T8 5Ghzも6Ghzも安定、リンク速度が遅くても、スピードテストをするとリンク速度がリアルタイム上がっているのが分かる

書込番号:25595567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 Xperia 1 V SO-51D docomoのオーナーXperia 1 V SO-51D docomoの満足度1

2024/04/02 21:53(1年以上前)

私も同じ症状です。
色々とテストしてみました。
125メガ程度のアプリをGoogleplay経由でダンロードした結果(それぞれ3回ずつ同アプリ)、xperia1Aが20秒、14秒、14秒でxperia1Dが62秒、73秒、132秒とxperia1vが異常に遅いです。
テスト環境は同じ場所、同じ時間帯でモバイルネットワーク経由、当然バンパーやmicrosdなどの外的要因は全て排除しています。
xperia1vは初期化してありアプリはプリインされているものだけの状態です。
スピードテストも行いましたが同じくxperia1vは異常値が出ます。
xperiaArcからずっとxperiaですが今回の様な不具合は初めてです。
端末の不具合であることは確定的なので何とかしてもらいたい。

書込番号:25684486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2024/04/02 22:18(1年以上前)

不具合が多いのはXperiaを始め日本製の仕様
やはりAndroidはGalaxyかPixelといった世界シェアトップの海外製が無難

書込番号:25684527

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SO-51D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SO-51D docomo
SONY

Xperia 1 V SO-51D docomo

発売日:2023年 6月16日

Xperia 1 V SO-51D docomoをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング