『aquos sense8 シムフリーのデメリットはなんですか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(15店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『aquos sense8 シムフリーのデメリットはなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

クチコミ投稿数:22件

現在楽天キャリアでaquos sesne3 liteを使っています。sense8に乗り換える予定なのですが、
キャリアから買おうかシムフリーで買おうか迷っています。

シムフリー版は発売が遅いけどキャリア版より安いと聞いてます。

シムフリー版のデメリットを教えてください。
キャリア版となにも変わらず使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25465221

ナイスクチコミ!14


返信する
hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 役に立たないゲームβ 

2023/10/15 23:20(1年以上前)

SIMカードを自分で交換できるのでしたらノープロブレムだと思いますよ。

書込番号:25465225

ナイスクチコミ!7


不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/15 23:26(1年以上前)

デメリット無いよ
キャリア版と違いはほとんどない
ま、分割払いが出来るか出来ないか位かな?

書込番号:25465232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/16 02:15(1年以上前)

不具合出た場合は自分でサポセンに電話が必要だと思います。SIM契約しているキャリア版なら独自の保証があったり、ショップで不具合の対応されると思います。

書込番号:25465348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/16 04:35(1年以上前)

楽天で使ってるってことだったらそこまで影響ないと思うけど、例えばdocomoとかだったら故障してdocomoショップに持っていったら修理期間は貸出機とかあるけどSIMフリーは自分で勝手に本体を買ってきてってなるので、なにかあっても全部自分でってことになるくらいじゃない?

逆にメリットはというとキャリアのカスタマイズが入ってないことかな?(人によってはデメリットなのかもだけど)

あと、AQUOSに関して楽天版のsense5G使ったことあるけど、楽天版と言っても普通にSIMフリーで売ってるやつを楽天が売ってるだけでものは全く同じ(カスタマイズとかアプリも一切なし)で、sense8もそれと同じならどっちも同じ、キャンペーンとかあるなら楽天で買うほうが得なんてのもあるかもしれないね

docomoやauは確実にカスタマイズされてる(型番が違う)から人によってはdocomoで使うのは決まってるしdocomo版の方がちょっと安いとかあってもカスタマイズ無しの方がいいから敢えてSIMフリーを…ってケースもあると思う

書込番号:25465378

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:22件

2023/10/16 07:58(1年以上前)

なるほど・・。あとは起動時に楽天のロゴがでるかどうかくらいですかね。

皆さまありがとうございます><

書込番号:25465501

ナイスクチコミ!4


totopさん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/16 08:11(1年以上前)

皆さんもおっしゃっている内容と被りますが、キャリアで端末購入しておくと、スマホ周りの不具合対応をワンストップにできます。通信インフラの不具合でも端末の不具合でも、とりあえずショップに行けば対応してもらえる可能性が高いです。
OM版 (いわゆるシムフリー版) だとここが2つに分かれます。何か不具合が起きた時、端末側なのか通信インフラ側なのかの切り分けが必要になり、入り口を間違えるとたらい回しにあうこともあります。
自分ではXperiaのOM版を使っていますが、両親の機種変更では、上記の事情を鑑みキャリア版にしました。とは言え、高齢者相手のショップの対応も結構雑なので、困ったものですが。

書込番号:25465507

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2023/10/16 12:42(1年以上前)

あっそうですよね。そういう事を考慮にいれていませんでした。
なにか問題があったときにショップで対応してもらえなくなるのはつらいですね・・。ちょっと高いけどキャリアで買おうかなあ^^;

書込番号:25465835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/16 12:53(1年以上前)

>なにか問題があったときにショップで対応してもらえなくなるのはつらいですね・・。

いちお上にもそれっぽいことは書いたんだけど、楽天のショップが家の近所にあるのかとか楽天のショップのサポートがどれほどのことまでやってくれるのか、今まで楽天のショップでサポートしてもらって助かったということがあったのかみたいなところじゃないかな?

僕も楽天は使ってるし、家の近所にショップはあるけどショップに何かしてもらおうとか思ったことないのと、サポート受けたことないから詳細はわからないけどdocomoショップとかに比べるとサービスは弱いと思うし、それも踏まえてどっちがいいか?ってことだと思う

>あとは起動時に楽天のロゴがでるかどうかくらいですかね。

僕の使ってたAQUOS(楽天版)はロゴも出ないしアプリも入ってない普通に売ってるSIMフリーと同じだったよ
sense8がどうなのかはわからないけど…

書込番号:25465850

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2023/10/16 13:12(1年以上前)

aquos sense 3liteでは不具合特になかったので楽天ショップにお世話になったことはないですね。
でも確かにあまり助けてくれる期待はできないかもですね^^;

あとは楽天の「買い替え超トク」が少し魅力的だからそれも踏まえてになりそうです。

「買い替え超トク」は落とし穴とかないですかね?><

書込番号:25465877

ナイスクチコミ!4


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 役に立たないゲームβ 

2023/10/16 16:18(1年以上前)

>アトアト2さん

買い替え超トク・・・たったの2年で買い替えですか。

もったいない・・・

大きなお世話を承知で・・・そんなことしてたらばちがあたりますよ。

いや、キャリアの思うツボ。

書込番号:25466049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:82件

2023/10/20 00:47(1年以上前)

買い替え超トク」は落とし穴とかないですかね?><

楽天カード(クレカ)お持ちでないと申し込み出来ませんし他のクレカも申し込み出来ません

書込番号:25470832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/10/20 10:39(1年以上前)

買い替え超トクはやっぱりやめときます^^;
ありがとうございます

書込番号:25471165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/10/20 12:01(1年以上前)

たとえばキャリアで購入しても1年を経過したら保証期間外だから故障したら自分で解決しないといけないんでしょうか?
それともキャリアで一応買ってるので、多少助けてもらえるもんなんですかね。^^;
でも不安ならキャリアで購入一択になるかぁ〜

書込番号:25471255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/10/20 12:11(1年以上前)

>アトアト2さん
>たとえばキャリアで購入しても1年を経過したら保証期間外だから故障したら自分で解決しないといけないんでしょうか?
>それともキャリアで一応買ってるので、多少助けてもらえるもんなんですかね。^^;

そんなことは、あり得ません。有償で対応してもらえます。

未来の事なので、具体的にいつまでというのは、誰にもわかりませんが、
目安として2つ前のsense6が発売から5年ほどでサポート終了ですので、
本機なら、目安として、2028年頃にサポートしてもらえなくなると思っておけばよいです。

https://www.docomo.ne.jp/support/product/sh54b/
>生産終了(発売日:2021年11月4日発売)「ブルーメタリック」
>発売日:2021年11月11日発売「ライトカッパー・シルバー・ブラック」
>修理受付可能(2026年5月末で終了予定)

書込番号:25471267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/20 12:49(1年以上前)

>たとえばキャリアで購入しても1年を経過したら保証期間外だから故障したら自分で解決しないといけないんでしょうか?
>それともキャリアで一応買ってるので、多少助けてもらえるもんなんですかね。^^;

A:楽天のショップ、量販店の楽天コーナーで機種変更する
B:量販店、通販でSIMフリー機を買って勝手に使う

[メーカー保証(1年保証)について]
・1年間のメーカー保証が付く(A、B)
 基本無料、ガラスを割ったとか明らかにユーザー原因の故障(破損)とかは当然1年以内でも有償
・保証期間を過ぎたら有償(A、B)

と保証の内容は一緒だよ
※SIMフリー機を個人売買とか非正規店で買った場合は期間内でも保証されないケースもあるので注意)

じゃあ何が違うの?っていうと壊れた際の手続きとかどこに持ってくかみたいな話で

キャリアで買ってると修理の窓口がキャリアになるので、キャリアショップに持っていけばいいのに対して、SIMフリーを買った場合はメーカーに直接修理に出さないとダメ(保証期間内でも)

楽天のショップが他のキャリアショップに比べて少ない&どこまでサービスしてくれるかってのはあるんだけど、例えばdocomoのスマホが壊れてdocomoショップに持っていくと修理に出してる期間は他のスマホを貸出してくれるけど、SIMフリー機を自分で修理に出す場合はそういうのは無い

あとキャリアで買うと補償サービスみたいなのもあるからそれに入ってると壊れたら新しいのに交換みたいなのもあるね(月額費用は当然必要)
最近はそういうのと関係なく保険会社がやってるスマホ保険みたいなのも増えてて、それはSIMフリー機でも入れるんだけど、その手の保険は修理代を後から返してくれるみたいな感じだからキャリアの保険よりはちょっと手間が掛かる感じだろうね

書込番号:25471331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2023/10/20 14:18(1年以上前)

なるほど〜詳しいですね!^^;
どうなるさん、†うっきー†さん、ありがとうございます。お二人は価格.comで買うのですか?
シムフリー版は5万円台後半になると記事で見ましたが、56000円・・くらいにはならないかなぁ
59800円とかならキャリアで買おうかなm(__)m

書込番号:25471469

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/10/20 14:34(1年以上前)

>アトアト2さん
>お二人は価格.comで買うのですか?

価格.comでは、端末は売っていません。
私は、安く買えるところで買うので、購入先は限定はしていません。

書込番号:25471490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/20 14:48(1年以上前)

例えば、今使ってるsense3 liteを手放さず置いておくとかだったら、もし新しいのスマホが故障して貸出機が無くてもsense3 liteを使えばいけるだろうし、今までの感じでいうとおそらく機械のトラブル以外(使い方が分からないなど)ではサポートを利用するってのは無いって感じじゃない?

実際は機械のトラブルも起きなかったのでサポートを受けたことが無いみたいになってる

ということは、楽天の補償サービスに入らないならどっちで買っても同じと言えなくもないし、そんなに難しく考えなくてもいいんじゃないかな?

明らかにSIMフリーの方が安いならそっちでいいだろうし、価格差が3000円とかそんなレベルなら安心料と思って楽天で機種変更するのもありだろうし、ひょとするとキャンペーンでポイントとか付いてSIMフリーより安くなるとかあるかもだし…

書込番号:25471506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/10/20 15:23(1年以上前)

たしかにその通りですよね><ちょっと考えすぎてました。

いや〜ほんとにご丁寧にありがとうございました(''◇'')ゞ

書込番号:25471538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2023/11/03 14:31(1年以上前)

ドコモの転用5G掴めないのでは?

書込番号:25489705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2024/01/31 23:02(1年以上前)

ごめんなさい、補足します。
>ドコモの転用5G掴めないのでは?
ドコモ版以外だとドコモの転用5Gの内の3.5Ghz(n78)がつかめないはずです。それ以外は掴めます。

書込番号:25605394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング