『GPSについて』のクチコミ掲示板

Xperia 10 VI SO-52E docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したミッドレンジスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 VI SO-52E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月 5日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 VI SO-52E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 VI SO-52E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『GPSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 VI SO-52E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 VI SO-52E docomoを新規書き込みXperia 10 VI SO-52E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GPSについて

2024/10/04 21:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VI SO-52E docomo

クチコミ投稿数:2件

Xperia 10 VIへ買い替えを検討しています。
以前Xperia1 IIを使用している時にGPSの精度が悪すぎて(同じ機種の友人も使えないと言ってました)、Xiaomiに乗り換えたらこれまた精度が悪すぎて(仕様らしいです)、またXperiaに戻ろうかと思っています。
極度の方向オンチなのでGoogleMAPの方向を指し示す向きだけが頼りです。
前回のXperiaより以前のものは特にGPSに不満はなかったのですが、Xperia 10 VIはいかがですか?

さっき店で実機を見てきたのですが、Xperia 10 VIとGalaxyとGooglePixelすべてが15度程度ずつ違う方向を指していて、こちらでお伺いすることにしました。

書込番号:25914694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2024/10/04 23:30(1年以上前)

>はくまいうまいさん

これまで使われてきたGPSの端末(スマホ)の較正をされた事はあるでしょうか。
較正をしてやらないと精度は低いです。

ここでは較正の手順を書くのは時間の無駄です。
是非ご自身で較正の方法をネットで検索し見つけて下さい。

書込番号:25914822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/10/05 13:09(1年以上前)

>Dear-Friendsさん
なるほど!ありがとうございます。
調べてみましたので今後は使っていきます。

書込番号:25915322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2024/10/05 19:42(1年以上前)

締め切られてますが、色々気になる点があるので書き込みます。まず、

>GPSの精度が悪すぎて
メーカー、機種によってGPSの精度にはバラつきがあることは確かです。が、次のURLにある設定を行えば概ね実用上問題になる程の状態にはならないと思います。

https://support.google.com/android/answer/3467281

なお、これによって改善されるのはGoogleマップなどで示される現在地の位置そのものががズレる、といった症状です。

一般的に、特に日本人のユーザーはスマホの機能や性能を「所有」している優越感に浸りたいのかスマホ本体のGPS機能だけで高い精度が得られないと不満を訴えることが多い感じです。特にAndroid5.0以前から使っているユーザーにはそういった傾向が多いよう感じますが、そういったつまらないこだわりを捨て、適切な設定を行うことでGPSの精度は上げることが出来ますので。

>極度の方向オンチなのでGoogleMAPの方向を指し示す向きだけが頼りです。

方向、つまり方位についてはいわゆる「GPSの精度」とはまた別の問題になります。Dear-Friendsさんの回答も含め、それに直接影響を与えるのは電子コンパス(地磁気センサー)です。電子コンパスの精度についてはほとんどの機種で設定項目があり、それにしたがって設定することで精度の改善が見込めます。また、

>さっき店で実機を見てきたのですが、Xperia 10 VIとGalaxyとGooglePixelすべてが15度程度ずつ違う方向を指していて、

これはぶっちゃけ、全く気にする必要がないと思います。

スマホではなく、本物のコンパス(方位磁針)に置き換えて考えてみてください。コンパスには磁石が内蔵されてますから、ごく近い場所にコンパスを複数並べて置いたら互いに干渉し合って表示がおかしくなったとしても不思議はないですし、代替コンパスを3つ並べて置いて「同じ方向指してるね」とか確認することなんてそもそもないでしょう(笑)。スマホの電子コンパスも同じように考えてください。

書込番号:25915743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 VI SO-52E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 VI SO-52E docomo
SONY

Xperia 10 VI SO-52E docomo

発売日:2024年 7月 5日

Xperia 10 VI SO-52E docomoをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング