『UQで機種のみ購入で使用可能か?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,000〜 登録価格一覧(18店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『UQで機種のみ購入で使用可能か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信33

お気に入りに追加

標準

UQで機種のみ購入で使用可能か?

2023/11/08 21:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

UQで機種のみ購入で利用できますか?

機種変更してしまうと、どうやらプランも変わってしまい、家族割も解除されてしまうそうです。

くりこしプラン4Gで機種のみ購入で利用できます?

書込番号:25497249

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/08 22:00(1年以上前)

>torentさん

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000001245/
>UQ mobile オンラインショップで端末のみの購入はできますか?
>はい、できます。
>UQ mobile オンラインショップのお申し込み画面で表示される以下の画面で[スマホ単体購入の場合はご希望のカラーを選択の上、こちら]を選択し、お手続きにお進みください。

現在のプランは何も関係ありません。

書込番号:25497277

ナイスクチコミ!4


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/11/08 22:01(1年以上前)

>torentさん
>UQで機種のみ購入で利用できますか?
端末のみ購入可能です。

>くりこしプラン4Gで機種のみ購入で利用できます?
5Gは使えませんが、今お使いのSIMカードを入替えれば可能です。

書込番号:25497280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/08 22:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
>α7RWさん


機種のみ購入できるのは把握できました。
ただし、この機種のみ購入した場合、「SIMフリー端末』に該当するのでしょうか?
SIMカードのみ差し替えで問題なく利用できるのでしょうか。
現在、4Gプランになります。(プランは変えたくないです)

書込番号:25497291

ナイスクチコミ!1


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/08 22:12(1年以上前)

>α7RWさん
>†うっきー†さん


詳しく書くと
UQの現在AQUOS Sense3の4Gプランを使っており、AQUOS Sense8に機種変更したいと考えてます。

■機種変更の場合
強制的に5Gプランに変わってしまう
家族割が解除されてしまう

■機種のみ購入の場合
現在のプランで引き継げるか。
対応表に記載がないので本当に使えるか。

書込番号:25497299

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/08 22:14(1年以上前)

>torentさん
>ただし、この機種のみ購入した場合、「SIMフリー端末』に該当するのでしょうか?

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/
>2021年10月1日(金)以降に新たに発売されたUQ mobile携帯電話をご購入されたお客さまへ
>ご購入されたUQ mobile携帯電話に、SIMロックは設定されておりませんので、SIMロック解除のお手続きは不要です。


http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
>メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。

書込番号:25497306

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/08 22:21(1年以上前)

>torentさん
>現在のプランで引き継げるか。
>対応表に記載がないので本当に使えるか。

公式に4GのプラチナBAND対応です。
使えない理由がまったくありません。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/
>UQ mobile携帯電話の対応周波数帯
>UQ mobile携帯電話の対応周波数については、以下よりご確認ください。
>機種別対応周波数帯一覧はこちら

書込番号:25497311

ナイスクチコミ!4


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/08 22:21(1年以上前)

>†うっきー†さん

ここの4Gプランで絞ると、sense8が記載ないので動作しないかと思ってました。
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/

書込番号:25497312

ナイスクチコミ!1


tochikakuさん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/09 13:43(1年以上前)

4G(sim)プラン内にSense7(5G)さえ載っていない事で推定すべし。FWの5G APLを4G APLに書き換えられない。
( au-oneは追加もできない。)後で出てくるSIMフリーなら制限はない

書込番号:25498050

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2023/11/09 14:06(1年以上前)

>torentさん

SIMフリー版sense8(一般的な家電量販店などで購入できるオープン版)が11月17日以降順次発売されるので、UQで端末購入するより手続き不要で買うだけなのでそちらのほうが楽かとおもいます。

ポイントなども期待できるので若干ですがお得にかえると思います。

書込番号:25498081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/09 20:51(1年以上前)

>tochikakuさん
>kumakeiさん

情報ありがとうございます。
UQの機種変更の端末と機種のみ購入の端末はどちらもキャリア版という認識でしょうか。
その場合4GLTE対応と記載があるので気になりました。なぜ既存の4Gプランで使えないのか。

SIMフリー端末の購入した場合、SIM差し替えで問題なく使えるのでしょうか。
その場合、プランが4Gですので、4GLTEのみ使えるということでしょうか。
そこが心配です。

キャリア版=プランは5Gにしないとダメで、
SIMフリー版=プラン関係なく使えるということですか。

書込番号:25498634

ナイスクチコミ!0


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/09 20:52(1年以上前)

>kumakeiさん
>tochikakuさん

書込番号:25498636

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/09 21:06(1年以上前)

>torentさん
>キャリア版=プランは5Gにしないとダメで、
>SIMフリー版=プラン関係なく使えるということですか。

UQ版は問題ありません。

au版は制限があります。

■auの5G対応キャリア端末の制限

https://www.au.com/support/faq/detail/01/a00000000301/
>現在利用中の4G LTE契約のauのSIMカードは5G通信対応のSIMフリースマートフォンで利用できますか?
>いいえ、4G LTE契約のままではご利用できません。5G契約への変更のお手続きが必要となります。

auは、自社のIMEI番号が分かる端末と、自社4G契約SIMの組み合わせでは、IMEI制限という嫌がらせをしています。
端末を変更するか、契約を変更するしかありません。

auの5G対応キャリア端末+auの4G契約のSIM:×
auの5G対応キャリア端末+他社の4G契約のSIM:〇
他社の5G対応端末+auの4G契約のSIM:〇
他社の5G対応端末+他社の4G契約のSIM:〇

今回の質問はAU版ではありませんので、
他社の5G対応端末+他社の4G契約のSIM:〇
に該当します。


制限のあるau版ではありませんので、気にしないでよいです。

書込番号:25498664

ナイスクチコミ!7


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/09 21:55(1年以上前)

>†うっきー†さん

>UQ版は問題ありません。

4Gプランで機種変更してしまうと5Gプランに変わってしまうのです。
そこが嫌だからプランを維持した方法をとりたいです。

そもそもUQの製品は全てSIMフリー端末だから、キャリア版という意味がなさないのでしょうか。

書込番号:25498743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/09 22:01(1年以上前)

機種不明

>torentさん
>4Gプランで機種変更してしまうと5Gプランに変わってしまうのです。
>そこが嫌だからプランを維持した方法をとりたいです。

添付画像の×の方ではなく〇のほうです。
端末のみの購入は、現在の契約内容は何も関係ありません。


>そもそもUQの製品は全てSIMフリー端末だから、キャリア版という意味がなさないのでしょうか。

今は、どこのキャリもSIMフリーです。
SIMロックという概念がありません。
#25497306で公式サイトのURLも記載済です。

書込番号:25498755

ナイスクチコミ!4


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/09 22:21(1年以上前)

>†うっきー†さん

>端末のみの購入は、現在の契約内容は何も関係ありません。

はいこちらは理解しております。
この「UQで機種のみ購入端末』とこれから販売予定の「SIMフリー端末』は内容的に同一ですか?

書込番号:25498793

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2023/11/09 22:24(1年以上前)

UQ販売モデルはauと同じキャリア型番SHG11が割り当てられたモデルになり、本日発表されたオープン市場向けメーカー版SH-M26とは違いますよ。

書込番号:25498798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2023/11/09 22:37(1年以上前)

UQ版AQUOS sense8の取説は以下からダウンロードできます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/manual_download/

auと共通モデルのため型番は同じ[SHG11]です。今はキャリアモデルも全てSIMロックフリーですが、KDDIキャリアモデルという位置付けになります。

以前だとauモデルをUQブランドで販売する場合に、au型番末尾に[_u]を付与して差別化してましたが、MVNOだったUQを2020年10月にauサブブランドとして取り込んでKDDIに統合してからはauとUQで同じ端末モデルを販売してます。

同じ機種ながらauブランドではキャリア型番を案内してますが、UQブランドではキャリア型番を案内しておらず、取説だったり端末情報などから確認できたりのみです。
そのためメーカー版モデルと勘違いする人もいますが、あくまでもKDDI向けキャリアモデルとなってます。

気になるならば、メーカー版SH-M26買われた方がいいかも?

書込番号:25498816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/09 22:43(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ちょっとよくわからないのですが、、
最終的に4GLTEプランで、UQで機種買った場合、問題なく通信に影響なく使えるのでしょうか。

そりゃあ、5Gにプラン変えて機種変更した方が安心ですが、確認です。

書込番号:25498826

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2023/11/09 22:53(1年以上前)

気になるならばUQ版×UQ 4G契約のまま使えたかの情報が出てくるのを待つか、無難にメーカー版選んだ方が安心じゃないでしょうか。

端末価格もキャリア版よりメーカー版の方が安いですし。

書込番号:25498844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/09 22:56(1年以上前)

>torentさん
>最終的に4GLTEプランで、UQで機種買った場合、問題なく通信に影響なく使えるのでしょうか。

何度も書き込みがある通り、auからの販売ではないので、IMEI制限の嫌がらせはないと思いますが・・・・・
仮にあった時に、考えればよいかと。

https://jp.sharp/products/aquos-sense8/u/
https://jp.sharp/products/aquos-sense8/simfree/

UQ版では、FMラジオ(ラジスマ)があるみたいですね。
あくまでもスペック表での差異としては。

書込番号:25498848

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/09 22:58(1年以上前)

>torentさん

どうしても気になるなら、確実に使える通常版を、54800円で一括で買えばよいかと。

https://www.iijmio.jp/info/iij/1699402721.html
>一括払い:54,800円

>モバイルサービス ギガプランの「音声通話機能付きSIM」をMNP転入
>一括払い:29,800円

>IIJmioモバイルサービスをご利用中(※)で、キャンペーン期間中にIIJmioサプライサービスにて対象端末を端末のみご購入いただいた方に、「選べるe-GIFT」をプレゼントいたします。
>5,000円分

書込番号:25498853

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/09 23:07(1年以上前)

>サプライサービスセール
>キャンペーン期間
>2023年11月1日(水)〜 2024年1月31日(水)21:59
>一括払い:49,000円

書込番号:25498871

ナイスクチコミ!0


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/09 23:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
>まっちゃん2009さん

すいませんが、4G LTEプランの維持だけは譲りたくないですが、

そうなると選択的に以下の3つが希望です。
@UQで機種のみ購入
ASIMフリー端末の購入
Bおとなしく、5Gプランに変えて機種変更


@かAが希望です。

書込番号:25498873

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2023/11/09 23:12(1年以上前)

気になるならばAでいいと思いますし、UQ版にこだわるならBで5Gプランに契約変更と同時に機種変更でいいと思います。

私が同じ立場ならば、迷わずAにするでしょうね。

書込番号:25498881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/09 23:15(1年以上前)

>torentさん
>@かAが希望です。

どちらでも問題ありませんが、IIJmioで通常版を49,000円で端末のみを買うのがUQで買うより安く、確実かと。

書込番号:25498887

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/09 23:18(1年以上前)

私も、まっちゃん2009さん、同様にAですね。
わざわざUQで買う必要性がありませんし、IIJmioで49,000円で買いますね。

ただ、買わないといけないという前提にはなりますが。

書込番号:25498891

ナイスクチコミ!4


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/09 23:19(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

@を選ばない理由は何故ですか?

Aよりなにか不具合が考えられるからですか?

書込番号:25498892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/09 23:21(1年以上前)

>†うっきー†さん


すいません、値段は気にしません。
値段より確実に使える安定感を求めます。

書込番号:25498897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/11/09 23:25(1年以上前)

>torentさん
>@を選ばない理由は何故ですか?

torentさんが、UQ版もau版同様に、IMEI制限をかける嫌がらせをしているのではないかと心配されているからです。

それなら、IMEI制限などが100%存在しない、通常版をIIJmioで買っておけば、確実だからです。


>値段より確実に使える安定感を求めます。

確実性でもAですし、値段が安いのもAです。
@を選択する必要性がありません。

書込番号:25498905

ナイスクチコミ!6


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/09 23:30(1年以上前)

>†うっきー†さん

理解できました。回答ありがとうございます。

IIJmio、あまり馴染みがないですが、参考に1度内容を見てみようと思います。

書込番号:25498910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2023/11/09 23:31(1年以上前)

>torentさん

単に万が一制限で使えない可能性を考えて、というだけですよ。au同様にIMEI制限をかけてるのでは?と心配されてるようでしたから。

私はau、UQともに5G契約なので、そこらは全く気にしませんが。

また端末単体購入ならば割引もないし、UQ版にこだわる必要もなく安いメーカー版選んだ方が安く済みますからね。

書込番号:25498913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度1

2023/11/09 23:37(1年以上前)

>まっちゃん2009さん


有益な情報ありがとうございます。

UQサポートに確認しても的確な回答が得られなかったので、

IMEI制限の可能性も含めて参考になりました。

書込番号:25498919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tochikakuさん
クチコミ投稿数:10件

2023/11/10 23:32(1年以上前)

APNをAPLと書いてしまってましたね。
UQ simなら使えるはずです。au sim (回線)と思い違いしていました、すみませんでした。
UQ 5G機= au 5G機でどちらにもau 5G APN (au-net.ne.jpを含む)が既定化されているだけです。au 4G simが不可だけでした。
UQ SIMでは4Gと5GのAPNは同じなので、5G電波使えないだけで4G利用のみに設定できるはずです

書込番号:25500358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング