α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1917
最安価格(税込):¥223,986
[シルバー]
(前週比:+3,986円↑
)
発売日:2023年10月13日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】旅行(離島、低山)・料理(仕事です)
【重視するポイント】大きさ・軽さ・持った時のワクワク
【予算】40万
【比較している製品型番やサービス】富士フイルムE5
【質問内容、その他コメント】
富士のE3+XF35mm F1.4が気に入ってたのですが、待ちに待ってたE5がイマイチ気に入らず、これならフルサイズにした方が今後のことを考えると良いのでは…と思うようになりました。今までフルサイズはレンズがデカくて高い&上級者向けで畏れ多いという印象で手を出してませんでした。
こちらの機種にすると用途に対してオーバースペックでしょうか。旅行用に2.8通しの標準ズームは買うとして、気軽に持ち歩いて自然光で料理や小物を撮ったりするのに雰囲気の良い単焦点はあるでしょうか。
あと遥か昔に使ってたコンタックスのレンズ資産があり、フルサイズ機ならそれも使えるのかも…?と思ってます。
書込番号:26386951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k_saさん
前のスレッドを見た感じα7C IIはk_saさんにピッタリかも。
>こちらの機種にすると用途に対してオーバースペックでしょうか。
もう今のミラーレスはハイスペックすぎて、殆どの人が全てのスペックを使い切っていないと感じます。
余裕が有ることは良いことなので、気にせず使ってよいと思います。
レンズはAPS-C35oからフルサイズに換算すると50o位になります。
これがお勧め。
・Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
https://kakaku.com/item/K0000586362/
https://smallworks.jp/sel55f18z-%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-review-vol-7/
安いのが。
・FE 50mm F1.8
https://kakaku.com/item/K0000869547/
https://shingo-papa.com/sony-sel50f18f-review/
デカくて高いけど、高性能。
でも、等倍に拡大しなければ差が分かりにくい。
・Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
https://kakaku.com/item/K0000895916/
https://life-with-photo.com/planar-50mm-sel50f14z-review
・FE 50mm F1.4 GM
https://kakaku.com/item/K0001518235/
https://life-with-photo.com/50mmza-gm
私はΣ50mm F1.4 EX DG HSMを使っています。
安くて写りは良いのですが、古いレンズなのでお勧めできませんです。
コンタックスGマウントと旧コンタックスCのマウントアダプターは有りますね。
書込番号:26386978
2点
>k_saさん
紹介し忘れた。
F2.5だけどコンパクトでMACROレンズ並みによれる。
・FE 40mm F2.5 G
https://kakaku.com/item/K0001344015/
https://note.com/sato_lifememo/n/n20791082ba8b
書込番号:26386993
2点
>k_saさん
・・・このままだと、
1.最初のうちは気持ちはウキウキ でも・・・
2.写りは変わらない
3.重くなる
4.大きくなる
5.揃えるレンズの値段が高くなる
・・・で、そのうち、軽くて小さい「セットレンズ」が欲しくなる。 になると思います。
>旅行用に2.8通しの標準ズームは買うとして
・・・旅行用には、現在の「E3」に、「手ブレ補正搭載のXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 中古¥37,000 310g」を買った方が良いと思います。
・・・「X-E3 337g→ α7CU 514g」、「一番軽い、シグマ 28-70mm F2.8 DG DN 470g」にしたとしても、「ちょうどX-E3 1台分の337g重くなる」ですから。
書込番号:26387087
2点
エルミネアさま
魅力的なレンズの紹介ありがとうございます。
久々にずっとレビューと作例を読み込んで夜更かししてしまいました…
40F2.5 Gも使いやすそうですね。最近、iPhoneの画角に慣れてしまって50mmだと狭く感じます。
昔使ってたマイクロフォーサーズのパナ40mmが今見ても気に入ってる写真撮れてました。
いざ買おうと思うと、機材の重さと今後買うレンズで悩み中です。
書込番号:26387145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近はA03さん
悩んでいる通りのご指摘ありがとうございます!
>2.写りは変わらない
そんなに写り変わらないですかね…? 同じF値でもボケが得られるかなとか、フルサイズなのに画素数も抑えてあって扱いやすそうかなとか思ってました。
重くて嫌になりそうとは、いざ買おうか悩み始めてから感じております。機材が全体にデカくなりそう。
>・・・旅行用には、現在の「E3」に、「手ブレ補正搭載のXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
T30のキットレンズとして持ってます。良いレンズです。
T30を使いつつ次の機種を待てば良いような気もしてきておりますが、フルサイズなのに小さくて楽しそう!という溢れる物欲とワクワク感で悩んでます。
ここ数年で急激に仕事で使うならフルサイズ!みたいな雰囲気になってるのも悩む理由です。別にプロカメラマンではないので気にする必要ないんですが。
書込番号:26387161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k_saさん
単焦点レンズの良さは重々理解していますが
旅行にもとの事ですので、あえて
TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
を推薦します。
40mmの画角がお好きな様ですし
F2.8ズームとしては異例に軽いので
毎日でも持ち出せます。(^o^)/
また20mmの広角は魅力的ですよ
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/
書込番号:26387167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>k_saさん
>>2.写りは変わらない
>そんなに写り変わらないですかね…?
・・・考えてもみてください。「同じ製造プロセスで創った」「面積が違うだけの素子」で、「同じ光が当たって、違いが出るのがおかしい」と思いませんか?
・・・「同じレンズ」を使った場合なんて、「レンズ中心部分の画質の最も良い部分」を使うのだから、「かえって写りは良いくらい」ですよ。
書込番号:26387230
3点
>こちらの機種にすると用途に対してオーバースペックでしょうか。旅行用に2.8通しの標準ズームは買うとして、気軽に持ち歩いて自然光で料理や小物を撮ったりするのに雰囲気の良い単焦点はあるでしょうか。
AF 24-60mm F2.8 FE (https://youtu.be/684kMCbDqdE?si=lFPI1-P0eBy114D) 11万6000円 494g
viltlox40mmF2.5(https://youtu.be/UCwLjFpQx6Q?si=DabJc2DGgz8v4N7K) 167g
samyang AF 45mm F1.8 FE(https://youtu.be/m0gouqTbgWY?si=ubp5QCjEDPAqaANZ) 162g
viltlox AF 85mm F2.0 EVO( https://asobinet.com/info-review-viltrox-af-85mm-f2-0-evo-op-2/)
単焦点2本買うなら、おすすめはこの辺りですかね。とくにviltlox AF85mm F2.0は、ジェネリックSigmaARTと言えるほどに光学性能が良いと思います(実際に85mmF1.4ARTと撮り比べました)。85mm画角が長いと感じるなら、Sigma65mmF2とか。
35o単なら、純正の無印F1.8かSigma35mF2のどちらか。両方とも手堅い。
普段は50o/135mmGMやシグマ2470mmDGDNU等をよく使っていますが、軽くするなら↑のレンズなら画質的に妥協してもいいかなというレベルです。(ただ発売がやや古いsamyang AF45mmは性能面で微妙なので、XF35mm F1.4の代わりとしてviltlox AF50mm F2.0AIRの方が写りは良さそう。が、新EVOよりランクは下。純正50mmF1.8はポンコツでSigma50mmF2は高額、と安価な標準50oの選択だけはEマウントもまだ悩ましいところです)
いずれ大黒柱となるレンズだけは純正のGやGMで揃えて、それ以外はサードパーティでも十分に作品撮りは可能です。むしろ、富士APSCに純正の良いやつで揃えるよりもレンズ価格は節約できます。というのは、APSCだとセンサー面積的にAやS級レンズで揃えないとなかなか満足のいく写りにならない部分あるので。
あとはクリエイティブルックの工夫次第かと。INのフェードを0にして彩度高める、素直で淡い絵にするならPP11の彩度高めかつ”色の深さ”レッドを+、、、、まあ普通にSTやPTのカスタムでも構わないのですが。ちゃんとした4Kモニターで見たら上記の安価なレンズでもAPSCより写りの立体感は良くなりますので、別にオーバースペックという事はありません。ただαCUにFL2と3がアプデ追加されそうにない点は残念です。
書込番号:26387231
1点
>そんなに写り変わらないですかね…?
写りは変わります。が、あまり分からない人もいます。ドンキの服でもおしゃれと感じる大雑把な人がいるのと同様。
理論的には、同じものを同じ撮影距離で撮ったときの解像力に対するコントラストの関係性(の違い)や、ベイヤーセンサーの構造とノイズ特性等を理解する必要がありますが、ここの人に説明を求めても半数以上は理解されていません。
体感的に言うと、撮ったあとにピント確認のため拡大して見た時点で違いはあります。ただ私はファインダー品質のいいα7RXを使用していますので、αC系だとそこまでピント確認時の画質には期待できないかも。あとはタムロン2040o位の性能だとさほど素の写りは期待できません(実用的には、テレ端開放を除き良いレンズです)。あとAPSCやM43機はそもそもシャープ明瞭度が強めの設定になっており、カメラ設定で同じ0にしても実際の強さは違っているかと。
書込番号:26387253
3点
写りについて、私はフジX-T3にニコンのZ6を買い足した際はあまり変わらないかなと思いました。思ったのですが、
RAWを調整したり、様々な並用を行うと差が生じることに気付きました。
ダイナミックレンジの差があり、調整するとAPS‐Cのほうが劣化が早いのです。
一気に劣化するわけではありませんから、
ノイジーになると同時に色が悪くなる、そして階調にも影響する。
また、輪郭も徐々に失うので、解像性能にも差がでます。
これはかなりの低感度、適正露出で発生しません。
しかし日陰などで撮ってもスタート地点で差が生じることもあります、この差は埋めれません。
ちょくちょく差がないよ、という写真を貼る人がいますが、
順光、低感度、また調整もわずかであれば差が出ないのです。
また、古い機種は撮って出しもそれなりなので撮って出しJPEGで比較するのも無意味です。
これが差がないよ比較作例のトリックです。
逆に言えばマイクロフォーサーズでも条件を揃えればフルサイズ画質(中画素)で撮れるわけです。
日程、時間、天候など加味して好条件で撮れるなら重い機材を持っていくのは馬鹿馬鹿しいとも言えます。
ですので、結果的にフルサイズに換えることで高画質は得られます。
天候は自在に操れませんし、室内で撮ったり、夜間に撮ったりなどあるでしょうから、
長期間撮った素材を見渡せば良い結果を得られるということです。
あとは重くて持ち出さないようになったら売れば良いだけの話です、
趣味なんてそんなもんです。
このジャンルでタラレバを考えても時間の無駄です。
ただし売る際のことを考えて物損保証は必ず付けましょう。
書込番号:26387343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・じゃあ、「差がある例」を貼ればいいだけの話なのでは?
・・・この手の話、「差がない例」は出てくれど、「差がある例」は「何一つ出て来ない」で「口だけ」だよね。
・・・それでみんな納得するから。 はい、どーぞ。 貼って、見せてくださいな。
書込番号:26387350
3点
>k_saさん
差し当たりズームレンズを買って色々撮って見れば必要な焦点距離が判ってくるのでそれから単焦点レンズを選んだ方ががいいと思いますけど???
ズームレンズは下記当たりでしょうか(小型軽量安価の順)
・タムロン 20-40mm F2.8
・SONY 24-50mm F2.8 G
・SONY 20-70oF4 G
・SONY 24-70oF2.8 GMU
広角20mmと24mmでは撮れる世界が違いますよ!
参考までに、上でよこchinさんが推薦していたタムロン 20-40mm F2.8で焦点距離を変えて撮った写真を掲載しておきます。
(カメラはα7CU)
書込番号:26387353
6点
>k_saさん
>RAWを調整したり、様々な並用を行うと差が生じることに気付きました。
・・・で、「スレ主さん」は、このような調整(コテコテと盛る)をしないと出ないような差、裏返せば、「フジX-T3にニコンのZ6を買い足した際はあまり変わらないかなと思いました。」を、時間かけて1枚1枚、加工するのですか?
書込番号:26387359
1点
>・・・じゃあ、「差がある例」を貼ればいいだけの話なのでは?
(APSCとの)マイクロコントラストと諧調のテスト作例は手持ちのオブジェで撮影しており、ここに貼るとそれを撮った写真を他のSNSにあげられなくなるため価格には本のページ等の撮り比べをUPすることが多いという事です。テスト画像自体は捨てるものでも買ったモノは大事なので。
そもそも、価格にUPした写真は発色とコントラストに問題があるので比較には使えません。それが分からない視力の方なら、いっそコンデジを使った方がいいと思います。
https://youtu.be/sPJdRz7N1XU?si=MF8V45fTjzR_p5ru
この動画には何枚か昆虫の写真がありおそらくAPSCクロップも交じっているが、画質が大して良くないYouTubeのHD動画並みの発色にも価格の画質は負けていると感じる。
これは個人差があるところだから、言葉で論じてもほとんど意味がないです。「違う」と感じる人はどうぞ上の動画よりも発色や諧調が良い写真を貼ってみたらいいでしょう。過去に価格で見かけた様々な方の蝶やトンボの写真からは同じような画質を感じたことがありません。ちなみに私はAINRを使ってまでの低ノイズは不自然さがあり好きじゃないので、AIを使わない範囲でほぼ困らないシステムが楽。
そもそもレンズのコントラスト・諧調は面積で作用しますので、解像力との相関からフォーマット毎の写りは変化します。これは科学的な事実。たまたまAPSCに全く不満もなくトリミングも拡大もレタッチもしない人がいたら無理にフルサイズを買う必要はありませんが、万人に無理にAPSCを勧める意味もないです。
撮って出し限定のフルサイズと、レタッチ可能なAPSCなら当然私も後者を選びます。ただ、レタッチ可能なフルサイズの方がより満足度高くて、気合の入った設計のレンズが多く買える程度の金額だから買っているだけの事。他の趣味のため節約したいならAPSCもあり。
書込番号:26387497
3点
・・・はい、言い訳、その一。 ありがとうございました。 作例が貼れないなら、もう、来なくて結構です。ご苦労さまでした。
書込番号:26387500
2点
ぶっちゃけた話カメラの買い替えはわくわくしますが、数年後には皆さん壁にぶつかります。普通に深く思考できる人なら、という意味ですが。何を買ってもその点はあまり変わらない。
そこを避けたり誤魔化したら結果どうなるか?、、、、賢明な方なら、はっきり見える事でしょう。
書込番号:26387565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・だから、「変わらないなら変わらない、と正直に言ってあげる」のが「親切」ってものじゃあないの?
・・・「自分のプライドが傷つくのがイヤで、フルサイズってすごいですよ、って誇大表現まがいのことを言う」ことで、「買い替えても変わらないものに数十万円払うことになる人」のことを考えてあげるべきだと思います。
書込番号:26387573
5点
作例は不要と思います、ネット上には適切な比較データがありますし、
youtubeでも、DPReview等も参考にして良いと思います。
我々がやっても参考の参考にもなりません、
適切だったとしてもkakakuは色も変わりますし。
ただ、個人的に気になったので撮ってみました、
APS-Cは所有してませんのでFFとMFTです。
WBも露出も適当です、アンダーで撮って持ち上げた物、適正露出低感度で撮った物です。
適当なお遊びです、指摘したい方は自分撮ってあげて下さい。
書込番号:26387710
3点
相変わらずスレ主さん置いてきぼりで不毛な性能談義に陥ってますね。
フルサイズならこの辺のカメラとレンズが良いですよくらいで留めておけばいうのにね。(スレ主さんの目標レベルが我々にはわからないんだから)
書込番号:26387763 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>k_saさん
>今までフルサイズはレンズがデカくて高い&上級者向けで畏れ多いという印象で手を出してませんでした。
じゃあ、軽くて小さい&高画質なキットレンズを買いましょう。
なんか、「明るいレンズは最高!」みたいに洗脳されてませんか?
明るく高精度なGMレンズはキットレンズを使ってから買うのが良いですね。
>こちらの機種にすると用途に対してオーバースペックでしょうか。
オーバースペックではないが腕を磨いてから使うのがフルサイズカメラです。
>旅行用に2.8通しの標準ズームは買うとして、
何をどのように撮るかですが、2.8通しの標準ズームは初心者には不要です。重たいだけ
かなり洗脳されてますね。スレ主にはまずはキットレンズ
最後に、高性能なカメラやレンズを買っても重たいデカイだけで初心者には何も変わりません。
無責任な価格コムの常連さんにかなり洗脳されてますよ。
高性能なフルサイズ&明るいレンズを買いさえすれば、
キレイな写真が撮れるは、迷信で妄想です。
腕をスキルアップが最優先です。
書込番号:26387814
1点
>k_saさん
>そんなに写り変わらないですかね…?
高性能なフルサイズのカメラと明るいレンズで写りが変わるのか。結局のところカメラだけでなく、モニターと出力を含めた運用の問題なんですよね。
@普通のノートパソコンで見て普通のプリンターでA4くらいしか出力しない。
→写りの違いはあまりわからない
A高精細のモニターで見て加工してA3サイズ以上も出力する。
→解像度も高く写りが良い
となると思います。スレ主さんの使い方なら、何人かの方が薦めているフルサイズのあまり大きくないレンズキットを購入されれば問題ないと思いますよ。
ちなみに私はフジユーザーで@側の人ですがX-T50で
全然問題なく使ってます。(レンズいっぱい持ってるのでマウント変更は難しい)
書込番号:26387894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『価格先輩方』盛り上がってますね!!
>k_saさん
私も長年使ったFUJIFILM(最後X-H2S)からα7CUに乗り換えました。
サブ機でマイクロフォーサーズOM-3も使っています。
以下個人的な意見です。
>今までフルサイズはレンズがデカくて高い&上級者向けで畏れ多い
私もそう思っていましたが、大方当たっていますw
特にボケやすいので絞り値など分かって撮らないと逆にボケ過ぎたりで失敗した写真は増えます。
ただ、適当に撮ってもそれっぽく背景がボケて被写体が引き立って撮れるのが人気の秘訣かも。
あと、分かりやすく言えば夕焼けのグラデーションなども凄く綺麗に撮れますね。
誰でもフルサイズへの憧れみたいなものはあると思います。
結局、自分が使ってみないと分からないですし、
はじめからフルサイズ使ってもフルサイズの良さは分かりません。
比べてどうなんだ、この過程は重要に思います。
エントリークラスのフルサイズ機の普及で手軽にフルサイズが買えるのは良いですが
安易に手を出すとその後が大変かなと私は思います。
メーカーは儲かるのでフルサイズ推しでしょうが、α7CUはフルサイズ沼の入口に立ったにすぎません。
(APS-CのFUJIFILMも結構高いですが・・・)
ま、そこは金銭的な所も絡んでくるし、安いレンズもあるので人それぞれですが
あと、一番のネックは重さですね、α7CUに小型ズームくらいであれば1kgくらいで
APS-Cとそう変わりませんが特に望遠レンズやプロ向けのお高いレンズは重いですよ。
APS-Cの頃は400mmで換算600mmでスポーツとか撮れてましたが
フルサイズだと400mmは400mmなのでw(当然ですが)
70-200mmの中望遠も一緒に持って行くとなると、まぁ重いしかさ張ります。
なので私は旅行やお出掛け用にマイクロフォーサーズも買いました。
旅行にフルサイズと高いレンズ持って行くとかさ張るし重いしカメラありきな行動になるので。。。
結果的には私のレベル、用途では想像していたほどの劇的なメリットは感じず
むしろレンズで左右されるかなと思った所で、サブでマイクロフォーサーズと
無駄な散財とカメラ沼(物欲)はまだまだ続きます。
最後に、一度はフルサイズを使ってみたいという事であれば
α7CUはフルサイズでは小型軽量でAIAF被写体認識の精度も高くお勧めです。
(動きものや連写を多用する場合はα7Vへ)
書込番号:26387948
3点
>最後に、高性能なカメラやレンズを買っても重たいデカイだけで初心者には何も変わりません。
無責任な価格コムの常連さんにかなり洗脳されてますよ。
高性能なフルサイズ&明るいレンズを買いさえすれば、
キレイな写真が撮れるは、迷信で妄想です。
別に間違いではないけど
そもそも単に「キレイな写真が撮れる」ってだけなら初心者に毛が生えた位でもコツを掴めば撮れるんです。それが客観評価でどうこうじゃなくて、本人なりの満足という意味で。
問題は、初心者の延長で何となくスナップや旅行や料理をキレイに撮れていっても飽きる場合が多いってことです。子供やペット等の半ば強制的に記録対象となるものがなければ余計に。その「飽きている」事のごまかしに「いや、カメラが重いから」とか「どうせ差は分からないです」と発信する人もいます。
「初心者には何も変わりません」というなら、具体的に何をどう考えたら数年で初心者を卒業できるのか?ネットでは誰も書いていません。私もそうです。根本的には技術の問題ではないから。そして、「私はまだ初心者だから」なんて言える3年5年なんてあっという間に過ぎます。
「高性能なフルサイズ&明るいレンズを買いさえすれば、キレイな写真が撮れる」は迷信ですが、軽くて安めの機材で撮影機会がちょっと増えたらいずれ初心者を脱せる的な発想も迷信であり、人より「キレイな写真」が撮れたくらいで高い満足感が得られる期間も実際は短いです。なので、私はその事に早く気づきやすい機材を勧めます。
そういう諸々考えたうえで、E5を買うかα7CUを買うかはまあ五分五分でしょうか。値段の面では、高いカメラは売る時もそれなりなので5年使ったところでM43やAPSCより3万高位の差額です。
書込番号:26388170
0点
>myphotographさん
誤) 出さない
↓↓↓↓
正) 出せない 存在しない
書込番号:26388217
0点
>myphotographさん
作例って、何のための?価格じゃなく他にいくらでもあるけど。
年間ベストに入るくらいの「私なりの傑作」をUPするなら、それなりに見応えはあるのかも。でもそれを匿名サイトで普通に出す人はいないし、あなたにも出来ないでしょ。
書込番号:26388221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2026/01/13 18:02:50 | |
| 6 | 2026/01/04 10:32:58 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 19 | 2025/12/22 11:42:24 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 17 | 2025/11/26 12:35:19 | |
| 24 | 2025/11/15 7:24:09 | |
| 0 | 2025/11/11 16:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















