『microSDカードの読み取りについて』のクチコミ掲示板

Xperia 5 V SO-53D docomo

2眼カメラで16mm/24mm/48mmの3つの画角に対応したハイエンドスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 V SO-53D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 V SO-53D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 V SO-53D 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『microSDカードの読み取りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 V SO-53D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 V SO-53D docomoを新規書き込みXperia 5 V SO-53D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

microSDカードの読み取りについて

2025/04/18 09:36(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo

スレ主 peach6002さん
クチコミ投稿数:38件

機種変して1年経ちますが、本体128GB、microSDカード256GBで容量いっぱいになってきたので、同じSanDiskの512GBへPC使って、microSDの中身をコピーしました。
時間はそれなりにかかりましが一昨日夜中から作業、大きめのフォルダは放置して寝て、早朝終わってたので他のは時間もかからずに終えてスマホに入れて読み取り動作確認済です。
昨日早朝に入れて1時間ほどで、Googleフォトで全て読み取りmicroSD内の作ったそれぞれのフォルダも全て表示、空き容量が増えて前と同じくの状態です。

Failsを一時期使ってたこともありますが、動作が遅すぎたり動作が不安定に感じたので、普段はGoogleフォトでmicroSD内のフォルダ作って移動保存したりしてます。

カメラの保存先はmicroSDにしてますが、連写などは本体に保存されるため、また数がたくさんあるのでまとめて新しく容量あるmicroSDに移動するのを、事前にソニーモバイルで問い合わせてます。
Failsから見れるBURSTというフォルダにまとまってあるとのことで、フォルダごとコピー、無事にコピー確認できたらスマホ本体から削除する方法を教えてもらい、まだ新しいmicroSDにする前に、聞きながら実行する手前まで操作の手順も教えてもらいました。

昨日新しいmicroSDを入れて充分に時間を置いたあとに、それをしようとしたらFailsの不具合かアプリ以外の本体の項目などすべてぐるぐるで表示されなく、もちろんBURSTを表示できません。
Googleフォトで管理するようになってから普段Failsは使ってないので気づかないうちにそんなことになってたこともあるかもしれませんが、新しい中身をコピー済のmicroSDの中身まで変に干渉されたら困るので、普段よりも慎重になり、安全に取り外すで一旦スマホから外しました。ソニーモバイルに再度問い合わせしたら、Failsの移動はその現象が落ち着いてから、またはC-USBケーブルでPCでのBURSTのmicroSDのコピーを提案されました。
転送用のケーブルも用意してなく、Failsアプリもそんな状態なのでそれはもう後日落ち着いてからしようと思い、スマホ本体にあるものを普段通りにGoogleフォトで新しいmicroSDに保存しても大丈夫と言われたので、いつも通り手動でフォルダ分けしながら保存しつつ、BURSTはそのうちすればいいと思い、再度microSDをスマホに入れました。
(ちなみに前の256GBは機種変のとき約1年間使っており、入れてから一度も出したことありません)

前振りが長くなってしまいましたが、昨日朝初めて512GBのものをいれた時は1時間くらいGoogleフォトへの反映に時間かかりましたが、大きいものから順番に次々反映されてるのが目に見えてわかりあとは触らず放置して、しばらくして前と同様に反映されてました。

上記の経緯があり入れ直ししてからは(昨日の16時くらいから入れましたが)、今度はなぜか小さいmicroSDのフォルダから反映され、しかも反映さてるのが遅く、一晩経っても反映されるフォルダの数は確実に増えてますが、まだ全部反映されてません。
もちろん本体やmicroSDのストレージを確認するところでも、前からのコピーはそのまま512GB中255GBは表示されてます。
普段Googleフォトに手動でアップロードしつつ、続けてmicroSDに保存してたので、全てのフォルダが反映されてない状況ではそれができなくて困ってます。

しかも昨日朝初めて入れた時はそんなに時間かからず全てGoogleフォトに反映されたのに、上記の理由で慎重になりすぎたかもですが、Failsのせいでデータ壊れたら嫌なので一旦外してから入れたら、反映する時間もすごいかかってるし、反映されるフォルダの順番も小さいものからで、どうしてこのような現象になるのでしょうか?
保存先をsdにしてるカメラのフォルダもないし、最近よく使ってる新しいフォルダもまだ反映されてないです。
(けど、さっき書いたようにすごーーく遅いですが、確実に増えてはきてます)

再起動を試みましたが、反映される遅さはわかりません。またスマホにはmicroSDの中身の容量は数字では反映されてますが、Googleフォト読み取りの時にもし再度カード入れ直ししたりすると中身のデータが壊れる可能性あると思いそれはしてません。
(一応自分で検索したり、昨日再度ソニーや、量販店の売り場担当の人に聞いても、ただ待つしかないと言われました)
初めは1hほどで反映されたものが、2回目入れたら反映するフォルダも小さいのからだし、今はだんだん大きめのも反映されてってますが、夕方から一晩明けて半日以上経ってもこんな状況なのどうにかならないか教えていただきたく質問しました。

とても困ってるのでよろしくお願いいたします。
(早くスマホ本体のものを移したくても移せない、ig用の画像・動画など編集したりしたいけど、フォルダが関係してくるのでできないなど)

書込番号:26150582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 peach6002さん
クチコミ投稿数:38件

2025/04/18 09:40(8ヶ月以上前)

補足としまして、今回の内容に関係ないと思いますが、Android15へのバージョンアップはまだこわくしてしてません。(再起動など意図しないタイミングで自動にならないように、設定して止めてます)

書込番号:26150585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/18 11:42(8ヶ月以上前)

>peach6002さん
Googleフォトなら、スマホやSDカードに関係なく、クラウドに保存されます。
同じGoogleアカウントを入れたスマホなら買い替えた古いスマホで撮った写真も保存されています。
スマホにはそのスマホで撮った写真だけ保存する事をおすすめします。スマホ本体のギャラリーに保存されます。
Googleフォトの容量オーバーになっているのなら、写真だけSDカードに保存ですね。
ご質問の意味と違っていたらごめんなさい。

書込番号:26150709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 peach6002さん
クチコミ投稿数:38件

2025/04/18 12:31(8ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
せっかくお返事くださいましたが、こちらが質問してる内容とは意味が違います…。
写真はあくまで写真、ネット上で保存した画像・動画をmicroSDの中に作ったフォルダへの移動、そのフォルダを作るのも移動も全てGoogleフォトでやってます。
(結局画像・動画の管理などもしてるということです)
本体の設定から、本体とmicro SDのストレージから、SDカードの中身も全て見れ、ちゃんと中身も今でも全てそこを介せば見えますが、今スマホ本体にあるものを移動、保存をGoogleフォトで管理してるのに、なかなかフォルダ自体表示されないので困ってます。
昨日の朝はそれが1時間ほどで表示され、Googleフォト介して見れてます。
フォルダごとの移動などはGoogleフォトではできないし、してませんが、自らフォルダを制作、そこに本体の画像・動画を移動し保存はしてます。
(フォルダごとの移動以外は、Failsなどファイル管理のアプリのような使い方をしてます)

書込番号:26150769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 V SO-53D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 V SO-53D docomo
SONY

Xperia 5 V SO-53D docomo

発売日:2023年10月13日

Xperia 5 V SO-53D docomoをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング