『microSDカードの認識について』のクチコミ掲示板

Galaxy A55 5G SC-53E docomo

約6.6型Super AMOLEDディスプレイを採用した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A55 5G SC-53E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 5月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A55 5G SC-53E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy A55 5G SC-53E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『microSDカードの認識について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A55 5G SC-53E docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A55 5G SC-53E docomoを新規書き込みGalaxy A55 5G SC-53E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信4

お気に入りに追加

標準

microSDカードの認識について

2025/08/11 02:48(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A55 5G SC-53E docomo

クチコミ投稿数:92件

いつもお世話になっております。
こちらの機種は最大1Tの認識と表記されていますが、
それ以上の容量のmicroSDカードを
使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?

そろそろ1Tも70%以上の使用状況になってきまして、
1.5Tまたは2Tが認識可能であれば
移し替えをしたいなと思いまして、、、

よかったらご教示くださいませ。
よろしくお願いします。

書込番号:26260255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/08/11 05:08(4ヶ月以上前)

>まぁこ☆さん

サムスンのスマホは使っておりません。

サムスンに MicroSDXC 1.5TB や 2TB の MicroSDXC カードがあるのか検索してみると、1.5TB や 2TB の物が発売されてないようです。そのため、発売されている最大容量の 1024GB がサムスンのスマホのスペックに書かれているのだと思われます。

通常、MicroSDXC カード対応であれば、規格上限の 2TB まで使えるのですが、サムスン故に 2TB まで使えるよとは言いきれません。

参考として書いておきます。
使っている方からの情報を待って下さい。

書込番号:26260272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2025/08/12 23:50(4ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

詳しく調べて下さりありがとうございます。
そういう推測の仕方もあるのかと、
とても参考になりました。
貴重な情報、
ありがとうございました!

書込番号:26261934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2025/08/14 01:34(4ヶ月以上前)

microSDスロットがある最新モデル Galaxy A25 5Gでは、最大1.5TBまでのmicroSDが使えます。

それ以外のここ数年で発売されたSDスロット搭載Galaxyシリーズでは、最大1TBまで
対応となってます。

過去モデルで公式対応以上の容量が使えた例もあったかと思いますが、自己責任利用になりますし、Galaxy A55 5Gでは公式案内されている1TBまでの容量から選んだ方が無難です。


国内販売はされませんでしたが、後継のGalaxy A56 5GはSDスロット廃止されましたし、ハイエンドのGalaxy SシリーズやGalaxy ZシリーズもSDスロット無しです。

Galaxy A56 5Gの兄弟モデルで国内販売されたGalaxy A36 5GもSDスロットが廃止されました。
つまりGalaxyシリーズにおいては、スマホ初心者やシニア層がメインターゲットのエントリーラインGalaxy A2xシリーズ以外はSDスロット使えないことになります。


ちなみにSDスロット有無関係なく、USB接続したカードリーダライタ利用してmicroSDの読み書きができますし、USBメモリやSSDデータも利用できます。
ただし外付けになるため、ギャラリーアプリなどからは管理、閲覧などができず、ファイル管理アプリから利用するため使い勝手は落ちます。

またクラウド管理するのも1つの方法です。
クラウド利用の場合は、Microsoft OneDriveを利用するとSamsungアカウントと連携でき、ギャラリーアプリから利用できます。
GalaxyシリーズのクラウドサービスはSamsungクラウドですが、サムスンがマイクロソフトとギャラリーデータ保存で業務提携してるためギャラリーデータはOneDrive利用になります。
もちろん他のクラウドサービスも利用できますが、ギャラリーアプリとは連携できません。

とりあえずmicroSDを使いつつも、今はGalaxyシリーズに限らずSDスロット廃止した機種も増えてきてるので、今後を考えると上記に書いたような他の保存方法も考えておくのも良いかもしれません。

書込番号:26262817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:92件

2025/08/15 23:50(4ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
現在、SD破損のための念のために
クラウド上にも(Amazon photo)
PCにも保存はしているのですが、
スマホ上でsd内の子供の画像・動画を
ギャラリーを使って手軽に見たいという思いで
現在進行形です。

Googleのものも検討しましたが、
年の維持費が高く感じます。
現在、1Tを使用していますので、
もし1.5Tでも使ってる人がお見えでしたら、
とりあえず自己判断で購入しようかと
スレッドを立てさせていただきました。

色々なご提案ありがとうございました😊

書込番号:26264477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A55 5G SC-53E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A55 5G SC-53E docomo
サムスン

Galaxy A55 5G SC-53E docomo

発売日:2024年 5月30日

Galaxy A55 5G SC-53E docomoをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング