『グーグルの音声検索(マイク)について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(15店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『グーグルの音声検索(マイク)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

グーグルの音声検索(マイク)について

2024/01/24 14:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

グーグルのマイクをタップして音声検索をしているのですが、日本語をしゃべっても英語だと認識され、よくわからない英語の回答が表示されます。検索したいこととまったく見当違いの回答になります。

設定は日本語にしています。表記はすべて日本語になっています。
音声検索をした時だけ、日本語でしゃべっているにもかかわらず、英語として認識されています。

どこの設定を変えたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:25595789

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1件

2024/01/24 22:55(1年以上前)

こんばんわ。
設定→アプリ→デフォルトアシスタントアプリ→設定アイコン→言語
ここのメインが日本語になってないのでは?

書込番号:25596431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/01/25 19:38(1年以上前)

今どき中華スマホですら、Google の日本語音声検索すると、普通に日本語の女性の声で回答してくれますよ。

シャープのアクオスあまり評判良くない理由分かりました。

書込番号:25597420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/01/25 20:30(1年以上前)

>いちごタルト1さん
>グーグルのマイクをタップ

グーグルのマイクがなんのことか分かりません(せめてスクリーンショットでもないと)が、
Googleの検索ウィジェット内のマイクの場合ですと、
本機でも、「テスト」と発音すると「テストとは検査試験」という女性の声でアナウンスと、検索結果が表示されます。

どこで設定ミスをしているかは不明ですが、解決出来ない場合は、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

これで正常になります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。

書込番号:25597498

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/01/27 17:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

音声「スピードテスト」

音声、同じく「スピードテスト」

設定項目を音声検索しようとしていて気づいたんですけど、ソフトウェアキーボードが日本語入力モードのときマイクをタップすると「お話ください」となり日本語で入力・検索できます(画像1枚目)。
一方で英語(アルファベット)モードだと「Skeak now」と表示され(画像2枚目)、何をしゃべっても英語として拾われます。

Chrome(ブラウザアプリ)の検索欄でも同じことが起こりましたけど、Googleアシスタントではキーボードの状態に関係なく日本語として認識されます。
面白いというか不思議ですね。
ともかく、そういうふうになっているということなのでしょう。

書込番号:25599816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2024/01/27 19:37(1年以上前)

皆さま、色々教えていただきありがとうございます。とても勉強になりました。

>戦場ケ原さん


設定→アプリ→デフォルトアシスタントアプリ→設定アイコン→言語
ここのメインが日本語になってないのでは?

これを確認したところ、日本語になっていませんでした。無事設定を変更し、日本語を認識できるようになりました。


助かりました。有難うございました!!!!!

書込番号:25600007

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング