『充電持ちについて』のクチコミ掲示板

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

6.7型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年10月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4600mAh OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankを新規書き込みOPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

充電持ちについて

2024/08/10 15:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

スレ主 みゆ1234さん
クチコミ投稿数:52件

電池の持ちを良くするには、充電は80%で止めた方がいいですか?
85%とか90%とかまでいっても大丈夫ですか?
また、何%になったら充電すべきですか?

書込番号:25845018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/08/10 16:32(1年以上前)

就寝前に充電して目覚めたら100%になってるよ、これじゃダメなのかな。
昼間にも充電するときもあるがこれも100%充電だ。
たまに残量0でシャットダウンされている時もある、残量20%ほどで知らせてくれるので従ってます。

スマホをタブレット代わりに使ってるが充電しながらYouTube動画を見ているよ、これもダメというのかな。
現在の充電制御は短時間で済むようになってて賢い充電だと思うよ。
シャオミのRedmi Note11を使ってるので3年になるかな、今でも充電終了時は100%表示だな。そろそろ代替とは思うが壊れないよ。
買い換えはMNP乗り換えするので安く買えるところを探すことにする予定、多分来年だな。

書込番号:25845050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2024/08/10 16:40(1年以上前)

100%付近での急激な劣化は充電状態のまま放置し続けることで発生します、毎日、持ち歩く前提であれば、毎晩充電しても問題はありません。

但し、充電回数を減らすことができればその分、寿命を延ばせる可能性はあります。

書込番号:25845058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2024/08/10 16:58(1年以上前)

>みゆ1234さん
>電池の持ちを良くするには、充電は80%で止めた方がいいですか?

止める必要はありません。100%まで充電すればよいです。


>また、何%になったら充電すべきですか?

バッテリがなくなって、自動シャットダウンする前に充電すればよいです。
特に何%の時というのはありません。
30%の時でも、50%の時でも、どこでもよいです。

書込番号:25845085

ナイスクチコミ!3


スレ主 みゆ1234さん
クチコミ投稿数:52件

2024/08/10 17:16(1年以上前)

>†うっきー†さん
100まで充電繰り返してても80で止めても変わりないという事ですか?

書込番号:25845102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2024/08/10 17:37(1年以上前)

>みゆ1234さん
>100まで充電繰り返してても80で止めても変わりないという事ですか?

バッテリーの寿命はサイクル数に依存するため、常に充電器に刺したまま、100%をキープするというイレギュラーな使い方でない限りは、問題ありません。

■サイクル数
バッテリーの寿命はサイクル数に依存しますので、365日、充電器につないで100%を常にキープにしないかぎりは気にしなくてもよいかと。

0→100:1回(1サイクル)
20→70:2回(0.5サイクルを2回なので1サイクル)
30→50:5回(0.2サイクルを5回なので1サイクル)

気を付けなければいけないのは、満充電を常にキープして使う、イレギュラーの使い方です。これはよくありません。
1年間一度も充電器から外さずに、常に100%をキープ。このような使い方をすることは通常ありません。
一晩放置して満充電にした後で、朝、充電器から外す。後半はトリクル充電に移行するため、バッテリーにも負荷がかかっていません。
気にせず、満充電で大丈夫です。

サイクル数に依存するため、ヘビーに使う人は、1年で300サイクル使う人もいるかもしれません。
電話程度の人なら、1年で30サイクルの人もいると思います。
サイクル数が違うので、バッテリーの寿命が違うだけとなります。
充電回数ではなく、充電量(サイクル数)で異なるだけとなります。

私は、全ての端末で、満充電で利用しています。

満充電までするようにして、充電回数を減らすことで、充電開始時にバッテリーに負荷をかける回数も減らせるメリットもあると思います。


ただ、常に残量を少なくしておくことで、バッテリー量が少ないので、使用頻度を下げようと意識することで、
バッテリー使用量を減らす=充電量も減らす=サイクル数も減る
ということはあるかと。

問題ないことは、既出スレッドなども見ると安心出来るかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25372706/#25372706

■補足
以下の使い方をする場合は、満充電のままでは、劣化をします。
満充電にした後、端末を違法に一時的に分解して、自然放電以外ではバッテリーが消費しないようにする。電源オフだけでは自然放電以外にも消費するため。
室温を常に50度以上の高温に保つ。
この状態で、100日以上など長期間放置する。
このような使い方を意図的にする場合は、確実に劣化します。

このようなことは、一般の人はせず、一晩だけ満充電にして、それ以降にバッテリーを使うため、満充電状態が長期間になることがありません。
そのため、一般的な使い方では問題になりません。

書込番号:25845126

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2024/08/10 23:20(1年以上前)

>みゆ1234さん

>電池の持ちを良くするには、充電は80%で止めた方がいいですか?
>85%とか90%とかまでいっても大丈夫ですか?
大丈夫です。ノートPCなどでも90%で停止が多い気がします。
バッテリーも改良が進んでいるので知識が古いかもですが、80%が閾値とされているのは、充電電流が過剰に大きい場合にLi-ion電池は劣化が進みやすいですがこのあたりを超えると特にということがあったと思います。
充電器はそれを考慮して充電速度を落としていますので大丈夫なはず。
使い方次第ですが80%でも使用に不都合がないということであれば80%で止めたほうがより良いとは思います。

100%までの充電については劣化を進めます。
サイクルカウントは容量8割までの目安ですが、カウントが増えたから劣化するという訳ではないです。
深い充放電をしないのは、劣化を抑えるには有効です。

>また、何%になったら充電すべきですか?
あまり低くならない程度(Androidが警告を出す15%を切らない程度)で充電すればよいと思います。
理想は30%を下回らない程度だと思います。

私としては80%と90%の違いより、30分を切る急速充電が気になります。Cレートが2を超えているし発熱もしそうなので。バッテリーヘルスを思えばできれば温度は上が30〜40度までに抑えたい。
OPPOが4年経過時も購入時同様の使用感と公言しているので問題ないのかもしれませんが。

>神戸みなとさん
>充電しながらYouTube動画
発熱しやすいのでバッテリーの劣化を進める原因になりますね。それほど発熱していないなら問題無いとは思いますが。
またこれをしているとバッテリーのメーターが狂いやすくなり、キャリブレーションしない状態のままだと知らない間に過充電しているということがあり得るかもしれません。ご注意ください。
勿論ダイレクト給電機能がある端末だと問題ないのですが。

書込番号:25845438

ナイスクチコミ!2


スレ主 みゆ1234さん
クチコミ投稿数:52件

2024/08/10 23:44(1年以上前)

えーっと…??
100をずっとキープしていなければ100まで充電しても劣化を早めないって事で合ってますか?

書込番号:25845453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2024/08/11 00:40(1年以上前)

>みゆ1234さん
>100をずっとキープしていなければ100まで充電しても劣化を早めないって事で合ってますか?

はい。

書込番号:25845493

ナイスクチコミ!0


スレ主 みゆ1234さん
クチコミ投稿数:52件

2024/08/11 00:45(1年以上前)

ありがとうございました!

書込番号:25845496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2024/08/11 00:58(1年以上前)

>みゆ1234さん
100%に充電することで劣化は早まります。
というかスマホのバッテリーは100%まで充電することが前提なので、80〜90%までの充電で劣化が抑えられます。
製造しているメーカー等が科学的に検証しています。
なぜバッテリーは劣化するのか?なぜ充電時に速度が変わるのか?そのあたり勘案すれば、自ずと答えは出るでしょうが、、、言葉が届かないというのは空しいものですね。

書込番号:25845504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2024/08/11 03:46(1年以上前)

100%充電しても定期的に放電を行っていれば劣化することはありません。放電せずに150日間満充電状態を維持した場合は、新品時の60%付近まで劣化が進みます。

書込番号:25845551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2024/08/11 05:50(1年以上前)

もうこのサイトに書き込む気も無かったのですが、回答が目に余ったので。

>ありりん00615さん
>100%充電しても定期的に放電を行っていれば劣化することはありません。
そんなことはありません。
深い充電と浅い充電でサイクルカウントがどうなるかなどのデータは種々公開されているとおもいますので調べてみてください。
>放電せずに150日間満充電状態を維持した場合は、新品時の60%付近まで劣化が進みます。
いつのデータか分かりませんが、放置しただけでそこまで劣化はしません。50度を超える高温のような劣悪な環境であれば分かりませんが。
それこそ放置ではなく100%付近で充電をし続けた結果の劣化ではないでしょうか?

書込番号:25845589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2024/08/15 11:04(1年以上前)

電池寿命的の持ちという意味なら80%充電モードを使うべき。

日常的に次の充電までの間隔を長くしたいのなら通常充電すべき。

この機種、初期は100%以上の充電容量があるけれど、表示は100%以上にならないので、
100%キープという使い方は、満充電近くで充電を繰り返すことになるので、電池寿命的にマイナス効果。

そしてリチウムイオン電池は加放電させてはいけない。一発で駄目になる。
高温下の放置・充電も御法度です。

書込番号:25851252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2024/08/16 00:34(1年以上前)

失礼しました。LCSによるレポートの保存劣化の説明である「充電率(SOC)の影響」に100%時の劣化の速さが説明されており、これには気温50度と書かれていました。

気温20度だと、180日で12%ぐらいの劣化となるようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34356140Q8A820C1000000/

書込番号:25852153

ナイスクチコミ!0


Ouganicさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/18 13:32(1年以上前)

>みゆ1234さん

はじめまして

私もこちらのスマートフォンを利用しています。

長期的な視点で考えますと、80%で充電を止めておくのは効果があるかと思います。

一般に、20%〜80%の間で充電をするとバッテリーに優しいと言われています。

0%のまま、または100%のまま長期間放置することだけ避けていただければ、バッテリーに対するダメージは少なくなるかと思います。

また、バッテリーにとっては熱が最大の敵です。

こちらの製品に付属している急速充電器の使用はお急ぎの時のみに使うようにして、普段は5V 2A程度の充電器でゆっくり充電することをおすすめします。

バッテリーに関する意見は人それぞれですので、あくまで一意見として参考程度にしていただければ幸いです。

書込番号:25855499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 みゆ1234さん
クチコミ投稿数:52件

2024/08/18 13:52(1年以上前)

>Ouganicさん
私は年中スマホをいじっていて、急速充電の20分間だけはいじっていないのですが、急速充電池で充電しないとなると、数時間かかりますね。その間スマホをいじりながらゆっくり充電するのと、急速充電する間使用しないでいるのとでは、どちらの方が良いですか?

書込番号:25855520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ouganicさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/18 14:00(1年以上前)

>みゆ1234さん

個人的にですが、急速充電中の20分間は触らない といった使い方であれば、その利用方法で問題ないかと思います。

バッテリーにとっては、充電しながら放電するのもダメージが入りますので、
みゆ1234さんが仰ったような、急速充電中20分は触らないといった充電と放電でメリハリのついた利用方法で良いかと思います。

書込番号:25855536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 みゆ1234さん
クチコミ投稿数:52件

2024/08/18 14:03(1年以上前)

>Ouganicさん
わかりました!
ありがとうございます!

書込番号:25855543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
paypay利用可能額 3 2025/09/05 9:50:02
pcからスマホへデータを湖ピする方法に付いて 3 2025/08/13 4:36:45
電源ボタン 0 2025/07/17 12:33:12
保護フィルム販売は? 2 2025/06/22 13:13:17
70GBをPCからスマホへコピーしたい 12 2025/06/08 19:38:15
ソフトウェアアップデート 12 2025/12/03 8:20:07
偽基地局対策の2Gオフ 4 2025/07/17 19:26:04
着信音設定について 3 2025/04/01 9:44:39
5Gラボ、セキュリティOne 4 2025/03/28 12:36:59
広告制作でスロー再生になる 5 2025/03/25 21:26:43

「OPPO > OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank」のクチコミを見る(全 1623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank
OPPO

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBank

発売日:2023年10月 6日

OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング