『ゲームは結構厳しいかも』のクチコミ掲示板

arrows We2 au

約6.1型のHD+液晶ディスプレイを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 8月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh arrows We2 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

arrows We2 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ゲームは結構厳しいかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We2 au」のクチコミ掲示板に
arrows We2 auを新規書き込みarrows We2 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

ゲームは結構厳しいかも

2025/01/26 16:45(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We2 au

スレ主 tottaniさん
クチコミ投稿数:19件 arrows We2 auのオーナーarrows We2 auの満足度2

FCNT arrows we2(4GB RAM)に乗り換えたところ、私が使っているゲームとの相性が悪く、スマホの画面が真っ暗になり、電源が切れます。
(三年前の4GBRAM機種では概ね動作するのでが、arrows we2では、スマホの電源が切れます。)

ゲームも共存しようとするのは、厳しいように思います。

書込番号:26051098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/26 17:24(8ヶ月以上前)

>tottaniさん
>ゲームも共存しようとするのは、厳しいように思います。

arrows We2のCPUは、MediaTek社のDimensity 7025です。
ゲームをされるのであれば、重いゲーム軽いゲームを問わず、Qualcomm社のSnapdragon系のCPUを搭載したスマートフォンを選ばれた方が無難ですよ。

書込番号:26051138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/26 19:32(8ヶ月以上前)

>tottaniさん
そうですね、>Haswell-MQさん
が言っている通り、ゲームをするならiPhoneかAndroidならSOCがスナドラの物にした方が良いですね。

後はゲームタイトルも書いた方が良いですね。
単純にハイエンドモデルの物でないと厳しいゲームや

性能ではなくゲームタイトルが古いOSバージョン向けで最新ハイエンドモデルの端末でも快適に動作しないタイトルもあります。

書込番号:26051285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 tottaniさん
クチコミ投稿数:19件 arrows We2 auのオーナーarrows We2 auの満足度2

2025/01/28 08:20(8ヶ月以上前)

Haswell-MQさん、かわしろ にとさん
アドバイスありがとうございます。

>arrows We2のCPUは、MediaTek社のDimensity 7025です。
>ゲームをされるのであれば、重いゲーム軽いゲームを問わず、Qualcomm社のSnapdragon系のCPUを搭載したスマートフォンを選ばれた方が無難ですよ。

スナドラがおすすめなんですね。

>ゲームタイトルも書いた方が良いですね。
ダメ ウィザードリィ Daphne→アンドロイドの電源断
※rakuten hand 5g(Snapdragon480)なら動作可能
※xiaomi redmi note 10t(Snapdragon480)なら動作可能

----
他にも検証してみました。
ダメ 崩壊3rd オープニングの3d列車の表示が重いのか、音にノイズが入る。ログイン画面が表示できない。

■以下参考までに、正常した動作ゲーム(10分程度使用して動作に問題なかったもの)
モンスト
Pokemon go
プロセカ
モンスターハンター Now
△ゼンレスゾーンゼロ インストール不可


以下、感想です。

米中半導体紛争(?)以降、中国独自のcpuが増えていると思い込んでいて、よく知らないものの、皆様問題なく使っているんだろー程度にしか考えてませんでした。(業界情報は知らないので、消費者目線の推測だらけの認識で申し訳ないです。)


私事ながら、
ここ5年以内でoppoやxiaomi、motoを初めて使い始めて、国産の旧arrowsより全然使えるなーと感想を持っています。
→復活したarrowsの前の機種や、arrows weも問題なく使えていた。
→今回、arrows we2で一気につまづいた感じです。
私の使い方だと、Snapdragon480の方が良さそうです。


今回、ゲームを中心に色々と検証しました。
中にはAndroidが停止するものや、音切れが出るものがありました。

初期不良や、仕様不具合ではないかと嫌な気持ちを持っていましたが、これらは仕様通りの動作であり、この機種としては、悪くないのかな?と思い始めてきました。

youtubeの音切れやライン通知が遅れるというクチコミもあります。
そこで、youtubeも20分程度のインタビュー動画を内蔵スピーカで再生してみましたが、そんなに気になりませんでした。(Bluetoothは未検証)

LINEをwe2に入れても良いものか悩んでいますが、覚悟を決めて、LINEなどアプリを色々と移行して使ってみたいと思います。

書込番号:26052927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/28 09:46(8ヶ月以上前)

>tottaniさん
>スナドラがおすすめなんですね。

おすすめというか、そうするしか選択肢がありません。

Android端末の場合、ゲーム制作においてターゲットとしているのがSnapdragon系のCPUであることが多く、他のArmアーキテクチャCPUでの動作は安定しないことが多い傾向にあるようです。

スマートフォンでゲームをされるのであれば、かわしろ にとさんが言われているように、第一選択肢はiPhoneでしょうね。
どうしてもAndroidでゲームがしたいのであれば、Snapdragonを選ぶことになるかと…

>米中半導体紛争(?)以降、中国独自のcpuが増えていると思い込んでいて、よく知らないものの、皆様問題なく使っているんだろー程度にしか考えてませんでした。

arrows We2に搭載されているCPUは、「中国独自のcpu」ではなく、台湾MediaTek社のものです。
MediaTek社は実績のある会社ですよ。

>ここ5年以内でoppoやxiaomi、motoを初めて使い始めて、国産の旧arrowsより全然使えるなーと感想を持っています。

スマートフォンの製造メーカーと、採用されているCPUとは直接は関係ありません。
各社とも、Snapdragonを搭載した端末もあれば、そうでない端末もあるかと。

自社製のCPUを搭載したスマートフォンも販売しているのは、韓国SAMSUNGとか中国HUAWEIあたりです。
(GoogleのTensorは、SAMSUNGのCPUをカスタマイズしたもの)

>LINEをwe2に入れても良いものか悩んでいますが、覚悟を決めて、LINEなどアプリを色々と移行して使ってみたいと思います。

Dimensity 7025のゲーム適性は高くないかも知れませんが、LINEやSNSをするのに実用上不足する性能ではないと思いますよ。

書込番号:26053003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:176件

2025/01/28 16:22(8ヶ月以上前)

亀レスですがひとつだけ

>tottaniさん
>>ウィザードリイ ダフネ
〇公式サイト
▼最低動作環境
iOS OS:14.0以降 / 端末:iPhone8Plus以降、iPad8以降
Android OS:11以降 / CPU:Snapdragon855 以上 / RAM:4GB以上
空き容量:10GB以上

『SoC:Dimensity7025』←最低動作環境が上記なので、もともと力不足だったと。
ある意味、公式からの情報が正しかったということにほんの少しだけ驚きました。

書込番号:26053396

ナイスクチコミ!0


2000windさん
クチコミ投稿数:4件

2025/01/28 16:39(8ヶ月以上前)

>tottaniさん

私もこの端末でDaphneをやると、フリーズし操作不能になります。
一回くらい戦闘するとそのあと固まります。

逆に古い端末で、ローエンドのOPPO A73(Snapdragon 662)だと、フレームレートなどはかなり低いですが、プレイが長時間出来ています。
ゲームのカースドホイールの場面では処理が遅くなりますが、今のところはまだ序盤なのでフリーズはしていません。


We2では、
オクトパストラベラー大陸の覇者
パズルゲーム(フィッシュダム、ガーデンスケープス)などをプレイしていますが、そちらではバグは起きないことと、他のアプリは問題なく動いているので、Daphne側の問題なのかと考えています。


arrows We2は販売台数も多いみたいですし、同様のメディアテックのチップを搭載している端末も、他社からも多く出ているのでそのうちアップデートで対応してくれるのではないかと思っています。




乱文ですいません。ただ、自分も同じ状況だという事を伝えたかったのです。

書込番号:26053416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:98件

2025/01/28 16:46(8ヶ月以上前)

>tottaniさん
>Haswell-MQさんの言う通り基本的に、特にゲームアプリはiPhone(iPadも?)への対応が優先的で(特に音ゲーの類)次いでAndroid向けSOCのスナップドラゴンになります

ゲームアプリ開発会社によりますが上記以外は特に動作環境に記載がなかったり、使用出来た、記載があったが
アップデートでいきなり動作対象外にされる事もあります。

実質動作環境に厳しいのはゲームアプリくらいですね。

書込番号:26053425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/28 16:55(8ヶ月以上前)

>tottaniさん
>ダメ ウィザードリィ Daphne→アンドロイドの電源断

arrows We2の性能が「最低動作環境」に足りていません。
ただ、将来のアップデートでDimensity系のCPUをサポートしてくれれば、最低RAM4GBはクリアしているので、ひょっとすると動く可能性も微かにあるかも知れません…

|■推奨動作環境
|Android OS:11以降 / CPU:Snapdragon865 以上 / RAM:6GB以上
|空き容量:10GB以上

|■最低動作環境
|Android OS:11以降 / CPU:Snapdragon855 以上 / RAM:4GB以上
|空き容量:10GB以上

>△ゼンレスゾーンゼロ インストール不可

システム要件を見るに、arrows We2 ではスペックが足りませんので無理かと…

|システム要件
|Android:Android 11.0またはHarmonyOS 4.0以上

|推奨スペック
|Android:CPUがQualcomm Snapdragon 888/Dimensity 8200/Kirin 9000、メモリ8GB以上の性能を持つAndroidデバイス

|対応スペック
|Android:CPUがQualcomm Snapdragon 855/Dimensity 1200/Kirin 990、メモリ8GB以上の性能を持つAndroidデバイス

書込番号:26053438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/29 07:49(8ヶ月以上前)

エントリー機あるあるだと思いますが、この機種もそもそも画面の反応が指の細かい動きに追従しきれずに反応遅れるのでゲーム向きではないですね。数年前はRAMが4GBもあればハイエンドだね!って言ってたのに、今やエントリークラスの最低ラインになっちゃいましたね…

書込番号:26054057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tottaniさん
クチコミ投稿数:19件 arrows We2 auのオーナーarrows We2 auの満足度2

2025/01/30 00:24(8ヶ月以上前)

>かわしろ にとさん
返信ありがとうございます。


>きぃさんぽさん
>Haswell-MQさん
ゲームの推奨動作環境まで調べていただきありがとうございます。
納得しました。


>We2のCPUは、MediaTek社のDimensity 7025です。
私が、一瞬使っていたmoto g13(MediaTek社のMediaTek Helio G85)と比べると、
We2のCPUは意外と高性能みたいですね。
https://www.topcpu.net/ja/soc-c/mediatek-dimensity-7025-vs-qualcomm-snapdragon-855


>Wizardry Daphneの最低動作環境 CPU:Snapdragon855 以上
rakuten hand 5g / HD+ 1,520 × 720(比率2.111) / Snapdragon 480 → Wizardry Daphneがなんとか動く
Redmi note 10T / 1080 * 2400 (比率2.222) / Snapdragon 480 → Wizardry Daphneがなんとか動く
arrows We2 / HD+ 1,560 × 720(比率2.166) / Dimensity 7025 → Wizardry Daphneが動かない
致し方なしですね。


>2000windさん
Wizardry Daphneでフリーズする現象ありとのことで、情報ありがとうございます。
納得しました。


>ふっくらもっちりぱんさん
さらに付け加えると、最近のSharp エントリーモデルや、
FCNSのWe2は、通知LEDがないですね。
通知時に、画面オンやフラッシュ点滅機能を有効化する
ようにしました。
(通知LEDがない機種は、画面オン設定を標準にしてほしいなぁ。)


私の思い込みに、皆様からアドバイスいただき助かりました。
ありがとうございました。
=====


最後に蛇足しておきます。

arrows we2は、画面が大きいことは良いことですが、
キーボードに手が届かなくて悲しい。
乗り換え前に使っていたrakuten hand 5gの大きさを参考にして、
We2でキーボードを小さくしてみたりしています。
ホーム画面では、指が届かない範囲にアイコンを
配置しないようにしたりしてます。
私の指が届かないばかりに、せっかくの大画面を生かしきれてません。

一方でarrows We2は発熱も抑えられているし、
ダイレクト給電にも対応しているし、
(マイナーなMediaTek社に対応しているゲームであれば、)
意外とゲームも厳しくないかもしれませんね。
※ゲームがマイナーなMediaTek社に対応したとしても、
  そのような機種を使って端末代金を抑えているユーザーが、
 ゲームに課金してくれるかということは課題になりそうですね。。。

書込番号:26055090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows We2 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows We2 au
FCNT

arrows We2 au

発売日:2024年 8月16日

arrows We2 auをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング