『有機ELの品質と寿命』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8a au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥80,000〜
  • MNP¥80,000〜
  • 機種変更¥80,000〜

発売日:2024年 5月14日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4492mAh Google Pixel 8a auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Google Pixel 8a 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『有機ELの品質と寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8a au」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8a auを新規書き込みGoogle Pixel 8a auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信13

お気に入りに追加

標準

有機ELの品質と寿命

2025/04/13 13:42(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8a au

スレ主 サバ太さん
クチコミ投稿数:8件

Pixel6aから機種変更して8aにしたけど、かえとくプログラムでやられたので情報共有がてらに。

2年間標準的な設定で使っていたにもかかわらず、回収センターの判定は「軽度の画面焼き付き」で故障扱いにされ22000円を請求されました。
使っていて気づかないレベルの焼き付き?を「軽度の焼き付き」と認定して故障にするようです。
おそらく標準で設定されている時計や通知バーなどが「軽度の」焼き付きをしていたのかもしれませんが、その事は一切教えてもらえませんでした。
(実際メールで検品結果が来て故障とだけあり、納得できなかったので回収センターに問いを合わせたら上記軽度の焼き付きしか教えてもらえませんでした)

標準で設定されている表示で2年使えば軽度の焼き付きを起こし、それを問答無用で故障扱いにして22000円請求するのがauのやり口の様です。
8aも今後2年使うにあたってこのような事を受け、残念だけど時計や通知表示はOFFにして不便を強いられる結果になりました。

auショップに持ち込んでその場で検査・回収ならまだどこがどのようにと確認も出来ただろうし、それは違うだろと抗議もできたでしょう。
また回収センターでも検品で故障判定なら返品する事も可能だったようです(知らずに送ってしまった自分に非がありますが…)

皆さんも8aを人気だからと言って各キャリアの2年分割で買われた方も多いことでしょう。
上記の様な不誠実な対応を今後される可能性が高いので、有機ELを焼き付かせないように通知や時計の常時点灯や下の▼●■は表示させない、輝度は適切にを心掛けた方が良さそうです。

書込番号:26145043

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/13 13:56(8ヶ月以上前)

有機ですから、期限が生じるのは致し方ないかと。
2年もナマモノが保たれたと評価すべきでしょう。

書込番号:26145057

ナイスクチコミ!4


cokoさん
クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:27件

2025/04/13 14:19(8ヶ月以上前)

どうも(^_^)/

そもそも
auのPixel 6aは、
MNP 分割 \4,800- キャッシュバック \20,000-が、
普通でしたし、

機変 分割や一括で、
\4,800- でしたね(^_^;)

わざわざ、返却(リース)契約をする理由がなかったはずですが(^_^;)

私は、ゲーム用端末で、
寝落ちして液晶を焼き付きさせました(>_<)

それ以来、有機ELも液晶も照度を低くして、
長時間連続表示させないように、
設定しています。(T-T)

書込番号:26145074

ナイスクチコミ!5


スレ主 サバ太さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/13 15:04(8ヶ月以上前)

>cokoさん
私はヤマダ電機で24回1円負担(本体値引き+ポイント付与→月々に充当し2年後返却で実質1円)で購入しましたので、買い方については人それぞれかと。
残債は2.4万程なので返却し購入(再分割か一括清算)より故障時負担金2.2万の方が安いと言えばそれまでですが(回収センターもそう言い放ちました)

少なくとも標準的な使用法で生じた不具合をユーザーの使用法が悪いと決めつけ責任を負わせるのは酷と思いますね。
サードパーティ製アプリや常に最大輝度とか常軌を逸した使用方法であれば瑕疵があると言えるでしょうけど。ただいずれにしても本体を返却出来ない・写真撮ってここがこの程度焼き付いてると証明がないのでユーザーはこの理不尽な裁定を受け入れるしかないと言うのが現状ですね。

書込番号:26145104

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:98件

2025/04/13 16:02(8ヶ月以上前)

別メーカーの有機ELスマホにはなりますが
現役の5年物を確認したら白壁紙でよ&#12316;く目を凝らして見ると薄っっすらバッテリーアイコンの様なものが見えました。

最大輝度が低いディスプレイだったので
基本的に最大輝度で運用していたせいみたいです

最近のハイエンドモデル向け可変リフレッシュレート(VRR)対応の物なら耐久が上がりそうですかね

地味にショック

書込番号:26145174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


REVELLIONさん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/13 16:05(8ヶ月以上前)

酷いですね。
焼き付くことは故障ではなく商品(有機EL)の仕様です。
たまたま対応した検品者が悪かったのかもしれませんが…
1度消費者センターへ相談されては如何でしょうか?
問題提起することで対応が変わる可能性があります。

そもそも焼き付きが故障ならauは端末の保証期間内は無償で修理・交換する義務を負うと自ら公言してるのと同じです。
墓穴を掘ってると言わざるを得ません

書込番号:26145177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:4件 Google Pixel 8a auのオーナーGoogle Pixel 8a auの満足度4

2025/04/13 17:33(8ヶ月以上前)

>サバ太さん
「軽度の画面焼き付き」をユーザーの責任とするのは酷ですよね!
言いがかりに近いと感じます。

私は期限縛りのあるレンタルが性に合わないので買取にしています。
2年前に、7a(3.5万購入) → 先月 8a(3.15万購入) → 先日7a(2.5万売却)
となったので、やはりレンタルの方が安くつくなと再考していましたが、鵜呑みには出来ませんね。
参考になりました。

書込番号:26145264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/04/16 16:02(8ヶ月以上前)

>サバ太さん
逆になんで怒っているのかわからないな。
中古に買い取り出したことはない方でしょうか?
ユーザーの使い方や故意とかは『全く』関係ないことでしょう?
商品の状態を『公正』に判定してその結果なら仕方ないかと思います。
逆に判定に納得できないなら買い取るしかないでしょう。

書込番号:26148655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


REVELLIONさん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/17 16:10(8ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
わからないなら書き込まない方がよろしいと思いますよ

賃貸に住んで経年による劣化で修繕費を請求されることはありません。

書込番号:26149753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/04/17 18:49(8ヶ月以上前)

>REVELLIONさん
そちらこそ、買えとくプログラムの条件を読まれましたか?
画面の焼付きについて、画面に黒い影がある場合とあります。
https://www.au.com/mobile/kaetoku/
こちらに明記された状態となり、ユーザーの使い方による瑕疵とは記されていません。
この事から私はあえて中古の引き合いを出しています。
そうそう、車の 残クレも同じで結構トラブルになっているみたいですね。
残クレ系の契約をするなら、端末がいかなる状態でも満額で買い取られるのか注意が必要ですね。

書込番号:26149934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/04/17 19:06(8ヶ月以上前)

もう一つ、有機ELの仕様として焼付きが発生してしまうというのはわかります。
それならばあらかじめサポートに入っていれば2,200円になったのではないかな?
そもそも、80,000円の端末を保険無しで使うのが私的にはありえないことですし。
そのあたりの感覚はそれぞれ個人の感覚ですが。

書込番号:26149952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 サバ太さん
クチコミ投稿数:8件

2025/04/17 19:46(8ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
>REVELLIONさん
あくまでも「通常の使用方法で起きた軽度の焼き付き」をユーザーの責任として故障と決めて、故障時負担金2.2万も負担させることの是非を問うていますが?
そもそも通常の輝度・表示設定で2年使って軽度の焼き付き起こすなら、それは個体特有の問題でそれをユーザーの責任にするのはお門違いでは?と。
買った時に標準で設定されている時計や通知表示してて焼き付いて故障判定されるのであれば、最初からそんな機種はかえトクプログラムとして売れないでしょう。売るとしても「有機ELだから焼き付くから故障判定される可能性がある」と同意を取るべきなのでは?

また故障紛失サポートに入ってない事を指摘されてるけど、726円×24=17424円+免責2200円=19624円だからね。
かえトクの故障事例の「その他破損」に有機ELの焼き付きに関する項目が無い以上、逆に有機ELに付いて故障だと言う根拠が無いようにも思えますけどね。
白画面にしてハッキリ文字や跡が見える程度の焼き付きは故障だろうけど、具体的な指標も無く「うっすら見える軽度の焼き付き」を故障と言うのであればauのかえトクプログラムで今後有機ELモデルは一切買えなくなる。

書込番号:26150015

ナイスクチコミ!9


REVELLIONさん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/18 17:22(8ヶ月以上前)

>サバ太さん
レスする相手を間違えてませんか?
私は焼き付きをユーザー起因の故障とするのはおかしいと言っています

書込番号:26151030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/04/18 18:08(8ヶ月以上前)

>サバ太さん


REVELLIONさんのレスに対してならかなり勘違いされてますよ。
巻き添え事故になってます。

その上で。
サバ太さんのおっしゃる『普通』とは、どのようなものでしょうか?

書込番号:26151080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8a au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Google Pixel 8a au
Google

Google Pixel 8a au

発売日:2024年 5月14日

Google Pixel 8a auをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング