『デュアルSIMでFOMAを突然認識しなくなった件』のクチコミ掲示板

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

6.7型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『デュアルSIMでFOMAを突然認識しなくなった件』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankを新規書き込みOPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルSIMでFOMAを突然認識しなくなった件

2023/11/03 23:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

こちらで多くの情報を頂き、Reno10Proを快適に使っております。

10日ほどたった今日、突然SIM1に入れているFomaSIMを認識しなくなりました。
昼まで通話できていたのに突然、です。
設定のモバイルネットワークでは、2つのSIMをちゃんと認識しているし、電話番号も表示されています。
たまたま電波状態が悪いのではないかと思い、半日待ちましたが改善しませんでした。
SIM1 ドコモのFomaSIM(お店でサイズ変更してもらったばかり)
SIM2 Iijmioのデータ通信用(SMS)SIM
データ通信は正常に機能しています。

設定 > モバイルネットワーク > SIM1(docomo) > 無効 > 有効

と、スイッチを一度無効にしてから有効に戻したところ復旧しました。
同様の症状が出ている方、いらっしゃいますか?

原因と今後起こらないようにする対処法があったら知りたいです。
ご存じの方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25490424

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2023/11/03 23:51(1年以上前)

>とびびさん

移行ツールや復元ツールなどを使ってセットアップしてしまった場合は、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V13)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去(おサイフケータイを除くデータやアプリも消える完全な初期化)
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。


その後、FOMA契約で安定して利用するための設定をして下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5_3
>Q.ColorOS V12,13のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

書込番号:25490429

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 00:11(1年以上前)

↑気を付けるところは赤文字にしていますが、赤文字以外で、以下の部分も気を付けて下さい。

設定→モバイルネットワーク→詳細設定(その他の設定)→通話中のモバイルデータを使用する→オフ(FOMA側が通信側にならないようにするため)

意味は、以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq10
>Q.「通話中のモバイルデータを使用する」とは、どういう機能でしょうか?

先日も、この設定ミスの方がいましたので。

書込番号:25490438

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2023/11/04 09:44(1年以上前)

>設定→モバイルネットワーク→詳細設定(その他の設定)→通話中のモバイルデータを使用する→オフ(FOMA側が通信側にならないようにするため)

こちらも、先ほど、赤文字に変更しておきました。

書込番号:25490712

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 とびびさん
クチコミ投稿数:203件

2023/11/10 22:14(1年以上前)

>†うっきー†さん
前回に続き今回も具体的なアドバイスをありがとうございます。
使い慣れてしまったので初期化する踏ん切りがつかず、「次に同じ現象が出たらうっきーさんの仰るとおりにしよう」と心に決めたのですが、どういうわけかその後同じ症状が出ません。
もうしばらく様子を見て、残念ながらまたFOMAのSIMカードを認識しなくなったら再設定することにいたします。
ありがとうございました。

書込番号:25500256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
paypay利用可能額 3 2025/09/05 9:50:02
pcからスマホへデータを湖ピする方法に付いて 3 2025/08/13 4:36:45
電源ボタン 0 2025/07/17 12:33:12
保護フィルム販売は? 2 2025/06/22 13:13:17
70GBをPCからスマホへコピーしたい 12 2025/06/08 19:38:15
ソフトウェアアップデート 12 2025/12/03 8:20:07
偽基地局対策の2Gオフ 4 2025/07/17 19:26:04
着信音設定について 3 2025/04/01 9:44:39
5Gラボ、セキュリティOne 4 2025/03/28 12:36:59
広告制作でスロー再生になる 5 2025/03/25 21:26:43

「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミを見る(全 1623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank
OPPO

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

発売日:2023年10月 6日

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング