『パスコード変更について』のクチコミ掲示板

iPhone 15 256GB docomo

Dynamic IslandやUSB-Cを採用した6.1型モデルのiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 15 256GB docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 9月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 17 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 15 256GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『パスコード変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 256GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 256GB docomoを新規書き込みiPhone 15 256GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 パスコード変更について

2024/05/28 10:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 256GB docomo

スレ主 初iPhoneさん
クチコミ投稿数:4件

初投稿、初心者、機械音痴で分かりにくく、読み辛い質問ですがよろしくお願いします。

 先日、docomoショップにて、Androidから iPhone15に機種変更しました。
家に帰り移行作業を開始し、言語、外観、wifi設定、faceID、パスコードまで設定したところで、simカードを先に入れ替えした方が良いという動画を見たので一度電源を切り、SIMカードを入れ替えて再び移行作業をしようと電源を入れ直しパスコードを入力したところ、「パスコードが変更されました」と表示され、先程自分で設定したパスコードでは弾かれてしまい結局「○分後にやり直してください」となってしまいました。
 その後、やり直しても設定したパスコードでは「パスコードが違います」と出て作業が出来ませんでした。パスコードを変更する設定画面にまで到達していませんし、勿論自分で変更もしておらず、何故変わってしまったのか怖くなりSIMカードを抜き、リカバリーモードというのもので初期化というのをし、電源を切った状態にしました。
 翌日、Appleサポートに電話をし説明したところ「聞いたことない事象ですがiPhoneはセキュリティが強固なので大丈夫です。また、同じことがあったら調べます。」と回答が来ました。聞いたことがない事象というのがまたまた怖くなり、その後、docomo遠隔サポートや購入したdocomoショップにも相談しましたが、「聞いたことがない、でもiPhoneは大丈夫」と同じ回答でした。
 しかし、何故パスコードが変わってしまったのか、遠隔で何かされたのか、SIMカードを入れ替えたタイミングだったのでSIMカードに問題があったのではないか等、とにかく怖くて使えづにいます。
 そこで、この場で、皆様にこのような事象が起きた方がいるかもしれないと思い投稿しました。本当に機械音痴で的外れな質問かもしれないですが
以下の質問に回答頂けると嬉しく、また安心します。
 @ 何故、このようなことが起きてしまったのか。
 A 設定画面まで行かずに、何かのはずみでパスコード変更がされてしまうことがあるのか。
 B AppleID, パスワードも設定してない状態なのに、誰かに遠隔などで操作されることがあるのか。
 C とはいえ、初期化してるのならばもう安全なのか。
    (ただ、買ってきたばかりの状態でこのようなことが起きたので初期化してもまたなるのでは‥などと思ってしまいます)
 D SIMカードに何か問題があり、そこから操作された?のか。
以上です。みなさまよろしくお願いします。






書込番号:25751150

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2024/05/28 11:49(1年以上前)

>パスコードまで設定したところで

このパスコードってsimカードのPINコードの事、なのか。?
simカードが入っていない状態で設定したからだろう。

書込番号:25751250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/28 12:40(1年以上前)

ドコモショップで15だけ買って店頭で
シムセットをして通信確認をして
もらわなかったということでしょうか?
普通は電源オフでシムをセットしてから
開通作業をします。アクティベーションです。

パスコードは6桁ですか?
設定時に入力を間違った可能性あり。
アップルIDにクレジットカードを登録しているなら
至急アップルサポートで対応してもらいましょう。

SIMスワップ。
https://cybersecurity-jp.com/column/95646

書込番号:25751316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/28 13:02(1年以上前)

iphoneだから安全はウソ。
アップルだから安全も言い過ぎw
https://www.google.com/amp/s/smhn.info/202405-sim-hijack-again%3famp

書込番号:25751345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/05/28 13:05(1年以上前)

>初iPhoneさん
やたらと攻撃的だったり不安を過度に煽るような返信が付いていて困ったもんだね。設定したパスコードは4桁だったりします?

書込番号:25751350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/28 14:33(1年以上前)

忘れていましたが
私もiphone seからiphone13に
シムカードを入れ替えしていたら
アップルにログインできなくなりましたw

サポートに電話をして解決しました。
アカウント保護のためセキュリティが
発動したらしいです。
去年より今のほうがスワップ問題で
セキュリティが厳しく
なっているのかもしれません。

グーグルアカウントやアップルアカウントで
アマゾンなどにログインすると
すごく便利ですが
アカウントを乗っ取られたら
全部やられます。
おどかすようで、すみませんが
念のため、ご注意ください。

書込番号:25751428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/28 15:15(1年以上前)

アップルIDにクレジットカードを登録しているなら
至急アップルサポートで対応してもらいましょう。
登録まで行ってなくね?知らんけど?
クレカなら発行会社じゃね?りんごは関係なくね?

SIMスワップ
これ関係なくね?
なりすましじゃん
ま、キャリアのあだついて良くやるよな?

書込番号:25751468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/28 15:57(1年以上前)

いやいや、パスコードが変えられているかも
という疑いならアカウント乗っ取りも
考えられます。

でもこれはシムの抜き差しによる
セキュリティ発動じゃないかな?

esimスワップ事件はドコモ口座事件
以来のやばい奴ですよ。

書込番号:25751509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/28 16:20(1年以上前)

esimスワップ事件はドコモ口座事件
いーしむの発行方法知ってるの?
平和な方だね

書込番号:25751539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2024/05/29 10:15(1年以上前)

>esimスワップ事件はドコモ口座事件
>いーしむの発行方法知ってるの?
>平和な方だね

本当に理解してないからこんな風に大騒ぎするんでしょうね。

書込番号:25752359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2024/05/29 10:34(1年以上前)

>simカードを先に入れ替えした方が良いという動画を見たので一度電源を切り

ここが不可解。iphone用に新規simカードを発行されたのですか。?

以前、
記憶違いかもしれいないがソフトバンクショップでiphone6を買ったけどsimカードを
入れないと初期設定ができなかった思うよ。

自宅、Wi-Fi環境で外部からハッキングするのはほぼ不可能でしょう。

そんなに不安なら
今でもできるのか知らないがPCとiTuneソフトを用意して本体の
システムイメージを再インストールされたら。

書込番号:25752381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/29 13:29(1年以上前)

想像ですが、
キャリアショップで発着信確認はした。
個人情報の移し替えは
ご自分で自己責任でお願いします、
と言われて
お家でアンドロイドスマホに
シムの差し替えをして
またiphoneにシムを差し替えたりしていたら
アカウント保護のセキュリティが
掛かりログインができなくなった。

あの逮捕された中国人らは
マイナンバーカードはすぐに
コピーできたよ、と言っているそうで
今後はすべてのシムの発行は
店頭で、となる?流れでしょうかね?

書込番号:25752562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 初iPhoneさん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/29 15:54(1年以上前)

皆様、お忙しい中回答していただきありがとうございます。

>次世代スーパーハイビジョンさん
  :パスコードは、SIMカードのPINコードではなく、一番最初の設定のパスコードのことです。 
  :SIMカードはiPhone用の新しいのではなく、使用中のAndroidの物を入れ直しました。docomoショップでは特に設定はしてもらわず、事務手続 きが終わったら終了という感じでしたので自宅で自分で作業しました。 発着信確認というのもしていません。
  “自宅wifi環境で外部からハッキングするのはほぼ不可能” とのお言葉で安心しました!ありがとうございます。

>monky cat lunaさん
  :ショップでは、特に手続きはしてもらえませんでした。以前はしてくれたような気がしましたが、自分でするという流れに変わったのかと思いお. 願いもしませんでした。聞いてみれば良かったです。
  :パスコードは6桁です。 カードは登録していません。 
  :monky cat luna さんもログイン出来なくなったご経験があるのですね。セキュリティが厳しくなっているのですね。同じようなご経験のお話 聞けて嬉しく安心もしました。ずっと、そのような事象は聞いたことが無いとAppleやdocomoに言われたので。ありがとうございます。

>李徴さん
:パスコードは6桁です。
:もう削除されたみたいですけど、一番最初に来た回答が物凄く乱暴な感じで、何か失礼な質問の仕方だったのかと考えたりしましたが、その後
  皆様の回答は親切で安心しました。 李徴さんのように慰めてくださる方がいてホッとしました。ありがとうございます。

>とねっちさん
:事件?のことはよく分かりませんが、個人情報がいっぱい入ったスマホですから、色々と気をつけて扱いたいと思います。

 皆様、本当にありがとうございました。皆様のご回答のもと、怖くなって電源消して放置していたiPhoneの設定を再開してみようと思います。
 また、わからないことがあった時はお力を貸していただけると嬉しいです。


 

書込番号:25752713

ナイスクチコミ!2


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/05/29 19:01(1年以上前)

>初iPhoneさん
もとから初期化コピペを貼るだけの掲示板だったけど、最近はさらにレベルの低い書き込みが増えてて末期症状です。

まあそれはおくとして、特定の状況でiPhoneのパスコードが勝手に変更されるという現象は海外でも一部のユーザーで起きておりiOSの不具合なんじゃないか、と言われている。本当のところはAppleにしかわからんけど。

今回セットアップ中に電源を切ったタイミングが不運にもそれにヒットしてしまったのかもね。基本的には初期化すればキレイさっぱり消えるから問題ないはずだけど、どうしても不安だということなら買い替えるしかないでしょう。

書込番号:25752908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/29 20:20(1年以上前)

iphoneの初期化って
パスコード入力がいらなくなったのw

そういうことなら
アップルも、とうとう
凄腕のハッカーに
突破されたのかな?と疑う。

確かFBIはアップルの壁を
突破したとかの報道があった。

書込番号:25753008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/05/29 21:19(1年以上前)

ほんとしょーもない書き込みが増えたな。匿名掲示板ででもやってればいいのに

書込番号:25753104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/30 11:55(1年以上前)

アップルやドコモが
塩対応したのが
よく分からない。
いきなり文鎮はつらい。
https://support.apple.com/ja-jp/118430

書込番号:25753687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 初iPhoneさん
クチコミ投稿数:4件

2024/06/01 12:10(1年以上前)

>monky cat lunaさん
 初期化は、家族がパソコンを使ってやってくれました。パスコードは入力していません。
 リカバリーモードというのだと思いましたが、これは初期化されたという認識であってますでしょうか?

 Appleもdocomoも、安全、大丈夫の一点張りでそれ以上は求めないでください!という感じでした。
 何かもっと良い質問の仕方やおねがいをすれば対応が変わっていた可能性があったのかは分かりませんが、これ以上は何も無い
 という対応でしたので諦めました。こちらにもっと知識があれば良かったのですが。  
 
 更なるご回答ありがとうございました。

書込番号:25756187

ナイスクチコミ!1


スレ主 初iPhoneさん
クチコミ投稿数:4件

2024/06/01 12:17(1年以上前)

>李徴さん
 
 海外でもパスコードが変更されてします現象があったのですね。そのようなお話が聞けて自分だけではないと感じ安心します。
 
 買い直すのが一番安心できるところですが、初期化を信じて!使ってみようと思います。
 
 お忙しい中、更なるご回答ありがとうございました。

書込番号:25756199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/01 18:11(1年以上前)

電源がオフの状態で、
シムを入れて開通作業をしてみてください。
パスコードの入力設定はゆっくり慎重に。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201263

不安であればドコモで発着信確認まで
やってもらってください。

書込番号:25756632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 15 256GB docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
機種変更での特売は3月のみでしょうか? 8 2025/04/10 12:42:14
ドコモオンラインで購入後 8 2025/03/28 17:23:46
買い方 14 2025/03/18 16:42:58
電話帳移行 9 2025/03/15 12:42:52
充電98% 1 2025/03/12 22:18:50
Androidからの、機種変 13 2025/03/11 22:24:30
キャリアで実質2年レンタル24円に 3 2025/02/25 14:43:31
黄みがかった画面の色とSIMの入れ替えについて 9 2025/02/07 16:04:48
カメラについて。 4 2024/12/13 16:52:46
電子決済のダブルクリックにつきまして 4 2025/01/21 7:26:03

「Apple > iPhone 15 256GB docomo」のクチコミを見る(全 117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 256GB docomo
Apple

iPhone 15 256GB docomo

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 256GB docomoをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング