『指紋センサ』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SH-51E docomo

ライカ監修カメラ搭載の約6.5型ハイエンドスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R9 SH-51E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SH-51E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋センサ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SH-51E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SH-51E docomoを新規書き込みAQUOS R9 SH-51E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋センサ

2024/12/06 10:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo

1月ほど前に購入しました。
程なく、指紋認証が機能しない回数が増えました。全く機能しないわけではないのですが、PIN番号を入力するか、顔認証を使ってロックを解除しています。
同様の症状が発生している方はおいででしょうか。

・センサを拭く
・指紋を再登録する
・再起動をかける
・登録した全ての指で試してみる

など、思いつくことは一通り試してみましたが、いずれも効果は見られませんでした。

書込番号:25987932

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2024/12/06 10:51(1年以上前)

>やまどりたけもどきさん

こんにちは。
家族がaquos他機種ユーザーです。

>指紋認証が機能しない回数が増えました
>思いつくことは一通り試してみましたが

ここ↓に従って、指紋センサーの機能テストってやってみましたか?

●故障かな?と思ったら セルフチェックを使おう!|AQUOS:シャープ
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/

#買ったばかりな機体であれど無かれど、機体がハード的に不調〜故障する可能性は常にゼロではないので。

それで問題ないと出る(〜表示される対処手順を一通り試しても効果ない)なら、
あとは機体のソフト的な問題可能性が大→ドコモの問い合わせ窓口に苦情を言ってみる→(同様の苦情の数が集まれば)いずれドコモ/シャープが某か改善対応してくれるかも?、
・・・ってくらいかと。

あとは小手先の工夫ながら、
秋冬場で乾燥した指先の認識が苦手→指先に口でハァっと息を吹き掛けた直後だと調子良かったり、
逆に湿り過ぎの指先が苦手→乾いた布で指先を拭った直後だと良かったり、とか。

よかったらお試しを。
お試し済みならご容赦を。

書込番号:25988006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2024/12/06 15:59(1年以上前)

みーくん5963さま

早々に情報をいただき、ありがとうございます。
セルフチェックはかけてみましたが、あっさり「診断の結果、問題ない」と言われてしまいました。。。

教えていただいた工夫、試してみます。

書込番号:25988408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:14件

2024/12/09 09:27(1年以上前)

私もそうですがセンサーがうまくいきません。
SONYよりずいぶんましですが。それで指が湿気っているときと乾いているときで違うのだと思います。
指が乾いているときに人差し指で登録、湿気っているとき(手を洗ったあとでも)中指で登録しました。
指紋のピッチが変わるので受け付けないのだと思います。

書込番号:25992230

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2024/12/10 16:47(1年以上前)

センサーを覆うケースに入れてないですよね?
指紋センサーは肌の状態(水分量など)などで変化して登録パターンと不一致になりやすいです。

特に冬は乾燥肌や肌荒れでパターン不一致が起こりやすい時期です。

手にハンドクリームを塗ったり水つけたり保湿してから試しても同じですか?正常に動くなら肌のせいかも

他の確認は通常の状態で同じ指と別の指(左右変えてもOK)を追加して見る。
センサーが悪い場合はエラーになり追加できないと思います。
1年なので保証は微妙ですがメーカーかキャリアに店に行って下さい。判定機材があるので交換できるかも?

書込番号:25993965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/12/12 11:37(1年以上前)

「長ーい名前で失礼します」さん、「ルシヒャル」さん、情報、ありがとうございます。

「みーくん5963」からもありましたが、確かに、手の(指先の)乾き具合は影響がありそうです。
百発百中にはほど遠いのですが、それでも、指先に息を吹きかけて湿り気を与えてからセンサーにタッチすると、認識する「率」が上がっていると思います。
(開け、ごま!のおまじないをしているような感覚です。)

センサー自体が不具合を起こしているのではなく、センサーの判定基準が誤差の許容をかなり狭めて設定していることが原因ではないかと考えるようになりました。

まずは、指紋センサーで試してみて、だめなら顔認証やPIN入力でロックは解除すればいいや、程度に思うことにして、気持ちが多少楽になりました。

みなさま、ありがとうございました。

ちなみに、
私、AQUOSの前は、SONYを使っていました。
結構前の機種になると思いますが、センサーは本体の横ではなく、背中側にセンサーが付いているタイプで、一発で読まないことがあっても、2,3回繰り返すこと、ほぼほぼロックを解除することができています(現在進行形です)。
「長ーい名前で失礼します」さんとは逆のパターンです。
同じメーカーでも、機種によって、大分違いがあるのかもしれません。てな事を思い、これはこれで奥が深いと思った次第です。

書込番号:25996113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2024/12/12 14:04(1年以上前)

私も冬は反応悪くなるのでやってる事ですが、
指1本に複数登録したり、複数の指を登録、登録時に色々な角度で登録する。

上の方法は判定パターンを増やす事で合致する可能性が上げる為にしてるのでいいかも?



書込番号:25996299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/12/13 11:11(1年以上前)

皆様、ご報告です。

結論から。
同じ指の乾燥・湿潤状態を変えて登録して試したところ、ほぼほぼ一発でロックが解除できるようになりました!
皆様のアドバイスに感謝いたします。

この機種の指紋センサは、特徴点の位置をかなり厳密に判定しているようです。
(以前の機種が、比較的、許容範囲を広くとっているか、判定に使う特徴点の数が多かった、とも考えられますが)

いずれにせよ、問題、解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:25997196

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SH-51E docomo
シャープ

AQUOS R9 SH-51E docomo

発売日:2024年 7月12日

AQUOS R9 SH-51E docomoをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング