『頻繁に着信ができません。発信はできます。』のクチコミ掲示板

motorola edge 40 SIMフリー

最安価格(税込): ¥38,000〜 登録価格一覧(5店舗)
発売日:2023年 7月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4400mAh motorola edge 40 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

motorola edge 40 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『頻繁に着信ができません。発信はできます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 40 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 40 SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 40 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 40 SIMフリー

本日からau4Gの物理SIMで使用始めました。自宅にて、必ずしも電波アイコンは常時フルではありませんが、強度が弱い表示ではありません。通常使用に支障ないエリアです。しかし、着信できるときもありますが、着信できない時が頻繁にあります。ただし、着信できない時も、発信は問題なくできます。
着信できない時は、相手側には「電波の届かないエリアか、電源が入っていないため、かかりません」旨のメッセージが流れます。
前機種AQUOSsense4では、自宅において一切そのようなことはありませんでした。
電話アプリはアンドロイドのものを使用、バックグラウンド処理は常時オンの設定になっています。
なお、いろいろ調べて以下を実施しましたが、改善しませんでした。
・優先ネットワークの種類:5G推奨→4G
・2Gの許可:オン→オフ
・アクセスポイントの編集
 APNタイプ:default,supl→default,supl,mms,hipri
 APNプロトコル:IPv4→IPv4/IPv6
 APNローミングプロトコル:IPv4→IPv4/IPv6
SIMフリースマホは初めてで、auサイトのIOT完了製品のページにedge40が載っていたので購入したのですが、au4Gで使用していたSIMカードをそのまま指せば普通に使えるものと思っておりましたが、何か特別な設定が必要なのでしょうか?
着信できない場合が頻繁にあるというのは非常に困りますので、何か解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたくお願いいたします。

書込番号:25380782

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/12 23:24(1年以上前)

こんばんは
データ通信ができない症状ですか?
APN設定は間違いなくされてるでしょうか? 

その前提で、以下別スレにも投稿しましたが、
私も他社格安simを引き継ぎして最初まったく繋がらず(通話だけできた)、何度かキャリアのサポートに問い合わせてもAPN設定に間違いないか確認してください、的な一般論しか言われず途方に暮れました。

どこかの書き込みで
NVNOの種類をSPNに設定する、
というのを見つけためしたら難なく繋がり、以後安定してます
APN設定の下の方にありますんで、試してみてください

書込番号:25380788 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2023/08/12 23:47(1年以上前)

>おかゆ大好きさん
早速のご返信ありがとうございます。
現在の設定がGIDでしたので、ご指摘のSPNを選択して保存しました。
いまのところ2種類の電話番号(一般回線&楽天回線)から10回以上かけてもらいましたが、全て着信できています!
これで安定して着信できるとよいのですが、しばらく様子を見てみようと思います。
大変助かりました。ありがとうございました!!

書込番号:25380809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/08/13 01:26(1年以上前)

自己レスです。
1時間後をめどに再度同じ2つの電話番号からかけてもらったところ、5回中、5回ともつながらず着信できず(涙)。
一度アクセスポイントを初期設定に戻し、MVNOの種類のみを「SPN」に選択し、一般回線からかけたところ、1回目着信できましたが、5分後の2回目はつながらず着信できず。
MVNOの種類を「IMSI」に選択したところ、1回目着信、5分後以降2回目着信、その5分後の3回目はつながらず着信できず(涙)。
なお、いずれのつながらない時点でも発信はでき、発信には問題ありません。
何かしら設定を変えた「直後」は調子が良いのかもしれません。しばらくするとどのような設定でもダメになってしまうような感じです。
auに問い合わせるべきか、Motorolaに問い合わせるべきか、
掲示板を見ても、この症状なのは今のところ私だけみたいなので、
私の購入した製品単体の不具合(つまり、ハズレ個体)のような気もしてきました。
他に同様の症状の方はいらっしゃらないのでしょうか?

書込番号:25380854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2023/08/13 05:55(1年以上前)

WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセット行ってもダメなら、交換をお願いした方が良いでしょう

書込番号:25380907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/08/13 07:28(1年以上前)

>さきさか&ももないさん

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

APNについては、通信で利用するものですので、通話の時には、関係ないものになります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
付近にあると思います。


>auに問い合わせるべきか、Motorolaに問い合わせるべきか、

上記手順で確認しても調子が悪いようでしたら、Motorolaになります。

可能でしたら、au系以外で、docomo系,softbank系のSIMがあれば、そちらも確認しておいた方がよいと思います。

書込番号:25380951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/08/13 09:02(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
皆様朝早くからありがとうございます。
先ほどご返信確認前に一般回線からedge40へ2度電話してみましたが、いずれもやはりつながらず(「電波の届かない場所か・・・」のメッセージ)、着信しませんでした。

前機種からはケーブルをつないで移行しており、
皆様ご指摘のとおりまずはリセットして、
アプリを入れない状態で試してみます。
また、身近にはauと楽天ユーザーしかいませんが、
自分以外のSIMも試してみたいと思います。
それでもだめなら、Motorolaに連絡してみようと思います。
しばらく時間がかかるかもしれませんが、
結果についてはまた書き込みたいと思います。

知識の乏しい自分には対処のしようがなく途方に暮れそうでしたところ、
おかゆ大好きさん含めまして皆様からのご助言にとても助けられており、本当に感謝いたします。

書込番号:25381031

ナイスクチコミ!0


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2023/08/13 14:20(1年以上前)

いくつか回答ついてますので私も言うことはないのですが、

少し疑問があるのですが、
>前機種からはケーブルをつないで移行しており、
書かれてないので前機種がなにか知りませんが(中華スマホの匂いがって勘ぐってますが)、
こんなやり方をしたのは、何かに促されて?何かが推奨してる事を見聞きしたからってことでしょうか?

何かが推奨してるなら、そこの情報の信憑性は大丈夫か?なんて思うのですが、
どこかで推奨されてるんでしょうかね。

書込番号:25381431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/17 12:53(1年以上前)

ケーブルでデータ移行、日本で通常に手に入るメーカーでは私の知る限り、
SHARPとGoogleにクイックスイッチアダプターという物が付属しており、データ移行が簡単に出来ます
私も3~4回データ移行していますが不具合が起きた事はありません
中華メーカーの移行アプリほど怪しくありません

書込番号:25386616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/08/18 14:18(1年以上前)

>PCGOLFさん
edge 30 pro からedge 40へ移行した際に、edge 40の画面でケーブル接続をしますか?との案内でtype Cケーブル繋いでデータとアプリの移行をしました。幸い30 pro はおサイフケータイ非対応なので実害ありませんでしたが、edge 40を手放す際にはこのやり方はやめたほうがいいですね。私のedge 40もおサイフケータイ不良ですが、必須ではないので放置状態で使用中です。まあmotorolaも中華スマホではありますね。

書込番号:25388019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/08/18 14:46(1年以上前)

>さきさか&ももないさん
着信のけん、悩ましいですね。あまり参考にならないかもしれませんが、au回線、ということであれば私のedge 40ではIIJmioのe-simが問題なく使えてます(edge40販売してるので当たり前ですが)。物理simのほうはmineoのドコモ回線が問題なく使用中です。au回線なら大丈夫だろうと思い(こちらの口コミで質問もしました)、povo2.0のe-simを新規で追加しましたが、最後のネットワーク追加の手順でエラーとなり様子見中です。
auIOT完了のホームページを見ましたが、developer向けのものであり、これを見る限りではmotorolaに問い合わせるしかないのかなと感じました。他の方もおっしゃっていましたが、他に物理simお持ちならそれで試して問題絞るのがいいかと思います。正常になること祈念しております。

書込番号:25388046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/09/02 14:28(1年以上前)

>皆様

しばらくぶりの書き込みとなります。原因探求や対応に時間がかかっておりまして申し訳ありません。
結果的にauショップへの持ち込み機種変更により「SIM」を新しいものにしたところ、
問題なく使用できるようになり、本件解決しました。
本件不具合の理由としては、「これまで使用していたSIMが5G対応機種には対応していないため」であったかと思います。
auの場合、本機種に対応するSIMは「au Nano IC Card 04」となっています(IOT完了ページにも記載あり)。
これまでの私のSIMは初代AQUOS Sense 発売時に契約したもので、
「au Nano IC Card 04」ではありませんでした。
私もそこまでの知識はありませんでした。

モトローラには修理対応をいただき、しかし再現しなかったため、
機器返却後、私と同じauで、ほぼ同時期同機種契約のSIMで試す機会が得られ、そちらでは問題なく使用できるものと判断しました。
(30回中30回着信。その後私のSIMでは30回中7回着信せず、最後にほぼ着信しない状況になったためそのまま続けたら50回中24回着信せず)。
そのため、私のSIMの固有の不具合ではないかと推定し、auショップに相談したところ、以上が判明したものです。
私と同じSIMで問題なく使える場合もあるのかもしれませんが、「対応していない」以上は本件を不具合とするより、まずは対応するSIMを選択すべきと判断しました。
なお、SIMの交換については、契約時の機種での使用に問題があれば、SIMの再発行、交換ということができるようですが、
私の場合、旧機種の使用では問題ありませんでしたので、
持ち込み機種変更(要事務手数料)により新たに「au Nano IC Card 04」のSIMを発行しました。

今回の解決に至るまで、
モトローラのカスタマーサポートにも親切丁寧に対応をいただき、
その後auショップの方々にも親身に相談に乗っていただき、
ここの書き込みで皆様からのレスにも助けられ、支えられ、
使用できるようになり解決しましたこと、
全ての皆様へ感謝いたします。

もし、同様の不具合をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
本件参考にしていただけると幸いです。

改めてこの場で皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

書込番号:25405963

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2023/09/02 14:38(1年以上前)

Good アンサーは3つまでしか選べないんですね・・・。
皆様を選びたかったのですが、
レスの早い順とさせて頂きました。
>おかゆ大好きさん
>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
>PCGOLFさん
>berrinettaさん
>nexus6 1982さん
皆様に感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:25405972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 40 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 40 SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 40 SIMフリー

発売日:2023年 7月21日

motorola edge 40 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング