『iCloudメールについて』のクチコミ掲示板

iPhone 15 128GB au

Dynamic IslandやUSB-Cを採用した6.1型モデルのiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥131,400〜
  • MNP¥131,400〜
  • 機種変更¥131,400〜

発売日:2023年 9月22日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:iOS 17 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 15 128GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iCloudメールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 128GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 128GB auを新規書き込みiPhone 15 128GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iCloudメールについて

2023/10/26 22:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 128GB au

クチコミ投稿数:231件

こんばんは。

先ほど(30分くらい前)に、知らない請求が来ました。
私は購入していないので、他人の誰かに悪用され、
iCloudメールとパスワードが漏れたようです。

早急にApple IDとパスワードを変更したいのですが、
どうしたらよいのかわかりません。
この時間ではサポートも閉っていますし、困っています。
この場合、どうしたらいいのでしょうか?

わかる方おられましたら、ご教授お願いします。

書込番号:25479724

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/10/26 22:57(1年以上前)

>古民家改修中さん

Apple ID を変更する
https://support.apple.com/ja-jp/HT202667

Apple ID のパスワードを変更する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201355

書込番号:25479736

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/10/26 23:03(1年以上前)

>古民家改修中さん

ちなみに、「知らない請求が来ました。」とは、具体的にはどのようなものだったのでしょうか?
単に、迷惑メールが来ただけでしたという落ちはありませんか?

迷惑メールの場合でしたら、届いたメールの件名をYahooなどで検索すると、すぐに迷惑メールである旨がヒットします。

間違いなく、迷惑メールなどではない場合は、以下も見られた方が良いと思います。

Apple ID の不正利用が疑われる場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT204145

書込番号:25479747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/26 23:11(1年以上前)

>先ほど(30分くらい前)に、知らない請求が来ました。
>私は購入していないので、他人の誰かに悪用され、
>iCloudメールとパスワードが漏れたようです。

別にメール、パスワードが漏れたわけじゃなく、単に迷惑メールが来ただけだと思うけどね
ランダムなアルファベットと数字の羅列でめちゃくちゃ長いやつとかじゃなく、単語の組み合わせとかだと迷惑メールはそんなに珍しくないだろうし

書込番号:25479763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/10/26 23:28(1年以上前)

>†うっきー†さん
>どうなるさん

レスありがとうございます。

宛先は、私のApple IDで、日付は今日になっていますし、
私の本名が掲載されています。
また支払方法も、私のキャリア決済になっています。
(電話番道の末尾4桁も合致してます。)

どうなんでしょうか?

書込番号:25479776

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/10/26 23:32(1年以上前)

>古民家改修中さん
>私の本名が掲載されています。

ということは、迷惑メールではないことは、確定でよいかと。

書込番号:25479778

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2023/10/26 23:48(1年以上前)

投稿履歴見ると最近iPhoneにしたように思えますが、auで購入した際に店で付けたオプションとかApple careとかではないです?
そんなすぐ漏洩する?

書込番号:25479794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/10/27 00:25(1年以上前)

iCloudメールとパスワードが漏れたところで、物品の購入はできないと思います。領収書は確認したのですか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT201382

ここに掲載されていなければ、無料で開始したサブスクの可能性もあります。

書込番号:25479827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2023/10/27 00:38(1年以上前)

>ありりん00615さん

レスありがとうございます。

領収書は確認しました。
ATOK年払い版でした。

私もATOKは使っていますが、月払いなので全く別物です。

書込番号:25479838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/10/27 01:07(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

話を元に戻しますが、Apple IDの変更の仕方が全く分かりません。
パスワードの設定方法は分かったのですが、
IDの変更の仕方がチンプンカンプンでして・・・・。

もう少しわかりやすく説明していただけるとありがたいです。
iCloudメールの設定方法とか。

書込番号:25479855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/10/27 02:43(1年以上前)

IDは短期間では変更できません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202667

2ファクタ認証を有効にすれば問題は起きないと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204915

Appleもしくはジャストシステム側の誤請求という可能性もあるので、領収書からも問題を報告するべきでしょう。

書込番号:25479891

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/10/27 07:27(1年以上前)

>古民家改修中さん

>領収書は確認しました。
>ATOK年払い版でした。
>
>私もATOKは使っていますが、月払いなので全く別物です。

ということは、他人に不正に利用された可能性は限りなく低そうです。

※※※※※※※※※※※※※
冷静に考えてみて下さい。
仮に盗んだ人がいるとして、古民家改修中さんと同じアプリをわざわざ購入すると思いますか?
しかも課金利用者がそれほど多いとは思えないアプリに対して。
※※※※※※※※※※※※※

古民家改修中さんが年払いに変更したか、何らかの条件で年払いに変更になってしまったとか。

支払い先に問い合わせをすれば解決すると思いますよ。

書込番号:25480005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件

2023/10/27 07:59(1年以上前)

>†うっきー†さん

おはようございます。
レスありがとうございます。

>古民家改修中さんが年払いに変更したか、何らかの条件で年払いに変更になってしまったとか。

設定から見直してみましたが、サブスクリプションは月払いに変わりはありません。

>冷静に考えてみて下さい。
>仮に盗んだ人がいるとして、古民家改修中さんと同じアプリをわざわざ購入すると思いますか?
>しかも課金利用者がそれほど多いとは思えないアプリに対して。

確かに、ATOKなんてそんなに利用者が多いアプリではないと思います。
が、確かに私宛にメールが来ているんです。

あれから、もう一通アマゾンからの配達メールが来ました。
こちらは私の使っていない(使うわけがない)Air Pods第3世代の
注文メールが届いています。
こちらは間違いなく注文していませんので、アマゾンに問い合わせるつもりでいます。
こちらに関しては、私のメールアドレスとパスワードが
抜き取られているのでしょうか?

>支払い先に問い合わせをすれば解決すると思いますよ。

わかりました。
アップルとATOKの両方に確認してみます。

書込番号:25480042

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/10/27 08:06(1年以上前)

>古民家改修中さん
>あれから、もう一通アマゾンからの配達メールが来ました。
>こちらは私の使っていない(使うわけがない)Air Pods第3世代の
>注文メールが届いています。

その注文の「お届け先」を確認されてみてはどうでしょうか。


>こちらに関しては、私のメールアドレスとパスワードが
>抜き取られているのでしょうか?

知らない「お届け先」になっていれば、AmazonのログインIDとパスワードが漏れた可能性がありますが、
Apple IDとは関係ないと思いますが・・・・


複数(いまのところ2つ)の情報が洩れているとしたら、
例えば、パソコンにIDとパスワードを保存していて、それを誰かに見られたとかでしょうか。
古民家改修中さんがIDとパスワードをどのように管理されていたか分かりませんが。

書込番号:25480049

ナイスクチコミ!2


煮イカさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:159件

2023/10/27 08:18(1年以上前)

Amazonに関しては、メール内のURLには決して触らず、
ブラウザから直接Amazonのサイトを開いて購入履歴を確認してください。
そこにメールの商品が載ってなければ、パスワードはまだ抜き取られていません。

その場合、メールは成りすましのフィッシングメールであり、こんな商品買ってないのにおかしいな?とメール内のURLを開いてログインしようとすると、そこでIDとパスワードが抜き取られる仕組みです。
Amazonのなりすましメールは大量にありますのでご注意ください。

書込番号:25480061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/27 12:58(1年以上前)

本名と電話番号まで合致ってのが良くわからないところだけど、Apple、Amazon、カード会社、銀行なんかからの「購入しました」、「期限が切れています」、「あなたのアカウントが悪用されました」的なメールはほぼ間違いなく迷惑メール(詐欺メール)の類いだよ

銀行とかカード会社だと自分が使ってないところからってパターンが多いから「こんなの知らないや」ってなるけど、AmazonとかAppleだと自分が使ってるケースが多いから「ひょっとして?」ってなって押しちゃうケースもありうるけど基本クリックしちゃダメ

この手のメールは勝手にいろんなメールアドレスに手当たり次第に送ってきてて、Apple、Google、Amazon、銀行、カード会社みたいな大手から全ての情報が流出するなんてのは無いと思っていい(あればそれこそ大ニュースになる)

その上で、自分の情報が全て筒抜けになってる(で間違いない)場合は正規のメールで自分が何か勘違いしてるだけ、そうでなければそれこそ自分からどこかに情報を書いた(偽メールをクリックして個人情報を書いたなど)とかその辺になると思うけど、実際にそれがどうなのかってのは本人しか分からないところではある

買ってないのに「◯◯を購入しました」ってメールがくると不安になるかもだけど、例えばAmazonだったら問い合わせる必要もなくAmazonの購入履歴を見ればいいだけ、これを問い合わせ(はいいけど)とかあれこれやろうとして間違って変なところに…ってのも考えられるから、そんなものだと思ってスルーってのが一番の策だと思うよ

ところでこのメールって新規で作ったiCloudメールじゃなく、SMSだったり、昔から使ってるメールアドレスにということではないのかな?

書込番号:25480371

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/10/27 13:29(1年以上前)

-- 今届いているメール ここから -------------
Amazon.co.jp ご注文の確認
注文番号: XXX-XXXXXXX-XXXXXXX

価格 太郎 様

Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。Amazonマーケットプレイス出品者「XXXXXXXXXXXXXXXXXXX」がお客様のご注文を承ったことをお知らせいたします。商品が発送されましたら、Eメールにてお知らせいたします。詳細は、注文履歴からご確認ください。
-- 今届いているメール ここまで -------------


このように、「価格 太郎 様」のところに、古民家改修中さんの本名が入っている注文メールが届き、
不特定多数に送られてくるメールではありえない本名が記載されているということのようです。
本名が記載されているとのことですので。

迷惑メールの場合は、個人名は特定できないため、どこかから漏れたメールアドレス程度にしかなりませんので。

書込番号:25480402

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2023/10/27 14:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
>このように、「価格 太郎 様」のところに、古民家改修中さんの本名が入っている注文メールが届き、
>不特定多数に送られてくるメールではありえない本名が記載されているということのようです。
>本名が記載されているとのことですので。

Amazon(もどき?)からのメールについては、古民家改修中さんの本名が入っているという記載は「現時点」でありませんよ。
本名が書かれているのは最初にiCloudメールに届いた別件です。


書込番号:25480485

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/10/27 14:58(1年以上前)

>sandbagさん
>Amazon(もどき?)からのメールについては、古民家改修中さんの本名が入っているという記載は「現時点」でありませんよ。

Amazonからの注文メールなら、必ず本名の記載があるので、てっきり記載があったものと思っていました。すみません。
名前が入っていないなら、古民家改修中さんの勘違いで、ただの迷惑メールですね。

書込番号:25480498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2023/10/27 15:34(1年以上前)

Amazonのアカウント情報を盗むための偽メールとしては、下記のようなものがあるようです。
https://www.cc.uec.ac.jp/blogs/news/2023/10/20231024amazonphishing.html
上記のNo.4が注文の確認という偽メールです。

しかし、Amazonも2段階認証が有効であれば不正利用などまず起こりません。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G3PWZPU52FKN7PW4

注文の確認はメールのリンクからではなく、公式サイトであるwww.amazon.co.jpからログインして行った方がいいでしょう。

書込番号:25480536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2023/10/27 18:33(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

アマゾン、アップルの注文の両方に被害との判別がつき、
注文を取り消してもらえました。

が、私の個人名が両方とも入っていたため、
どこから漏れたのか不思議でなりません。

気持ち悪いのですが、このような場合は、
どうやったら個人情報を保護できるのでしょうか?

書込番号:25480750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/10/27 18:56(1年以上前)

>古民家改修中さん
>が、私の個人名が両方とも入っていたため、
>どこから漏れたのか不思議でなりません。

Amazonの注文メールにも、個人名が入っていたのですね。


>気持ち悪いのですが、このような場合は、
>どうやったら個人情報を保護できるのでしょうか?

古民家改修中さんがIDとパスワードをどのように管理しているかの記載がないため分かりませんが、
パソコンかどこかにメモがあったのではないでしょうか。

とりあえず、ログインしてパスワードは変更ですね。
誰かにパスワードを変更されていて、ログイン出来ないようになっていないという前提で。

メモを残している場合は、マスターパスワードを決めるなどの方法もあります。

例えばマスターパスワードを「kaisyuu」としたとします。
ログインするサイトごとにパスワードを変更します。

例1:abc_kaisyuu
例2:def_kaisyuu

メモを取る時は、マスターパスワードは隠して
abc_************
def_************
などにします。

これで、メモを見られても、ばれることはありません。
マスターパスワードは、何処にもメモをしない。

書込番号:25480787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2023/10/27 19:27(1年以上前)

>†うっきー†さん

レスありがとうございます。

>古民家改修中さんがIDとパスワードをどのように管理しているかの記載がないため分かりませんが、
>パソコンかどこかにメモがあったのではないでしょうか。

パスワードは、Nortonのパスワードマネージャー?
に保存されています。
これを見るには、私しか知りえない強靭なパスワードを使用していますので、
突破することは不可能だと思うのですが?

また、サイトごとにパスワードは変更していますので、
仮に突破しても、どれがどのパスワードなのかは、
第3者にはわからないと思うのですが?

この方法では、簡単に突破されてしまうのでしょうか?

書込番号:25480837

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/10/27 19:50(1年以上前)

>古民家改修中さん
>この方法では、簡単に突破されてしまうのでしょうか?

「Nortonのパスワードマネージャー?」と最後に「?」がついているのは、
自分では何を使っているかわからないということでしょうか・・・・

そのお使いのものが、正確には何かわからないようでしたら、誰にもわからないかと・・・・・
その利用されているものから、情報が漏れる可能性はないという保証があるなら、原因わかりませんでした。

自分で何を使っているかわからないようなものに、IDやパスワードを登録するのは、危険なのでやめた方がよいと思いますよ。

書込番号:25480872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件

2023/10/27 20:22(1年以上前)

>†うっきー†さん

レスありがとうございます。

>「Nortonのパスワードマネージャー?」と最後に「?」がついているのは、
>自分では何を使っているかわからないということでしょうか・・・・

?をつけたのは、製品名が不確実だったからです。
後で調べたら、「パスワードマネージャー」で合ってました。

?は取り下げます。

書込番号:25480933

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2023/10/28 00:20(1年以上前)

>古民家改修中さん
>どうやったら個人情報を保護できるのでしょうか?

・漏洩したと思われるサイトのパスワードを変える
・自分以外の人が触れるPC等でログインしない
・会社でログインしない
・フリーWI-FIを使わない

・AmazonとAppleは2ファクタ認証の雪堤を行う
・可能な限り生体認証でのログイン設定にする

書込番号:25481268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件

2023/10/28 02:46(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

長くなりましたので、このあたりで閉めようと思います。

とりあえず、アップルもアマゾンも不正購入と判断されましたので
この部分は解決とします。

また、両方ともパスワードは変更しましたので、
これで様子を見たいと思います。

レスいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
で、Goodアンサーを決めなくてはいけないのですが、
皆さんのご意見一つ一つが参考になっていますので、
ここはあえて決めずににおこうと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:25481323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 15 128GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 128GB au
Apple

iPhone 15 128GB au

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 128GB auをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング