『simカード通信せず…助けてください』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥179,300〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年 6月21日

中古価格(税込):¥138,402 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『simカード通信せず…助けてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 simカード通信せず…助けてください

2024/10/01 00:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:4件
機種不明
機種不明

【困っているポイント】
Xperia 1 III からsonyのSIMフリーにSIMカードの差し替えを行いました。
カードの認識はしているようですが、通話・SMSが利用出来ないと表示されます。
APN設定かと思い、選択肢に出たsoftbankに切り替えたのですが繋がりません。
初めてのSIMフリー端末で何をどうしたら良いか全く分からない為、教えていただきたいです。

【利用環境や状況】
Xperia XZs → Xperia 1 → Xperia 1 III → Xperia 1VI
Xperia XZs 以降、本体のみを買ってSIMカードを差し替えながら使ってきたので、My SoftBankでは機種名がXperia XZs のまま表示されています。
これが原因でしょうか?

書込番号:25910248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/10/01 00:50(1年以上前)

>かとかるさん
>Xperia XZs 以降、本体のみを買ってSIMカードを差し替えながら使ってきたので、My SoftBankでは機種名がXperia XZs のまま表示されています。
>これが原因でしょうか?

まったく関係ありません。
softbankのサーバーに登録されている機種名として登録されているだけです。
端末とSIMの紐づけはありませんので、複数の端末で利用可能です。

お住まいはどこでしょうか?
9/30から通信障害が発生していますので、障害復旧を待ってから確認してみてはどうでしょうか。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/important/20240921-01/

書込番号:25910255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/10/01 00:56(1年以上前)

回答ありがとうございます。
名古屋市ですので、通信障害は関係ないかと思います。
前機種に差し込むと普通に使えるのですが…

書込番号:25910264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/10/01 01:01(1年以上前)

>かとかるさん
>名古屋市ですので、通信障害は関係ないかと思います。
>前機種に差し込むと普通に使えるのですが…

障害が発生している地域ではないとのことですので、障害は関係なかったようですね。

気になるのは、APN一覧に「plus.4g」が、何故2件あるのだろうと疑問に思いました。

書込番号:25910267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/10/01 01:12(1年以上前)

これはすみません。
当方かなりの初心者の為、選択肢があるのを知らずに調べて自分で入力したので、それが残っているだけなんだと思います^^;

simのタイプ的には問題ないということでいいのでしょうか?
明日SoftBankに持ち込もうとしてましたが、意味無いですよね…

書込番号:25910275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2024/10/01 01:37(1年以上前)

>かとかるさん

一時的、Softbankが月末月初めだしメンテ中とか?

明日の昼以降でも初期化してみては?

書込番号:25910284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/10/01 01:51(1年以上前)

ありがとうございます。
明日以降、挿し直しや初期化等色々試してみます。

書込番号:25910288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/01 02:35(1年以上前)

>かとかるさん
入力ミス等もあり得るため自分で作成したAPNでしかまだ試していないのであれば、デフォルトで入っていた方に切り替えてください。
それでも駄目であればSIMカードが端末に対応していない可能性が高いと思います。

SoftbankのSIMカードは購入端末に応じて様々な種類があり、その種類毎に手続きなしでSIMカードを使い回せる機種が限られていました(SIMカードのIMEI制限)。この仕様のせいでSIMフリー端末はおろかSoftbankの端末であってもただSIMカードを差し替えただけでは使えないケースがありました。
2021年後半からその体制は徐々に解消され、今は基本的にどのSIMカード・どの端末の組み合わせでも通信が出来るようになっているそうですが、それも完全ではないそうです。

今回の原因がこれのせいだとしたら、持ち込み端末による機種変更手続きが必要になります。
ショップでお願いすると事務手数料3850円がかかりますがオンラインなら無料だそうです。 原因の相談も出来て多分その場で終わるショップに行くか、オンラインで手続きしてSIMカードが届くのを待つかはご自身で検討されてください。

↓SIMロック解除(SIMフリー)のスマートフォンがあります。持ち込みでソフトバンクと契約できますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/support/faq/view/12275

書込番号:25910298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2024/10/01 05:52(1年以上前)

機種不明

>かとかるさん
少し設定をいじってしまってあるようであれば初期化が無難かもしれませんね。

お役に立つかわかりませんがHPからの引用です。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/japan-other-carriers/xperia-1-j9150/articles/mobile/00288434#step4

Yahoo!検索のサジェストに出てくるので同じ症状の方が多数いらっしゃるようですね…
改善されることを願ってます。

書込番号:25910337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isyomさん
クチコミ投稿数:32件

2024/10/01 08:15(1年以上前)

当方も、ソフトバンクを使っています
ソフトバンクは、SIMフカードが大変複雑になっていまして、質問者様のカードを調べたところ、1Vと1CではSIMカードが違うようです
なので、APN設定しても使えない状況になっていると思います

オンラインショップより、SIMカードのみの機種変更出来ますので、新しいSIMカードを契約してください
そのとき、新しいスマホのIMEI番号が必要ですので、手元に用意してください

参考までに
https://www.softbank.jp/support/faq/view/24438

書込番号:25910425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10751件Goodアンサー獲得:1246件

2024/10/01 10:40(1年以上前)

>かとかるさん
オンラインでSIMを変更する場合は、下記から可能です。
https://www.softbank.jp/online-shop/special/products/lineup/sim/

書込番号:25910528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件

2024/10/01 11:28(1年以上前)

>かとかるさん

通話やSMSだし、アプリなどSMS再認証が要るとかあるから、急ぎなら

>明日SoftBankに持ち込もうとしてましたが、意味無いですよね…

もありありですよ、確かに古いSIMだしSIM問題か?も解決しますし、SIM原因じゃなくても問題切り分けも出来ますし

初期不良なら早くSONYサポートに連絡した方がいいですからね

書込番号:25910571

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2024/10/01 13:08(1年以上前)

>かとかるさん

10/1 12時台に解決済になったようですが、原因は何だったのでしょうか?

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
>疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

書込番号:25910696

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング