『水準器が傾いている?』のクチコミ掲示板

2024年 6月28日 発売

FUJIFILM X-T50 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能を搭載しながらも、質量約438gの小型軽量ボディを実現。夜景などの暗い撮影シーンでも快適な手持ち撮影が可能。
  • 天面左肩に「フィルムシミュレーションダイヤル」を採用し、全20種類のフィルムシミュレーションモードを直感的な操作で切り替えられる。
最安価格(税込):

¥193,000 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥194,000 ブラック[ブラック]

グリーフラップ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥167,900 (6製品)


価格帯:¥193,000¥227,800 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:389g FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T50 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディのオークション

FUJIFILM X-T50 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥193,000 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月28日

  • FUJIFILM X-T50 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T50 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T50 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T50 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T50 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T50 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T50 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T50 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T50 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T50 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T50 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 水準器が傾いている?

2024/08/13 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ

クチコミ投稿数:6件

風景撮影用にX-T50を購入しましたが、自分の感覚と水準器が示す水平が合いません。

試しに海に行って水平線と水準器の水平を合わせてみると、水準器の水平が傾いています。右に1、2度くらいかな。

これは修理に出すしかないのかな?買ったばかりなのに。

皆様はどうですか?


書込番号:25848385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2024/08/13 10:17(1年以上前)

その傾いていると感じている画像をUPしてください。

書込番号:25848391

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2024/08/13 10:24(1年以上前)

>あおいたぬきさん
こんにちは、H2ですが、私のも水平がずれていることがかなりあります。現像するので運営上は問題ないので気にしませんでしたが。まあ、自分の感覚でやってます。

書込番号:25848397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/13 11:21(1年以上前)

>あおいたぬきさん

稀にですが、普通にある事です。
初期不良なので
修理ではなく
必ず
新品交換して下さい。

書込番号:25848449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/13 11:25(1年以上前)

あおいたぬきさん こんにちは

基準内と言われるかもしれませんが 購入したばかりのようですし 一応メーカーで点検してもらったらどうでしょうか?

書込番号:25848454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/08/13 11:36(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、早速の返信ありがとうございます。

水準器が水平を示す状態で取ってみました。
手持ち撮影です。

出先でスマホでしか確認出来ませんが、傾きが、あるように思います。

書込番号:25848464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/08/13 12:05(1年以上前)

一枚目 0.9度の右上がり、二枚目は良いようです。
個人的は、0.5度傾いていると被写体次第ですけど違和感をおぼえます。

メーカに見て貰いましょう。

書込番号:25848489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/13 13:26(1年以上前)

>あおいたぬきさん

>自分の感覚と水準器が示す水平が合いません。

ああ、あるあるですね。単体で水準器1個あってもいいですよ。ヒトの感覚ってあてにならないのが分かります。
シンワ測定(Shinwa Sokutei) ブルーレベル Basic 300mm マグネット付 73490
1,030円
https://amzn.asia/d/1jHYfnJ

書込番号:25848578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/13 18:43(1年以上前)

メーカーの水準保証は0.5度だったと思います。

2度は明らかに異常ですね。販売店で交換してもらうか、修理が必要だと思います。

わたしは、ストロボポートに外付け水準器乗せてます。これとボールヘッドの組み合わせは、内蔵水準器と比較してかなり快適です。

まさかと思いますが、三脚に載せた時の話ですよね。手持ちだと撮る瞬間に動いている可能性があります。


書込番号:25848989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2024/08/13 19:49(1年以上前)

>あおいたぬきさん

私の
パナGF7の水平器は、水平でない状態でそのまま使っています。

カメラ用水平器では、
ハクバ KPA-08G
をカメラのアクセサリシューに付けて水平を確認したりします。

他に土木関係の水平器では、
@エビス 設備レベル (ED-10SBMB)、
Aシンワ デジタルアングルメーターmini (76447)、
Bマイゾックス デジレベル250 (DGL-250)
を使用しています。

明らかにするには、
信用出来る気泡管の水平器で確認されるといいかと思います。

書込番号:25849089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/08/13 21:47(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
お盆休みを利用した旅から帰宅したら購入したマップカメラに相談してみます。結果はまたお知らせしますね。

実は他の方が投稿されているフロントダイアルを押し込んだときに説明書に記載されている切り替えが出来ない問題もあり、購入を少し後悔しているところでした。良い方に改善されれば良いのですが、、追加購入を考えていたX-T5はメーカーの対応をみながら様子を見ることにします。

沢山のコメント、ありがとうございました。

書込番号:25849267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/08/14 09:25(1年以上前)

別機種

津軽海峡の水平を利用しました。

Xクラスの横幅が短い機種で、尚且つボディ内の電子水準器の精度がどの程度なのか/水平検知感度がどの位の精度なのか? は判らないので素人憶測ではありますが、

  大した精度は期待できない

と考えてます。多分センサーに玉コロか液体を使い、センサ中央の『水平位置』付近に玉コロか液体が位置すれば水平だ、なんでしょうが、そもそもセンサー全体が基板に正しく水平出した状態で固定されてるか、基板そのものが抜群の精度でカメラボディに固定されてるか、なんてパッと見判りません。と言うことはセンサの出す水平が本当に水平か、は少々疑問な訳です。
…出荷前に調整して、滅茶苦茶精度が悪いと言う事は無いとは思いますが。

一番精度の高い方法は…ずばり水平線を一緒に写して水平を出す。これに尽きるかと。但し、海辺か湖沼近辺限定になってしまいます。
水準器も使い方を間違うと全然水平が出せない、只の儀式にしかならないかな??

…となれば残された方法は以下。
(1) 自分の水平感覚が常に正しく水平を出せるよう、特に三半規管系が正常に機能するよう健康に留意して何枚か試し撮りする
  実際疲れた際の水平感覚は、自宅に戻って成果確認した際は笑ってしまう程狂ってます。

(2) 少し長めの棒を用意し、雲台の水平面に棒中央を固定して両端でレベル=水平を測定して、取り敢えず両端の水平が確保できた=カメラの水平も確保できたとして撮影する。  電工用のカード型水準器が便利そうと思いました

書込番号:25849734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/14 15:46(1年以上前)

最初の書き込み読み直したら、手持ちなんですね。

それだったら、三脚に乗せてみて比較する必要があるでしょう。空気粒型の水準器も使って。

今の状況で店舗に行っても、手持ちだからじゃないですか、と言われて終わりですよ。

アクセサリーシューに付ける水準器ほんとに楽ですよ。モニター画面で調整するより遥かに楽。だだしもちろんストロボとの併用はできません。

あと.景色次第ですが、水準器の水平が写真として正しいとは限らないので要注意です。水面が見えてれば、水準器の水平は正しいわけですが。

書込番号:25850253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件 FUJIFILM X-T50 ボディのオーナーFUJIFILM X-T50 ボディの満足度5

2024/08/15 13:44(1年以上前)

◯カメラ内蔵の水準器は誤差があることを知っていましたか? 

https://b3.silentvision.net/hakuba-2-way-leveler-kpa-02/
https://yoshipic.com/2020/03/06/leveler-z6/

書込番号:25851474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2024/08/17 22:26(1年以上前)

私は以前修理してもらったことがあります。
オリンパスなら自分で調整できるのですけどね。
うちの机はまっすぐですので、それで合わせました。(他機種とそろっているので)
サービスステーションで簡単に調節できそうですけど。
前もって予約を入れておけばいいかもしれません。

書込番号:25854655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T50 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T50 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T50 ボディ

最安価格(税込):¥193,000発売日:2024年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T50 ボディをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング