『公式対応の3GでのBAND1が利用出来ない件に関して』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(17店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『公式対応の3GでのBAND1が利用出来ない件に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 
機種不明

メーカーに報告後、少しだけ進展がありました。
最初の問い合わせ(メールでの連絡が出来ないため修理依頼から報告)後に、一度だけ電話があり、
その後、何の連絡もなかったため、最初に自動返信に記載のメールアドレスに問い合わせを行ってみました。

通常版は、01.00.05のファームで直っているはずとのことでしたが、
楽天モバイル版に関しては現在も調査中のようでした。

私の端末はIIJmioで購入した通常版なのですが、なぜか楽天モバイル版として動作してしまう不具合があるようです。
現象としては、Linkアプリが勝手にインストールされたり、adbコマンドで削除後、Google Playから再度インストールすると、
楽天版と同様に、通常ではアンインストール出来ない状態になってしまいます。

この現象は初期化をしても、解消されないようでした。
一度、楽天モバイル版として認識されてしまうと、現時点では回避出来ないようです。

初期化後でも、Google Playで、添付画像の状態になってしまっている方は、楽天モバイル版として認識されていることになります。

いずれは、現在調査中の楽天モバイル版でも、不具合が修正されるとは思いますが。


現在、楽天モバイル版と御認識されていない端末を所有されている方は、3GのBAND1が利用出来るようになっていると思います。す。
5Gオプションをつけていないdocomo系のSIMで、優先ネットワークを3Gに変更して確認することが可能です。
※当然、3GのBAND1の基地局があるところで。


■関連スレッド

突然楽天のキャリアモデルになってしましました
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25540392/#25540392

他の端末では問題なく3GのBAND1が利用可能な画像と、サポートとメールでやりとりする方法などを記載
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25511980/#25511980


また何か進展がありましたら追記させてもらいます。
不具合が修正されれば、FOMA契約のSIMも利用出来る可能性があります・・・・・

書込番号:25549828

ナイスクチコミ!9


返信する
jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2023/12/17 19:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

同じくIIJmioから購入したsense8を、IIJmioのdocomo回線で使用しています。
いつの間にかLinkアプリとmy楽天モバイルがインストールされていて、アンインストールできない状態です。
ただキャッシュを削除して無効化したところ、

・ストレージとキャッシュ: 0B使用
・モバイルデータとWI-Fi: データ通信の使用はありません
・バッテリー: 前回のフル充電から電池を使用していません

になったので実質どうということはないんですけど、だからといって不要なアプリをアンインストールできないのはスッキリません。
ちなみに3GのBAND1は、我が家には届いていないようでした。

書込番号:25550034

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/12/17 19:30(1年以上前)

>jay0327さん
>になったので実質どうということはないんですけど、だからといって不要なアプリをアンインストールできないのはスッキリません。

アンインストールは、以下でしておくとよいと思います。
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.rcs #Link
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.ecare #my楽天モバイル

通常版が楽天モバイル版になってしまう不具合については、
最初に記載した既出スレッドのURLを伝えて、不具合修正依頼はしていますので、
今後、直るとよいのですが・・・・

ただ、同じ型番なので、直せない不具合として残ってしまう可能性もありそうです。

書込番号:25550051

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2023/12/27 20:35(1年以上前)

本日、残念な連絡がきました。

本機の仕様として、日本国内では【3G非対応】で、海外ローミング時のみ3G利用可能とのことでした。

というわけで、国内で3Gの利用はあきらめます。そのため、当然FOMA契約の利用も出来ません。

書込番号:25562821

ナイスクチコミ!2


Tackaさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:12件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度3

2023/12/28 06:30(1年以上前)

>†うっきー†さん

こんにちは。

ソフトバンクは来年1月末で、NTTドコモは、2026年3月31日をもって3G回線のサービス「FOMA」と「iモード」を終了する予定です。

なので仕方がないのかも知れません。

書込番号:25563235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング