『モバイルデータとWifiの切替は自動でならない?』のクチコミ掲示板

moto g64 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥29,700〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2024年 6月28日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g64 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g64 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルデータとWifiの切替は自動でならない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g64 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g64 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g64 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルデータとWifiの切替は自動でならない?

2025/04/11 07:27(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:108件

昨日モバイルデータ表示について質問したあとで、気がつきました。
家ではWifiを使っているつもりだったのに、すべてモバイルデータのほうで
消費していたみたいです。

前はMoto G7 plusで、DSDS(fomaとauのsim 2枚差し) 利用でした。
g64に替えてからirumoになり、sim1枚になりました。

G7のときは、au のsimがデータ専用でしたが、家ではWifiを使っていて、
外出するときにWifiを切るようにすると、モバイルデータ利用に
切り替わり、帰宅すると何もしなくてもWifiになっていました。

毎回設定画面でモバイルデータとWifiを切り換えずに、Wifiに切り替わる方法が
あれば、教えてください。

書込番号:26142260

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2025/04/11 07:34(8ヶ月以上前)

開発者オプションをONして

モバイルネットワークを常にONする、をOFFにして下さい

書込番号:26142264 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/04/11 07:39(8ヶ月以上前)

>akanahasantaさん
>外出するときにWifiを切るようにすると、モバイルデータ利用に
>切り替わり、帰宅すると何もしなくてもWifiになっていました。

Wi-Fiを手動でオフにしているという意味でしたら、
※※※※※※※※※※※※※※
手動では何もしないで下さい。
オンのままにしておいてください。
※※※※※※※※※※※※※※

これで、外出すると、Wi-Fiが利用出来ない場所では、ステータスバーからWi-Fiのアイコンが消えて、モバイル通信になります。
自宅に戻って、1,2分もしないうちに、ステータスバーにWi-Fiアイコンが表示されて、自動的にWi-Fiが使えるようになります。

つまり、自分で何もしないようにしておけば、
自動でWi-Fiが使えるようになればWi-Fiで通信、
Wi-Fiが使えないような場所へ移動すれば、モバイル通信、
となります。

書込番号:26142273

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2025/04/11 08:52(8ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。設定の検索にも「開発者オプション」がでてこないんですが、どこにありますでしょうか?

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
「自動でWi-Fiが使えるようになればWi-Fiで通信、
Wi-Fiが使えないような場所へ移動すれば、モバイル通信、
となります。」
そうなると思っていましたが、自宅でしか見ていない動画アプリその他を
モバイルデータを使っていたという使用履歴が出てきて、その使用量が
消費すべてのGB数でした。

書込番号:26142346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2025/04/11 09:56(8ヶ月以上前)

>akanahasantaさん
開発者オプションはビルド番号を7回連打したら出てきます

書込番号:26142398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2025/04/11 10:10(8ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
開発者オプションはできましたが、
「モバイルネットワークを常にONする、をOFFにして下さい」
この項目が見つかりません。

書込番号:26142415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2025/04/11 11:15(8ヶ月以上前)

>akanahasantaさん

すみません、モバイルデータを常にON、でした

書込番号:26142468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2025/04/11 11:48(8ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。

モバイルデータをONにしておいて、
ちゃんと自宅内で自動でWifiに切り替わるのかどうかが
不安なのですが、詳しいお二方からのアドバイスにしたがって、
しばらくモバイルデータもWifiもONのままにして様子を見ようと思います。

書込番号:26142489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2025/04/11 11:54(8ヶ月以上前)

>akanahasantaさん

こんにちは。
モトローラの機体を使ったことは無いので参考程度に。

>毎回設定画面でモバイルデータとWifiを切り換えずに、Wifiに切り替わる方法

試しどころとしては以下かなと。

@Wi-Fi設定画面に「Wi-Fiを自動的にオンにする」って項目があれば、当該項目をオンにする
(設定→ネットワークとインターネット
→インターネット→ネットワーク設定→「Wi-Fiを自動的にオンにする」)、

A登録済みのご自宅SSIDの設定に「自動接続(このネットワークの圏内に入ると自動的に接続します)」のスイッチがあればオンにする、


但し上記項目って機体メーカーやAndroidバージョン?により項目のありか(有り無し?)や表記が違うかもなので、その辺はご容赦を。

書込番号:26142497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/04/11 12:33(8ヶ月以上前)

>akanahasantaさん
>そうなると思っていましたが、自宅でしか見ていない動画アプリその他を
>モバイルデータを使っていたという使用履歴が出てきて、その使用量が
>消費すべてのGB数でした。

以下のように、手動でオフにしているからでは?
例:クイックアクセス内のWi-Fiアイコンをタップしている等。

#26142273
>Wi-Fiを手動でオフにしているという意味でしたら、
>※※※※※※※※※※※※※※
>手動では何もしないで下さい。
>オンのままにしておいてください。
>※※※※※※※※※※※※※※

↑このように、手動では何も操作をしないようにして下さい。


最初に「外出するときにWifiを切るようにすると」と記載されていますので・・・・・

書込番号:26142530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2025/04/11 13:14(8ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
ありがとうございます。

設定の「ネットワークとインターネット」には、
Wi-Fi と モバイルデータ があり、それぞれオンオフが画像となっています。
現在は両方ともオンにしました。

最初はそうなっていたのに、気がついたら(つい昨日のことですが)
自宅でWifiで使っていたはずのアプリがモバイルデータで使っていたようなので質問しました。
気がついてからモバイルデータを自宅ではオフにしてみましたが、
他のお二人のアドバイスで、とりあえずまた両方ともオンにして様子を見ています。

2のアドバイスはルーターのほうの設定でしょうか。ちょっと難しそうですが、暇をみてチェックしてみます。

書込番号:26142574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2025/04/11 14:19(8ヶ月以上前)

機種不明

アクセスポイント毎の「自動接続」設定

>akanahasantaさん

>2のアドバイスはルーターのほうの設定でしょうか。

あーすみません、言葉足らずだったかもです。。
お使いのスマホ機体内のWi-Fiのアクセスポイント毎の設定です。
メーカー違いな機体の例ながら、添付のごとくです。
もしお使いの機種にあれば、ですが。

ご確認を。

書込番号:26142611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2025/04/11 14:37(8ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
理解力不足で申し訳ありません。

確認したところ、g64では、

ネットワーク設定
Wi-Fiは自動的にONになります

となっていました。

書込番号:26142619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2025/04/12 05:16(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
書き込みしたはずが、消えていたので再度書き込みます。

G7 plusのときは、外出時Wi-Fiを手動で切っていました。
Wi-FiがONのままだと、外で勝手にWi-Fiが接続先を探して
電池を消耗する、とどこかで見たからです。
今はどうかわかりませんが、そのことをすっかり忘れて
g64にしてからは何もしていませんでした。

前の使用量の質問時に、消費すべてがモバイルデータで
まかなわれていたようだったので、切替ができていないのでは、
と質問しました。
現在はアドバイスに従って、両方ともONにしています。

いつもアドバイスをありがとうございます。

書込番号:26143222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2025/04/12 07:23(8ヶ月以上前)

機種不明

>akanahasantaさん
>Wi-FiがONのままだと、外で勝手にWi-Fiが接続先を探して
>電池を消耗する、とどこかで見たからです。
>今はどうかわかりませんが

今のスマホは、Wi-Fiはオンのままにしていても
Wi-Fiが利用出来ない場合に、延々接続しようとしてバッテリーが異常消費を起こすようなことはないようになっています。

機内モードをオンにしてWi-Fiをオン、ルーターの電源を切る(もしくはWi-Fiが利用出来ない場所へ移動)
この状態で、バッテリーの消費を確認するとよいです。
添付画像(別のスマホ)のように、バッテリーが異常消費しないことを確認出来ます。

どこでみた情報か分かりませんが、Android端末が登場した時の初期の古い記事を見たか覚えていたのだと思います。

書込番号:26143296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2025/04/12 07:56(8ヶ月以上前)

>†うっきー†さん

スマホを使っている人間が古いので、頭の中の情報も古いまま、更新できていないようです、、、
今はそんな問題を気にする必要がなくなっていると知って、安心できました。

教えていただいた方法で、バッテリーの消費を確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:26143319

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g64 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g64 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g64 5G SIMフリー

発売日:2024年 6月28日

moto g64 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング