『画面右上の緑の丸い電気の点灯について』のクチコミ掲示板

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥45,042〜 登録価格一覧(15店舗)
発売日:2024年 5月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14(Xiaomi HyperOS) 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

『画面右上の緑の丸い電気の点灯について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画面右上の緑の丸い電気の点灯について

2025/02/06 21:56(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

最近、機種変更してIIJ mioで、当該スマホを使用しております。

以前のスマホからコードを繋いで、コピーも問題なくできました。

メールを見たり、ラインを見たり、他にも色々ですが、結構な頻度で、画面右上に緑の丸い電気が点灯しています。

以前の機種では、通話録音していたり、スピーカー音声で通話中の時など、点灯するべく理由があったので、なんとも違和感はありませんでした。

この機種になってからは、マイクやカメラに全く関係ないと思われる時も頻繁に点灯しています。カメラとかマイクの権限もオンにしていないし、何か盗聴や盗撮されているのかなと疑心暗鬼になってます。気持ち悪いです。

皆さんの、端末は、身に覚えがない時に、緑の丸い電気が点灯しませんか?

書込番号:26064864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2025/02/06 21:58(11ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq28
>Q.時々、画面右上に、緑色の点が表示されることがあるのですが、何でしょうか?
>Q.端末のスリープを解除すると、画面右上に、緑色の点が表示されることがあるのですが、何でしょうか?
>
>Android12以降では、プライバシー強化のために、カメラやマイク利用中に緑アイコンや緑ドットが表示される仕様となります。
>スリープ解除に点滅するのは、顔認証でカメラを利用しているためとなります。
>
>カメラやマイクを使っていますという目印です。
>使っていないのに、つく場合は、盗撮や盗聴をされている可能性があります。それを判断することも可能です。
>
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>XiaomiのHyperOSの場合は、GPS利用時にも表示されます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:26064868

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2025/02/06 22:10(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
素早いご回答ありがとうございます。

シャオミに限って、GPSでも点灯するとのことで、少し安心しました。

ラインのトーク画面を開くと、例の電気が点灯し、数分後には消灯する。

Gメールを見ると、点灯するけど、しない時もある。

一例ですが、これらも普通なことてしょうか?

書込番号:26064881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2025/02/06 22:23(11ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
>ラインのトーク画面を開くと、例の電気が点灯し、数分後には消灯する。

端末は、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップされているでしょうか?

その前提なら、LINEを起動したり、トーク画面を開いた時に、ステータスバーの右が緑で点灯するという現象は起きませんが。

もしくは、ステータスバーではなく、LINEの右上のアルバム等のアイコンの横に小さく緑の通知があったのを、該当のものと勘違いしたとか・・・・・

書込番号:26064895

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2025/02/06 22:37(11ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん

念のために確認ですが、
LINEアプリのアイコン長押し→i(アプリ情報)→アプリのアクセス権
ここで、位置情報は下段の許可しないの方に入っていますよね?

上段の許可の方にしていて、何らかの条件(位置情報を利用する条件)で、位置情報を使ったのかなと思いまして。

書込番号:26064905

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2025/02/07 09:45(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。また、返信遅くなってすいませんでした。

コピーの方法ですが、USBケーブルを各々のスマホに挿して、コピーできた感じで、このことを移行ツール使用というのかは分かりません。

それから、小さい緑の通知の勘違いではありません。

ラインの件は、権限の位置情報を許可しないにしましたら、とりあえず、今、ラインを開いても、点灯しなかったです。

他に、今、グーグルで検索していると、例の緑の電気がずっと点灯しています。数分たてば、消灯するのかもしれませんが。

やはり、位置情報の権限が関係しているのでしょうか?あらゆる位置情報は、最低限必要な物を除き、権限を拒否した方がいいでしょうか?

書込番号:26065263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2025/02/07 12:28(11ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
>他に、今、グーグルで検索していると、例の緑の電気がずっと点灯しています。数分たてば、消灯するのかもしれませんが。

「グーグルで検索」というのが、ChromeでGoogleのサイトに移動して検索のことでしょうか?


>やはり、位置情報の権限が関係しているのでしょうか?あらゆる位置情報は、最低限必要な物を除き、権限を拒否した方がいいでしょうか?

私は、LINEを使っていてもChromeを使っていても、位置情報が必要になるような使い方をしていないため、点灯はしませんが、
不要なら
利用しているアプリの「アプリのアクセス権」で、「位置情報」は「許可しない」にしておけばよいと思います。
利用したい場合は「許可する」にしておけばよいと思います。

書込番号:26065466

ナイスクチコミ!3


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:124件

2025/02/10 16:50(11ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
いつもありがとうございます。

緑の電気がついても、神経質にならないようにしますね!

シャオミに替わってから、やたら点灯しますけど、そういう仕様と思い、割り切るようにします。

気分がスッキリしました。ありがとう!!

書込番号:26069602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーのオーナーRedmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーの満足度5

2025/02/12 19:48(11ヶ月以上前)

右上の緑色の点灯は1個だったり2個だったりします。

カメラを起動させた場合は2個で、1個はカメラのマークで別の1個はカメラに連動したGPSマークです。
2個点灯する理由はカメラに位置情報を記録させる為の動作としてGPSマークも点灯します。

GoogleMapなど位置情報だけを探知したい場合はGPSマーク1個だけとなります。
他にも、
QRコードの場合はカメラだけが動作するので1個、Googoleレンズの場合はカメラ画像に加え位置情報も探知するので2個点灯します。

ここで設定を変えてみます。
Googoleレンズだけを動作させ位置情報を探知させたくない場合は、権限設定から”位置情報を許可しない”に変更すればカメラだけ1個の点灯に変化します。
ただし位置情報も重要な検索要素になるので精度は落ちてしまいます。

基本的にスマホは常にGPSが動作し位置情報を探知している(されている)ので、普段はディスプレイ上から消灯していても状況に変化が見られればいつ点灯してもおかしくありません。
バックグラウンドで位置情報を要求するアプリは多いので、アプリが要求すればGPSマーク1個は必要に応じ点灯や消滅を繰り返すでしょう。
点灯とは関係ないアプリを立ち上げていても、バックグラウンドでGPS動作に変化が生じた場合は、立ち上げているアプリに関係なく点灯するでしょう。

GPS情報は常にオンにしておかなければ普段使いに不都合が生じます。
車で事故を起こせば現在地も分かりません。
また、急ぎで現在地を知りたい時や歩きながら付近の店探索など、その場でいきなり許可に変更しても常時追跡が途絶えているので正確な情報が得られないのです。
車のレーダー探知機と同じで3日ほど電源を入れていないとバックアップGPS情報を失い、新しいGPS位置情報の再探索に時間がかかるのと同じです。

重要な事は、GPSを一斉遮断してしまうとスマホの探知機能が動作しない事です。
GOOGLEやスマホメーカーなどがスマホの位置情報を常に探知し追跡していますが、これが切断されると紛失した時に場所が特定できません。
Googleのランタイム履歴も途切れてしまいます。

スマホ内部の情報漏れについては極秘事項なのでここでは書けませんが、海外モデルは世界中の多くの人が使用しています。
あまりに内部情報も氾濫し過ぎ庶民情報は気にも止められていないので気にしない事です。
トランプ大統領が過去に世界NO1中華メーカーを排除し各国に通達しました。
実質消滅メーカーとなってしまいましたが、この理由は国家要人や公務員たちが使用しており、そこからの国家機密の情報漏れを警戒した理由からです。

危ないアプリは使用しない事です。
国内で人気のLIN○も海外アプリなので情報漏洩疑惑が問題視され叩かれました。

スマホ機器自体に心配を持つならば、日本国内のキャリアメーカーで国産品スマホを購入するしか防ぎようがありません。
海外製を気にしていたらiPhon○ですら中華製なので、残るはガラパゴス化した国産スマホしか選択肢が無く面白味がなくなってしまいます。
私は庶民なので気にしていませんが、最低限として海外製ゲームアプリなどを始めとして怪しいアプリは避けています。

書込番号:26072509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリー

発売日:2024年 5月16日

Redmi Note 13 Pro+ 5G 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング