『スマホのロックが勝手に解除される』のクチコミ掲示板

arrows We2 F-52E docomo

約6.1型のHD+液晶ディスプレイを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows We2 F-52E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 8月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh arrows We2 F-52E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows We2 F-52E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『スマホのロックが勝手に解除される』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We2 F-52E docomo」のクチコミ掲示板に
arrows We2 F-52E docomoを新規書き込みarrows We2 F-52E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホのロックが勝手に解除される

2025/06/22 10:37(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We2 F-52E docomo

arrows We2 F-52Eにて以下の症状が発生しているのですが、同じ症状の方いらっしゃいますか。

・スマホをロック(画面をオフ)しても数秒後に自動で画面がオンになります。
・机の上にスマホを置いて画面をオフにすると自動で画面オンにはならないのですが、スマホを手に持つと勝手に画面オンになります。
・勝手に画面がオンになるときは、指紋認証とパスワードを実行していないのにロック解除されます。
・ロックダウンで電源を切った場合は、上記の症状が発生しません。


追加で確認した内容は以下の通りです。

・手に持った状態で一定時間画面操作をしないと自動で画面がオフになりますが、その状態でも事象が発生しました。
・画面をオフにして机の上で1分ほど放置すると、手に持っても事象は発生せず、正常に指紋認証でロック解除されます。
・画面オフにしてポケットに入れた場合、歩いていても電源はオンになりません。
・画面オフにした状態でスマホを前後に傾けるとオンになる傾向があります。


また、以下の設定を確認しましたが、改善されませんでした。

・スマホを再起動しても改善されませんでした。
・アップデートの確認をしましたが、最新の状態でした。
・セーフモードで起動してみましたが、症状は改善しませんでした。
・「持ち上げて画面を点灯」、「持ってる間ON」、「Smart Lock(持ち運び検知機能、信頼できる場所、信頼できるデバイス)」、「画面の自動回転」はいずれもオフになっています。 一度オンにしてから再度オフにしても改善されませんでした。
・ロック画面の通知およびスマートセルフィ―の設定をオフにしても症状は改善しませんでした。
・DuraSpeedというシステムアプリで不具合が発生するとの情報があったので確認しましたが、システムアプリ一覧にも表示されませんでした。


最初は机の上に置いていても永遠に電源オフとオンを繰り返していたのが、再起動により手で持っている時だけしか発生しなくなったので最初よりはマシになってはいるのですが、同じ症状があって解消された方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

ロックダウンだと事象が発生しないことからジャイロセンサーや指紋認証などの不具合かと思ったのですが、特にアプリや設定も見つからず、最終的にはアプリの設定をリセットするくらいしか方法がないと思うのですが、ご存じのことがあればお願い致します。

書込番号:26217032

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/22 11:28(5ヶ月以上前)

もう見ておられるかもしれませんが、解決済みになっていませんので

30分前に回答があった機能じゃないでしょうか

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045522/SortID=26216978/#tab

書込番号:26217070

ナイスクチコミ!6


MIFさん
クチコミ投稿数:15330件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/06/22 11:54(5ヶ月以上前)

>んあぽらさん

>「持ち上げて画面を点灯」、「持ってる間ON」、「Smart Lock(持ち運び検知機能、信頼できる場所、信頼できるデバイス)」、「画面の自動回転」はいずれもオフになっています。

だそうですよ。

書込番号:26217094

ナイスクチコミ!4


w202080さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/24 09:04(5ヶ月以上前)

私も同現象になりました。ロック後も顔認証機能が1分間ほどバックグラウンドで動作継続しているようで、その期間に自分の顔が顔認証されるとロック解除されて画面点灯してしまうのが原因でした。顔認証登録を削除したら、この珍現象を止めることができました。仕様なのかバグなのかは不明ですが、現在は指紋認証ロック解除機能のみで使っています。顔認証ロック解除機能も使用したいのでメーカーには改善を望みます。

書込番号:26218926

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2025/06/24 19:51(5ヶ月以上前)

>w202080さん
返信ありがとうございます!
確認したところ、w202080さんと全く同じ事象でした。

端末を手に持っているときだけロックが解除されるのではなく、インカメラに顔が映った時だけ事象が発生していました。
机の上やポケットの中で事象が発生しなかったのはカメラに顔が映っておらず認証がされなかったからですね。
(今まで顔認証を利用したことがなかったので気が付きませんでした)

顔認証の登録情報を削除したところ、正常に動作しました。

事象発生の前々日にシステムをアップデートしたので、それが原因なのでしょうか?
指紋と顔のダブル認証機能をオンにしているにも関わらず顔認証だけでロック解除されるのは明らかに不具合だと思うので、今後の修正を待ちたいと思います。

原因を教えていただき、ありがとうございました。非常に助かりました。

書込番号:26219401

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We2 F-52E docomo
FCNT

arrows We2 F-52E docomo

発売日:2024年 8月16日

arrows We2 F-52E docomoをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング