『Google Photoの運用方法』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

最安価格(税込): ¥218,900〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2024年 8月23日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

『Google Photoの運用方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

Google Photoの運用方法

2025/04/01 11:28(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度5

こんにちは。
当機を購入して半年近くが経過しました。
基本性能には満足していますが、写真や動画を先代(1 MkV)や先々代(5MkU)からの物を引き継いでROM(512GB)に保管している為、既にほぼ満杯状態になりつつあります。
幸いなことにSDカード対応機種なので、そちらにコピーして保管していますが、写真や動画のビューワーはGooglePhotoを使用しており、ROM上カメラフォルダー(DCIM)の撮影済みの写真や動画を消去するとGooglePhoto上の写真も同時に消えてしまいます。
そこでお尋ねしたいのですが、
(質問)ROM内の撮影済み写真&動画を消去してもGooglePhoto上にはそれらが残るようにする設定というのは可能でしょうか?

現在の設定ですが、下記の通りです。
 ・当機の写真や動画の記録場所は本体ROM側に設定している
 ・GooglePhontoの本体カメラフォルダー(カメラ)の設定は「バックアップ:ON」になっている

よろしくお願い致します。

書込番号:26130850

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 16:17(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>KIMUTAKAUさん
https://www.fcnt.com/howtouse/19507/
少し調べました。
Googleフォトにはバックアップ機能があって、バックアップをONにして置くとスマホが撮った写真を即座にバックアップしてGoogleフォトのクラウドに、保存する様です。
バックアップ(保存)された写真は スマホのギャラリー(アルバム)から消しても、Googleフォトに移した写真は消えません。

書込番号:26131098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 17:05(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

Googleフォトを開いて、右上のオレンジの丸をクリックしてください。

中ほどのバックアップをオンにするをクリックします

>KIMUTAKAUさん
追伸です。

書込番号:26131138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/04/01 17:17(9ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
返信ありがとうございます。
「スマホのギャラリー(アルバム)」とはGooglePhotoとは別のアプリでしょうか?(XPERIAには現在GooglePhoto以外にギャラリーというアプリはありません)

現在の一連の操作を細かく記述すると、
1.XPERIAで写真を撮る
2.スマホのROMに保存される(=GooglePhotoの「コレクション」→「このデバイス上」→「カメラ」に保存される)
3.GooglePhotoの「フォト」に保存され、見ることができる
4.GooglePhotoの「カメラ」から撮った写真を削除する
5.GooglePhotoの「フォト」からも写真が消えてしまう
この4.の操作をした際に、GooglePhotoのフォトから写真が削除されない方法が分からないのでご質問させて頂きました。
ギャラリーをGooglePhotoのことと解釈して4.を行ってみましたが、残念ながらやはり「フォト」からは削除されてしまいます。
これだとスマホのデバイスのROMが満杯になった際に本体から写真を削除するとGooglePhotoからも写真が削除されてしまい、空き容量が確保出来なくて困っています。
私の設定に問題があるという気がしますので、もし対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

書込番号:26131150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 17:23(9ヶ月以上前)

>KIMUTAKAUさん
この画面はオレンジの丸を押すと出ます。バックアップ完了となっていますので、写真や動画はGoogleフォトのクラウドに保存されて、ギャラリーの画像を消しても消えません。
設定したら、スマホで写真を撮影して、ギャラリーの写真を消して、Googleフォトの写真がどうなるか確認してください。

書込番号:26131162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/04/01 17:30(9ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
追伸ありがとうございます。
私の返信と入れ違いになったようです。
追伸の画面を拝見しましたが、「右上のオレンジの丸」が見当たりません。
Googleアカウントのアイコンがありますが、それをクリックして出てくるメニューが追伸のスクショとかなり違いますが、クリックする箇所が間違ってますでしょうか?

書込番号:26131168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 17:50(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

アプリ一覧です。ギャラリーを長押しして画面に置いてください

右上の2番目がギャラリーです。

>KIMUTAKAUさん
Xperia5 Wのアプリ一覧です。ギャラリーアプリを長押しして画面に置いてください。
必ずあります。
スマホで写真を撮るとギャラリーとGoogleフォトの両方に保存されます。

書込番号:26131190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/04/01 18:07(9ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
Googleにギャラリーというアプリがあるんですね。
知りませんでした、というか、XPERIA 1 MkVIにはプリインストールすらされてません。
(Googleplayで調べたら確かにありますが、「更新」ではなくて「インストール」になっています)
一度このギャラリーを試してみたいと思います。
結果はまたご報告させて頂きます。

書込番号:26131207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 18:13(9ヶ月以上前)

>KIMUTAKAUさん
回答と前後していますが、私のGoogleフォトと逆になっています。バックアップオンになっていますので設定はOKです。(名前の左のマークです。

書込番号:26131214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 18:37(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

Googleでなくて、スマホ(Xperia)本体に元々入っているアプリです。
なかったら、Googleプレイ ストアにギャラリーとかアルバムといったアプリがありますので、インストールしてください。
本来は、スマホ本体のギャラリー(アルバム)アプリに写真が保存されます。
補助として、Googleフォトアプリを入れてあると、(Googleに紐付いてあるので、写真が共有されて、両方に保存されます。
Googleフォトは
、あなたが使っているGoogleアカウント(Gmail)を他のスマホに入れると同じ写真を見ることが出来ます。
Xperiaなので、画面を下から上へスワイプするると入れてあるアプリの一覧が出ますので、 同じマークのギャラリーを見つけてください。
ギャラリーはカメラ、スクリーンショット、LINEの写真等分けて区別してあります

書込番号:26131245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 19:00(9ヶ月以上前)

>KIMUTAKAUさん
追伸です。
スマホで撮った写真を保存して見るためにギャラリーというアプリがスマホ本体に入っています。
アプリ一覧に置いてあって、KIMUTAKAIIさんが分からないで、スマホの画面に置いておかないだけかと思います。
アプリ一覧は箱のなかとおなじです。取り出してホーム画面に置いておかないとすぐには使えません。
スマホ本体の下から、親指を横にして上にあげると出てきます。
ギャラリーのマーク見つけて、指で長押しして、スマホのみぎの端に持っていくと、ホーム画面に置くことが出来ます。

書込番号:26131270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 19:32(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>KIMUTAKAUさん
すみません。新しいXperiaにはフォトアプリはGoogleフォトアプリしか入ってないのですね、失礼いたしました。
Googleプレイ ストアから入手してください。(ギャラリーとかアルバム)色々あるようですので使って見て使い勝手のよいものん入れてください。
Android端末にはギャラリーアプリが入っているものと思い込んでいました。ごめんなさい。


書込番号:26131299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 19:47(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>KIMUTAKAUさん
私の使っていますギャラリーアプリは、前端末のHuaweiから引き継いだGoogleプレイストアのアプリのようです。

書込番号:26131312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/04/01 20:08(9ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
追加の情報ありがとうございます。
とりあえずGoogle Playでギャラリーを入手しました。
後ほど帰宅してから試してみようと思います。

書込番号:26131347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 20:43(9ヶ月以上前)

別機種

右上か左上のマーククリックします

>KIMUTAKAUさん
個人名とメールアドレスが明記されてあったので、事務局に書き込み消されましたね。
書き込みに書いた通り、Googleフォトアプリのバックアップがオンになっていれば、スマホ本体から写真を削除しても、Googleフォトアプリのクラウドに保存されているので、Googleフォトアプリからは削除されず見れます。
たまにチェックしてください。確認もしてください。
当初の質問の答えになってなくて、解決してないのでしたら再質問してください。

書込番号:26131395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/01 21:54(9ヶ月以上前)

>KIMUTAKAUさん
再度書き込み読み返しました。
ギャラリーアプリをスマホに入れれば、写真を保存する場所が2箇所になります。カメラで写真を撮れば両方に保存されます。
Googleフォトアプリがバックアップされていれば、Googleフォトアプリからは消えません
ギャラリーアプリの写真はスマホ本体の内部ストレージ(DCIM)に、保存されますからギャラリーアプリで写真を削除出来ます。

書込番号:26131462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/02 01:44(9ヶ月以上前)

別機種

インストール済みギャラリー2つ

>KIMUTAKAUさん
Googleプレイストアから、もう1つギャラリーアプリ入れてみました。
新しいギャラリーアプリを開いて見たら、同じフォルダに分けられて、ほぼ同じになりました。
片方の写真を削除すると別のギャラリーの写真も削除されました。
ギャラリーはスマホ本体の内部ストレージに保存された写真を管理する物で、保存した写真を見るためにあるアプリだと思います。

書込番号:26131615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/04/02 07:36(9ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
ギャラリーアプリをインストールし、その中のカメラフォルダーから不要な写真を削除してみました。
結果XPERIA上のROMからは写真は削除されましたが、GooglePhotoのフォトには残っており、コレクション→このデバイス→カメラ(=XPERIAのROM)からも写真は削除されておりました。
なので「XPERIAからのROM上の写真をギャラリーアプリで消去してもGooglePhoto上のフォトにはその写真は削除されない」ことが確認されました。
またGooglePhotoの「カメラ(XPERIAのROM)」から写真を削除するとフォト(=Googleのクラウド)からも同じ写真が削除されてしまう現象は変わりませんでした。

GooglePhoto上には2015年頃からの写真が多数残っており、これらをすぐに見ることができるので便利なんですが、スマホのROM上のファイルを消去すると同期してGooglePhotoの写真も削除されてしまい、また月額のクラウド使用料も結構かかる為、これからも増え続ける写真の保存・管理には向いていないと判断し、別途最近発売されたUGREENのNASを利用してプライベートクラウドに移行する予定です(古い写真も全て外付けHDDにも保存しており、これをNASに移行します)。

いろいろとご指南ありがとうございます。
大変助かりました。

書込番号:26131741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/02 10:29(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

私のGoogleアカウントの使用量です

1万枚以上保存してあります

>KIMUTAKAUさん
私はGoogleのストレージを15GB中まだ3.8GB(Googleフォトは2.4GB)しか使っていません。
Googleフォトには11434件の写真と動画が保存されています。まだ4倍くらい保存できるでしょう。
私も12~3年スマホを使用してGoogleフォト使って
きました。
まだGoogleフォトを写真の保存に使って行きます。
Googleフォトの便利なところは、アカウントさえ入れれば、他のスマホやパソコンで保存した写真が見れるところです。
Googleフォトも合わせて使う事をおすすめします。
Googleフォトの写真の枚数確認はGoogleフォトのバックアップ完了をタップすると、次の画面を下に下げると見れます。
お返事ありがとうございました。

書込番号:26131901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーの満足度5

2025/04/02 14:24(9ヶ月以上前)

>越後の旅人さん
私の場合、昨年XPERIA 1Vに機種変更してから写真は最高画質、動画も全て4Kで撮影し、更にそれまでデジカメ(CYBER SHOT)で撮影していた写真や動画もやめて全てXPERIAで撮ることにした為、保存容量が爆発的に増大してしまいました。
おかげでGooglePhotoの容量も無料のベーシック15GBでは全然足らなくなり、現在プレミアム(有料)の2TBを利用していますが、これも恐らく2年足らずで不足すると予測される為、初期費用が高くてもより大量のデータ保管を自宅で構築でき、オンラインでアクセスも可能なNASへの切り換えに踏み切りました。
どちらも一長一短はありますが、とりあえずファイル管理を2つのアプリでを切り替えて運用する必要がなくなることが私にとっての最大のメリットです。

書込番号:26132117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/02 16:42(9ヶ月以上前)

>KIMUTAKAUさん
大変失礼致しました。
私はNASなる物は
存在すら知りませんでした。
Googleフォトも2TBも利用していらしたとは、小学校生が大学生に知ったかぶりして回答していたのと同じですね。恥いります。
NASを利用されてより良く写真、動画、データー管理してください。

書込番号:26132231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー

発売日:2024年 8月23日

Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング