『迷って居ます』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SH-51E docomo

ライカ監修カメラ搭載の約6.5型ハイエンドスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R9 SH-51E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SH-51E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『迷って居ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SH-51E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SH-51E docomoを新規書き込みAQUOS R9 SH-51E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

迷って居ます

2025/03/18 14:24(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo

スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

今のスマホGalaxy s20がサポート切れて買い替えを検討してますが
候補がAQUOS R9かGalaxy A55あたりで迷ってます

ゲームはそんなにしないので
Wi-Fi6対応でSDカードが入るものが良いのですが。

バッテリーの持ちは良い方が

AQUOS R9でWi-Fiが切れるとかフリーズするとか書き込みが有りますがどうなんですかね?

アドバイスをお願い致します🙇

書込番号:26114751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:471件

2025/03/18 15:05(9ヶ月以上前)

自分的にはこのモデルはコーティングはげが多くあるらしい?のが一番の問題

書込番号:26114788

ナイスクチコミ!5


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/03/18 16:33(9ヶ月以上前)

コーティングが剥げるのは嫌ですね。
今のGalaxyもですが長く使うので。

Galaxyの方が良いですかね?

書込番号:26114855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2025/03/18 16:49(9ヶ月以上前)

>うつ男さん
>>候補がAQUOS R9かGalaxy A55あたり
長く使う予定でその2機種からと考えた場合、SoCの性能差が倍近く違いますので私ならR9を選ぶと思います。

もっとも、重量級のゲームはしないし通話出来てLINE出来てSNS眺めて書き込んで炎上させてとか、あるいはブラウジングするといった一般的(人によって定義は違うかも?)な用途であれば、iPhone/Android問わず性能的には既に飽和状態になっている感もありますので、所謂エントリー向けの機種を除けば苦痛に感じる機会はそれほど無いとも思います。(個人の感想です)

R9を選択される場合、メーカーが変わることとなるので、操作体系に若干の違いが出てくると思いますがどちらもリファレンスのAndroid比で大きく異なるOSでもないのでそれほど戸惑うことはないと思います。(これも個人の見解です)

>ヘイムスクリングラさん
>>コーティングはげが多くあるらしい
ケースとかで、なんとかカバーできればいいなぁ、と感じた次第。

書込番号:26114877

ナイスクチコミ!3


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/03/18 17:05(9ヶ月以上前)

アドバイス有り難うございます。
値段も結構違うのでスペック的にはR9の方が良いかなと思ってましたが、Wi-Fiが切れるとかフリーズ、NFCが使えないとか書き込みがあったので。

今のGalaxyも5年使ってサポート切れで。
多少の値段の差なら長く使うので良いのですが

不具合が多いのはと考えて
購入したら、カバー、フィルムを貼るので何とかなるかもですが

不具合の事が心配で

書込番号:26114898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/03/18 21:55(9ヶ月以上前)

>うつ男さん

WiーFiが切れるやNFCが使えないと書かれている出典をお知らせ下さい。

R9 の問題でWiーFiが切れる経験はありません。また、SHARP以外でWiーFi専用機で使用しているXperiaにおいても同様に経験がありません。

ただし、当方はJ:COMのWiーFiのため、頻繁に通信できなくなります。ある意味これが常識なんです。WiーFiが切れるとWiーFiは使用できなくなります。これはモデルやルータが原因ですので、R9の問題ではありません。
モデル(ルータ)のACアダプタを抜き差しすれば、使用可となります。

書込番号:26115216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/03/19 09:07(9ヶ月以上前)

色々と有り難うございます
情報は価格コムです。

レンズのコーティングの剥がれの方が深刻みたいですね。

長く使うのでスペック的にもR9が良いかなと考えてますがカメラレンズのコーティングの剥がれとか心配で。

書込番号:26115580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/03/19 10:53(9ヶ月以上前)

>うつ男さん
おはようございます

これは完全な私の主観になりますが、この2機種のどちらかを選ぶなら私はGalaxy A55を選ぶと思います。

自分は結構神経質な方なのかもわかりませんが、コーティング剥がれ等の不具合はとても嫌で信憑性は不明ですが、とある掲示板やSNSではR9無印のコーティング剥がれが新品購入後数週間で症状が現れたとの報告も目にしていますので、現状改善が見られない以上購入するのは躊躇してしまうと思います。
修理するにしても販売経路等(どこのキャリア版か或いはメーカー版か)によって無償か有償かの対応が異なる現状があるようですし、万一購入後すぐに修理に出さなければいけなくなる可能性がある事も辛いですからね。。。

スペック的にはR9無印の方が高性能かもですが、Galaxy A55も中々良い端末だろうと自分は感じています(あくまでも私感です)。あまり大きな不具合もないようですし。
新型のGalaxy A56が発売され、もし価格が下がれば自分も狙おうと思ってます。その前に在庫切れになるかもですが。。。(笑)

書込番号:26115672 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/03/19 12:05(9ヶ月以上前)

現在S20を使ってますがA55と性能面ではそんなに変わらないですかね?

そこまで変わらないならGalaxyを使い慣れてるのでA55にしようかな?

確かにR9は性能は良いですが、レンズのコーティング剥がれは嫌ですから。

書込番号:26115742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2025/03/19 12:23(9ヶ月以上前)

Galaxy A55の処理性能は2021年Galaxyハイエンドより下になるため、体感としては2020年ハイエンドのGalaxy S20とあまり変わらない可能性はあります。
腐ってもハイエンド、数年前のハイエンドモデルの方が処理性能などは上です。

A5xシリーズはミドルレンジな位置付けなため、S20に比べたらワイヤレス充電非対応だったり、画面解像度もFHD+に下がります。
画面解像度は今現在FHD+で利用してるなら問題なしですが、WQHD+で利用してる場合だと精細さなどで若干物足りなさを感じる場合があります。

またSoCの処理性能からサムスンが推してるGalaxy AIにも非対応で、Galaxy AIのうちGoogle提供の「かこって検索」のみが利用可能となってます。

あとカメラでズーム撮影を多様する場合、A5xシリーズには望遠レンズがないため、用途に向きません。

無印Sシリーズに比べて画面が大きい、重量も200g超えのため、人によっては使いにくい場合はあります。例えばS20比では画面サイズが0.4インチ増、重量は50g増になります。

私はGalaxy S、Z、A5x、A2xシリーズを毎世代購入してるので、違いなどはわかりやすいです。

書込番号:26115760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/03/19 12:36(9ヶ月以上前)

>うつ男さん

自分はS20もA55も所有した事がないので断言出来かねるのですが、データ等を見る限りでは性能的には恐らくそれほど大差は感じられないように思えます。他掲示板等でもS20からA55へ変えた方の感想では概ね良好と感じておられる方も多いようですし。
ただ細かな点では まっちゃん2009さん がおっしゃられる通りS20は数年前とはいえハイエンド機なので優れている点も勿論あるかとは思います。

ただ一番良いのは実際に展示してある店舗等に赴きご自身で各実機をお触りになりご判断される事が望ましいかと思います。

R9も良い端末だとは思うのですが、コーティング剥がれの症状が放置されている以上価格的にも決してお安い価格帯ではないですので、自分の場合でしたら購入に踏み切るまでには至らないです。。。
それかシャープさんの端末が良い場合ならいっそのことsense9の256GBバージョンにするかもわかりません(笑)


Galaxyの事については まっちゃん2009さん が大変お詳しいですのでご参考にされる事をオススメ致します。

書込番号:26115778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/03/26 10:54(9ヶ月以上前)

皆様、アドバイス有り難うございます。

Galaxyにしました

書込番号:26124038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/03/26 18:39(9ヶ月以上前)

>うつ男さん
こんばんは

ご購入おめでとうございます!
良いスマホライフを♪

書込番号:26124417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/03/28 02:28(9ヶ月以上前)

有り難うございます。

しかし、大きいですね。

書込番号:26125912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件

2025/03/28 07:54(9ヶ月以上前)

>うつ男さん
おはようございます

そうなんですよね。
そこがこの機種の一番の懸念材料なんですよね。
勿論大きめのサイズ感を好む方も居られますので一概には言えないわけですが、重量も結構ズッシリしてますからね。
ただ、その変わり背面外装が樹脂素材等ではなくガラス素材採用だったりで、ミドル端末としては質感的にかなり高いと感じます。
なので自分的には外装の質感が高い方がありがたいかなぁ(笑)

A5○シリーズ最後のmicro SD対応機種になってしまうかと思いますので大切に使用してあげてください♪

書込番号:26126013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/03/28 08:06(9ヶ月以上前)

そうなんですよね
SDカード最後なんですよね

残念です。
大切にします

有り難うございます

書込番号:26126027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/04/21 13:23(8ヶ月以上前)

輸入盤のA56を使っていますが、使いやすいのは間違いないですね。
バッテリーですが、新品数日で朝100%で昼間で未使用で94%くらいです。
使い込んでからはどうなるかは不明ですが、使い込んでいたA53だと88とかですから違いますよ。

ただ、マイクロSDカードが使えない。
一回り大きいのをどう判断するかです。
12GBの256GBで7万円台ならありかな?とは思います。

書込番号:26154366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 うつ男さん
クチコミ投稿数:111件

2025/04/23 13:13(8ヶ月以上前)

使用してみてですが。
最初の物かタッチ感度不良で初期不良で購入しました。

交換後は約1週間使ってますが問題無し

サブでOPPOのレノ11Aを使ってますがスペック的には同じ位ですね
バッテリーのもちはレノの方が上

動作もそちらの方が上な感じ

Galaxyの方が慣れてるのも有り使いやすい
ただ、大きさと言うより重いですね

携帯性は微妙です
ポケットとかだとポケットが浅いと落ちやすい

でも、良い機種です
次は残念ながらGalaxyは無いかも
SDカードが入る物の方が個人的に好きなので

その頃にはSDカードが入る機種が無ければGalaxyです
携帯性を除けば、ミドルクラスなら充分なスペック。

大切に使います

書込番号:26156732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SH-51E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SH-51E docomo
シャープ

AQUOS R9 SH-51E docomo

発売日:2024年 7月12日

AQUOS R9 SH-51E docomoをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング