『フラッシュ無しでどこまでいけるのでしょう?』のクチコミ掲示板

2024年 6月20日 発売

LUMIX DC-S9 ボディ

  • フラットデザインのフルサイズミラーレス一眼カメラ。約24.2Mフルサイズセンサーと新世代ヴィーナスエンジンにより階調表現豊かで自然な描写性能を実現。
  • 被写体の追従性が高い像面位相差AFや手持ち撮影でも手ブレを大幅に軽減する「アクティブ I.S.」を搭載し、多彩なシーンでの手持ち撮影が楽しめる。
  • 「リアルタイムLUT」は基本性能の進化に加えカメラ本体に「LUTボタン」を配置し操作性も向上。アプリ「LUMIX Lab」でオリジナルのLUTファイル作成が可能。
最安価格(税込):

¥160,000 ダークシルバー[ダークシルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,020 ジェットブラック[ジェットブラック]

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥151,700 (9製品)


価格帯:¥160,000¥209,807 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:403g LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9 ボディのオークション

LUMIX DC-S9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥160,000 [ダークシルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月20日

  • LUMIX DC-S9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S9 ボディのオークション

『フラッシュ無しでどこまでいけるのでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S9 ボディ

大きさ的にも性能的にも非常に魅力的なカメラなのですが、フラッシュ無しでどの程度撮れるのでしょう?

昔のデジカメで室内でフラッシュ無しで撮ろうとすると、手振れ被写体ブレに非常に気を使いましたが、最近のカメラはISOが高くても結構きれいに写るので、たいていの場合は大丈夫なのでしょうか?

LUMIX S5IIとほぼ同じ画質ということですが、LUMIX S5IIで室内撮りされている方がいましたら、教えていただけると大変助かります。

書込番号:25763911

ナイスクチコミ!5


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2024/06/07 18:25(1年以上前)

S9は電子シャッター方式なので、室内照明の種類によっては、シャッタースピードをあまり速くすると画面にフリッカーによる縞などか出るかもしれません。条件によってはS5IIと全く同じように撮れるわけではないと思いますので、注意が必要です。

書込番号:25763950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/06/07 18:48(1年以上前)

暗い環境下ではストロボを光らす。何故?
クリップオンのストロボを被写体に直射するんですか。

書込番号:25763973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:55件

2024/06/07 19:04(1年以上前)

>弥の明後日のジョーさん

レンズの明るさと蛍光灯の明るさ次第ですけど、フラッシュなしの室内撮影の標準的な設定はISO200から800、SSは1/20か1/30、F2.8から3.5くらいですかね。

焦点距離24mmでSS 1/20なら一般的に手ブレ補正がなくてもギリギリブレない速度ですし、コンデジの3.5段程度もあれば余裕かと思います。
S9は手ブレ補正5段もありますし、多少焦点距離を伸ばしたり、シャッター速度とISOを上げても、A2ポスター印刷でもしなければ余裕だと思います。

X/Twitterでありがちなブルンブルン震えているペットを静止させるならSS 1/500や1/1000の高速シャッターとISO 2万から3万が必要になります。
そういうのを撮りたいならS5 IIとフラッシュか、スタジオ並みに明るい照明機器を買われることをお勧めします。

書込番号:25764003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:187件 500px 

2024/06/07 19:31(1年以上前)

別機種

ISO40000逝っちゃいました。

どんなに暗くてもフラッシュ無しに拘る。
そんな漢だって居るのです。

書込番号:25764031

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2024/06/07 19:38(1年以上前)

撮ってみないとわかりません。

書込番号:25764045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/07 19:59(1年以上前)

静物で、カメラをよく理解していればフラッシュ無しで明るさは関係ないのでは。
レンズでも変わるし。
後は、弥の明後日のジョーさんのスキル

書込番号:25764076

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2024/06/07 20:11(1年以上前)

こればっかりは…
室内の明るさや被写体の状況によっても
大きく左右されますからね。

それと、フラッシュは何も室内でなくとも
明るい日中でも目的によっては使いたいですからね…

あれもこれもと求めず、
撮れるものを撮ると、
割り切った使い方をすればよいのでは。
そんなカメラではないでしょうか?

書込番号:25764097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/07 21:50(1年以上前)

>弥の明後日のジョーさん
そんなに気にしなくても 強力な手振れ防止がボティーに入っていて、レンズにも入っているので、
露出補正を モニターで確認しながら +1段位明るくすれば 居酒屋とか、スタンド位ならPモードで写ります、
ISO感度はそれに応じて 上がります。最近のデジカメですから。

書込番号:25764217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/07 21:53(1年以上前)

別機種

玄関の置物をてきとーに一枚撮ってみました。

電球一個のちょっと暗めの玄関
S5ii 手持ち 電子シャッター キットレンズ(20-60mm) Pモード(+1)

書込番号:25764220

Goodアンサーナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:176件

2024/06/07 22:30(1年以上前)

もちろんレンズ次第ですが、普通に照明つけた室内であれば、フラッシュ無しで撮影可能です。

家の室内であれば、S5M2、F2.8、1/160、ISO2000でした。

24000万画素機は基本的に高感度耐性は高いので、お手持ちのカメラで確認されて問題無いのであれば、S9で問題になることは無いと思われます。

書込番号:25764266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11698件Goodアンサー獲得:872件

2024/06/08 02:23(1年以上前)

>弥の明後日のジョーさん
そもそもで、電子シャッターのみの機種ですので、暗い中でシャッタースピードを要求されるような撮影だと縞々フリッカーが出る可能性が高いので撮らない。もしくは、スマホの代わりと割り切ってフリッカーを気にしないで撮影する。
どうしても撮影したいなら、シャッタースピード、ISOをコントロールしフリッカー対処できるコアな撮影をするかな。
結構割り切りが必要なカメラです。

書込番号:25764384

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11698件Goodアンサー獲得:872件

2024/06/08 09:19(1年以上前)

追加情報です。S9はデュアルネイティブISOに対応してないので高感度はそんなに強く無いです。

書込番号:25764568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/08 10:08(1年以上前)

>しま89さん
S9もデュアルネイティブISOには対応してますよ。
まあ無くてもセンサー自体の高感度耐性が高いので室内撮りぐらいならそこまで影響なさそうですが。

書込番号:25764622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:34件

2024/06/08 10:21(1年以上前)

>昔のデジカメで室内でフラッシュ無しで撮ろうとすると、手振れ被写体ブレに非常に気を使いましたが、最近のカメラはISOが高くても結構きれいに写るので、たいていの場合は大丈夫なのでしょうか?

S5Uは所有してませんが
電灯のついた薄暗い部屋で完全に止まったものをしっかり構えて撮る前提で、例えばSS1/10の50mmF4としてISO400程度になり(手ぶれ補正オンなら)ブレずに撮れます。望遠レンズになるとぶれやすい。

ISO1600や6400でも「綺麗に撮れる」って言い方も出来ますが、ISO3桁台と同じ緻密さや透明感で撮れるわけでは決してないので、画質を確保するなら補助照明を置くなどの工夫が必要です。
フラッシュ無しでISOがどこまで上がるかを心配するより、被写体にどう照明を当てるか?もしくは、元の環境光がいまいちでもその場の雰囲気のままの写真にするのか?の2択だと思います。


>S9は手ブレ補正5段もありますし、多少焦点距離を伸ばしたり、シャッター速度とISOを上げても、A2ポスター印刷でもしなければ余裕だと思います。

ポスター印刷は一切しない場合でも、拡大してのピント確認の際ブレてる写真とピタッと決まった写真はちゃんと判別できますので、動感を出したい等意図がなければぶれ写真は(あくまで一般論として)没になると思います。

書込番号:25764641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11698件Goodアンサー獲得:872件

2024/06/08 11:05(1年以上前)

>kagura03374さん
残念ながら、製品紹介にはどこにも記載無いです
参考で
https://asobinet.com/comparison-lumix-s9-lumix-s5ii/

書込番号:25764683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11698件Goodアンサー獲得:872件

2024/06/08 15:41(1年以上前)

>kagura03374さん
ごめんなさいこっち確認して下さい
https://photosku.com/archives/5302/

書込番号:25764949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


roko99さん
クチコミ投稿数:10件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/06/08 15:43(1年以上前)

>しま89さん
なぜ非公式の情報を参照されるのでしょうか?
公式の仕様にFnボタン設定として「Dual Native ISO設定」の記載がありますよ。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DC-S9_spec.html

書込番号:25764953

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11698件Goodアンサー獲得:872件

2024/06/08 19:00(1年以上前)

>roko99さん
取説が出てからですかね。自分もあるものとは思っていたのですが、S9のサイトの説明からは抜けているので多分無いと見てます

書込番号:25765163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/06/08 22:48(1年以上前)

>しま89さん
 専用のスレもあるようですが、パナソニックのDual Native ISOが、他ソニー等のDual Gain ISOなどと同じか、違うかはありますが、S5等でカタログに載っていたということは、パナの,Nativeに特別な優位性があるのかということですね。
一般に感度(ISO)が上がればノイズが増すわけですが。デュアルなにがしが使用されていれば。例えば、ISO2000よりもISO4000で撮る方が、ノイズの少ない写真が撮れます。D/R等については確証はありませんが。
パナがNativeというところの名前を使っているということは、私には、そこらへんを気にしなくて済むようにノイズ曲線が(曲線に谷や山がない)ナチュラルにされているのかというふうに気になるところです。(夜景撮影時などはISO値が気になりますもんね)
また、今では多くのメーカー、ほとんどの機種でのノイズ特性で同様の技術搭載が確認されますが、パナがD.N.ISOがいまさら当たり前のことを書いているのか、他メーカーよりも優れているかですね。一般のレビューではどうも優れているようですが。
スレの流れに戻せば、S9のセンサーの他と比較しての高感度特性はわかりませんが、D.N.ISO搭載で、ノンフラッシュでも多少(気持ち)は有利(暗部にノイズが少ない)に設計されたことになりますね。
Fnボタンに設定が割り当てられるということは、D.N.ISOが搭載されていることになります。(でないと再び炎上しますしね)

書込番号:25765452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/09 03:00(1年以上前)

別機種
別機種

結局のところ高感度をどこまで使えるかじゃないですか?
いざとなればAIノイズ処理してしまえばこんなもんですよ。

書込番号:25765605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11698件Goodアンサー獲得:872件

2024/06/09 03:35(1年以上前)

>tbc17kkkさん
パナソニックのDual Native ISOは下記のS5M2の仕様表見てもらえればわかると思いますがセンサーの高感度側のゲインをハード的に変えてくるので、M4/3のセンサーならISO12800、S5M2のフルサイズ24MセンサーならISO20000までは使える機能で、SシリーズはDual Native ISOに対応が標準と思ってはいるのですが現時点ではS9の仕様表の露出制御欄にDual Native ISOが記載がされてないのはセンサー同じでも電子シャッターのみにしているのでスポーツ撮影などの高感度側を使うような撮影を想定してない、動画機能をメインとしているので高感度まで使わないを前提にしているのではと思ってます。
細かいところ見て行くとS9は結構尖った割り切った仕様になってるかと

S5M2仕様表
https://panasonic.jp/dc/p-db/DC-S5M2_spec.html

S9仕様表
https://panasonic.jp/dc/p-db/DC-S5M2_spec.html

書込番号:25765615

ナイスクチコミ!0


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-S9 ボディのオーナーLUMIX DC-S9 ボディの満足度5

2024/06/09 14:01(1年以上前)

S9はフルサイズ機ですので、昼間に写真撮りに行けなくて、どうしても夜中に昼のような写真を撮る必要とか、暗闇・無照明の中でするスポーツ、月明かりもない暗闇で木の上で眠る野鳥や潜む動物、泥棒の素顔でも取る必要でもなければ、普段そのようなカタログデータ的な高感度は必要もありません。室内撮影程度でしたら軽くこなします。
ということは、実際には逆光・日中シンクロや夜の夜景(背景)のある記念撮影くらいでしょうか、ただしこの面でも最近のカメラは良くなりました。撮れないと言うわけではないので、プロでもなければ、このようなカメラにフラッシュ・ホットシューなしでもかまわないに一票入れときます。
AIについては、スマホ写真には必須でしょうが、まだその反動も大きく、強調して究極に言えばプリクラ写真がわかりやすい例でしょうか。当方、そこそこ評価されたグーグルスマホを使用していましたが。スマホ画面やテレビ画面程度ではだれでもウソなほど(失礼)とてもきれいな美顔・風景になっていますが、まだまだこのような場面以外は問題(階調・光沢・面処理面など)が多いと思っていました。(パソコン技術・ソフトとしての評価ではありません。逆にそういう使途に限定するなら簡単で最良ですね。優秀です。これからはとても大切な技術です)

>しま89さん
私も両機のスペック表記載上の大きな変化は気になるところです。なんでかなー、発売後の実機報告を待ちましょうか?。

書込番号:25766111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2024/06/10 04:53(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

今まで馬鹿の一つ覚えのようにフラッシュをバウンスさせて撮ってきましたが、最近のカメラであれば、フラッシュ無しでも結構きれいに撮れるのですね。

今度実物に触ってこようと思います。

書込番号:25766893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/11 13:05(1年以上前)

DC-S9はスマホのようにどこにでも持ち歩けるカジュアルでおしゃれなミラーレスがコンセプト。
そのためにホットシューなど一部の機能を堂々と切り捨てた訳ですからその辺は割り切って使うカメラだと思います。

なので結婚式や室内の集合写真、屋外の日中シンクロなどは撮れません。(最近の結婚式場は新郎新婦席の後方がガラス張りで明るい屋外が見えるスタイルが主流、こんな会場でフラッシュが無いと詰みます)

そもそも「仕事」や「頼まれ写真」に使うカメラではないので、細かな機能などに拘らず軽快に楽しめば良いと思います。
(私はホットシューだけでも残しておいてくれたら良かったのにと思いますけど)

書込番号:25768498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S9 ボディ

最安価格(税込):¥160,000発売日:2024年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S9 ボディをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング