『iOS18;ハイレゾ再生で不具合発生』のクチコミ掲示板

iPhone 15 Pro 512GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『iOS18;ハイレゾ再生で不具合発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 Pro 512GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 Pro 512GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 Pro 512GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

iOS18;ハイレゾ再生で不具合発生

2024/09/21 23:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 Pro 1TB SIMフリー

スレ主 reirippleさん
クチコミ投稿数:10件 iPhone 15 Pro 1TB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro 1TB SIMフリーの満足度2

iPhone 15 Proに限らないと思いますが、念のため情報共有として書いておきます。
ドングルタイプのDAC接続で、ハイレゾ再生をしようとすると、44.1kHz出力しかできなくなった(何度もアプリ再起動したり指し直すとたまにちゃんと再生できるときもある(が、これでは使いものにならない))。
iPhone 15 Pro+Lotoo S2等、他のDACも同じ+ONKYOハイレゾプレーヤー(再生アプリ)

手持ちのiPhone 13mini iOS17.7で、同じDACと再生アプリでサンプリング周波数は適切に再生できてます。
iPhone 15 ProでもiOS17.7までは適切に再生できていたので、原因はiOS18のようです。
ググると”X”でも同様の報告があったので、ハイレゾを聞いている人は、iOS18へのアップデートは待った方が良いと思います。

書込番号:25899383

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 reirippleさん
クチコミ投稿数:10件 iPhone 15 Pro 1TB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro 1TB SIMフリーの満足度2

2024/09/22 23:15(1年以上前)

ハイレゾ再生が主な目的のため、このままでは宝の持ち腐れになりかねないので、iOS17.7に戻しました。
これでハイレゾがちゃんと再生できるように戻りました。
iPad miniもすでにiOS18にしているので、この機種で状況見ながら、改善されてからiPhoneをiOS18にする予定です。

注1.ダウングレードは、AppleがiOS17.6系の認証を継続している間のみなので、いつまでできるか分かりません。
注2.LINEは、復元前に履歴をバックアップしても、iOS18でバックアップした履歴をiOS17.7では使えないと警告が出ました。
上記のように、ダウングレードのデメリットもあるので、うかつにやらない方が良いので、ダウングレード手順は書きません。

書込番号:25900741

ナイスクチコミ!2


スレ主 reirippleさん
クチコミ投稿数:10件 iPhone 15 Pro 1TB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro 1TB SIMフリーの満足度2

2024/09/28 17:17(1年以上前)

原因は、iOS18でのハイレゾの扱いか設定等が変わったらしく、アプリの方で対応らしいです。
(iOS9の時も似た状況だったらしいです)
2024.9.28現在、radiusのハイレゾ対応アプリNePLAYEYがバージョンアップでハイレゾ出力に対応しました。
iPad mini 第6世代で動作確認できました。

書込番号:25907324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/09/29 01:25(1年以上前)

情報有難うございます。
DACによってHFーPLAYERを再起動したら動作するが一度他のアプリに移動すると44.1K固定になって困っていました。
NePLAYERはかなり安定動作しているようです。
ifiのmicro IDSDは安定動作していますが、スティック型のDACは音量調整でノイズ発生。
もう一つのスティック型DACは誤動作でボリューム調整でバグって使いものにならないです。
ios18のiPhone16なのでバージョンダウンは出来ないです。
ソフト変更でアップサンプリングは出来てもハード的に使用できないDACもありそうですね。

書込番号:25907860

ナイスクチコミ!2


スレ主 reirippleさん
クチコミ投稿数:10件 iPhone 15 Pro 1TB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro 1TB SIMフリーの満足度2

2024/10/07 13:56(1年以上前)

レスありがとうございます。
今のところ、HF PLAYERのバージョンアップはされてないので、変化無しですね。
iPhone 16買わずに、意図的にiPhone 15Proを型落ちで買ったので、ぎりぎりバージョンダウンできました。
使い慣れているHF PLAYERで使いたいので、iOS 18は、HF PLAYERがバージョンアップされるまで見送り中です。

書込番号:25917711

ナイスクチコミ!2


スレ主 reirippleさん
クチコミ投稿数:10件 iPhone 15 Pro 1TB SIMフリーのオーナーiPhone 15 Pro 1TB SIMフリーの満足度2

2024/11/15 08:33(1年以上前)

先日、やっとONKYO HF PLAYERアプリがバージョンアップして、ハイレゾ出力復活しました。
iPad mini第6世代、iOS18.1環境+USB DACで、PCM 192kHzサンプリング、DSDの両方で再生できることを確認できました。
バックアップとってから、iPhone 15 ProもiOS18にアップデート予定です。

書込番号:25961686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 15 Pro 512GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 Pro 512GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 Pro 512GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング