|
|
|
¥189,200 | |
|
|
|
¥189,200 | |
|
|
|
¥189,200 | |
|
|
|
¥189,200 |
中古価格(税込):¥140,886 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
イオンモバイルのnano-SIMを契約しました。タイプ2のデータ通信のみです。
もともとはこのスマートフォンで使用する目的ではなく、車載用のモバイルルーターで使う予定です。
本題ですが、本機種はnano-SIMのスロットがあるため、イオンモバイルのSIMを挿したら使えるか確認のため、APN設定でイオンモバイル用のAPを手動追加(デフォルトではイオンモバイルがない・IIJmio、OCNモバイルONE、mineoなど10種類は最初から設定されている)して、追加したイオンモバイル用のAPのラジオボタンを選択しても、直ぐに強制的にOCNモバイルONEに選択が戻されるのです。
どうやら設定内容と無関係に強制的に戻されているようです。またデフォルトで設定されているAPはいずれも自由に選択可能です。
イオンモバイル以外にも適当なAPを手動で追加してそれを選択するも同様の動きです。
端末を再起動したり、データセーバーをOFFにしたりしても改善されません。
APNを手動追加された方で、そのAPが選択出来ているという方はおられますか?
書込番号:26332946
1点
>ぜぐみさん
イオンタイプ2はNTTコム=OCNです。
NTTコムから回線を借りているので、そのような動きになっているものと思われます。
書込番号:26332954
![]()
1点
と思いましたが、動画を見たら動作が思ったのと違った・・・(^^;
OCNを削除した場合どうなりますか?
書込番号:26332957
1点
なるほど、そうなのですね。
いま、試しにSIMを抜いて手動APを作成して選択してみたら固定化されました。
しかし、イオンモバイルから案内のあったAPN設定のものが使えないため通信できないですね・・・
どうすりゃいいんだろう・・・
APN i-aeonmobile.com
ユーザ名 user
パスワード 0000
認証タイプ PAPまたはCHAP
まあ、前述の通りモバイルルーターで使用するつもりなのと、楽天の株主優待SIMが届くまでの「ツナギ」で契約したのでモバイルルーターでも使えなければ即解約でしばらくの間は我慢です。
書込番号:26332959
0点
>OCNを削除した場合どうなりますか?
削除可能なのですね!いまやってみたら削除できました!
そしてイオンモバイル用の手動作成APも選択できています。
しかし、SIMカードを挿してみましたが「インターネットが利用できません」となりますね。
いやはやイオンモバイル、使い物にならないです・・・w
書込番号:26332964
1点
手動で選択しているイオンモバイルのAPNがiから始まっているのではなくて?
書込番号:26332973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sandbagさん
>APNは n-aeonmobile.com ですね。iではなくnです。
先頭文字のことでしょうか。こちら間違いなく「n-」で始まる設定になっています。
※一度削除して作り直しました
やはり前述の通り、SIMを挿しても繋がらないので暇を見つけてぼちぼちとやってみようと思います。
とりあえず、OCNとの被り情報ありがとうございました。知らずにずっと引っかかっているところでした。
書込番号:26332974
0点
>ぜぐみさん
APNは合っていそうですね。
他の対応として
Androidをご利用で、「LTEでの通信ができない・不安定」などの症状がある場合は、以下を行って安定するかお試しください。
「APNプロトコル」を「IPv4/IPv6」に設定してる場合は、「IPv4」にする。
「設定」−「その他」−「モバイルネットワーク」−「アクセスポイント名」にて、イオンモバイル以外のAPNをすべて削除する。
https://aeonmobile.jp/devicelist/
ですかね。
書込番号:26332979
2点
ああ!こちらの設定のことですね!
APN i-aeonmobile.com
ユーザ名 user
パスワード 0000
認証タイプ PAPまたはCHAP
確かにイオンモバイルのHPから引用したものは「i」から始まっていますね、気付いていませんでした(^_^;
ただ、SIMに同梱されていた説明書には確実に「n」で記載してあります。ユーザー名も微妙に違いますね。
※いま両方の設定を試しましたが、いずれも接続できていません
書込番号:26332980
0点
>sandbagさん
>「APNプロトコル」を「IPv4/IPv6」に設定してる場合は、「IPv4」にする。
>「設定」−「その他」−「モバイルネットワーク」−「アクセスポイント名」にて、イオンモバイル以外のAPNをすべて削除する。
上記に加え、「i」始まり、「u」始まりでの設定も試してみましたが相変わらず接続できていません。
本機種は動作確認対象になっていないため、繋がらなくても仕方がないでしょうね・・・
いろいろとお教えいただきありがとうございました。
書込番号:26332989
0点
>ぜぐみさん
実施済みかもですが、イオンモバイルのマイページで開通手続きはされてますか?
https://aeonmobile.jp/column/lp/initialization.html
書込番号:26332991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SAKURAチェッカーさん
>イオンモバイルのマイページで開通手続きはされてますか?
お・・・
書込番号:26332993
0点
>SAKURAチェッカーさん
開通手続きにつきましては特にメールでの案内もなく、自動開通だったようです。
利用開始日もSIM発送日の11月3日になっていてその時点で開通されていたと思われます。
いまイオンモバイルマイページで状態を見たら「開通」するのボタンは表示されておらず、「選択中」となっていましたのでやはり開通はされているものと思われます。
書込番号:26333007
1点
アンテナ自体は立っているので、開通はできていますね。
イオンモバイル以外のAPN削除を試されても駄目だとしたら、元々の動きも何かおかしかったのもあり、このスマホとはイレギュラーな組み合わせなのかもしれませんね。
書込番号:26333024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sandbagさん
やはり相性の問題でしょうね。
他の端末で試してみたいのですがあいにく余剰端末がないのど、家族の端末はeSIMなので・・・
前述しておりますが、車載用の繋ぎなので数ヶ月我慢して必要に応じてXPERIAのテザリングでカーナビなどには接続可能なので。
もともとこのSINを使用するモバイルwifiが後日到着しますのでそちらで使えればラッキーくらいで。そちらでも繋がらなければ速攻で解約します。
書込番号:26333033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後日談になります。
結果から申しますとイオンモバイルのデータ通信専用SIMはこの機種では通信に至りませんでした。
相性の問題かと思われます。
念の為、イオンモバイルのサポートへ電話してSIMの開通が必要なのか確認しましたが必要ないそうで、到着した時点から直ぐに使えるとのこと。
また、注文していた車載用のWi-Fiルーターとして使用する予定だったカシムラのKD-249が本日到着しましたのでそちらへSIMをセットし、手動にてAPなどを設定しましたところ、あっさりと通信に至りました。
色々とアドバイスくださった方々、ありがとうございました。
書込番号:26333657
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/29 22:44:33 | |
| 16 | 2025/11/06 15:50:41 | |
| 2 | 2025/10/04 15:45:10 | |
| 0 | 2025/09/14 2:57:21 | |
| 1 | 2025/08/22 17:55:18 | |
| 6 | 2025/08/12 16:41:56 | |
| 7 | 2025/08/08 11:51:57 | |
| 1 | 2025/08/03 19:33:22 | |
| 0 | 2025/07/05 15:37:19 | |
| 11 | 2025/06/18 17:54:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














