『こちらに機種変更を考えています』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

『こちらに機種変更を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

こちらに機種変更を考えています

2025/03/06 20:36(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

今のスマホが5年以上使っているiPhone11 Proで、そろそろ機種変更しようと考えています。
いろいろ探していると、このスマホに興味を持ちました。
処理能力が高いこと、SDが使えること、イヤホンジャックがあること、カメラが綺麗なこと、など総合的にXPERIA 1viが良さそうだと感じました。
iOSからAndroidへの機種変更となりますが、操作性は特段不安視していません。
心配なのはiPhone11Proのように5年以上使えるかどうかです。
せっかく15万円も出して買うのに、たった3年や4年でセキュリティー対応から外されたら嫌ですよね。
無難にiPhoneの方がいいのかもしれませんが、20万円するのでやはり高いです。
XPERIA 1viはセキュリティー面も含めてメインスマホとして5年以上不安なく使えるでしょうか?

銀行取引、証券取引、仮想通貨取引、電子マネー等いろいろ大事な個人情報を扱うスマホです。

書込番号:26100466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10285件Goodアンサー獲得:1151件 問い合わせ 

2025/03/06 21:02(8ヶ月以上前)

>矢崎@ルート案内所さん
サポートは3回のOSバージョンアップデートと4年間のセキュリティアップデートです。
去年発売されているので、サポートは2028年までですね。
5年も無いです。

セキュリティが心配なら、iPhoneの方がよろしいかと。

書込番号:26100492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


花龍さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:34件

2025/03/06 21:11(8ヶ月以上前)

>矢崎@ルート案内所さん

こんにちは、

サポート期間を重視するなら
私はiPhoneかGalaxy推しです。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:26100504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:442件

2025/03/06 21:45(8ヶ月以上前)

nothing3aシリーズとかはセキュリティアプデ6年みたいなので
proが日本にも来たらまあ安くて悪くないかと思いますが
後はこれも来るかが不明ですけどxiaomi15無印とかかな

書込番号:26100553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/06 22:01(8ヶ月以上前)

>矢崎@ルート案内所さん
スレ主さんの希望点の中で、セキュリティアップデート期間が恐らくNGです。
2024年5月発売の端末でXperiaとして初めて?OSアップデート回数、セキュリティアップデート期間の指標が公式から公表されていて
変更もあり得ると記載がありますが

OSアップデート回数3回、セキュリティアップデート4年間となっています。


私は1Uを発売日から利用していて2020年6月発売の端末でありOSバージョンは12
セキュリティアップデートは2022年11月配信(セキュリティは9月配布のデータ)からストップしています。

私が1Uの残念に思う点はOSアップデート回数とセキュリティ期間、カメラが暗所で実質利用出来ない点
(1Vから暗所撮影は改善しています)
の3点くらいで

その他の点は現在の他社スマホには無い(無くなった)物がXperiaにはある、すごく力が入っていると思う本当に好きな所ばかりなので

Xperiaには頑張って欲しいと思っています。

1Yになり
数世代前と比べてセキュリティアップデート期間が2倍近くにはなっていますが
私はせめて5年は欲しい所だと思います。

書込番号:26100575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2025/03/07 04:17(8ヶ月以上前)

次のxperia vii の発表をみてみては?

もうじき5月あたり?

クアルコムがosアップデートを8 elite適用の端末にて8年サポートする準備があると発表しており、各社どのようなスタンスとなるのか、面白い展開となっています。

ソニーはosアプデもセキュアプデも渋々でしたが、きっかけになるといいなと

通常osアプデよりもセキュアのほうが長くなるので、期待もしてよさそうですが、過度の期待、願望は禁物で。ソニーさんは結構やらかしますから。

socも性能跳ね上がっていますしね

書込番号:26100802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8159件Goodアンサー獲得:757件

2025/03/07 14:36(8ヶ月以上前)

まあ、不具合多いとこが気になりますねえ、ソフトもハードも

SONYも頑張って欲しいが
買って応援より、買わずに発破、かな、自分は

書込番号:26101296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/08 20:40(8ヶ月以上前)

>fwshさん
次のXperiaはキャリア版とオープンマーケット版の同時発売にして欲しいと思います。

先月YouTubeでプロカメラマンの方々が1Yでの撮影について紹介していましたが
その写真やマクロ撮影例などを観ると
自分にはうまく撮れないでしょうけど
実際に使ってみたい、また1Yが欲しいと思えました。

ソニーからXperiaのアンケートが届きましたが
素っ気ない物ではなく回答の選択肢が面白かったので

とりあえずまた次のモデルはちゃんと出してくれそうだな、と安心しました。

書込番号:26102891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2025/03/09 02:48(8ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん

こんばんは

恐らくはキャリア版また先行でしょうね
やはりソニーさんのアップデート気にされるかたが多いのに、どうも後ろ向きなのはコスト面なのでしょうかね?

softwareを縮小させて、実際いろいろ不具合出して。

成長戦略が取れない部門でしょうから、小さいままでうまくやるしかない。

何年もセキュリティ維持するだけでも、マンパワー必要でしょう。

恐らくは旧osでのセキュリティを維持するのと、新osのセキュリティ維持では、労力も違うのでしょうから、osアプデ延長できればセキュアも長くなるのかな?

よい端末でるといいですね。

書込番号:26103184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/09 16:37(8ヶ月以上前)

>fwshさん

こんにちは
キャリア版以降にオープンマーケット版が出るとお預けになり、1Yは一ヶ月だったので何とか同時リリースして欲しい所です。

確かにOSアップデート回数もセキュリティアップデート期間延長はランニングコストになると思います

他のスマホメーカーと違い
以前の公式コメントから恐らく利益は収支マイナスにならなければ良い、携帯通信技術の為のスマホ事業になっていると思うので

毎年、2年毎にフラグシップモデルを購入しているファン層の厚さがあるので

他のメーカーみたいに「セキュリティアップデート期間7年以上です!」をやる必要がないのでしょうね

そう考えるとセキュリティアップデート期間4年間は買い替えサイクル最長の2倍にあたる、と言うことなのかな?と思いました。

snsを見るとXperiaを選ばない、次の機種変更先に選べない理由にXperia自体は好き、興味があるけど
セキュリティアップデート期間が短いから
買い替え頻度が他のメーカーと比べて早くなるからと言う方も結構います

私の使っている1Uは約5年前のモデルで提供されている最新Android OSバージョンは12ですが
ある飲食店のアプリの動作環境最低要件が12になっていると聞いて

そう言えば私の使っている生活圏のアプリも最低要件が10や11の物ばかりなので
今年中には新しいスマホに機種変更したいと思っています。

スマホは年々生活必需品レベルになっていますが
中には一般の方でも、ミドルスペックの物をキャリアの2年返却で機種変更して新しいスマホを短期間で複数台、ではなく
どうせなら良い物を長く使いたいという方や

私の様なあまり懐が豊かでないけどもXperiaを応援したいファンもいるので
もう少し長く、5年は保証して欲しいと思います。


ただ公式から毎年出る
開発者陣による今年のXperiaフラグシップモデルのこだわりポイント紹介などを読むと

ただ単純に新しい、性能の高くなった物を使っているのではなく

こだわりが詰まっている今年のXperiaもファンの方に、手に取ってもらいたいと言う気持ちが伝わってくるので

セキュリティアップデート期間を理由に1Uから新しいXperiaに機種変更しない自分自身にも何だかもどかしくなってしまいます。

スレ主さんや他の投稿者の方も含め
長文失礼しました。

書込番号:26103918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/09 16:43(8ヶ月以上前)

>京都単車男さん
そうですね、最新のAndroid OSバージョンへのアップデートと言うのもありますが

一時的でも有線での充電が不可になった方が出たのはキツイですね

iPhoneユーザーやGalaxyユーザーなら
マグセーフやマグネット無接点充電器を持っているユーザー数の方が有線環境のみの方よりも多そうですが

書込番号:26103922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8159件Goodアンサー獲得:757件

2025/03/10 07:29(8ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん

確かにGalaxyはおまけで純正ワイヤレス充電器が付いてた機種もあるけど、有線充電の方が多いと思いますよ

こだわる方は超急速充電2.0やPPS対応、直接給電対応やら考えたり

書込番号:26104651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/10 11:09(8ヶ月以上前)

>京都単車男さん
充電の早さは有線が1番ですね。

書込番号:26104846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8159件Goodアンサー獲得:757件

2025/03/10 13:29(8ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん

はい、PPSはバッテリーに優しいし

ワイヤレスは発熱や電力効率もあるし、やはり個人的にはPPS対応が一番

書込番号:26104980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/10 16:23(8ヶ月以上前)

>京都単車男さん
こんにちは

今のモデルだと更に安全性能が高くなっているんですね

信頼性が高いのは有線充電ですが

若い方だと特にiPhoneはマグセーフによる無接点充電を外出時しているのを見るので

有線も無接点もより便利になって行ってほしいです。

書込番号:26105143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8159件Goodアンサー獲得:757件

2025/03/10 17:02(8ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん

さあ、アップルは独自で稼ぎたいだけかも(笑)

書込番号:26105202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/11 15:08(8ヶ月以上前)

>京都単車男さん
こんにちは
アップルは上手いですよね
出歩いている時は便利ですが
マシになっているとは思っても無接点充電はバッテリーに悪いかな?と思い結局手が伸びません

書込番号:26106283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/03/17 03:30(8ヶ月以上前)

皆様のレスを参考にすると、XPERIAはスルー(笑)ということになりました。
セキュリティー期間が長く有線充電の信頼度も高ければ本当はXPERIAにしたかったです。
いくら好きな国内メーカーといえど、いろいろ問題があるのは嫌ですからね。

皆様のレスをみて、やはり20万円以上するiPhoneを買った方がいい、となりました。

書込番号:26113149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2025/03/19 10:44(8ヶ月以上前)

>矢崎@ルート案内所さん

ソニーが大好き
Xperiaのこだわりが好き
他社カメラの加工感バリバリの画が嫌
最後の国内スマホメーカー
など他社に無くて(無くなった)Xperiaにはある。
外せない要素がどのくらい必要とするかだと思います。

私は他社のスマホは画面内にフロントカメラが埋め込まれ欠けているがXperiaは導入しない、フルディスプレイ

他社比でカメラの加工感の薄さ
ハイエンドモデルなのに軽い

ゲームアプリ利用時のパススルー給電、制御のゲームエンハンサー

ソニーだから、最後の国内スマホメーカーだから等が理由です。

書込番号:26115663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 512GB (RAM 12GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング