『充電について。』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥103,000〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2023年10月12日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4575mAh Google Pixel 8 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 8 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

充電について。

2024/01/30 17:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:192件

Xiaomiのredmi note 10 proから買い換えました。

Google Pixel8には充電器が同梱されていなかったので、Xiaomiの33W純正充電器で充電しています。

正常時は、画面下あたりに急速充電中と、残り充電時間が表示されるのですが、昨晩、低速充電と表示されたり、残りの充電時間表示が高速で不規則に点滅したりしていましたので、ケーブルを指し直ししたところ、直りました。

充電器との相性が悪いのでしょうか?

書込番号:25603666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/01/30 17:54(1年以上前)

劣化して接触不良を起こしているのです
大体2年、優しく使っても4年程度すればケーブルが壊れてきます

書込番号:25603721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/30 20:23(1年以上前)

機種不明

1000円以下であります

Google Pixel 8は27W充電なので、Xiaomiの33W充電でイケるはずですが、ケーブルの相性もあるんですよね。

USB Type-Cの電流電圧チェッカーを挟んで、何Wで充電されてるかチェックしてみるのも手ですよ。

書込番号:25603908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2024/01/30 21:08(1年以上前)

>新500円硬貨さん

昨日までのXiaomi redmi note 10 proでの充電ではまったく問題ありませんでした。
 
ですので、充電器やケーブルが突然壊れるとは、考えにくいのです。


>乃木坂2022さん

ケーブルとの相性問題でしょうか?

ケーブルは、アマゾンベーシックのタイプCのものを使ってます。

書込番号:25603977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/04 22:35(1年以上前)

断定は出来ませんが、充電器との相性かなと思います。

逆パターンですが、redmi note 10 proに純正じゃ無い充電器を試したらどうなるかと言う記事があったのですが
https://yasu-suma.net/redmi-note-10-pro-pd-charge/

これを読んだ感じではXiaomiの33W純正充電器は独自規格での急速充電のようです。

それに対し、Pixel8はカタログスペックからの情報だとUSB-PD 3.0(PPS)規格での急速充電のようです。


細かい説明は省きますが、あくまで推測ですが
Xiaomiの33W純正充電器とPixel8の急速充電の規格(急速充電のやり方)が違うので、
運良く急速充電出来ることもあるが、運悪く急速充電出来ないこともある
という状態じゃないのかなと。

私、個人の意見ですが、コロコロ切り替わったり急速充電が安定して行えない状態というのはバッテリーに対して負荷がかかる可能性もあり、最悪バッテリー関連のトラブルに繋がるケースもあり得るので、

そのままXiaomiの33W純正充電器するよりも、もし既に持っている充電器を流用するのであれば低速の充電器を利用するか、
急速充電を望むのであれば新たにUSB-PD 3.0(PPS)対応の充電器を購入した方が良いのではないかと思います。

書込番号:25610279

ナイスクチコミ!8


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2024/02/05 00:47(1年以上前)

>みーんとさん
何か他の機器で同じケーブル、充電器で充電を試すことができればある程度原因の特定はできるかとは思いますが可能でしょうか
もしくは別ので充電器、ケーブルをお持ちであればそちらで試してみたりと

あと、突然壊れるとは考えにくいと言われますが、ものが壊れたりおかしくなるのは基本的に突然なので十分考えられるとは思います

書込番号:25610404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/05 06:50(1年以上前)

>みーんとさん
カリストンさんが仰られている通り、バッテリーへの負荷軽減のため、Xiaomiの33W純正充電器を使用しないことをお薦めします。

書込番号:25610473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2024/02/07 02:49(1年以上前)

機種不明

Xiaomiの充電器の画像です。

>カリストンさん
>天才軍師 竹中半兵衛さん


返信がとても遅くなり、申し訳ありません。


今のところ購入後、2回目の充電で上記のようになったのみです。
それから7回充電しましたが、待ち受け画面に急速充電と表示されています。



>これを読んだ感じではXiaomiの33W純正充電器は独自規格での急速充電のようです。

>それに対し、Pixel8はカタログスペックからの情報だとUSB-PD 3.0(PPS)規格での急速充電のようです。


このPPSという規格や、Xiaomiの充電規格など気になっていました。

Googleの充電器は、出力 PD 20 V ⎓ 1.5 A、15 V ⎓ 2 A、5 V / 9 V ⎓ 3 A、PPS 21 V ⎓ 1.5 A、11 V ⎓ 3 A
※文字化けしてます。=の下に点線のような物が書いてある記号です。→⎓

とありますが、Xiaomiの充電器には、11 V ⎓ 3 Aのみ一致します。これが良かったのでしょうか?

https://store.google.com/jp/product/usb_c_30w_charger?hl=ja



充電は残り25%くらいから行い、設定のバッテリーの欄に、残りの充電時間が1時20分と表示されるので、タイマーで1時間20分に設定して寝ていると、起きたときには、90%くらいになっているので、正常に充電できているのではないかと思います。

ただ、1回目に充電したときには、待ち受けに残り充電時間も表示されていたのですが、今は設定から確認しに行かないとわかりません。


どうでしょうか。
Xiaomiの充電器は使わないほうが良いですかね?


書込番号:25612942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2024/02/07 07:05(1年以上前)

>みーんとさん
本物の電源タイマーを使用して充電するのは、大変良いことだと思います。
スマホのアプリでのタイマー充電であれば、殆ど意味がないと思います。

Xiaomiの33W純正充電器は、11V-3Aのフルパワーで電気を供給してしまう可能性があります。

バッテリーとしては、急速充電を一切せず、スマホを使用していない状態で、5Wか10Wの充電器でゆっくりと充電するのが理想です。

それでは、スマホのヘビーユーザーには、全く受け入れられない(売れない)ので、バッテリーの負荷をある程度考慮しながら急速充電するのが、USB-PD 3.0(PPS)規格の充電器です。

充電器を買われるのであれば、20W以下のUSB-PD 3.0(PPS)規格の充電器をお薦めします。

書込番号:25613006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/07 12:57(1年以上前)

>みーんとさん
Google 30W USB-C 充電器は純正品という扱いなので、これでも問題無いと思います。

天才軍師 竹中半兵衛さんが仰るように、バッテリーの負荷や劣化の事を心配するのであればこれではなく20W以下の充電器を選ぶというのもアリかと思います。

ちなみに、「30Wと20W」と聞くと充電にかかる時間が大きく変わりそうな気もしますが、
急速充電と言っても最初から最後までずーっと急速で充電しているわけでは無く、
実際は100%に近づくにつれ充電速度は遅くなっていくので、
30Wと20Wの充電器でも、満充電までかかる時間で見ると数分から数十分ぐらいの差だったりします。

ただ、バッテリーがほとんど無いような状態からの5、60%ぐらいまでの充電であれば30Wの方が短時間ですみます。

なので、ご自身の使い方を考えて選ぶのが良いかと思います。

一日の中でも何度も充電しないと間に合わないような使い方であれば、30Wの充電器で少しでも早く充電が出来る方が良いでしょうし、夜寝るときなどに充電出来れば問題ないようであれば、30Wよりも20Wの充電器の方が若干安めなのでお財布とバッテリーをいたわって20W以下のUSB-PD 3.0(PPS)規格の充電器という選択でも良いと思います。


>Xiaomiの充電器は使わないほうが良いですかね?

どうしても使いたいのであれば、自己責任でどうぞ、としか言えないですが、
自分だったら、何らかの違和感を感じるような事は避けておいた方が賢明かなと思うので、使わないですね。

書込番号:25613385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2024/02/12 08:00(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>カリストンさん

とても遅くなり、本当に申し訳ありません。
しっかりとした回答を頂いていたにも関わらずに申し訳ないです。

回答は、とても勉強になりました!

タイマーは、コンセントに取り付けるタイプの物を使っておりましたが、最近になり、スマートプラグなるものを使い、アプリでタイマー設定するようにしております。

寝る前に残り2%くらいから1時間20分で切りタイマーをかけ、朝には90%くらいになっています。

充電するときには、タイプCのケーブルを挿すたびに挙動を観察しております。

また変になるようであれば、急速充電しないタイプの20Wくらいの充電器を購入しようと考えています。
Ankerの物がいいかな、とか考えています。

Xiaomiの約20分でフル充電できるような機種と充電器はもってのほかですね。

ありがとうございます。

書込番号:25619188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/12 09:56(1年以上前)

充電器はそう簡単に壊れません(壊れる時は異臭がします、主に固体コンデンサです)

僕がいってるのはケーブルの方です。ちゃんとした大手メーカーのUSBケーブルなら

「残りの充電時間表示が高速で不規則に点滅したりしていましたので」

こんな事は起こりません。充電器ではなくケーブル不良です。
ケーブルにも初期不良品はあります。Amazonで購入したのであれば★1コメントをチェックしてみてください。
貴方と同じような状態の人もいらっしゃいますよ。他にも多数
「安かろう悪かろう」です。

あと「昨日まで使えていた」物が急に使えなくなる事は普通です。ケーブルは「そろそろ壊れますよ」と教えてくれるような壊れ方はしません。ある日突然寿命を迎えます


急速充電は 「電池が全くない」 状態から大体80%ぐらいまでは高い電圧をかけて給電を行う事を言います。
電圧は高い所から低い所へ流れます。リチウムポリマー電池は満充電の状態では出力電圧1セル辺り3.4v〜3.7vですが
これよりも高い電圧の5vで通常の給電をゆっくり行います

急速充電は9v以上の電圧をかけて素早く充電を行うのが特徴です。充電中は電圧が印加されるとかなり発熱する上ガスも発生しやすいので、高い電圧は充電池に負担をかけ劣化速度を速めるため、2,3年交換を前提とした10v〜20v程度の給電となってます。(Qualcomm QC4.0+では20v/4.7A

ニッケル水素電池が長持ちするのは電圧が1.2vとかなり低く(給電時は2.3v〜2.7v程度だったと思います)、発熱もしないのでガスも発生しにくい為です
それに対してリチウムポリマー電池は負荷(熱)を加えれば加えるほどガスが発生し、プックリ膨らんでくるのです

**充電中は一度スマホの電源を一度落とす事をお勧めします。ブラウザが開きっぱなしで動画表示状態だとどんどん電力食われるので
急速充電しながら電力消費(放電)は一番やっちゃいけない行為です。


さて、お勧めのケーブルはAnkerです。
しっかりしてますし、2年保証です。万が一壊れても2年の間であれば交換品(新品)を提供してくれます。

書込番号:25619312

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 8 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 8 128GB SIMフリー

発売日:2023年10月12日

Google Pixel 8 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング