『生体認証を要求される・・・』のクチコミ掲示板

AQUOS wish4 ワイモバイル

画面に強化ガラスを採用した約6.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 7月 4日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS wish4 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish4 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『生体認証を要求される・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish4 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish4 ワイモバイルを新規書き込みAQUOS wish4 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 ワイモバイル

機種不明

消灯時間を長くする時だけ生体認証を要求される

画面消灯(スリープ)の設定で、
消灯時間を長くする時だけ生体認証を要求されるのは何故だろう・・・

書込番号:26343409

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47676件Goodアンサー獲得:8150件 Android端末のFAQ 

2025/11/18 21:12

>もうちょっと待てさん

左上の戻るボタンで戻らずに、再度変更する場合は、時間を延ばしても聞かれないと思います。

「画面消灯(スリープ)」を開いて、最初に時間を延ばす時には、セキュリティ低下になるような重要な変更であるということで、認証が必要になっているようです。
ピュアAndroidと同様。
一度認証をすると、その画面内では、認証が不要です。時間を延ばす場合でも。


以下は、YahooのAIアシスタントからの引用です。
>スリープ時間を変更するような重要な設定を行う際に生体認証を求めることで、本人以外の第三者による設定変更を防ぎ、スマートフォンの安全性を高めています。
>スリープ時間を長く設定しすぎると、セキュリティが低下する可能性があるため、注意が必要です。

書込番号:26343435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2025/11/19 13:15

>†うっきー†さん
>スリープ時間を長く設定しすぎると、セキュリティが低下する可能性があるため

当たり前じゃないですか。
だから生体認証を要求されるんですよ。
そんな当たり前の事、いちいちAIに聞かないと分からないのでしょうか。

「スリープ時間が長くなる事のリスク内容」を知りたかったんですがね。

ピュアAndroidの話なんてどうでもええねん。
AQUOSスレッドなのに、AQUOSに無関係な話なんて誰も求めてない。

無関係な話を、無関係なスレッドに投稿しないよう、以後気をつけてくださいね。迷惑ですよ。

書込番号:26343964

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:1162件 問い合わせ 

2025/11/19 13:25

>もうちょっと待てさん
>「スリープ時間が長くなる事のリスク内容」を知りたかったんですがね。

公共の場などで画面をつけたまま放置すると、第三者が画面を覗き見たり操作したりする可能性がある。
消灯までの時間を長くすると、その可能性が増える、くらいですかね。

書込番号:26343976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/11/19 20:59

>sandbagさん
>公共の場などで画面をつけたまま放置すると、第三者が画面を覗き見たり操作したりする可能性がある。

AQUOS wish4では最大30分まで選択できるので、シャープとしては30分以上は高リスクとの考えなのかもしれませんが、
iPhoneでは「30秒〜5分・なし」まで選べます。

iPhone以上に厳しく制限する理由がいまいち解せない。
Android 15以降の仕様なんですかね。

書込番号:26344256

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:1162件 問い合わせ 

2025/11/19 22:12

>もうちょっと待てさん
手持ちのスマホ色々見てみましたが、最長が30分で、「なし」を選択できるものがありませんでした。
XiaomiやXperiaは最長10分でした。
全機種Android15以降なのでそれ以前のものは不明ですが、そういうものなのかもしれませんね。

書込番号:26344326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2025/11/20 02:05

>消灯時間を長くする時だけ生体認証を要求されるのは何故だろう・・・
>ピュアAndroidの話なんてどうでもええねん。
ピュアAndroidに近い端末は以下の様な動作のものがあります
この端末を持っていませんが以下の様な動作になっていませんか?

設定→ディスプレイ→画面消灯
いま設定されている時間より短い場合→本人確認不要
いま設定されている時間より長い時間→本人確認が必要

長い時間に変更後→それより短い時間に変更するのは→本人確認不要
その逆で短い時間に変更後→長い時間に変更するのは→本人確認が必要

他に設定→セキュリティとプライバシー→デバイスのロック解除→セキュリティ解除方法→右側の「歯車」をタップ→「画面が自動消灯してからロック解除までの時間」(当該文字列をタップ)→本人確認→画面が自動消灯してからのロックまでの時間→任意の時間に変更(直後、5秒、15秒、30秒、1分、2分、5分、10分、30分)

書込番号:26344409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS wish4 ワイモバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生体認証を要求される・・・ 6 2025/11/20 2:05:29
AQUOS wish4が100%まで充電されません 6 2025/11/19 12:59:02
非通知着信拒否 1 2025/09/17 16:36:23
カメラ案外悪くないですね。 0 2025/09/06 13:45:03
100%充電出来ません 12 2025/07/10 20:02:49
カラーを教えてください 3 2025/06/30 15:44:59
この充電ケーブルは使えますか? 5 2025/06/29 13:04:55
なるべく急いでます 10 2025/06/29 7:57:41
お得な書い物しました 0 2025/06/19 16:14:36
簡単な事柄です。 5 2025/06/15 9:01:44

「シャープ > AQUOS wish4 ワイモバイル」のクチコミを見る(全 190件)

この製品の情報を見る

AQUOS wish4 ワイモバイル
シャープ

AQUOS wish4 ワイモバイル

発売日:2024年 7月 4日

AQUOS wish4 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング