α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1900
最安価格(税込):¥222,724
[シルバー]
(前週比:+2,725円↑
)
発売日:2023年10月13日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
この度フルサイズ機への移行を考えているものです。
用途はポートレートが中心。動き回る人物を撮ったり、自身が走り回って追いかけるという場面が多々あります。また、動画を撮ることも多いです。
携帯性、値段、手ぶれ補正等々、また色見調整の機能もあるということから検討した結果、a7cUを購入しようと考えております。
しかし、先日ヨドバシカメラで実機を触ってみた際、Z6Uをたまたま手にとってみたところ撮って出しの仕上がりに驚かされました。
人の肌の透き通る感じというか、うまく表現出来ませんが(店員さんに被写体になってもらい)同じ価格帯で他のメーカーと比べても綺麗だなと感じました。
美肌補正機能の恩恵かと思い、他機種で設定を色々と弄りましたがあまり関係はなく…ポートレートが主な用途であるため魅力を感じてしまっております。
カメラ自体か、レンズか、液晶の差か、メーカーによる違いなのか…
ただ値段としても携帯性としても、やはりa7cUが圧倒的に上回っている為悩んでいる次第です。
店頭で触ってみた結果なので、実際大した差はないというのであれば即決なのですが、
ご意見をいただけると幸いです。
書込番号:25502654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しんくま02さん
試写で使われたレンズによる影響は多分にあると思いますが、そこまで気に入られたのであればZ6Uにされた方がいいです。
もしa7CUを買われて気に入らない箇所があったときに、後悔すると思います。
買われる際には、そのとき試されたレンズもご一緒に買われた方が安心ですね。
書込番号:25502683 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
カメラの機種を選ぶということは、そのメーカーと心中するということです。
レンズのマウントは一部を除いてメーカー固有のものであり、レンズを揃えていけば、メーカーの変更は難しくなります。
気に入ったメーカーのものを選びましょう。選んだら脇目を振らないことが重要です。
なお、色に関してはレンズ次第というところもあります。レンズを変えたら、思わぬ結果でがっかりするということもよくある話です。ソニーに関しては、コシナとかツァイスが断然綺麗です。ニコンでもコシナは使えたはず。
この質問は有効なコメントつきませんよ。両方使っている人は多くありません。色の良さだけを気にするなら、わたしはフジを推奨します。
書込番号:25502685 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
しんくま02さん こんにちは
ポートレートだと レンズも重要になってくると思いますので ボディからではなく使いたいレンズからボディを決めたほうが良いかもしれません。
書込番号:25502701
4点
私も相性が良い機種のほうが良いと思います。
ただしZ6Aの場合、動画は他の機材で、と割り切る必要があるでしょうね。
上位機種(ZFやZ8)よりもα7CAのほうが動画性能は高いです。
書込番号:25502728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しんくま02さん
ちょっと違う視点から書かせてください、
個人的に思うのは、どのメーカーもデフォルトの色味は「売らんかな色」にせざるを得ないのかな?と感じています。
調整しやすいフラットな特徴のない画は、「眠い」「締まりがない」と言われてしまうので、濃いめの味付けになっているような。
自分の使用カメラも多かれ少なかれ スタンダードで「クッキリ鮮やか」に調整されているので、ニュートラル設定の項目の 彩度、コントラスト、明瞭度、をそれぞれ−2〜3下げて撮影、現像時に好みに調整しています。
写真部部室に間違って入り込んできた美術部部員のような意見で、興味がなければどうぞ聞き流してください。
書込番号:25502732
3点
>しんくま02さん
>しかし、先日ヨドバシカメラで実機を触ってみた際、Z6Uをたまたま手にとってみたところ撮って出しの仕上がりに驚かされました。
>人の肌の透き通る感じというか、うまく表現出来ませんが(店員さんに被写体になってもらい)同じ価格帯で他のメーカーと比べても綺麗だなと感じました。
それぞれのカメラの液晶モニターで見て、比較されているのですか?
それでも大体の傾向は掴めるかとは思いますが、スレ主さんは色味に敏感なようですので、じっくり調べた方が良い、かと思います。
比較サイトDPREVIEW を見たところ、α7CUの画像は無くて、Z6Uの女性の肌色は綺麗と感じます。
書込番号:25502746
4点
>しんくま02さん
こんばんは、両機を使用していて私が思う事ですのであしからず。
>動き回る人物を撮ったり、自身が走り回って追いかけるという場面が多々あります。また、動画を撮ることも多い。
上記のことから、動画性能、AF性能(AIAFは凄いです)、画素数、コンパクトの事も考えα7cUが良いかと思います。
確かにジョイスティックが無い、シングルスロットという懸念点もありますがそれを差し引いてもα7cU。
動画時のオートフレーミング機能も付いているので動画も撮りやすいし、手ぶれ補正もすこぶる良い。
よく色味とか言われますがRAWで編集すればそこまで変わらないかと感じます。
人肌に関してもα7cUはかなり良くなってますし、クリエイティブルックで細かく調整出来るところも良いです。
Z6Uも良いですがAFはあまりよく無いですしレンズの事もあります、どうしてもというなら来年まで待ってZ6V。
書込番号:25502841
4点
>しんくま02さん
こんにちは。
>人の肌の透き通る感じというか、うまく表現出来ませんが
>(店員さんに被写体になってもらい)同じ価格帯で
>他のメーカーと比べても綺麗だなと感じました。
カメラ店の室内照明という条件付きですが、
色再現が気に入られたならZ6IIの色再現が
お好みに合っているのかもしれません。
>動き回る人物を撮ったり、自身が走り回って追いかけるという場面が多々あります。
>また、動画を撮ることも多いです。
ここらをどうとらえるか、ということになりますが、
AF性能ではα7CIIが安心かなという気もします。
Z6IIもZ6よりは良くなっているようですが、
想定の撮り方でのAF-C性能(スチル、動画)が
どの位かはよく検討されたほうが良いかもしれません。
Z8/Z9のAF性能(の一部)譲りというZfでも
店頭で使った限りの限られた印象ですが、
しっかりと構えるて撮るとAF精度もよいのですが、
パッ、パッとカメラ任せでシャッターを切ると、
ちょっとピントが気になる点もありました。
(AF-Sでの話で恐縮ですが、それで
AF−Cは試しませんでした)
Z8やZ9は精度良かったですね。)
あくまで個人の印象ですので、
ご自身でAF性能含め店頭で
スチル、動画などいろいろ
試されてから決められた
ほうが良いかなと思います。
スナップポートレートなどは
AFが来ないとなかなか
ストレスですので。
書込番号:25502924
2点
>しんくま02さん
私もポートレートを撮っていますが、カメラ選びは頭で判断するのではなく、感性(操作する際の好き嫌い等)に任せることをおススメします。
ポートレートは、@モデルさんを生かす光の見極め、Aモデルさんを生か背景選び、Bモデルさんの表情観察、C撮影機材の順番で重要性が高いと思っています。
加えて、戦闘機撮影やスポーツ写真とは違って、ポートレート撮影で重要な瞳認識のスピードに、それほど差はないのではないでしょうか。
尚、私はサードパーティのレンズも使うので、タムロンやシグマがαEマウントを優先して開発・販売してくれるので必然的にαEマウントのボディを選んだ次第です。
書込番号:25502936
4点
>しんくま02さん
こんばんは。
両機とも使用経験があります。
現在は、NIKONからSONYにマウント替えの状態です。
>動き回る人物を撮ったり、自身が走り回って追いかけるという場面が多々あります。また、動画を撮ることも多いです。
この部分だけをみると、間違いなくSONY機をお勧めしたいところですが…
>Z6Uをたまたま手にとってみたところ撮って出しの仕上がりに驚かされました。
この部分をみるとスレ主様には、NIKON機があっているのかもしれません。
あとあとマウントの変更となると、金銭的に大変ですから、ボディだけでなく、「レンズを含め周辺機器」も良くリサーチしてから決断なさると良いと思います。
撮って出しでなく、RAW現像、レタッチの工程を踏むならば、間違いなくα7CUをお勧めしたいです。
後発の機材だけあり、機能的にはα7CUの方が優れています。
決断はご本人しかできませんが、後悔のない結果であることを期待します。
書込番号:25502974
2点
>しんくま02さん
a7cUは動画を撮る人に向いています。
Z6Uは静止画向きです。EVFがOVF並みに仕上がってます。
書込番号:25503013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>人の肌の透き通る感じというか、うまく表現出来ませんが(店員さんに被写体になってもらい)同じ価格帯で他のメーカーと比べても綺麗だなと感じました。
そこが重要ならZ6IIと言う選択になりそうです。同じような傾向にあるかどうかわかりませんが、Zfと言う選択もあるかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001569665_K0001301157&pd_ctg=V071
時間的に余裕があるならZ6IIIを待ちたいところです。
書込番号:25503114
3点
Z6Uは以前使っていて、今はソニーの他機を使っています。
店内での撮影での比較でZ6Uの色味が好みとのことですが、自分の経験でも一般的な店舗内の照明(昼白色: 5000K〜昼光色: 6000K)だと明度にもよりますが Z6Uの方が肌の色が自然(すっきり・淡白)に感じられると思います。比較して ソニーは室内の同条件だと肌色が濃く(茶色く)なることが多く、パッと見の印象が劣るように感じます。ただソニーも屋外ではメリハリのある発色で、Z6Uと傾向は違いますが劣っているという印象はありません。
Z6UのAFは動き物の撮影に使えないことはないですが、最新のソニー機と比較すると劣ると思います。色味はRAWで現像すれば調整可能ですが、ピントが外れているのはどうしようもないです。
他の点では サイズの大きな Z6UのEVF・操作性は良いので、撮影に集中しやすいです。たくさん撮影すれば AFで劣る部分を埋め合わせできるかもしれません。ただ携帯している時間が多く合間にちょっと撮影するスタイルだと α7CII のサイズがありがたく感じるでしょう。
結論としては、必要に応じて RAW現像に時間を避けるなら AF・動画性能・携帯性で α7CIIの方が満足度が高いと思います。ただ RAW現像はしたくないが撮影には時間をかけて没頭したい、動画はほどほどでも良いということなら Z6Uかなと思います。
良い買い物ができると良いですね。
書込番号:25503235
4点
> 色味はRAWで現像すれば調整可能ですが
それは勘違い。
センサーには1ピクセルごとに、RGB分割フィルターが設置されています。ここでカットされたスペクトルは現像では復活できません。
書込番号:25503303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
第一印象が良かったZ6Uを選ばれた方が、後悔しないかもしれません。
しかしα7cUは、現在ソニー機で最新ですが、Z6UはZfの機能を継承した後継機がいつ登場するか分からない状態です。
勿論価格は、当然上昇するでしょうが。
購入後、すぐ新型が登場するのが許容できるのなら、Z6U。
そうでないなら、新型の発表を待たれたほうが良いとおもいます。
書込番号:25503396
3点
>優柔不断ですがさん
一般的に、物販店の照明は白色4000Kだと思いますよ。
書込番号:25503441
0点
α7ciiのAFなら動き回る被写体もヒット率は高いです。
ニコンはZ8/9以外のAFはイマイチです。
自分ならAFで断然ソニーです。
あとは明るいレンズを使うならシャッタースピードの関係でニコンという選択肢もあるかも。
書込番号:25504206
5点
>sonyもnikonもさん
>> 色味はRAWで現像すれば調整可能ですが
>それは勘違い。センサーには1ピクセルごとに、RGB分割フィルターが設置されています。ここでカットされたスペクトルは現像では復活できません。
興味深いコメントなのでソニー機とフジ機(Z6Uはすでに手元にないので)のRAWで比較してみました。
照明:色温度 5200K
現像ソフト: Silkypix Developer Studio Pro 11
カラーテイスト:美肌色3
そのままだと、ソニーの明暗差が大きいのでシャドウを持ち上げています。
JPEGだと色合いが近い設定(ソニー:ポートレート フジ:PRO Neg.Hi)でも、ソニーで撮った写真が分かるほど差がありますが、RAWだと上記の簡易な設定でもそれなりに近い結果になります。2枚を比較すればまだ差はありますが、そこまでこだわりの無い自分にとってはどちらも許容範囲です。
ご指摘の "カットされたスペクトルは現像では復活できません" は原理上は事実かもしれませんが、その結果が実際に認識できるかどうかは各個人の資質に依るようですね。とりあえず自分には無理です。
フジの X-Trans CMOSとの比較でもこの結果なので、同じベイヤー同士だと差はもっと小さいかもしれません。
この結果はあくまでスナップ撮影での結果なので、他の被写体・撮影方法であれば違う結果になるのかもしれません。ご指摘の内容を裏付ける実例をお持ちであれば後学のためシェアいただければと思います。
>うさらネットさん
> 一般的に、物販店の照明は白色4000Kだと思いますよ。
5000〜6000Kはあくまでカメラ販売スペースの照明に対する自分の印象なので、正しくないかもしれません。ただ撮影機器を販売するスペースとしては色々なものが見栄え良いニュートラルな色温度が望ましいと思うので 5000K前後では無いかなと思っています。また機会があったら計測してみます。
ちなみに一般的にスーパーなどでは3500-5000Kの範囲で販売する製品が良く見えるよう照明の配置設計がされているようです。
書込番号:25504496
5点
どちらも使った事ありますが、完全にキャラクターの違う機種だと思います。AF性能は7cUが断然上なので、動画や動き回る被写体をメインにとお考えなら7cUで良いと思います。
Z6Uの出した絵が気に入ったのは恐らくレンズの良さだと思います。Zマウントはキットレンズでさえものすごく良い描写をするのに対して、Eマウントは高額なGMは抜群に良く、それ以外は格差がハッキリしていて、キットズームはまぁお世辞にも良いと言えるものはありません。(特に広角側が苦手)なので展示してあるレンズはよろしくなかったと思います。
レンズ込みで予算50万円あれば迷わず7cU、40万円以下であれば間違いなくZ6Uの方が静止画の描写は良いですよ。
しかし、ポートレートがメインならキヤノンの選択肢が無いのは意外ですが…。発色良いですよ。
書込番号:25504546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(1) 眼で見ると、汚い仏さんたちでした。それを、「灰頭土面」に表現できるか。 |
(2) だだっ広い屋根から、美しさを引きだせるか? |
(3) SS 1/15秒で、ちょっと横に手振れ。画像ソフトで、彩度などを薄化粧。 |
>>レンズ込みで予算・・・40万円以下であれば間違いなくZ6Uの方が静止画の描写は
>>良いですよ。
えぇっ・・いったい何を見て、どこを見て、言ってるんでしょうかね?
「α7cU(254,490円)>+<FE 24-70mm F4 ZA(103,280円)」=357,770円
が、最善だと思いますよ。
このソニー・ツアイスの「FE 24-70mm F4 ZA」については、作例6枚を拙レビューに
のせています。
https://review.kakaku.com/review/K0000586363/ReviewCD=1405929/#tab
ご自身でとられた写真であれ、オンライン上の他人のものであれ、これ以上の画質があっ
たらお知らせいただきたいですね。
------------------------------
>>Eマウントは高額なGMは抜群に良く、それ以外は格差がハッキリしていて・・・云々
だから、これは完全な誤りです。フルサイズのEマウントカメラが、発売された当初から、
ソニー・ツアイスレンズはいろいろと出ています。それが一段落してからは、ツアイス
純正のBatis(バーティス。AF)やLoxia(ロキシア。MF)が、シリーズを形成しています。
もっともツアイス純正は、すこし高価ですので、APS-C機用のレンズにするのもアリで
しょう。たとえば、ソニー・ツアイスの「E 16-70mm F4 ZA」をつければ、これはこれで
完成した世界です。
フルサイズの写真と比べれば、すこしこじんまりとしている(レンズの画角は関係あり
ません)ような気はしますが。
拙作例をアップしておきます。
また、ツアイスのAPS-C用としては、名玉のTouit(トゥイート)シリーズもあります。
------------------------------
ただし、各社の画質の特徴(DNAのようなもの)が分かるためには、できるだけしっかり
としたPCモニターが必要です。
書込番号:25507198
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/04 10:32:58 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 19 | 2025/12/22 11:42:24 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 17 | 2025/11/26 12:35:19 | |
| 24 | 2025/11/15 7:24:09 | |
| 0 | 2025/11/11 16:42:00 | |
| 52 | 2025/11/23 17:01:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















