|
|
|
¥47,000〜 | |
|
|
|
¥57,500〜 | |
|
|
|
¥61,600 |
中古価格帯(税込):¥34,276〜¥36,080 登録中古価格一覧(39製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
Aquos sense 2では、YAMAP上で歩行軌跡が適切に記録されていましたが、sense 8に買い替えたところ、歩行軌跡が途中で停止したり、行ってもいない位置に飛んで行ったりするようになりました。
YOUTUBEのヤマレコ社長の動画を見ると、Aquos senseシリーズの利用者からは、このように歩行軌跡が暴れるとの声が多いそうです。
結論としては、最近のAquos senseシリーズは、GPSの性能が低いので、山中などの条件が悪い場所では、GPSが使い物になりません。
登山好きの方には、他の機種を使うことを強くお勧めします。
書込番号:26356036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>結論としては、最近のAquos senseシリーズは、GPSの性能が低いので、山中などの条件が悪い場所では、GPSが使い物になりません。
sense8がダメだったから最近のも全部NGと言える根拠はどのような点ですか?
もう売ってしまって手元にないですがsense9で散歩ログアプリや位置ゲームに使用してましたが、屋内のような極端にGPSの受信状況が悪い場所でなければ位置情報が飛んだりすることありませんでしたよ。
sense8、9、10あたり連続で使ってダメだったら最近のsenseはGPSがダメといっていいかもしれませんが、8だけ使ってダメだったから最近の全部ダメはさすがに過剰表現なんじゃないでしょうか。
(8と9は結構出来ちがいますよ)
あとそもそもですが位置情報を積極的に使いたいのであればL5が使えるスマホにするべきですよ。L1しか使えない端末でも当然精度いい端末もありますが、昨今L5拾える端末もだいぶ普及してきてるので位置情報が優先度高い使い方するのであればL5はマストです。(senseはL1のみです)
書込番号:26356190 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
kumakeiさん、御指摘いただき、ありがとうございます。確かに、私は、sense2とsense 8しか使っていないので、ちょっと言い過ぎました。申し訳ありません。
それから、御意見の中でL1とかL5という表現がありますが、GPS衛星の電波の周波数帯でしょうか。よく知らないので教えてください。
また、これは、どなたか御存知の方に教えていただきたいのですが、シャープは仕様表でGPSの仕様をある程度記載していますが、スマホメーカーによっては、仕様表を見ても、GPSの仕様を記載していないことがあります。どうすれば、GPSの仕様を確認できるのでしょうか。
書込番号:26356363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hakataniwakaさん
L1とL5の違いは、周波数や出力です。
L1は、民生用です。
L5は、航空機にも使用されており、高出力で高精度です。
スマホの仕様のGPS欄に Dual Band GNSS と記載されている物がL5対応です。
書込番号:26357174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
竹中半兵衛さん、ありがとうございます。
そうすると、Dual Band GNSSの場合、L1とL5とを使うので、位置の精度が高いということなんですね。
今後、それを確認して買い替えます。
書込番号:26357194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hakataniwakaさん
アプリを終了しない設定をしていないという落ちはありませんか?
以下の、「文字の部分」をタップすることが分からないというのが、多いようです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq60
>Q.Android15,16で「電池の最適化」の無効化(制限なし)の設定は、どこで行うのでしょうか?
>Q.Android15,16の設定で「電池」「最適化」などで検索しても「電池の最適化」が見つかりません。設定は、どこで行うのでしょうか?
>
>■ピュアAndroid,ピュアAndroidに近い機種
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→アプリのバッテリー使用量→バックグラウンドでの使用を許可(文字の部分をタップ)→バックグラウンドでの使用を許可→オン→「制限なし」を選択
>設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→該当のアプリ、でも遷移可能です。
本機であれば、アプリを終了しない設定とGPSの使用を1秒間隔にしていれば、添付画像のように、
カーブにも綺麗に追従します(添付画像3枚目)し、何処を横断したかもわかるよう(添付画像4枚目)に、他の機種同様問題ないことを確認可能です。
書込番号:26357277
7点
>hakataniwakaさん
参考でAQUOS sense8とAQUOS R10のスペック表抜粋貼っておきます
R10のスペックのは「Dual Band GNSS」と記載がされているのがわかりますが、ざっくりですがこの表記があるとL1+L5使えると判断になります
書込番号:26357508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様こんにちは。
>hakataniwakaさん
>そうすると、Dual Band GNSSの場合、L1とL5とを使うので、位置の精度が高いということなんですね。
L5で精度が上がるのは確かですが山中で山アプリ使用時に(Geographica、スーパー地形)L5が無いsense4、たまにsense9、を使ってますが不便を感じた事はないです。
(ただし手持ちsense9ではGマップナビ中に1時間を超えた辺りでGPSを喪失する現象が数ヶ月続いていて最近治まった)
現状YAMAPを使ってしか書かれていませんので、まずは機械的?OS?サードパーティーアプリ?原因が何か?です。
他機種購入はGPS測位確認アプリ、他の山アプリを試してみてからでも遅くは無いです、試して狂うなら機械的故障の可能性が高い?と思えます。
補足で過去にナビ不具合でGPSは掴むがジャイロセンサーか磁気センサーか忘れましたが関連センサーが異常数値で正常に動かない場合がありました。
(他機種と比較するとセンサー数値が違うのでセンサー異常と判断、修理に出して確認はしていないので憶測の範疇)
GPS不具合であればセルフチェックにも引っかかるかと思いますので、お試しください。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/
個人的には5年以内の機種であれば(5年以上前は木が多いと補足精度が落ちた経験は有る)機械的精度が使用に困るほど極端に低い物は無く、サードパーティーアプリかタスクキラー系、電源管理などの原因が多いと思ってます。
ヤマレコに関しては機種名はありませんが評価にGPSログがうまく取れない機種があるとも書かれています。
https://app-liv.jp/sports/outdoors/0884/#app_1867097
これが正しいとして類似の他アプリができるのにヤマレコが対応できていないとも考えられますし
少々調べるとヤマレコは、それなりに不具合も出ているようで個人的には社長の言葉は不具合を機種依存で終わらせているように感じ「う〜ん?」ですね。
書込番号:26359165
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/08 13:38:35 | |
| 4 | 2025/11/24 12:23:28 | |
| 3 | 2025/11/02 5:11:17 | |
| 4 | 2025/12/13 15:16:59 | |
| 3 | 2025/10/05 20:16:43 | |
| 2 | 2025/09/20 19:25:54 | |
| 5 | 2025/09/18 10:59:02 | |
| 13 | 2025/10/04 15:47:07 | |
| 4 | 2025/08/29 5:16:01 | |
| 5 | 2025/08/23 13:57:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















